僕は25歳男性です。

3年前、ダイエットとして食事の量を減らしました。しかし、そのせいか半年で21キロ(70→49kg)落ちてしまいました。

それに喉が酷く渇いたり、甘いものがムショウに食べたくなったり、血糖値が下がる頃には眠気やダルさが襲ってきたり、普通じゃなくなってるです。

これって糖尿病の可能性もあるのでしょうか?父親が糖尿病です。
僕みたいに若い人でも糖尿病になりますか?

検査だけでも受けといたらイイと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

糖尿病の症状として、口渇、多飲、多尿、全身倦怠感、体重減少があります。


糖尿病の診断には血液検査での血糖やHbA1cの評価が必要なので、文章の記載だけから糖尿病とは診断出来ないです。
糖尿病かどうかも問題ですが、急激な体重減少は他の内臓疾患の可能性も否定出来ませんので、是非内科で検査を受けて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老猫の食欲不振、体重減少

17歳の老猫が今年の5月頃か極端に食欲が減り、痩せ細りました。(6.4kg→4kg前後)
病院には連れて行ったのですが、検査結果に異常は無いそうです。
老いのせいだと説明されました。
今は毎日a/dの缶詰めを1日1缶程強制給餌しているのですが、痩せていく一方です。
むしろ1日1缶でもたまに嘔吐や下痢をされてしまい、効率良く栄養を与えられていません。
何かいい方法や効率のいいフードやサプリメント等は無いでしょうか?
自分も心配と介護疲れでノイローゼになりそうです。でも、何とか愛猫を助けてやりたいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の時は、軽く大さじ1杯程の柔らかいご飯を2時間置きに、指先で少しずつ食べさせてました。
強制給餌はしないと決めていました。

質問者様の気持ちは凄く解ります。
私も、日に日に痩せていく一方の愛猫が、明日にでも死んでしまうんではないかと、とにかく生きて欲しい一心で焦ってました。

でも、その私の思いが逆に愛猫に苦しい思いをさせている気がして、

吐きながらも、頑張って食べているのを見ていたら
胸が苦しくなり、無理をさせるのはやめようと思ったんです。

とにかく、愛猫が苦しくない痛くないを第一にしました。

サプリメントは、「ペットチニック」いかがでしょうか。


お大事に。猫さんに穏やかな毎日を。

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q肺がんによる「体重減少」について

こんにちは。

度々肺がんの父のことでご相談しております。

今回は体重減少についてお伺いしたいと思います。
父が放射線・抗癌剤治療をうけてから1ヶ月になります。ワンクールは2ヶ月になっています。

今まで、
・放射線は20回(全37回)
・抗癌剤(タキソールともう一つ)は1/3を4回
 →全体で2回ですが、もともと1回分を1/3分に分けて  打つようです。(なので、回数は計6回になるそう  です。)

ですが、2週間くらい前から食欲不振、倦怠感、のどの痛み、かすれ声などの副作用が出ています。
ここまでは、上記の化学療法による副作用だと認識しています。

ですが、体重も徐々に減少しており、大変心配です。
薬の副作用によるものなのか、それとも癌の進行によるものなのかですね。

ちなみに、放射線担当医曰く、「癌は少しずつではあるが、縮小している」と
言っています。

単なる食欲不振による体重減少ならいいのですが。。。。

アドバイス、ご指導をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

2度ほど過去に回答させて頂いた者です。
心配なさっているご様子がとても伝わってきます。
無理もありません。

放射線治療は後半残り半分という感じですね。毎日ですが数分ですからこちらは苦痛はないですよね。
じわじわと効いてるので放射線科医の言う通り確実に縮小しています。
37回照射終了後もしばらくは縮小しますから効果は焦らず待つしかありません。手術よりも体力的にも予後の生活の質も断然、楽ですし効果も高いと思います。

同時の抗がん剤による治療もスタンダードなものだと思います。
抗がん剤治療を行っている医師は放射線科の医師で主治医ですか?抗がん剤の副作用や、体重減少について医師の説明はどうなんでしょうか。抗がん剤を受けた人はみな大変だという感想を言います。食欲はみなさんなくなりますよね。

どのくらいの体重減少なのか..週に1度体重測定はしてるはずなので医師も気をつけて見ていると思います。

最初のガンを原発ガンと言うんですが原発ガンが肺だった場合に他の場所に出るガンを転移と言いますが今の時点でMRIやCTなどの検査でリンパ節や他臓器への転移という問題は言われてませんよね。

今見つかっていなければ今後出たとしても定期的な観察で見つかった時点で対処すれば間に合います。それも放射線治療でたたけますし今受けている抗がん剤が全身の微量なガン細胞もやっつけています。なので原発ガンは放射線と抗がん剤、全身も抗がん剤がガンをやっつけてますから今の不調は副作用によるものだと私は思います。

ご家族がうろたえ悪いことばかり考えていては本人にもよくありませんので焦らず優しいケアをしてあげることをなされた方がよろしいかと感じます。
何でも好きな「食べたいもの」を少しでも口に入れていきましょう。私は放射線だけでしたが入院食は一切食べれず
好きなものを食べられるだけ摂りました。

抗がん剤は受けた人でしかわからないダメージがありなかなか食べられないとは思いますが食べなれた好物を手作り
して持って行くといいです。特別ガンはこれを食べてはいけないという食事制限は言われませんから。(野菜や果物はいいようですね。まぁあまりに脂肪の多いものなど常識はずれはいけませんが..今は食べたいとも思わないでしょうから大丈夫ですね)

見ててあまりに辛そうだとか不安を感じる時は遠慮せず医師に説明を求めましょう。看護士にでもいいし家族、患者本人がきちんと毎日の体調の変化や受けた薬の記録などメモし少しでも疑問や不安、苦痛、状態を訴えて下さい。
おとなしく聞きわけのいい患者、家族でいてはダメです。

抗がん剤でご本人は不調だと思います。加えて精神的にまいっていられかとも思います。ご家族として細かい心使いで優しく接してあげてくれるだけでいいと思います。
病気を忘れることは無理ですが気持ち少しでも他へやって病室で出来る趣味や退院後の楽しみとか違うことを考える時間も必要です。

土日祝は帰宅や外出、出来ませんか。今は体調すぐれず無理でも車イスで外を回ったりもずっと病室よりいいですからそういうこともしましょう。ペットがいる人はこっそり病院の外(中庭など)で会ってる人もいます。

2度ほど過去に回答させて頂いた者です。
心配なさっているご様子がとても伝わってきます。
無理もありません。

放射線治療は後半残り半分という感じですね。毎日ですが数分ですからこちらは苦痛はないですよね。
じわじわと効いてるので放射線科医の言う通り確実に縮小しています。
37回照射終了後もしばらくは縮小しますから効果は焦らず待つしかありません。手術よりも体力的にも予後の生活の質も断然、楽ですし効果も高いと思います。

同時の抗がん剤による治療もスタンダードなものだと思います...続きを読む

Q糖尿から腎臓病

私の母のことなのですが、以前から糖尿病で病院に通院して、食事療法を
行なっておりました。
最近になって、腎臓が悪いと言われたと聞いたのですが、糸球体濾過量(GFR)が10で
透析か移植しか無いという、腎臓病で最後のステージまで進んでいるということでした。
それまでに、ずっと通院していたので検査はしょっちゅうしていたはずです。
それなのに、ここまで悪くなる前に食事療法とかができなかったのでしょうか?
急に数字がそこまで下がるものなんでしょうか?

もっと早くから、対処していればもう少し、透析とかを遅らせることができたのでは?
私たちは医者では無いのでわかりませんが、もっと早く気付けたのでは
ないかと、医者に対して不信感をもっております。

母は現在、一日1600kcal、タンパク質40gの食事になっています。

医療関係の方からご意見をいただければありがたいと思っております。
食事のメニューが大変なので、何か参考になること等も教えていただければ
ありがたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。

この方々も含め、患者様との交流を深める為に、お花見、お食事会などを催しています。

それぞれの方、多少控えめながらも、大いに食べ、飲んでいます。

その後の透析では、皆さん体重の増加が多いし、検査結果も良くないですが、それぐらいの楽しみを医療者側から与えてあげないと、なんとも寂しい人生になってしまいますし、透析導入後間もない方でも、
「たまにはこう言う事をしていいんだ」
と思わせてあげることで、ガッチガチの食事制限ではなく、人生を楽しみながら、たまには食べ過ぎたっていいじゃない、と言う雰囲気を作っています。


お母様が「死んだも同然」と言うならば、その10歳の子は、5歳から死んでいることになりますが、生き生きと、ヤンチャに育っていますよ。

また、94歳の方は、今年で透析導入30周年を迎えます。

「100歳まで生きる」と笑顔です。


透析技術は日々進歩しており、透析導入後30年以上生きている方も珍しくなくなってきました。

これは、「30年経ったら亡くなる」と言う意味ではなく、透析技術と言うものが生まれてから30年経った、その初期に透析導入になった方が今でも生きていらっしゃる、と言う事です。

今後、40年、50年と生きる方も増えていくと思います。


また、透析をしながら働いている人だって大勢います。

その方々の為に、午後6時ごろから始める「夜間透析」と言うのを行っているのです。


私自身も腎臓を患っており、あと数年で透析導入になりますが、仕事は辞めるつもりは全くありません。


お母様が悲観的になるのも無理はないと思いますが、現在、透析を受けている方は日本に30万人います。

街行く人、1000人に2人は透析を行っているのです。


透析を受け入れるには時間がかかるとは思いますが、このように、透析は、ごく身近なところにある、と言う現実を知っていただきたいと思います。

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。
...続きを読む

Q精神的な食欲不振

精神的な食欲不振が続いてます。

食べれる時は食べるし、食べれない時は少量です。

精神科に通ったら、『一時的な食欲不振』と言われ、食べれない事に気にしすぎと少量でも食べれてるんだから気にしすぎって言われます。
(確かに気にしすぎてます。。)

みなさんも、私みたいに食欲不振な時ありますよね?
そういう時、どうやって食欲不振治しましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

変なお医者さんですね。

病院変えられたらどうですか?

私は気持ち的な理由で食欲がなくなったら、まずその原因を取り除きます。

言うのは簡単ですが、その原因がはっきりしないと対策の仕様がないですし、原因が分かってもどういう対策が必要なのか考えなければなりません。

もし、一人でもどうすることもできないのでしたら、お医者さんに相談されることをおすすめしていますが、肝心のお医者さんがそんな調子じゃ...

何か食欲不振になった心当たりはありませんか?

どうしても原因が見つからない場合は、何か気分を変える事や集中できる事を見つけましょう。

なんでもいいです。 ジョギングでもいいですし、散歩でもいいですし。

髪の毛を切ってもいいんじゃないですか。

私はお札で家を作ったりとかわけわからないことやってます。

パズルとか、苦手でなければ携帯ゲームとかでもいいと思います。

なんでもいいので気分を変えることです。

あと、今の状況を認めてしまうと、楽になりますよ。

「無理して食べなくていいや」等を超えに出して言ってみましょう。
案外スッキリします。

こんにちは。

変なお医者さんですね。

病院変えられたらどうですか?

私は気持ち的な理由で食欲がなくなったら、まずその原因を取り除きます。

言うのは簡単ですが、その原因がはっきりしないと対策の仕様がないですし、原因が分かってもどういう対策が必要なのか考えなければなりません。

もし、一人でもどうすることもできないのでしたら、お医者さんに相談されることをおすすめしていますが、肝心のお医者さんがそんな調子じゃ...

何か食欲不振になった心当たりはありませんか?

どうしても原因が見つか...続きを読む

Q糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?

糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?痒みはないです。後、便秘になったり下痢になったりします

Aベストアンサー

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からたくさんのアドバイスをもらっているので
よく知ってるわけです。
糖尿病じゃない人があれが悪い、これが悪いは単なる浅知恵です。
あなたの場合は、a1cの値が高いので、インスリン注射ですかね?
あと運動療法、食事制限、インスリンを正しく使用すれば、健康な人と同じように生活できますので
糖尿病は恐れる病気ではありません。
とにかく今は、ちゃんと治療に専念して、a1cの値を6%台まで下げましょう。
ここまで下がれば合併症の心配はなくなります。
私も糖尿病と言われた時は、a1cの値が11%ほどあって、今は6%台キープしています。
最初は食事制限とかで辛かったけど、今はなんでも食べてますね。
血糖コントロールだけしっかりできていれば食べられない物はなにもないです。
だからと言って食べすぎはよくないのでほどほどにして
糖尿病の人はなるべく野菜は取らなければいけません。
あと、食べ物の事もある程度は詳しくならないといけません。
食べる順番は、野菜から最初に食べます。
こうする事で糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。
ジュースとかパンなど、吸収しやすい飲料や食べ物は血糖が一気にドーンと上がるのでよくありません。
なのでよく噛んで時間をかけてゆっくり食べるほうが血糖上昇を抑えられるので
a1cが下がるまではなるべく意識してゆっくり食べてください。
ドレッシングに酢をかけろと言ってる人いますけどそんな事はしなくてもいいので
カロリーの低いドレッシングを使えばいいのです。(栄養士の方のアドバイスです)

中途半端な知識での回答はしない方がいいと思いますけどね。

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からた...続きを読む

Q食欲不振

皆さんは食欲不振になった事ってありますよね?

今私は、精神的な食欲不振で悩んでます。

精神的な食欲不振ってどう治すんですか?

Aベストアンサー

私の主人は若い頃2年間も!まともに食べられなかった時期があったそうです。
吐き気も酷く、水分だけで生きていたとか・・・。
仕事のストレスがすごかったそうです。

当時は精神疾患など今ほどポピュラーでもなかったので、ひたすら耐えていたそうです。
そんな時もう立っていられなくなり、病院に運ばれたそうですが、脈が1分間に27しか打ってないようで、
心臓がもたない?という医師の判断なのか、ペースメーカーを入れられ、2ヶ月の入院となったそうです。
あと、十二指腸潰瘍にもなっていたそうです。
精神科に行かないまでも、何故内科とかの病院にかからなかったのか、未だによく分からないのですが。

ストレスでかかるのは精神疾患とは限りません。
内科などで、血液検査や潰瘍ができていないか、詳しく検査してみてはどうでしょう。
それで異常がなければ、精神科でもう一度相談された方がいいかと。
主人のようにならないように、早めに対処して下さい。

Q父が糖尿病になりました。今年に入って急にやたら喉が渇くようになり、病院で見てもらったら2型糖尿病

父が糖尿病になりました。

今年に入って急にやたら喉が渇くようになり、病院で見てもらったら2型糖尿病との事でした。

お医者さんにはカロリー制限と、節酒を言われたみたいですが、毎晩焼酎を3〜4合位呑んでます。

私は飲み過ぎだと思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にダメです。

カロリー摂取をコントロール出来ないからこのような状態になったのです。

本人家族の努力が必須です。
一生薬を飲むことになります。
その間は検査値が良くなりますが、勘違いする馬鹿がいるのですがこれはあくまで薬を飲んでいるから数値が良い事を重々認識すること。

それをしっかり認識しコントロールすれば、お酒も飲めますが。量は少ないです。

生活習慣病なんで生活習慣を変えなければ悪くなる一方です。

糖尿病の怖さは他の疾患に罹患した際に制限が多い事なんです。

完治はしませんが死にはしません。
上手くつきあっていきましょう。

Q吐き気、胃もたれ、食欲不振に悩まされています。18才男性です。 GW頃に急性胃腸炎にかかりました。

吐き気、胃もたれ、食欲不振に悩まされています。18才男性です。

GW頃に急性胃腸炎にかかりました。その後2、3日で熱も下痢も治まり普通の生活を送っていました。

しかし、5月中旬頃に突然吐き気や胃の不快感に襲われ、下旬頃に胃カメラ、6月上旬に腹部エコー、血液検査をしましたが全て異常なしでした。

医者からは機能性ディスペプシア(胃の動きが悪い状態)と診断され、薬や漢方を飲んでいますが未だに良くなりません。胃痛は無く、胃の重さと吐き気があります。食欲もあまり出なくなり、体重減少は1~2kgほどです。

また、症状に波があり、胃の不快感や吐き気を感じず結構食べられる日もあります

ここでお尋ねしたいのですが、スキルス胃がんなどの心配は無いのでしょうか?胃カメラでは分からないと書いてあり、不安になっています。

Aベストアンサー

ストレスですかね。
私も、ストレスで同じ様な症状で検査しましたが、異常なしなんです。
何か楽しい事に没頭してください。

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報