アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人しく見られる事が嫌でたまらなかったけれど、それぞれが違って当たり前だって思い始めました。

それで、
◆受け入れられるおとなしい◆
◆問題があるおとなしい◆
について、皆の答えが聞けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

おとなしくていいと思いますよっ。

人それぞれ、環境も性格も違うんだし いろんな人がいていいと思いますし、仰る通り 違って当たり前だと思います。

私が思う質問の答えです。
◆受け入れられるおとなしい◆
おとなしくても、協調性のある方。自分の意見を述べられる方。
◆問題があるおとなしい◆
協調性の無い方。無反応な方かな?

人の見方って、本当に自分の望んでいる事ばかりではないですし
外見で判断したり、勝手で決め付けるって1番 してはいけない事だと思います。
違って当たり前なのですから、認め合うことも大切ですよね・・・。

自分は自分です、自信を持ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

笑顔でおしゃべりをするのですが、マイペースだって言われるので、今までより協調性が持てたら自信が持てる気がします。

今の違いを違いとして受け止められるようになった貴方の気持ちは成長してきた証だよね。

貴方なりに自分は自分なんだと自分の事を受け止めて、大切にしていく事。それがもう自信のようなものなんです。
敢えて人に誇る部分じゃなくね。
貴方には貴方の人に対する接し方があり、受け止め方があり、スタンスがある。その中で丁寧に相手を感じながら、相手に自分を伝えながら距離を縮めていく。そのやり方は十人十色。
それに大人しいと一言に言っても色々な意味があるでしょ?
そういう部分も貴方にはあると。でも全部を表す言葉じゃないんだよね。逆に自分がおとなしいんだという強い決め付けがあると、全ての事に受け身になったり、本当に大切な場面でさえ動けない、壁を作ってしまう事にも繋がってしまう。
大人しくても、大人しい貴方なりの前向きさや積極さが必要な時がある。柔軟な受け止め方も必要。
大切なのは自分にはそういう部分もあるんだという事をしっかり受け止める。受け止めた上で、そういう自分なりに大切に周りとの関係を築いていこうと。関わっていこうと。
そういう受け止め方が貴方自身のゆとりを創って、大人しい自分をもっと大切に出来る。それが大らかさとか、周りを受け止める包容力にも繋がってきたりね。それがもう自信に近い感覚なんです☆
    • 0
この回答へのお礼

おとなしいって性格に甘えず、おとなしい部分があるって認識する事、確かに大事だって思えます。

普段はあまり賑やかにしているわけではないけど、

周囲の状況や、物事の本質を見極められていて、
自分なりの意見をしっかり持っている人でしょうか。

問題があるとは言いがたいですが、
「自分がどうしたいか」がない人は、魅力にかけるんじゃないかな~と思います。

何も無理に個性を作り出そうとしなくてもいいとは思うのですが、
例えば「みんなと同じでよい」と思った場合、
「自分で決められずに面倒だから、みんなと同じでいい」と考えるのか、
「周りの人たちの決断は、正しいと思うから、みんなと同じでいい」と考えたのでは、結果は同じでも意味は違うと思うんです。

普段、そんなに自己主張していないけど、
他者に「●●についてどう思う?」と考えを聞かれたときに、
きちんと考えられて、「私は○○だと思います!」と言えることが大切じゃないかなぁ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

態度でなく考え方での指摘、すごく参考になりました。