あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

よくバイクのドレスアップの話題等で「ロンスイ」と「ロンホイ」と言う言葉を耳にするのですが、この両者の違いとは何なのでしょうか?

私的には
ロンスイ=ミッション車のホイールベース延長
ロンホイ=スクーターのホイールベース延長

だと認識しているのですが・・・

詳しい方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ロンスイ:ロングスイングアーム

ロンホイ:ロングホイールベース
が、それぞれの略だと思います。

わかりきったことですがスクーター系車両は後輪がエンジンが一体となった仕組みですのでエンジン取り付け部(エンジンハンガー)をロングタイプにするなどしてのばすことになります。
そのためスイングアームと言う部品が使われてないのでロングホイールベースという言い方が妥当と考えられます。
ミッション車系はそのままスイングアームを長い物に換えるわけですからロングスイングアームもロングホイールベースもどちらも当てはまると考えます。

その手のカスタムに従事してる人からすればどっちでも理解できると思いますが細かい区分けとして認識するならyouyoumuさんの区別の仕方で大筋間違いないでしょう。

私なりの理解するところにおいてですが、ロンスイはその個別の製品を指す事もあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。

おかげさまで長い間気になっていた疑問が解決できなんというかものすごく清々しいです(笑)

どうもありがとうございました!