現在、地場のテレビ局より、TVCMの広告効果測定を商品化してほしいという依頼を受けております。
テレビ局が、広告クライアントに対して、広告効果を測定できる商品があるので、
CMを出しませんか?という営業に活かせるパック商品のような感じのものです。
条件として、
(1)CMスポットを流す前と後の認知度調査
(2)応募・懸賞公式サイトを使用したアンケートにより、(1)をリサーチ
(3)地域、年代、性別の属性でN=1,000
(4)質問は、4項目
(5)エクセルデータにより、集計
(6)期間は、一週間
(7)金額は、10万程度
(8)プレゼント付(クライアントからか、弊社用意か未定)
以上を商品として提案する場合、
どのような形式の企画書にすれば、宜しいでしょうか?
あるいは、他に別の商品がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も純粋な回答でなく、申し訳ないのですが


広告効果測定システムというのは
大手の広告代理店がそれぞれ商品化しており
もっと、ずっと高度なものです。
博報堂のBRAND-WIN(名称記憶違いだったらご免なさい)などが有名。
というのも認知度アップがわかったところで
何もならないからです。
ただし、そのように商品が先にあるのも問題で
案件毎の環境や課題は全く異なるわけで
私は面倒ですが、毎回毎回、調査手法の設計から
やっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 13:14

回答じゃなくて申し訳ないんですが、私がブランド・マネージャーまたは


出稿担当者だったら、「応募・懸賞公式サイトを使用したアンケート」で
広告効果測定なんていわれてもパスするか、おつきあいで頼んだとしても
数字は一切無視すると思います。怪しげなデータが一人歩きしたときほど、
恐ろしいことはありませんからね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ