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タイトルの通り数字って何歳から読めるようになるのでしょうか?
個人差はもちろんあると思いますが、平均的にどうかな?とふと思いました。

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A 回答 (7件)

5~6才ごろが平均的だと思います

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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 23:35

 子供はマニュアルどおりに育つものではありません。

「うちの子は平均より遅いわ!」と、他の子と決して比べないで下さいネ。
 比べられると子供の心は、淋しくなり傷つきます。私達大人でも、「あなたは、平均より劣っている。」と言われたらどうでしょう?心はものすごく傷つきますよネ。

 私が言いたいのは、数字は何歳になったら覚えさせてというのではなく、今はお子さんの興味がある事を、おもいっきりさせてあげて下さいという事です。
 でないと、お子さんが興味を示しているせっかくの芽を、お母さんご自身が摘み取ってしまう事になりますよ。

 子供は親の見栄やプライドで育てると、すごいストレスをためる事になり、いつかそれを何かの形で爆発させる事になるという事を、心のどこかに留めておいて下さいネ。
 
 どうぞ、お子さんを伸び伸びと育ててあげて下さい。するとある日、自然と数字やひらがなに興味を持ち始めます。その時が、チャンスであり覚えてグングン伸びる時です。
 子供は、興味のない物を与えられても反応しません。興味のある時が伸びる時です。

 決して、他の子と比べ焦らないで下さい。
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この回答へのお礼

勿論比べるつもりはありません!自分が親から比べられた事があるので自分の子供には絶対しないでおこうと常日頃思ってます。でも平均的にどうなんだろうと、ふと思ったのです…
確かに少しも比べなかったかと言われれば、こんな質問している時点で嘘になるかもしれませんが、子供自信に強制的に色々な事をさせようとは思ってません!
親の見栄やプライドは本当に醜いですからね~

お礼日時:2003/04/16 00:32

現在4才になる息子を持つ母です。


保育所に通っているせいか(ブランコを順番に乗る時の歌とかで覚えたみたい)
2才位で15くらいまでは数えていました。
でも今はまだ50までなんとか(チョコチョコ間違う)言える程度です
ちなみに2才の時に、「ひとつ・ふたつ~とう」っていうのを1~10まで言えるのでビックリしました
これも歌があったらしい

数字が読めるようになたのは、3才初め位
これは、テレビのチャンネルで覚えました。
アニメが良くやっているチャンネルから覚えてました
ウチのチャンネルって12までしか付いてないので
数字が読めるようになって1年経ちますが、いまだに12までしか読めません
(13はイチとサンと読みます・・。)

おしえても全然覚えないのに、遊びとかだとすぐ覚えるんですよね~

ちなみにもうすぐ4才のお友達からこの間、お手紙もらってビックリしました。
もうひらがなかけるの~!!
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この回答へのお礼

お風呂の中で10まで数えたり、親と楽しくする事って子供にとっても遊び感覚なんだろうなぁ~と思います。
子供の成長を楽しく見守って行こうと思います

お礼日時:2003/04/16 00:09

私の知っているお子さんは2歳半では完全に数字を理解していました。

「12」を「じゅうに」って読めたんですよ。びっくりしましたね。うちには同じ年の子供がいるんですが、うちの子はまったく読めません。(涙)
数を数えることはできるのですが文字としては覚えていません・・・。

平均的にはほかの方がいっているとおり、5~6歳からじゃないんですか?
一番上の子供も6歳だったし、真ん中の子供はお風呂で教えた甲斐もあって5歳前には覚えたので。
下の子は3歳ですが、まったく覚えてません。

関係ない話ですが、「マクドナルド」のマークとか「コカ・コーラ」のマークとかは結構早いうちからおぼえるんですけどねえ・・・。


3人の子供の母親でした。
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この回答へのお礼

マークとかは覚えるの早いのわかります!子供にはそう言うのが一番ですよね!楽しく遊び感覚で学ぶ事が出来ればいいなぁ~と思います

お礼日時:2003/04/16 00:06

我が家の息子(小3)も数字好きでした~


kayukkoさんのお子さんのように1歳半頃から車のナンバーを延々読み続けてましたね~
キーボードをおもちゃ代わりに遊んでいたのでアルファベットやひらがな、カタカナも年中さんの頃には完璧でした。
もちろん理解なんてしてませんよね~
そして小3になった今・・・
相変わらず数字やアルファベット好きらしいです(笑)
同じ学年(といっても20人足らずですが)では一番算数が出来るらしいです。
まぁ 私の両親曰く「あんたもちっちゃい頃良くできてたよね・・・・。」といわれますが、簡単な授業に飽きて途中で完璧に授業をなめたせいで脱落しました(自爆)
我が息子も私のようになる日が近いかも・・・と思ってます(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに娘はこれっぽっちも興味がなく小2になりやっと手を使っての計算が減ってきました(笑)
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この回答へのお礼

自然に好きになってくれるのは本当にありがたい事ですね!生活の中で自然にいろんな事を吸収していってくれればと思っています

お礼日時:2003/04/16 00:04

息子は小さい頃から文字に興味があったらしく、


数字はオムツが取れる前から100まで読んでましたよ。
ただ、その意味を理解してたとは到底思えませんけど。

ひらがなやカタカナにも興味があったらしかったので教えたところ、
3歳前には全て読めるようになりました。
漢字にも興味があったらしく、散歩に出ると
家家の表札を指しては「何という字?」と聞いてました。
だから、「亀井」とか画数の多い漢字も知ってました。
もちろん、漢字というより「絵」として覚えたんでしょうが。

さてはこの子は天才児か!?とワクワクしたのも僅かな間。
「二十歳過ぎたらタダの人」になりました。親ばか・・・
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この回答へのお礼

その気持ちわかります!親としてはワクワクしますよね~やっぱり期待はするなって事ですかね(笑)

お礼日時:2003/04/14 23:46

数を数えたり、指で数を表したり出来るのは、3才頃でしょうが



数字を読めて、数の概念を理解できるのはやはり4~5才ごろかな?

でも、個人差もあるし
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この回答へのお礼

そうですよね~うちの子は1歳8ヶ月なのですが、最近数字が好きで車のナンバーを見ては2やら8やら言います。勿論記号として見ているだけで理解もできてないし1を指して3と言う事もしばしば…
まっ数字が好きと言うのはありがたいです!このまま4~5才になっても好きでいてくれればいいのだけど…

お礼日時:2003/04/14 23:43

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Q子供は何歳から文字や数字を教えるのか

お子様がいる皆様、どうかアドバイス下さい。

ただ今、4歳(今年5歳)の息子がおります。
周りではひらがな、数字が書ける子もいれば
まだな子もいます。

読みは本を読み聞かせながら興味を持たせひらがな
くらいはたどたどしく読めるようにはなったの
ですが書くほうが全く駄目です。

急いで教え込まなきゃ!と力を入れてる訳
ではないのですが毎日、ちょっとづつでもと
思って主人が少しづつ教えているのですが
同じことを何回言っても理解できず、ウルトラ
やさしい主人ですら怒鳴ってしまうくらいです。

最近は勉強ちょっとだけしようか?と言うと
大泣きし教えてる最中もほとんど泣きっぱなし
です。
とにかく甘えん坊で夫婦二人して可愛くて
しょうがないのですがやはり教える時はビシッと
教えるのがよいかそれともまだ勉強自体この子には
早いのか、教え方がいけないのかちょっと
つまづいています。

情けない親ですがどうか厳しい意見でもアドバイス
でも頂けましたら幸いです♪

Aベストアンサー

こんにちは。

PAILINGさんのお子さんと同じ歳の子どもを持つ母です。
ウチは教えたりはしていませんが勝手に書くようになりました。
左利きのせいかまだ反転する文字もありますが
自分の名前は上手に書けるようにはなりましたね。

ウチの場合ですが、子どもが文字や記号に異常なほど興味を示していて
そのせいか勝手に覚えていきましたね。
ウチはコレはなんて読むのか?ときかれたときだけ教えています。

私は文字だけではなく子どもが何か興味があるときに
親が手助けする程度でいいと思います。
同じぐらいの年齢の子どもが文字を読めたり書けたりすると
色々気になってしまいますよね。
でもその子その子で他の子よりも早くできること、得意なことなどあると思います。
総合的に見ればどの子もみなきちんと成長しているなぁって思いますね。
例えば字が早く書けるようになる子どももいれば、自転車の補助輪を早くとれる子もいるし
本当に色々だと思います。
ウチは字は読めるのは早かったですが、自転車に乗れるようになるのは遅かったし…

今お子さんが一番興味を持っていることを伸ばしてあげる方がいいと思いますよ!

参考になれば幸いです。

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私は文字だけではなく子どもが何か興味があるときに
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Q色、数字、ひらがなの認識の時期

こんにちは。
一般的に(もちろん個人差あることは承知の上ですが)色、数字、ひらがなを覚える時期って、それぞれ何歳何ヶ月くらいでしょうか。
あとこの時期までには最低限覚えておかないと、専門家に相談したほうがいいという時期も教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの息子(2歳11ヶ月)の場合ですが、

色は、2歳前に赤、青、黄、緑などの基本的な色は識別できていました。
ただ2歳過ぎまで話せなかったので、私が赤は?と聞いたら赤を指差すという感じでしたが。
今現在は、12色の色鉛筆の色は識別できています。

数字は、現在39までは確実に数えられます。
39の次はなぜか50になってしまいます(笑)
二桁の数字もだいたい読めますが、3桁の数字はまだ無理です。
書くことはできません。

ひらがなは、現在濁点つきを含め、ほぼ全部読めますが、いくつか読めないものもあります。
外に出ると、あちこちの看板や商品のひらがなを読みますが、まだ絵本を読めるという感じではありません。
一文字ずつ指差しながら読むので、単語はわかりますが文章を理解しながら読むことは無理なようです。
おばあちゃんからの簡単な手紙は一生懸命読んでいます。
書くことはまったくできません。
もともと絵を描くことも苦手で色鉛筆やクレヨンをほとんど手にしない子なので・・・。

ご近所さんのお話だと、幼稚園に入るまでは、ひらがなは読めなくても問題ないと聞きました。
それ以外はわかりません。

興味があるかないかでだいぶ違ってくると思いますよ。
息子はひらがなや数字には興味があるので、ひらがなはお風呂に50音表を貼っておいただけで読めるようになりましたが、描くことにはまったく興味がないので、未だに○くらいしか描けません。
描こうとしません。
字を書くようになるのは相当後だろうなぁと思っています。
やっぱり個人差が大きいですよね。

こんばんは。
うちの息子(2歳11ヶ月)の場合ですが、

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Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
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(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
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しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

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Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q数字に執着する二歳児

現在2歳2ヶ月の男子を育児中です。

2歳前から、数字や文字に興味を持ち出した様子だったのですが、最近の数字への執着から、なにか発達障害などがあるのか?と心配に思っています。
ただ、執着というほどのことなのか?
第一子であること、ママ友があまりいないことから、判断がつきません。
もちろんここで判断ができるわけではないのですが・・・うちのこもそうだった(そしてその後はどうだったか)、など、なんでもいいので情報を頂けたらと思います。

現在の文字や数字の理解度

1歳後半にひらがなを覚えました。
現在40までですが数えます。
最近英語も気になっている様子です。


心配なこと

・家でも外でも数字を見つけると「すうじ!すうじ!いっぱい!」と喜び、読み上げる。文字も同様。
・お絵かきで、何をかいてほしい?など聞くと、大抵「数字」と言われる。
 そしていっぱい書いた数字を読み上げて喜んでいる。
・階段を登るとき、降りるとき数えながら上り下りしたがる。
・なにか複数のものを見つけると「1,2,3,4~」と数える
 (ただし多いとわからなくなるのか何度も同じものを数えている)
・パズルが好きで、現在65ピースのパズルを何度も飽きずにひとりでやっている。
 (パズルが妙に好きなところが不安です。)
・絵本も、「ちょうちょ、いっぱーい」など絵に対する感想を言ったあと、複数匹いると数えたがります…

心配ではないこと

・表情が豊か。目が合わないなどはない。乳児期に気になることもなかった。
 指差しなども早くから出ていた
(車の車輪や回るものに興味をもつ、など典型的な様子は見られません
・遅めではあるものの、1歳半で10語前後単語が出て、2歳1ヶ月で二語文が出て、現在まんべんなく、いろんな状況で二語文を使い始めている(名詞・動詞・形容詞など、とくに偏りは見られない)
・運動能力はやや鈍いながら標準だと思っています。(1歳1ヶ月で歩き、最近ジャンプもできるようになりました)
・意思の疎通に対して心配は感じられません。
ただ、二歳児の理解度がどの程度あれば標準なのかが分かっていないので謎です…
あれとってきて、ごみぽいしてきてなど指示は通ります。
水色のクレヨンはどれ?など色の理解はしています。
なにが食べたい?などで食べたいものを言えます
今日はなにして遊んだの?○○ちゃんとなにしたっけ?など今日のできごとを思い出します。
右足どっち?や、体の名称(かた、わき、顔の部分、せなかおなか等)も理解しています。
しゃがんで、うえむいて、ては万歳ね。などの複数の指示も理解しています。
・動物や車や飛行機など、子供が好きなものは大抵好きです。

-----

あと、ちょっときになるもう1つの点。

癇癪をおこすことが、あまりありません。
どうしても遊びたかったのに家に帰ってきてしまったなどで大泣きされたことは数回あります。
ただ、「もうそろそろ帰ろうね」など事前に言いながら促せば素直に帰ります。
外で大泣きなどはされたことがほとんどありません。
家の中でも、気に食わないことがあった場合(ごはんに食べたいものがなかった、おむつがえがいやだった、等)ぐずりますが、気を逸らしたり、理由を説明すると「うん」と妙に素直です。
2歳頃までは「いやだもーん」といって逃げた時に理由を説明しようとしてもいやっ!と聞かなかったのですが、「ママのお話聞いてね」とゆっくり話すと、わかってくれます。
とても楽ではありますが、私の母には「ほんっとものわかりがいい子ね~!」と驚かれます…。
魔の二歳児に、到達できてないということでしょうか。それは知的な遅れがあるということでしょうか。


つらつらとまとまりがなくなってしまいましたが、なにか少しでも分かることや、体験談などございましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

現在2歳2ヶ月の男子を育児中です。

2歳前から、数字や文字に興味を持ち出した様子だったのですが、最近の数字への執着から、なにか発達障害などがあるのか?と心配に思っています。
ただ、執着というほどのことなのか?
第一子であること、ママ友があまりいないことから、判断がつきません。
もちろんここで判断ができるわけではないのですが・・・うちのこもそうだった(そしてその後はどうだったか)、など、なんでもいいので情報を頂けたらと思います。

現在の文字や数字の理解度

1歳後半にひらがなを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

目が合い、意思疎通が出来ているのなら心配ないと思います。
幼いうちはこの二つから、発達障害を疑う目安とする場合が多いからです。

逆に、ギフテッド(先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力)かと思って読んでいましたが、その判断ももう少し後にならないと分かりませんね。

うちの子も数字への興味は高く、パズルも大好きで幼稚園生レベルのパズルを好んでやっていました。
階段を上る時もいつも数を数えて上り下りをしていました。
割と聞き分けも良い方でしたし、「ここで待っていて」というと、一歩たりとも動かず待っていられる子でした。祖父母も『この子との外出は楽だわ』とよく言っていました。
癇癪を起した記憶もありません。
魔の2才児…下の子で経験しましたが、それを経験して、改めて上の子はなかったと気付かされました。

幼稚園に上がると、つらつら漢字を読める男の子がいたり、大人並みの絵が描ける子がいたり、とんでもない運動神経を持っている子もいました。
特別に教えたわけではないけれど、聞かれたりやりたがることがその方向だったので、
他のものより特出しただけ…とその母親たちは皆口をそろえて言っていました。

うちの子の場合、中学の反抗期が大変でしたが、『入りました』『終息しました』が分かり易かったので
親として無事(笑)やり過ごすことが出来ました。

数学が得意のまま、専攻は理数系。職種も理工系です。
小さい頃の『好き』は大人になってからもそんなに変わらないんですね。
参考になりましたでしょうか?

目が合い、意思疎通が出来ているのなら心配ないと思います。
幼いうちはこの二つから、発達障害を疑う目安とする場合が多いからです。

逆に、ギフテッド(先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力)かと思って読んでいましたが、その判断ももう少し後にならないと分かりませんね。

うちの子も数字への興味は高く、パズルも大好きで幼稚園生レベルのパズルを好んでやっていました。
階段を上る時もいつも数を数えて上り下りをしていました。
割と聞き分けも良い方でしたし、「ここで...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q満2歳児の色の識別能力

こんにちは!
9月末で2歳になった息子のことなのですが、色の認識があまりできていないような気がします。例えば赤 黄色 緑 青といった単純な色をブロックで教えてもなかなか覚えないというか、理解していないようです。一般的にこの月齢では理解しているものなのでしょうか?
不安になってきたので皆様の場合はこうだよとか、こうだったよとか教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。お子さんは「赤」「青」などの色の名前と色が一致しないということですか?
他の、動物や食べ物の名前はおぼれていえるのに、色だけがわからないということなのでしょうか…?

色の名前を認識するのは「脳」だそうです。
つまり、赤、青、という名前は人が勝手につけた名前(色にかぎらないですけど)なので「これは赤だよ」といっても、それが本人にとって「赤」という言葉と結びつかなかったら赤ではないんですね。例え私たちと同じ色にみえていても、それが「赤」というものか「青」というものかはわかんない。
ということらしいです。

2歳でしたら色の違いなど、視力的には十分判別可能だと思うので、お子さんの色の覚えがよくないのが目の何らかの異常で色をみわけられないのか、それとも色は見えるけどまだ一致しないのか、というのは色の違いがわかるかどうかでわかると思います。

たとえばブロックで赤、青、緑、黄色を「同じ色にわけてみようか」と。
「色」の意味自体がわかっていなかったら最初は同じ形とかにしてしまうかもしれませんが、同じ形のものをつかったら違うのは色だけなので、判断しやすいかなと思いますよ。
うちも1歳半くらいだったでしょうか。
まだ色の名前はわからないようなときに、わかっているのかな~と思って積み木で同じ色に分けさせたりしてみたことがあります。

これでやってみて同じ色がある程度わけられるようだったら、色自体はちゃんと認識できていると思います。きっと「赤」だの「青」だのいっぱいあって、まだ覚えられないのかもしれないですね。
興味の度合いにもよると思います。

ブロックの色ってただの「色」に過ぎないので、色だけみて要は「暗記」状態だと覚えないかもしれません。
食べ物の色の絵本や車(召消防車は赤、救急車は白、など)などお子さんの興味のあるものを見せていくと覚えやすいのではないかなと思います。

赤、青、黄色、緑って、原色で大人にとってはもちろん当たり前の色だし、もちろん色的に最初に覚えやすいのも事実で、子供も最初に覚える色だとは思うけど、赤ちゃんはゼロからのスタートですから、きっと赤も青もオレンジも水色もぜーんぶ僕にはレベル的には一緒なんだ!のって子もきっといると思いますよ!

こんにちわ。お子さんは「赤」「青」などの色の名前と色が一致しないということですか?
他の、動物や食べ物の名前はおぼれていえるのに、色だけがわからないということなのでしょうか…?

色の名前を認識するのは「脳」だそうです。
つまり、赤、青、という名前は人が勝手につけた名前(色にかぎらないですけど)なので「これは赤だよ」といっても、それが本人にとって「赤」という言葉と結びつかなかったら赤ではないんですね。例え私たちと同じ色にみえていても、それが「赤」というものか「青」というもの...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む


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