アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の中古マンションに転居し、2年目を迎えます。

築年にしては部屋はきれいで、気に入っているのですが、
夏になると、風呂場から下水のような、何ともいやな臭いがします。

洗面所のドアを閉めて、換気扇を回すとどうも臭いだすので、
洗濯機の排水トラップも見ましたが、こちらはキレイでした。
風呂の排水口を掃除してみましたが、排水トラップ周りに赤錆や、汚れがこびりついて取り出せません。エプロンも、のぞいて見える限りでは真っ黒です。

管理会社に来てもらいましたが「古いので、エプロンをはずすと破損の恐れがある。買い替え以外ウチではできません」との返事でした。
エプロンを動かさずに掃除できないでしょうか?
また、このまま放っておくと何か病気になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

・排水溝にラップをして、排水が流れないようにします。


・浴槽にぬるま湯を10センチ程度ため、ぬるま湯の中にキッチンハイターを1本を全部入れます。
・浴槽の栓を抜き、エプロン部分にキッチンハイターを行きわたらせます。
・排水溝にラップをしているので、排水されず浴槽の床にしばらく溜まります。
・その間に、浴槽にきれいな水(すすぎ用)を溜めておきます。
・放置したのち、エプロン部分の隙間にワイパー等が入るなら掃除を、
入らないようなら排水溝にしたラップをとり、キッチンハイターを流します。
・すすぎの水を流し、さらにシャワー等で流水すすぎします。

使用中は換気をして、手袋着用で作業します。

・洗面所、風呂場、台所等の排水溝は、使用していない時間帯は、
常にラップやビニール袋を切った物、OP袋を切った物等で塞いでおきます。

これでずいぶんと臭いやガビは防げます。
キッチンハイター1を水5~10で薄めた物は、家庭内の万能洗剤です。
あらゆる部分、食器やまな板はもちろんの事、ヤニ汚れ、油汚れ、手あか、壁や冷蔵庫、洗濯槽、風呂場、洗面所等、
びっくりするくらい綺麗になりますので、一度試してみてはいかがでしょう。
掃除と同時に殺菌もできて一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答いただき、ありがとうございました。

キッチンハイターでそんなにキレイになるとは…
業務用の洗剤でないと落ちないのかと思っていました。
ラップを漏れないようにするのが難しそうですが、やってみる価値はありますね!
勇気を出して、掃除してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:42

まったくのこたえになってないのですが・・



我が家はたまーにエプロンをはずして掃除をするのですが、
エプロン内の汚れ(水垢や髪の毛)はエプロン内の床の部分がほとんどです。
ですから一番の方の掃除方法はとても効果があるだろう思って読ませていただきました。
ついでに排水溝からエプロン内部に続く隙間(ありますか?)からホースの先をつぶして強めの水圧で
放水してみるのも少しは効果があるかも・・です。

いやなにおいが取れるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!