アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、上海に住んでいるのですが、10月に友人と海外旅行に行こうと思ってます。この場合、私は一度、日本に帰国して、友人とともに、友人と一緒にツアー旅行に参加した方がいいのでしょうか。それとも、私は上海から、友人は東京から、それぞれ直接、目的地に向かって、ホテルは同じホテルを予約して現地で合流して方がいいのでしょうか。私たちとしては、別に一緒の飛行機でなくても、なるべく安い方を選びたいと思っています。ちなみに、上海←→東京の往復便は多分、3~4万円くらいだと思います。また、目的地は、ハワイが有力でして、その他、南の島、ラスベガスあたりを考えてます。何となく、それぞれ直接行った方が安いだろうと思っているのですが、やはり、一緒にツアーに参加するのも魅力を感じています。誰か、この辺のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると大変、嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

北京在住の単身赴任者です。

我が家の場合、ツアーを使うことはめったにないので、行き先によって現地集合にするか、どこかで合流して目的地に行くかを変えています。ヨーロッパやアメリカ本土だと、北京発の直行便の正規割引航空券が東京発の正規割引航空券よりも安いことが多いので、東京から北京までのマイレージ利用の特典航空券が取れた場合は北京で合流、それ以外の場合には移動時間も節約できる現地集合にしています。
ちなみに、上海からハワイへの直行便はなく、必ず日本で乗り継ぎになると思いますので、ハワイ行きの場合には日本で集合したほうがよさそうです。ラスベガスだと、サンフランシスコ(またはロサンジェルス)乗り継ぎになるでしょうから、サンフランシスコ(またはロサンジェルス)で集合というのもいいかもしれません。
また、ツアー利用で日本で合流する場合、ツアーの出発時間が確定できるプランなら、ツアー出発日に上海発も可能かもしれませんが、直前まで利用便が確定できないツアーの場合は事前に東京まで移動する必要もあると思います。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ中国在住の方のアドバイスをいただき、大変、心強い限りです。ラスベガスの行き方まで具体的に教えていただき、どうもありとうございました。非常に参考になりました。

実は、今、妹の旦那が上海に住んでいて、夫婦で第三国に旅行するのにどうやって行く方が良いかとorentanmanさんと同じ様な質問を受けました。

ちなみに、私も海外在住で家族と第三国に行く時は、必ず成田で家族と合流してから第三国に行きます。
 まず、コストを考えると日本の格安パッケージツアーを利用されるのでしたら、上海と日本間の航空券を負担しても一度日本に戻られた方が別々に目的地に向かうよりも安い可能性もあると思います。ツアーの方が、ホテル代にしたって、個人手配よりも安くなっています。但し、この日本での乗り換えというのも結構面倒ですし、場合によっては、日本で宿泊しなければならなくなる可能性も搭乗する便により出てきます。
 もし、ハワイということであれば、現在、上海からハワイへの直行便はない様ですので、個人手配でハワイまで行くにしても日本経由(あるいは韓国経由)になりそうですので、それであれば、日本でご友人と一緒にツアーに入られるのも悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんと、偶然にも同じ境遇の方がいらっしゃたのですね。非常に参考になりました。大変、丁寧、かつ具体的にご回答いただきまして、どうもありがとうございました。