ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

以前、東京のシンボルと言ったら、で質問させていただきました。
今度は大阪です。
私は関西方面は疎くて、なかなか思いつきませんが、大阪のシンボルといったら何を思い浮かべますか?
大阪城?
通天閣?
それとも、粉モノですか?
橋下知事?

建物だけでなく、モノや現象などでも結構です。

A 回答 (17件中1~10件)

やっぱり…

明日の天気を教えてくれる通天閣でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、電光掲示板とかでしょうか?
便利ですね。
東京タワーには、そういう仕組みはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

通天閣の天気予報は…

ネオンで知らせるようになっています。
 参考:http://www.tsutenkaku.co.jp/neon/neon.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電光掲示板ではなくネオンなんですね!
ハイカラなんですね・・・
でも、色の組み合わせを知っていないと分かりませんね。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

No.13です

毎年その年の大河ドラマをテーマに菊人形をやってます。
流石に全国規模ではやりませんが、CMもやるので知名度はあると思います。
バスとか駅にもポスター貼ってたりします。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

なかなかの規模みたいですね。
大阪というか関西圏の人はたいてい知っているんですね。
機会があったら、どんなものか行ってみたいです。
ありがとうございました。

グリコの「巨大」看板です。

単なるグリコの看板なら全国どこにあっても違和感ないし、
別に大阪のシンボルにはならないでしょう。

しかし、大阪のグリコ看板は「巨大」「光る」「絵柄が派手」で、やたらと目立つ上に、何十年もの間、大阪の街を照らし、みんなに愛され、今では「グリコ看板といえば大阪」になってしまった。
よく見ると、背景には大阪城や通天閣といった大阪のシンボル仲間?も書かれてます。

他の街なら「景観を損ねる」とか「グリコは何を考えているんだ」とか散々クレームを言われて即撤去になりそうです。

そんな看板がサマになるのは、やっぱり大阪らしいなぁと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、道頓堀ですね。
確かにあれだけでも、大阪の匂いがプンプンしますね。
グリコ、くいだおれ、カニ、は3大看板ですね。

生まれも育ちも大阪です。

なので大阪と言えば?は色々でてきます。

通天閣、ビリケンさん、太陽の塔、道頓堀のカニ道楽、同じく道頓堀のグリコの
看板、今はありませんがくいだおれ人形。ドンキホーテ上の観覧車、枚方パークの
菊人形、粉物、大阪城、USJとか。他にも色々ありますがこれくらいで許してください。

造幣局の"桜の通り抜け"は花見の季節に大阪に来ることがあれば是非行って
見てください。

以前こち亀で大阪人が「日暮里(にっぽり)」を読めないのを馬鹿にしてましたが
「放出」は東京の人は読めるんでしょうか。ていうか地名なんて地元の人は読めても
他所の人は読めないのは結構あると思うんだけど。

「放出」は「はなてん」と読みます。なぜ放出と書いて「はなてん」と読むのかは知りませんが。

知ってるかもしれませんが「枚方」は「ひらかた」です。
    • 0
この回答へのお礼

随分と沢山ありますね。
大阪のシンボルというよりも、大阪にあるものオンパレードっぽいですね。
先ほどの方も挙げていましたが、菊人形ってそんなに有名なんですか?
存在すら知りませんでした。
>放出
“はなてん”なんて、まずは読めませんね。
私は初めて大阪に来た時、新大阪から御堂筋線で行ったら「西中島南方」という駅名のアナウンスを聞いて、なぜか、“大阪だなぁー”と思いました。
それと、大阪のタクシーって真っ黒が多いですね。
東京のハイヤーと勘違いしました。

シンボルとして基本食べ物は指さないからどこであれ食べ物は思わないですね。

それで自分の場合大阪城やNGKかな。大阪と言えばお笑いなんで10人以上すでに回答していて複数あげているのにNGKをあげてる人がいないのが意外です。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方もNGKと言っていましたが、スパークプラグのNGKを思い出します。
なんばグランド花月なんですね。
大阪の発信源はここかも知れませんね。

整列乗車大嫌い

エスカレーターの右立ち
割り込み運転平気
駐車違反日常茶飯事
破綻財政
たこ焼き
モダン焼き
めんま、キムチ、食べ放題のラーメン屋
道頓堀のどぶ水
「この服ナンボに見えるぅ」おばちゃん
「アメちゃん食べへん」おばさま
・・・東京のマダムはこんなこと絶対言わんちぅねん。
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありますね。
大阪のシンボルというよりも、思いつくものという感じですね。
オバちゃんパワーはすごいですね。
私もかつてノックアウトされました・・・
>絶対言わんちぅねん
言葉が・・・

マナーの悪さ

• 0
この回答へのお礼

あー、不名誉なシンボルですね。
信号待ちが出来ないとか、整列乗車が出来ないという話は聞きますね。

環状線。

東京の路線図よりらくだ~
    • 0
この回答へのお礼

シンボルというよりも交通網ですね。
>東京の路線図よりらくだ
東京は、回る山の手と、貫く総武・中央ですが、むしろ地下鉄がややこしいですね。
私も路線図を見ながら乗り換えてます。

太陽の塔ですね。

特に大阪を表しているとは思いませんが(苦笑)、あれ以上に感動したモノはありません。
最近だと「ともだち」の塔みたくなっちゃってるかもしれませんが。

風景としてはひっかけ橋付近(グリコのネオン、かに道楽など)でしょうか。
通天閣と大阪城も同じくらい。
NGKは有名だけど風景と言う感じがしないですね。多分入り口付近の道が狭くて全景が見えないからでしょう。
菊人形は割に他地域でも聞くので大阪という感じでもないかな?
それよりは「ひらぱー」とか「放出中古車センター」とか…

人で言えば「たかじん」。スポーツは「阪神」(本拠地は兵庫なので地元と言う意味では南海ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

NGKと言ったら、プラグを思い出します。
人はたかじんですか・・・
「そこまで言って委員会」は面白い番組なのに、関東圏ではご法度らしいですね。
太陽の塔がともだちの塔みたいになっていたら、岡本さんは卒倒しますね。