就学前の子供が性的いたずらをされました。幼児性愛ってんですか、理解できません。子供は案外さっぱりしてるんですが(はっきり認識していないのかもですが)親としてはどうフォローしてよいかわかりません。病気の心配もあって、検査してもらったんですが、そちらは心配なしでした。小児科の先生は「あえてそのことには触れないでください」とおっしゃったのですが、これからどんな影響がでないか心配です。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

幼児虐待にかかわるカウンセリング勉強会に関係している者です。

就学前のお子さんでも、子供によって発達の度合いがちがいますので、現時点でなんとも言えないとおもいます。ただ、大人が過度に心配し過ぎると、こどもは不安になります。「あんなことがあったから、、」と思い過ぎないことは、難しいと思いますが、大人ができる大きな助けだとおもいます。
私にもこどもがおります。こんな世の中ですから、心配すればきりがないですが、なにかあれば子供の様子をみながら、、でいいのではないでしょうか。
そして何かがあったときにはなせる(性のことも)相手でいられるといいと思います。
先回りしすぎると、受けなくていい傷を受けてしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まず、専門の方にご意見いただけると思っていませんでしたので。まずどこに相談してよいものか考えあぐねていたところです。
どうもありがとうございました。

それは大変な出来事でしたね。

さぞかしご心配かと思います。子供の気持ちは子供自信にしかわかりませんが、おっしゃるように認識がないのかもしれませんね。それだとまだ安心できますよね。でも何がトラウマになるか、あるいはこれからなるのかわかりませんので注意が必要ですよね。事実、私が過去に関係した女性で初体験が低年齢時期だった女性がいますが、そういう女性はそれを気にしすぎて恐怖症になるか、反対に性に奔放になるか両極端な人が多いような気がします。

今は本人も認識してないようでしたら、あまり親が過敏にならない方がいいと思います。大切なのは2度とそのようなことが起きないように、親がしっかりガードしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。確かに過敏な傾向がありますね。それまで人事だと思ってましたし・・・。で、さらに掘り下げた(この前の質問では本質に触れられなかったので)第二段の質問があります。よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

ちょっと形が違うので、何らかのアドバイスになるかどうかはわかりませんが・・・。

novaさんのお子さんがどこまでの性的いたずらを受けてしまったのか分かりませんが、私は義理の父親に色々な所を触られたりした経験があります。
私の場合は小学校高学年になってからだったので、就学前のお子さんの気持ちと通ずる所があるか分かりませんが、
怖くて眠れなかったり、一生懸命忘れようとしたりしました。一時、爆発寸前で、初めて人にこの事を言いました。
そして、それ以来は一切口に出していません。
出したくなかったし、出せませんでした。
全ての事を、自分の中に封印したんです。
その事から考えると、やはり”今は”フォローは必要ないのかもしれません。ただ、口には出さなくても、心の中には大きなものが残ると思います。その事(性的いたずら)を認識できる日が来た時に辛そうだったら、その時はお子さんの様子をみながら、カウンセリングなんかに通うのも良いかもしれませんね。
(私はカウンセリングに通う事もありませんでしたが)
確かに辛かったけど、今は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。子供自身が本当に認識しているのかまだよくわからないのですが(お恥ずかしいですが)もし、自分がそういった経験をしたらどうしていただろう?と考えると思い当たることもあります。ですから、フォローすべきではないのかな?と思うこともあります。ただ、人事だと思ってましたのでうろたえているのも事実です。なかなか人に相談できませんしね。本当にありがとうございました。