プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも思うのですが子育て中のママがおしゃれだと世間はなぜか批判しますよね?
ネットでは自分に時間をかけすぎて子育てが疎かになってるとか、育児中のおしゃれは素敵だと思わないとか、ママ友達にはなりたくないとか叩かれているのをよく見ます。

子供が生まれたら好きな服を着たりメイクや髪型をしたり、ブランドのバックを持ち歩いていたらおかしいんでしょうか?
それは妊娠前に自分で働いて稼いだお金で買ったものです。
子育ては身なりで一生懸命やってるやってないを判断されるものですか?

なのに話す前から友達になりたくないとかおかしくないですか?

ただの女のひがみでしょうか?

そもそもなぜ子供が生まれたら女を捨てなくてはいけないんでしょうか?
確かにヒールが高すぎる靴やミニスカートは子供を抱っこしたり世話したりするのには向いていません。

でもやりくりすれば髪の毛を巻いたりメイクしたりはできますし、かわいいワンピースだって着れますよね?
価値観が違うのなら批判しないでほっておけばいいと思うのですが、叩く人たちはいったいどうゆう気持ちからそんなことを言うのかいつも気になります

A 回答 (9件)

こんばんは(*^o^*)


私個人的な考え方ですが、育児中であればこそ、お洒落をすることも必要と考えます。
育児中は育児に追われて、なかなかお洒落をすることにまで気持ちが行かないと思います。
でも、育児で忙しい中少しでも時間を見いだして、お洒落に時間を費やしても良いのではと考えます。但し、育児に支障のない範囲でのお洒落です。
このようにお洒落をすることによって、気持ち的に余裕が生まれると思います。余裕が生まれると、育児をするうえでも、余裕を持ってお子様に接することができると言えますね。
育児中にお洒落をしているからと言って、決して育児の手を抜いているわけではありません。
お洒落をしているから、育児の手を抜いているのではと考える人は、もしかして気持ち的に余裕のない人なのかもしれませんね。
あくまでも私なりの考えに過ぎないことを申し添えておきます。
ご参考まで。(^O^)
    • good
    • 1

好きな服を着たりメイクや髪型をしたり、ブランドのバッグを持つのも


勝手でしょう。個人的にはギャルメイクしたりメールにギャル文字を使ってくる母親とはどんなに性格が良くても友達にはなりたくないですけどね。母親になるならない以前に年齢相応のふるまいが
できてないと思うからです。

でもそのお気に入りの服を泥やヨダレで汚されたり、巻いた髪の毛を
引っ張られてグチャグチャにされても怒りませんか?
私は別に気にならないからオシャレもしますけどね。

批判する人達は「せっかくオシャレしたのにこの子が邪魔して」って
思うんじゃないきっと?っていう気持ちから批判してるのでは?
赤ちゃんの性格が千差万別のように育児も千差万別。
叩くのだってオシャレだけに限らないでしょう。
母乳かミルクか、ベビーカー論争、赤ちゃんにブランドを着せるか云々・・・気にしてたらキリがないですよ。
人間だから価値観が違って当たり前。あなたが「自分が産前働いて
稼いだお金で買ったバッグなんだから」って思ってるなら堂々と
してりゃいいじゃないですか。みてる人はそんな事情知ったこっちゃ
ないんだから。

>そもそもなぜ子供が生まれたら女を捨てなくてはいけないんでしょうか?ただの女のひがみでしょうか?

直接言われたのか知りませんが、
こんな狭い考えを持ってるから友達になりたくないんだと思いますよ。
母親になったから女を捨てなければならないって誰が決めたの?
ヒールやスカートをはかないことが女を捨てること?
それこそあなたの狭い価値観じゃないですか?
「女のヒガミで批判する?」どれだけ上から目線なんでしょう。

>価値観が違うのなら批判しないでほっておけばいいと思うのですが、
こういう風に「叩く人達」をあげつらってる自体であなたも
その人達と同レベルです。

この回答への補足

                   
                   
                    

補足日時:2009/08/24 11:56
    • good
    • 5

>叩く人たちはいったいどうゆう気持ちからそんなことを言うのか



育児の辛抱など本意ではない、とか、育児方法が不安、
という気持ちのあらわれだと思います。
自分の育児モチベーションをあげたり維持したりする為だと思います。

叩く人たちは、たった五分のメイクや、たった五分の髪のセット時間を、
こどもに、さらにもう一冊、本を読んであげるのに使ってるんじゃないでしょうか?
その朝の五分を、抱っこしながら更にもう一曲、歌でもうたってあげるのに使っているのかもしれません。
また、その五分、テレビを消して向かい合っておはなしでもしてるかもしれません。
子ども用に作るおかずを一品増やしているのかもしれません。

ヒールやミニスカートをやめるのは、路上で、
立ったまま前かがみの姿勢で、上から見下ろして子供に話すのを避けるためとか、
子供の目と同じ高さにまでしゃがんで話しかけるためかもしれません。
全力でかけっこして、滑り台の梯子を登って滑る為かもしれません。
子どもと砂場で泥ダンゴでも作るのかもしれません。

おしゃれママを批判して、自分の育児を正当化し、不安を解消しているのだと思います。


一方、
おしゃれしないし叩いてもこない人というのは、育児で十分満足な人でしょうね。
お金や時間を自分にかけて綺麗にしたら、鏡で見た分と同じ結果しか返ってこないけど、
それを子どもにかけたなら、数倍にも数十倍にもなって後々色んなお釣りが自分に返ってくる、
という感覚をつかみ、成功の経験を味わって、面白さで夢中なのでしょう。
やればやるほどうまくいく育児のスパイラルにいる人だと思います。
子どもからの反応や手応えが掴めていて、心の充実を得られ十分に幸せなのかもしれません。

そういう人は、
おしゃれだって可能だ、という考えをしておらず、
おしゃれを削るのはどこまで可能か、と考えているはずです。
育児を限界まで追求するには、とも考えているはずです。

もちろんですが、自分にも他人にも我が子にも構ってる余裕がなく、
忙しくて疲れておしゃれどころではない、という立場の人もいると思います。
    • good
    • 6

場所にもよりますけど、以前、砂場なのにヒールと真っ赤なワンピース姿の人が居ました。



たぶん、何かの帰りに寄ったのだと後でわかりましたが、その時はすごく浮いていました。

子供が泥んこなのに、転んで泣いて抱っこを要求してきた時は、
自分の服が心配で抱っこ出来ないようだと、母親としてどうなんでしょうね。抱きつかれて、自分の洋服が汚れるっと言って逃げて怒っていたお母さんもいました。

自分の持論では、洋服が汚れるのを気にしながら、子供に接するような服は着ない。(家ですぐに洗えない素材の物です)

お買いもの位だったら、気分転換におしゃれしても問題ないんじゃないでしょうか。
朝からつけまつげばっちりのフルメークで一時間もかかる化粧をしているのは、その時間を他に回した方が良い様な気もしますけど。
要領良く出来れば良いかもしれないです。

たまたま、今日はそんな夫婦を見ました。
お母さんは、目元つけまつげまでばっちりフルメイクで、ミニスカート、
旦那さんが下の子を抱っこして、夫婦で洋服を選んでました。
なんとか二人でやっていけてそうでしたね。
理解のある旦那さんのようでした。
    • good
    • 4

そんなに批判されているとは知りませんでした。


現在子育て中の立場から言わせていただくと。おしゃれなママさんが羨ましくもあり、尊敬もします。
おしゃれなママさんって、メイクやヘアスタイル、おしゃれな服を買いに行く時間や助けがあるか、やりくり上手なのかなぁと思うからです。

手のかかるお子さんを育ててたり、周りの助けが得られないとかで余裕がなくて、おしゃれなママさんを批判したくなったりするのかも・・・。まぁ、ひがみですかね。
中にはちょっと感覚が古くて、よく考えもせず批判してる人も居るでしょうね。価値観が違うから言わせておくしかないかな(^。^;)
    • good
    • 1

オシャレなママは批判されるのですか!?


初めて知りました…


私は25歳、2児のママです。
やっぱり、どこかに出掛けるときはメイクも服装も可愛いもの選びますよ~!
何より旦那に可愛いって言ってもらいたいですし、2人の子供たちも、ママ可愛い!って言ってくれると嬉しいですし(^-^)

ただ、子供と一緒の時はミニスカート、ヒールは履かないです。子供を追いかけるとき不便なので…


私の知り合いで、常にミニスカートのお母さんいるのですが、その人はかなり評判悪いです。
オシャレはオシャレですが、いつも座るとパンツが見えるんです。
そういうお母さんはオシャレ云々の問題ではないと思いますが…



私は、オシャレなお母さん肯定派です!
オシャレばかりして、子供をほったらかしはダメですけどね~
    • good
    • 2

え? そんなにおしゃれなママさんって批判されるんですか? 私は自分の育児中から今にいたるまで、育児に追われておしゃれそっちのけになっているママのほうを批判していました(まあ、同情はしますし、人のことを言えない時もありますが)。

たしかに、「育児そっちのけでオシャレ」をしているなら問題ですが、育児は人並みにしたうえで、オシャレもちゃんとしないと教育上も悪いですよね。

たまに電車内などで、ゴテゴテにおしゃれしたお母さんを見かけますが、ちゃんと子供を見ているし、お友達との会話からも育児に熱心な様子が伝わってくる場合が少なくありません。一方で、地味でまじめそうなお母さんの子供が、公共の場でやりたい放題している場面も見ます。ヒールは確かに危険ですが、運動靴を履きながら平気で危険な行為をしているお母さんも見かけます。

前置きが長くなりました。もちろん、オシャレもしていて育児も怠けている人も大勢いるでしょうけれど、そういうのを、オシャレしているか否かのパッと見だけで判断している人がいるのなら、それは単なる「想像力不足」でしょう。
    • good
    • 4

 どんなブランド品を持とうが子どもに即対応出来る親でないと親の責任は何処へです。


 子どもとは何をしでかすか、急変など何時道路に飛び出るかです、こんな時ハイヒールで子どもに追いついて行けるかです。
 即対応出来る範囲内でのお洒落の言及される事では無いか。
 ミニスカートで転んだ子どもにどう対応するか、ミニスカートとは下着も見えるんです。
 羞恥心を無くして子どもに掛かる親が素敵ですか?
 親としての自覚を持つ段階では無いですか?
    • good
    • 0

>ただの女のひがみでしょうか?



その通りだと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!