就学前の子供が性的いたずらをされました。幼児性愛ってんですか、理解できません。子供は案外さっぱりしてるんですが(はっきり認識していないのかもですが)親としてはどうフォローしてよいかわかりません。病気の心配もあって、検査してもらったんですが、そちらは心配なしでした。小児科の先生は「あえてそのことには触れないでください」とおっしゃったのですが、これからどんな影響がでないか心配です。どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

幼児虐待にかかわるカウンセリング勉強会に関係している者です。



就学前のお子さんでも、子供によって発達の度合いがちがいますので、現時点でなんとも言えないとおもいます。ただ、大人が過度に心配し過ぎると、こどもは不安になります。「あんなことがあったから、、」と思い過ぎないことは、難しいと思いますが、大人ができる大きな助けだとおもいます。
私にもこどもがおります。こんな世の中ですから、心配すればきりがないですが、なにかあれば子供の様子をみながら、、でいいのではないでしょうか。
そして何かがあったときにはなせる(性のことも)相手でいられるといいと思います。
先回りしすぎると、受けなくていい傷を受けてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まず、専門の方にご意見いただけると思っていませんでしたので。まずどこに相談してよいものか考えあぐねていたところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 13:12

それは大変な出来事でしたね。

さぞかしご心配かと思います。子供の気持ちは子供自信にしかわかりませんが、おっしゃるように認識がないのかもしれませんね。それだとまだ安心できますよね。でも何がトラウマになるか、あるいはこれからなるのかわかりませんので注意が必要ですよね。事実、私が過去に関係した女性で初体験が低年齢時期だった女性がいますが、そういう女性はそれを気にしすぎて恐怖症になるか、反対に性に奔放になるか両極端な人が多いような気がします。

今は本人も認識してないようでしたら、あまり親が過敏にならない方がいいと思います。大切なのは2度とそのようなことが起きないように、親がしっかりガードしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。確かに過敏な傾向がありますね。それまで人事だと思ってましたし・・・。で、さらに掘り下げた(この前の質問では本質に触れられなかったので)第二段の質問があります。よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2001/03/17 13:07

ちょっと形が違うので、何らかのアドバイスになるかどうかはわかりませんが・・・。


novaさんのお子さんがどこまでの性的いたずらを受けてしまったのか分かりませんが、私は義理の父親に色々な所を触られたりした経験があります。
私の場合は小学校高学年になってからだったので、就学前のお子さんの気持ちと通ずる所があるか分かりませんが、
怖くて眠れなかったり、一生懸命忘れようとしたりしました。一時、爆発寸前で、初めて人にこの事を言いました。
そして、それ以来は一切口に出していません。
出したくなかったし、出せませんでした。
全ての事を、自分の中に封印したんです。
その事から考えると、やはり”今は”フォローは必要ないのかもしれません。ただ、口には出さなくても、心の中には大きなものが残ると思います。その事(性的いたずら)を認識できる日が来た時に辛そうだったら、その時はお子さんの様子をみながら、カウンセリングなんかに通うのも良いかもしれませんね。
(私はカウンセリングに通う事もありませんでしたが)
確かに辛かったけど、今は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。子供自身が本当に認識しているのかまだよくわからないのですが(お恥ずかしいですが)もし、自分がそういった経験をしたらどうしていただろう?と考えると思い当たることもあります。ですから、フォローすべきではないのかな?と思うこともあります。ただ、人事だと思ってましたのでうろたえているのも事実です。なかなか人に相談できませんしね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険でイタズラを保証してもらうには?

車両保険でイタズラの保証は、
イタズラがあった時期が保険開始日以降であることを証明しなければいけないのですか?

それがないと、イタズラにあった→保険に入る→保証してもらう。

というケースが出ると思いました。

Aベストアンサー

私の車両保険で悪戯被害にあい車両保険で塗装修理した時場所が自宅で駐車中でしたので所轄の交番に被害届を出して、修理工場(私はデイーラーに依頼しました)に修理見積もりと被害箇所の写真を撮ってもらって(この場合デジカメはOKでしたがプリンターで写真提出したところ警察で却下されて改めて写真プリントしてもらって提出してOKでした)ので修理見積書と被害箇所特定写真を提出して被害届を受理されたのでそれから改めて保険会社に車両保険での修理を依頼しました。

ですからあくまで保険加入して後に被害にあったら、所轄の警察署または地域の交番に行って被害届を出して受理されることが条件ですからあくまで公文書ですから嘘は書けませんよね。

Q小児鍼灸について

子供が癇が強く夜泣きもひどいので一度小児鍼灸を試してみたいのですが、小児鍼灸を経験した方、また香川県か徳島県で良い鍼灸院(小児あり)があれば教えてください。

Aベストアンサー

徳島県といえば、業界では有名な小児鍼が盛んな地です。
特に、小児鍼の家庭バージョンとも言える『スキンタッチ講習会』が全国的に見ても非常に成功している地域でもあり、我が県でも徳島を見習って始めているくらいです。

まずは一度、この講習会に出席されるのが良いと思いますよ。

徳島県鍼灸師会HPを貼っておきます。
スキンタッチの会という項目を見てください。

鍼灸師でした。

参考URL:http://tokushima.harikyu.or.jp/

Qイタズラ ψ(`●●´)ψ うきょきょきょ

こんにちブゥヾ(>(●●)<)ノ゛ジタバタ

もしも、もしも、なんだけど・・・・

あなたが、イタズラ好きな魔女に変身したら、誰に、どんなイタズラをするですかぁブゥ?

綺麗なおねぇさんだけでなく、それなり・・・いやちょっと気持ち悪いおじさんも、イタズラ好きな魔女に変身した気分で、ご回答くださいだぁブゥ

Aベストアンサー

こんばんBoo

イタズラ?

そら、ワタクシも女の端くれとして「今日は大丈夫よウッフ~ン」攻撃

あとはご想像にお任せします

え?

2歳でもわかるよね?

ウッフ~ン(^^)/

Q小児喘息のための薬

姉の子ども(2歳)のことで質問です。
先日実家へ帰ったら、姉の子どもが「軽い喘息」ということで薬を飲んでいました。オノンという薬で、発作を起こさない予防薬ということです。あと、それでもちょっと咳が出そうというときにテオフルマート、もっとひどい時にはホクナリンと3段構えです。
過去ログやほかのサイトを見ても、発作を起こさないことが治療につながるということで、治療方針そのものは納得できたのですが、2歳の子どもがこんなに毎日毎日薬を飲んでいて大丈夫なのでしょうか?(もう一年飲み続けているそうです)
姉は、お医者様からガイドラインに従った治療だと説明されたし、実際に軽い咳はまだよくあるけれど発作というほどのものはなくなったからと納得していましたが、両親や私からみるとちょっと不安です。

こんなに長期にわたって薬を飲んで大丈夫なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、

確かに内容としてはガイドラインにも沿っておりなんら問題はありません。
また、医師の説明責任として患者本人及びその保護者に説明していますし、
本人は無理として、保護者に同意を得ていますのでなんら問題はありません。

喘息という疾患の性質上一朝一夕で完治するものではありません。
それなりに長期間(年単位)で薬を服用する必要が有る場合もあります。
そういった疾患の治療薬ですので安全性(特に長期連続服用)は厳しい治験を繰り返しています。

もちろんリスクはゼロではありませんが、発作を回避すると言う1番の治療目的は達成されていますので、飲み続けても問題ないのではないでしょうか。

また、少し酷な言い方になりますが、姪御さんの治療方針を決定するのは医師と姪御さん本人とその保護者です。
残念ながらあなたやあなた(とお姉さん)の両親は決定権はありません。
お姉さんが納得しているなら見守る以外に出来ることはありません。

Q車へのイタズラ被害?

車へイタズラされた経験やそういう話を知っていますか?
車へのイタズラにはどんなことがあるのでしょうか?
直すのにどれくらいお金がかかるのでしょうか?
イタズラするイタズラされる原因はなんでしょうか?
青空駐車でイタズラされないようにする効果的な方法はなんでしょうか?

Aベストアンサー

悪戯と言うか犯罪ですが私が知っている物だけで車体周りを一周した深い傷(物は解らないが金属面まで達していた)ホイールを4本とも取られてブロックに乗っていた(2本というのもある)タイヤを鋭利なものでパンクさせられていた、後は運転席のドアが膝蹴りか何かで大きくへこんでいた・・・

以上は私の周りにやられていたことがある事例ですが被害を受けたのはそれぞれ別の場所で会社の寮だったり出かけた先の駐車場だったり色々です、共通しているのは深夜など人の目が少なくなる場所でおそらく深夜にやられていると思うこと。

もし防ごうと考えたら簡単に出入りのできない屋内などの駐車場でセンサーライトやカメラなど対策をしておくことくらい、もちろんそれでも可能性は残るので絶対とは言えないです、何せ犯罪行為と知っていてやられるのでそのような人の対策は簡単ではないでしょう。

防犯カメラやセンサーライトくらい付けれるような環境なら多少は違うと思います、私も青空駐車ですが建物の横なのでセンサーライトを付けて人が来れば解るようにしていますが無いよりはましと考えています(悪戯が続いていた有人の家族にカメラを取り付ける用にアドバイスしたこともありますが流石に悪戯は無くなったと聞きました)したがって場所に寄れば有効でしょう。
又カメラを取り付けても簡単に破壊されたりして無効にされるような場所だと疑問もありますが知っているのは自宅の2階から撮影できるようにさせました(停電すれば駄目ですが)

思いつくのはこの程度、又されたときの修理費用はそれこそピンからキリで車自体に全体にわたって傷つけられて(深い傷等)板金まで必要なら高価になりますしタイヤ程度の物ならそんなに高価には成らないし(一本と言うのは無いかも)一度クリップナットを盗られたときのが一番安かったかな・・・事前に気がついて乗らなかったから良いけど知らずに走ったら事故になる(このときは有人の車で仕事が終わり同乗して帰ろうとして気がついた。

色々と悪いことをする人は何をするか解らないのでいろんな意味で目立たないように注意するくらいしか思いつきません(原因も不明なことが多い)もちろん警察に届けていても犯人が捕まったと聞いたこともないし・・・

悪戯と言うか犯罪ですが私が知っている物だけで車体周りを一周した深い傷(物は解らないが金属面まで達していた)ホイールを4本とも取られてブロックに乗っていた(2本というのもある)タイヤを鋭利なものでパンクさせられていた、後は運転席のドアが膝蹴りか何かで大きくへこんでいた・・・

以上は私の周りにやられていたことがある事例ですが被害を受けたのはそれぞれ別の場所で会社の寮だったり出かけた先の駐車場だったり色々です、共通しているのは深夜など人の目が少なくなる場所でおそらく深夜にやられ...続きを読む

Q小児科医の誤診(盲腸)

みなさんのご意見をどうかお聞かせください。小学6年生の息子の事です。金曜日の朝、少しお腹が痛いと言いながらも学校へ行ったがやはり給食も食べれず調子が良くないので午後になって迎えに来るよう連絡をもらい迎えに行きました。家に戻り様子を見ていましたが下痢・嘔吐の為夕方小児科に連れて行きそこで風邪ではないかと診断され薬をもらい帰宅しました。その晩から朝方まで30分おきに嘔吐・下痢の繰り返し熱もあがりかなり辛そうでまた腹痛もあり土曜日の午後当番医(小児科)で受診しそこではウイルス性の胃腸炎と診断され(盲腸ではないと言われた)また薬をもらい帰宅。その晩、激しい腹痛・熱も下がらないので翌朝の日曜日また別の当番医(小児科)に受診しそこでは盲腸の疑いがあると言われました。どこか大きい病院へ手配をしてもらえるかと思っていたら今は昔と違い盲腸をすぐに切ったりせず薬で散らす方法もある。抗生剤を飲んで暫く様子を見るよう指示され帰宅。様子がかわらなかったら連絡をしてくださいと言われこんなに痛がっているのにこのままで大丈夫かと心配はあったがとりあえず抗生剤を飲ませ痛がる子を見守りながら様子を見ていたが相変わらず腹痛を訴えるので病院に連絡をしたがその院長に一回ぐらい薬を飲んだぐらいでは痛みは治まらない、もし心配ならもう一度連れてくれば診るとのこと。確かにすぐに痛みは治まらないというのはわかるが盲腸かもと診断して検査もせずあまりにもひどすぎると思い親として痛がるわが子を見ながら、日曜日で当番医以外の病院は休みで救急車で病院に行きました。そこで、既に盲腸破裂・腹膜炎のかなりの重症と診断。一日遅れていたら命はなかったと言われ、愕然としました。翌日手術をしましたが、今現在術後の合併症に苦しみ(腸閉塞)鼻から管を腸まで入れたり苦しみと戦っております。かわいそうでみていられないです。3件も小児科にかかったにもかかわらず何故こんなになるまできちんとした診断また処置をしてもらえなかったかと思うと悔しくてたまりません。また私自身なぜもっと早く救急車を呼んであげなかったのか医者の言葉に惑わされたとかなり後悔し自分を責めている毎日です。盲腸ってそんなに判断しにくい病気ですか?誤診ではないですか?すごくわかりずらい文章また長文ですみませんがよろしくお願い致します。

みなさんのご意見をどうかお聞かせください。小学6年生の息子の事です。金曜日の朝、少しお腹が痛いと言いながらも学校へ行ったがやはり給食も食べれず調子が良くないので午後になって迎えに来るよう連絡をもらい迎えに行きました。家に戻り様子を見ていましたが下痢・嘔吐の為夕方小児科に連れて行きそこで風邪ではないかと診断され薬をもらい帰宅しました。その晩から朝方まで30分おきに嘔吐・下痢の繰り返し熱もあがりかなり辛そうでまた腹痛もあり土曜日の午後当番医(小児科)で受診しそこではウイルス性の胃...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者でもなければ、解答ということでもありませんが、
あまりにもひどすぎると思いましたので書き込みさせていただきました。

いろいろテレビ等でも取り上げられますが、
本当に有り難くて涙が出る医者と、
ココに出てくる様な今すぐにでも死刑にしてやりたいような医者が居るのですね。

我々はそちらの方の知識がないため、いわれれば従うしかないと思います。
もちろんこんな医者には二度と掛からないわけですが、
初めは分からないと思います。
結果的に運が悪かったということで終わらされるのでしょうか。
やり切れませんね。

これもテレビで見たことがありますが、
訴訟を起こしてもなかなか勝つのには難しいといわれていると思います。
泣き寝入りするしかない我々が歯がゆいです。
自分のことしか考えていない歴代の総理大臣が食い物にしている日本の国では、
どうしようもないような絶望感が先に立ちますね。
何処が先進国だ、といいたくなります。
(私はことある毎に言っています)

解答にもならないことをグダグダ述べ、申し訳在りませんでした。
あまりにも理不尽な内容であったため書き込みせずにはおれなかったので書き込ませていただきました。

ひたすら息子様の全快をお祈りしております。

私は医者でもなければ、解答ということでもありませんが、
あまりにもひどすぎると思いましたので書き込みさせていただきました。

いろいろテレビ等でも取り上げられますが、
本当に有り難くて涙が出る医者と、
ココに出てくる様な今すぐにでも死刑にしてやりたいような医者が居るのですね。

我々はそちらの方の知識がないため、いわれれば従うしかないと思います。
もちろんこんな医者には二度と掛からないわけですが、
初めは分からないと思います。
結果的に運が悪かったということで終わらされる...続きを読む

Qイタズラ王決定戦

 昔、どっ○りカ○ラなる番組で芸能人が仕掛け人になり、素人さんや、同じ芸能人をイタズラしてどっきりさせるって番組がありましたが。。。

 私もだいぶ前になりますが、ペンキ塗りたての壁のすぐ脇に公衆電話がありまして、その電話機に「ペンキ塗立て」の張り紙をして道行く人が首を傾げる様を見ては大笑いした事があります。(すぐに剥しましたが)
さーて肝心の【質問】ですが
ココにお集まりの皆様が過去にした罪のないイタズラやしてみたいイタズラ、親しい人にしたちょっとしたイタズラなどありましたら教えていただけないでしょうか?
 お付き合いの過程でさらに親しくなれるイタズラであれば私の友人関係の潤滑油にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
尚、人の財産や生死に関わる悪質なイタズラはこの質問の趣旨に反しますのでその点も考慮していただければ幸いデス。-ジャックー

Aベストアンサー

ジャックさんこんばんは おんぷ。

 イタズラといえばイタメールなんかもありますが、今回は私が高校生の頃よくやったいたずらを紹介します。

 背後からこっそりしのびより、耳の近くで紙をびりーって破る。結構驚くので面白いです。

 友達となんいんかで同じところ(ビルのある窓とか・・)をずっと見つめる。通りかかる人がみんな振り返って面白いです。

 友達のへプレゼントをあげるとき、箱を何重にもつめてなかなか中身が出てこないようにする。

 ひざかっくん。

 ファミレスとかで名前を書くとき『音野』と書いてお殿様~と呼んでもらう。
 
 友達の家の電話のメモとかに一言(日にちも)書いてみる。相当たったあとに発覚してうけるようなことを書きましょう。

 物を渡すときすごく重そうに渡す。

 まだまだあるので又来るかもしれません。
是非やってみてください!

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Qさかなの干物作りはなぜ鳥にイタズラされないの?

さかなの干物を作るのに、野外で天日干しをしているのを見かけます。

鳥等にイタズラされそうですが・・・

イタズラされていることを聞いたことがありません。
なぜ、イタズラされないのですか。

それとも、やはりイタズラされているのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

バリバリされます。

イカでも魚でも。ひどい奴は、魚を干す「網(カゴ)」に穴を開けてしまいます。

鷹の爪を並べておけばある程度は良いかも知れません

Q小児科外来診療料について

3歳未満の小児を対象に社会保険事務局に届けた保険機関が請求できる小児科外来診療料について質問です。

初診時に「初診料」と「小児科外来診療料(初診時)」と同時に請求できますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 同時の算定は出来ません。小児科外来診療料(初診時)」のみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報