プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年父親(60代後半)が大腸癌に伴う腸閉塞を発症しました。
術後、癒着、敗血症にもなりつつも持ち直し昨年末に無事退院。
しかし今年に入り再び癒着、腸閉塞を起こして入院しました。
癌の再発、転移によるものではなく今回は一か月程度で退院出来たのですが、食事について大変悩んでいます。

娘である私が同居し食事の世話をしているのですが、消化の良いものを…と考えると、お粥、柔らかく煮たうどん(素麺)、ミンチ(少量)、お豆腐等が中心になってしまい、元々細身だった父は今現在156cm43kg、すっかり痩せてしまい骨ばった身体が可哀そうで…。

上に書いた食材以外で消化の良い物、且つカロリーが取れてゆっくりでも体重増加につながるようなレシピをご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。
少しずつでも美味しいものを作り食べて貰って、体重の方も徐々にでも良いから増えていって欲しいと心から願い日々努力しているのですが限界もあり…。

また、毎日ではないのですが朝から晩まで、痛みという程ではないみたいなのですがお腹の上の方、臍の上辺りに違和感があり食欲がない時があります。
一日で落ち着き翌日は調子が良い時もあるのですが、2~3日続く場合もあります。
病院でレントゲンを撮っていただいて特に異常はない、退院直後(7月頭)のものと変わらないと言われるのですが矢張り近い内にまた腸閉塞を起こす前触れなのでしょうか…。
ちなみに便は去年の術後からずっと下痢で、量はそれなりらしいのですがしっかりした物は出ていません。(お医者様もご存じです)

遠くに住んでいる兄弟にも相談するのですが、年だからね…、と言われるだけで、実際一生懸命考えてそれでも効果が出ず悩んでいる分、落胆や悲しい気持ちだけが大きくなり私自身もナーバスになっている状況です。
食事の面だけでなく、気持ちの面でも悩んだ事があり今は大丈夫だよ、気が楽になっているよ、と言う方がいらっしゃれば質問のタイトルからはずれてしまうことになりますが、是非アドバイスを頂けますととても助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ドクターに、エンシュアリキッドや、エレンタールなど栄養を液体で摂取できる栄養剤などの処方を相談されたらどうでしょうか。

(保険適応になりそうです)
まずは栄養を入れて体力をつけるべきと思います。QOL向上のためにも。
    • 0