昨日走行中に、いきなりエンジンが止まってしまい。15分くらい押して帰ってて、おしがけをしたら何とかエンジンが掛かり、低回転で帰ってきました。(高回転だとまたすぐ止まるので)←前置きです。

それで質問ですが、本日予備のプラグと交換をしたところ問題なくエンジンもかかり、走れるのですが最高速に伸びが落ちたように思います。
以前は93kくらい出てたのですが、90kからカブリのような軽いノッキングと言うかリミッターが聞いた状態のようなものを感じます。
プラグはデンソーのIW22にしました。
プラグを交換するとセッティングなど発生するのでしょうか。
何か良いアドバイスいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

プラグはNGKのBR9ESをお勧めします。



プラグを交換してもダメならキャブぐらい?かな。もしかしたら、エンジンがへたった?
エアクリBOXは付いてますか?レースで使っていないのであればBOX内にスポンジを入れてください。そうでないと、砂利が混じった空気が入りシリンダーなどを傷つけてしまうからです(知ってたら御免なさい)あと、チャンバー内にカーボンが溜まってると思います。チャンバーを外してバーナーでまんべんなく焼いてください。そしたら勝手にカーボンが無くなります。少しパワーがもどります。直らなかったらバイク屋さんへGO!!
で、この際だから知ってること書きますね。
ラジエターはNSRmini様に変えておいた方が冷却率UPです。フロントフェンダー外すと5度位水温が下がります。ダウンチャンバーが高回転でも加速するのでお勧めです(91年式ってダウンチャンバーやったかな?)水温計付けておいた方が何かといいです。キャブがノーマルならJNはNSR50の後期型がお勧め、MJ#105でSJが#42がいいですね。タコメーターはNSRmini様がとてもお勧めです。理由は50のだとシフトUPしたら針が振れるので。miniのであれば振れることは一切なしです。ハンドルはTTSレーシングハンドルがお勧め。ステップを半分にぶった切った方が地面に擦らないので扱ける確率がダウンです。
書いたことを知ってるのであれば御免なさい。
これの仕様で少しは乗りやすくなったと思います。
因みにこの仕様のNSR50でミニバイクレースをやっているのでレースでもお勧めです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ詳しいご教示ありがとうございます。
eleven711さんが北海道なら友達になりたいくらいです。
エアクリはパワーフィルターが最初からついてました。カーボンについては、バーナーでも取れるんですね。初めて知りました。トライしてみます。それと出来ればもう一つお聞きしたのですが、抱きつき起こしても走るのですか?もしお時間あったら教えてください。

本当に要求以上の情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 10:09

抱きつきですか?


それってどんな症状が出るんですか?
よく知らないっす。すいません。
書くの忘れてましたが、アイドリングで13000回転以上回ってればエンジンの調子、セッティングOK!です。
自分は大阪に住んでます。遠くてすいません<(_ _)>
ブログやってるんで良かったら来てください⇒http://92039366.at.webry.info/分からない事があれば書き込みしてください。お答えできるものならお答えします。
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この回答へのお礼

早速の追加回答ありがとうございます。
抱きつきはシリンダとピストンが抱きつきを起こす状態みたいです。
ブログに遊びに行かせていただきます。

親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 16:32

外したプラグの状態はどうでしたか?



> 以前は93kくらい出てたのですが、90kからカブリのような軽いノッキングと言うかリミッターが聞いた状態のようなものを感じます。

ということで、キャブの掃除をしてみては如何ですか?
推測ですが、キャブ内の汚れで少しだけガスが薄い状態になり、抱き付きが発生して停止したように思います。
もし可能ならばシリンダーやピストンの状態も確認してみてください。
予備シリンダー&ピストンの入手も検討した方が良いかもしれません。

この回答への補足

mono0413さん。
恐れ入りますが、抱きつきの症状を詳しく教えていただけませんでしょうか。

すいません。

補足日時:2009/08/24 22:15
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり抱きつき系ですかね。ショックです。

中古でしかもメーター交換してある状態で7500km走行してたので、前所有者がどのような整備をしていたのか解りません。
キャブの清掃とシリンダー・ピストンの確認してみます。
シリンダーとかピストンのメンテは初なので緊張します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 09:52

止まった時点で


抱きついたか軽い焼き付きが起きたんじゃないでしょうか!?
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http://www.vshopu.com/usb55x25/index.html

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http://www.vshopu.com/item/209X-2704/index.html
http://www.vshopu.com/item/2094-3007/index.html


http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L3AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1AS/index.html

http://www.thanko.jp/akiba/#AKIBA19


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(USB3.0では900mA迄だったかな・・・。)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/words/002usb30/usb30.html

下記のようなケーブルの事かな。

http://www.vshopu.com/usb55x25/index.html

その他参考
http://www.vshopu.com/item/209X-2704/index.html
http://www.vshopu.com/item/2094-3007/index.html


http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2AS/index.html
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Aベストアンサー

<空ぶかしのとき(又は走行時)の異音と振動はどうでしたか?→特にありません。

<マフラーから出る煙はどうだったでしょう?→特に白いとか煙が出る等の異常はなかったです。

と、言うことであればオイル上がりや下がりは無いかほとんど無い物と思います。

<キャブの入り口側の下部に1キャブに2個ずつ空気の取り入れ口らしき穴が開いていまして、2つの入り口の片方にはジェットがついています。(何ジェットなのかは??)それがひとつ欠損していました。(OHの証拠と思います。)予備のジャンクキャブから移植しました。が状況は改善されません。

これについては見ないと良く解らないのですが、入り口下部と言うのは外から見える物でインシュレーター(インレットマニホールド)に付いているのですか、あるいはクリーナー側・・・?

もし外から見える物でインシュレーター当たりだと、バキュームゲージを付けたりして負圧を見る物かも(使わないときは目蔵で蓋をします)ジェットみたいな物が付いていると言うのが解りませんが、2次エヤー吸い込みも有るのかも・・・

<あと、パーツカタログによるとキャブのパイロットジェットにはゴムのカバー(栓)がついているのですが、本品にはありません。(4つのうちの一個のみ脱落してフロート室内に固着していました。これは取り去りました。)なんとしても8000回転まではスムーズなので残念です。ありがとうございました。

これはキャブの内部と思いますが私には???です。

後負圧キャブだとすればダイヤフラムの確認はされていますか、オーバーホールされるくらいだから確認済みと考えていましたが(負圧式で無ければ関係ない)もし確認されていなければ、一度すべての物を確認して下さい。
薄いゴムですから古くなれば硬化したりひび割れて来て正常に動いてない物が多いです(アイドリングでは調子が良いのでしたら)

後は先の参考意見でも書きましたが圧縮圧力だけ測ってみれば、バルブ回りの事が解ります(一度はした方が良いでしょう、計るだけなら簡単です)ふるい車両なので、バルブの当たり面をきちっとするだけで良くなることも多いです。

自分でされるのでしたら、ヘッド外してカム回りをばらして整備しますからバルブコッターやすりあわせでバルブタコやコウミョウタン等が必要には成りますが(最大の問題はヘッドガスケットなどの部品かも)

この辺りはオーバーホールの時に最低必要になるパーツを確保してから進めて下さい。

最後に何度も出てきましたが、ここまでの流れから、一番にダイヤフラムの確認、駄目になっていれば新品探すのに苦労するかも知れませんが、今までの事から第一候補に挙げます(負圧式キャブなら)次に2次エヤーの吸い込み、どちらにしてもインシュレーター(インレットマニホールド)も2次エヤーの吸い込み原因に成りますから、要注意部分です。

その他正常でもまともに走れなくなります(2次エヤーだけでも)国産車は10年やそこらではゴム製品は駄目に成ることは無いのですが、あまりにも古い車両は疑うべきです。

現に知り合いがCB750K0で難儀しています、出来れば旧車に強いショップを探すのも良いですよ(パーツなど色々な面で)

<空ぶかしのとき(又は走行時)の異音と振動はどうでしたか?→特にありません。

<マフラーから出る煙はどうだったでしょう?→特に白いとか煙が出る等の異常はなかったです。

と、言うことであればオイル上がりや下がりは無いかほとんど無い物と思います。

<キャブの入り口側の下部に1キャブに2個ずつ空気の取り入れ口らしき穴が開いていまして、2つの入り口の片方にはジェットがついています。(何ジェットなのかは??)それがひとつ欠損していました。(OHの証拠と思います。)予備のジャンクキ...続きを読む


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