プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週から五日ぐらいかけて北海道&東日本フリーパスを使って札幌と函館を観光したいと思っております。大体のプランは立てたのですがこういう旅は初めてで本当にこれでいけるのか不安です。
上野から東北本線を使って青森まで行き、そこから急行はなますを利用して札幌まで行く予定です。朝に札幌に着くので夜まで観光して、再びその日の夜にはなますに乗り函館まで行く予定です。函館には深夜に着きます。
お尋ねしたいことが3つほどあります。
(1)東北本線で乗り換えるとき乗り換え時間が大体5分もないので迷ったら絶対乗り遅れてしまうと思います。迷わずにすぐ乗り換えられるものなのでしょうか?乗り遅れてしまったら計画がパーになってしまいます。
(2)東北本線や急行はなますはこの時期座れるのでしょうか?
(3)予算は5万しかないのですが、宿泊費、交通費、食費、その他の観光に使うお金を含めて5万でいけると思いますか?

A 回答 (5件)

あなたが学生で5万円あるなら往路飛行機が疲れなくていいですよ。


スカイメイトを利用すれば羽田ー千歳8,000~1万円です。
ただし、予約不可の空席待ちですから朝一に羽田に行って整理券をゲットする必要があります。
(SKYMARK+JALで確実に乗ることが可能でしょう、ANAはカードがないと利用できない)
http://www.skymark.co.jp/ja/fare/skymt.html
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_skymate.html

はまなすで函館下車は、夜中1:00着なのでお勧めしません。
札幌を朝発てば、小樽経由各駅で夕方函館に着きます。
函館→青森は、フェリーを使えば朝渡れます。
http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
ということで、往路飛行機、札幌1泊、函館2泊、仙台1泊がお勧めです。
安い宿泊先を事前に探して、楽しんできてください。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?scree …
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
飛行機+東日本パス+宿=3万ならOKでしょ?

どうしても札幌へ各駅で行くならこちらのサイトで確認してください。
あなたと同じ旅程の人が沢山いますから迷うことはないでしょう。
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/dateba …
函館夜中1:00着ならネットカフェしかないでしょう。
http://www.i-cafe.ne.jp/hakodate/static/access.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの情報とても役に立ちます。ありがとうございます。今回はどうせなら電車でいってみたいので、電車でいってみます。

お礼日時:2009/08/24 01:07

>1、2



出発してから質問して間に合います。
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/125 …
東北は夏休みが終わりますので「通学客」も普通に居ます。

>3

内容次第です。金額だけ書かれても検証出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 00:53

この手の旅行であれば、JR時刻表かJTB時刻表は必携ですね。

少し嵩張りますが、役に立ちますよ。
そんなことはさておき、ご質問の件については(1)に関してのみお答えします。
まずは、東北本線内の各駅の構内図を確認した方がよいでしょう。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
大きな駅での乗り換えであれば時刻表に到着するホームの番号が振られていたはずなので、構内図と照らし合わせておくとよいと思います。
念のため、接続が上手く行かなかった時の善後策も考えることも重要ですので、時刻表は必ずお持ちください。きっと役に立ちます。

良きご旅行となりますよう、ご祈念申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おかげさまで良い旅行になりそうです。

お礼日時:2009/08/24 01:08

どの駅で乗り換えを予定しているのか判りませんが、乗り換えで大変


なのは距離のある黒磯駅と混雑する仙台駅くらいでしょう。
乗り換え先は下車する直前に車内放送で案内があるので、聞き逃さないで確認を。

座れない時は、その列車の終点まで座れないことは間々あります。
東北本線のワンマンカーは降り口が前なので、途中で降りる方が前に
座っていることがありますので、前寄りにいた方がいいかも。

気になったのは、札幌発のはまなすで深夜に函館入りをされるよう
ですが、待合室は朝まで開放されないと思いますよ。
駅前にこれといったお店がないので、もう少し予定を考え直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 01:09

具体的な質問に対する答えではありませんが、若いころに関西から夜行急行の自由席で北陸まで行き、信州を回って夜行急行で名古屋へでて帰ってきたことがありますが、車中泊(特に寝台以外)は思ったより疲れます。


この時は高校生でしたが、さすがに2泊目は寝台を取りました。
東北本線をどのようにされるのか分かりませんが、特にこの時期は風呂(シャワー)なども必要でしょう。
食事は、駅の立ち食いソバで済ますのか、駅弁を購入するのか、奮発して地域の美味しい物を食べるのかによって、費用はかなり変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。やっぱり思ったより疲れるんですね。頑張ります。

お礼日時:2009/08/24 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!