結婚をするので式の招待状を出しましたが、親戚からクレームが出ました。
「家長のみしか書いてないのは、家族は招待されていないように思える」
とのことでした。

全て連名なし、家族の場合は家長のみの宛先で出しました。
これはそんなに怒るほど失礼なことですか?

確かに他の方の場合、連名で書いたり「礼夫人」「御一同様」など描いているようですが、私は家長のみを書くのもいいと言われましたし、古くはそちらのほうが礼儀だったと聞きます。
確かに礼儀やマナーというものは時代によって変わってきているものですが、旧来の常識は現在は非常識、失礼なものなのでしょうか?

また、今回は宛先は家長のみでしたが中には別途メッセージカードを入れ、「家族でいらしてください」という旨のメッセージを入れています。
たとえば、宛先に全員を列挙しただけで、なんのメッセージも無い招待状の方が気持ちがこもっていなくて無礼な気がします。
招待状を家族に宛てる場合、家長宛に出す方が、私の考えではしっくりきます。

みなさんはどのようにお考えでしょうか?
また、失礼だという場合は、どのようにお詫びすれば良いでしょうか?
ご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

常識は人それぞれなので、どれが正しいのかも千差万別ですよね。


私の場合は、いろいろ調べた結果呼ぶ方全員の名前を宛て名に書きました。
私の考えでは、家長の名前だけだと呼ばれていないと思われてしまうと考えたので。

招待状を出す前にどなたが列席してくださるか確認されましたか?
招待状の返信はがきは同封されましたか?
そこには列席者全員分の名前を書けるようにしましたか?

私の考えではメッセージカードで「家族でいらしてください」だと、
誰までが参列していいのかわかりませんし、
宛て名に親だけでなく自分の名前が入っていた方が、
呼ばれてるなあ、という感じがします。
宛て名は筆耕されましたか?
宛て名は届いてから最初に目にする部分ですし、もし筆書きで書かれていたら、
きちんとしているな、と感じます。

冠婚葬祭となると、細かいことで常識が、作法が、と言って来る人は必ずいます。
しかし、自分の考えと人の考えは違うのは当たり前ですし、こんなことで怒ってくる親戚もどうかとは思いますが、
こんなことで『あの子は常識がない』とか決めつけられるのも悔しいので、ひとまず謝ってまるく納めておいた方がいいと思います。

『メッセージカードをお入れしたので、皆さんをご招待しているつもり
 だったのですが、配慮が足りずすみませんでした。
 今後このような失礼のないように気をつけますので、
 どうぞ皆さんご列席ください』
と言うしか・・・。
この際質問者さんが失礼かどうかは置いておいて、ひとまず謝っておきましょうよ。
電話でするか手紙を書くかは、ご両親とご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての招待者に、出欠席をある程度確認しており、その家族は予め家族全員が出席と聞いておりました。
招待状の返信はがきは市販のもので、列席者全員分の名前が書けるものでした。
また、宛名は筆書きでした。
新婦側は一切問題なかったそうです。
親も問題ないという見解だそうです。
こちらも言ってきたのは一軒だけでしたが、常識にずれはあったのかもしれません。
招待状の返信は無事届きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 23:31

他の方が仰っている取り、そういった事の認識は人それぞれ違って、人によっては


自分の常識が「失礼」にあたってしまう時もあるんですよね…。

文章を読ませていただく限り、私だったら激怒する程ではないにしろ「本当に出席しても
いいのかしら…?」とちょっと疑問に思って、KARR様に電話で確認を入れるかもしれません。
「家族」と言われても、どこまで連れて行っていいのかも判りませんし…。

私も去年結婚式を行いましたが、家長の名前を一番上に、そのご家族で招待する方の名前は
全員分書きました。
  佐藤 太郎 様
      花子 様
      一郎 様
のような感じで。プランナーさんに確認したところ、4名程度であれば失礼には当たらないし
きちんとした礼儀ですと言われました。

今回はお互いの「常識」のずれではありますが、結婚式でも事はいつまで経っても
グチグチ言われたりします。
納得いかないお気持ちもあるかもしれませんが、ここはお電話でもして「配慮が足りず…」と
一言お詫びを入れておいた方がいいかもしれませんね…。
結婚式に関しては、こちらはあくまで「ホスト」、あちらが「ゲスト」ですからね。

せっかくのおめでたい事ですから、これ以上嫌な気分にならないよう、席次などに関しても
他の親戚の方がどうしていたか等をご両親に確認しておいた方がいいかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に家族参加を聞いておりましたし、文句を言われるとは思っていませんでした。
ただ「うちはいいけど、他の方はこれでいいの?」という意味だったのかもしれません。
席次は両家の両親に確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 23:35

大事なのは一般的なマナー云々ではなく


今まで親族間ではどのような宛名でやり取りしてきたか
…ではないでしょうか。
私の場合、夫婦ではなく片方のみの招待したのですが、
旦那の親戚は「招待する人宛」
私の父方の親戚は「家長宛」で分けました。
(父は「家長宛に出して、相手が出席者を決めるものだ」と言い、
旦那側は「うちは違う慣習だ」と言うので)

今後の対応はご両親と相談されるべきかなと思います。
それぞれの家に合わせた対処法を教えてくださるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも同じように新婦側は「家長宛に出すもの」という認識だったようです。
私は東京で、新婦側の本家は広島です。
一切問題は出ていないとのことで、地域柄もあるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 2002 はがき宛名印刷/郵便番号の大きさと位置の調整

Word 2002 のはがき宛名印刷で、郵便番号の数字の間隔がわずかに狭く、「筆まめ」のようにはがきの赤枠にピッタリ収まりません。また、枠の大きさからみても、文字はもう少し小さい方が収まりがよいと思います。

郵便番号文字の大きさと間隔を調整したいのですが、方法を教えてください。

なお、郵便番号の文字グループ全体の位置は、テキストボックスの位置調整と同じなので、わかっています。

Aベストアンサー

 Word2kと異なるのでしょうか(テキストボックス) ?
 Word2kでは、表組みの各セルに文字が配置されますが、そのセル内の文字の大きさは、通常のフォント書式でのフォント・サイズが指定できます。
 また、間隔の調節も、フォント書式の「文字幅と間隔」で行なえます。

Q家族のみ招待の招待状について

来年の挙式に向けて招待状を製作中なのですが
ここでいくつか質問があります。

1:彼の家族(両親&兄姉)に招待状を送りたいのですが
 全員同じ家に住んでます。
 この場合、招待状は4つ作り一つの封筒に入れ、
 封筒の宛名は4人連名ですか?
 それとも別々に封筒に入れ、一つの大きい封筒に
 同梱し、彼の父親宛で送るのですか?
 正しい送り方がわかりません(汗)

2:挙式と食事会のみ、家族だけ招く結婚式です。
 この場合でも、出欠はがきは同封して
 返信してもらうべきですか?
 親兄弟だけなので出欠は直接電話やメールでも
 いいかなと思っていたのですが・・・・・。

アドバイス宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは。
招待状等ペーパーアイテム製作の会社をしている者です。
この度はご結婚おめでとうございます(^-^)
えっと…挙式はご家族だけで、親族(叔母、伯父)は招待しないんですよね?
でしたら招待状必要ないとは思うのですが…(挙式と食事の日時を電話連絡だけ)
招待状、記念に作っておこうという気持ちかな?

互いの兄姉がご結婚されててで配偶者がいる
(一緒に住んでいたとしても)別世帯なのでしたら、
親用1通、兄夫婦用1通、姉夫婦用1通…と分けます。
もし兄姉がまだ独身だったら、親+兄姉全てまとめて1通で大丈夫。
1つの封筒に、上から順に新郎のお父様の名前、お母様、兄姉と
4名の名前を縦に並べて、全員に必ず「様」を付けて下さい。
もちろん、封筒の中身は案内状も返信ハガキも挙式会場の地図も1つ。
返信ハガキ無しでもいいけど、記念なので用意してもいいんじゃないかな?(^-^)
招待状無しでもいいのに
気分的に招待状ごっこ(?)のようなイベントとして楽しむ感じで。
招待状を直接年始の挨拶の時にお父様に手渡しして
後日いつでもいいから返信ハガキ返してもらうとか(でも慶事用切手は忘れずに)
もちろん返信ハガキ無しで電話で返事でも問題ないですよ。
せっかくだから型通りやっちゃう?って感じのお2人の気持ち次第です。

新婦様ご家族用にも用意してあげて下さいね。喜ぶと思いますよ。
身内だけのちっちゃな挙式なので「本人名義」で招待状作成でいいと思います。
(案内状の中の名前、封筒の差出人の名前、返信ハガキ宛先を新郎新婦にする)

互いの兄姉さんが別世帯なら引出物も用意しておいた方がいいかもしれませんが、
まだ独身でしたら特別みんなに引出物もなしで、
食事会は私達でご招待しますのでって形でお2人が支払うぐらいでよろしいのでは?
親族の方いらしたらいろいろ準備に気を使いますがみんな身近な家族なので
世間の結婚式の常識程固く考えなくてもいいと思いますよ。(^-^)

こんにちは。
招待状等ペーパーアイテム製作の会社をしている者です。
この度はご結婚おめでとうございます(^-^)
えっと…挙式はご家族だけで、親族(叔母、伯父)は招待しないんですよね?
でしたら招待状必要ないとは思うのですが…(挙式と食事の日時を電話連絡だけ)
招待状、記念に作っておこうという気持ちかな?

互いの兄姉がご結婚されててで配偶者がいる
(一緒に住んでいたとしても)別世帯なのでしたら、
親用1通、兄夫婦用1通、姉夫婦用1通…と分けます。
もし兄姉がまだ独身だったら、親...続きを読む

QWord2003:制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」が作動しません

管理者ユーザーでは、「はがき宛名印刷ウィザード」が正常に動作しますが、
制限ユーザーでは、ウィザードが作動しません。

制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を選ぶと、ウィザード画面は全く出ず、
はがきサイズの真っ白な文書になるだけです。
「はがき宛名印刷」ツールバーは表示されます。

また、「はがき宛名印刷」ツールバーの「宛名」「差出人」などのボタンをクリックすると、
「Microsoft Visual Basic」ダイアログボックスが出て、
「型が一致しません。」という注意が表示されます。

制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を使えるようにするには、
どうしたら良いでしょうか?

なお、[ヘルプ]/[バージョン情報]/[使用できないアイテム]には、
「使用不可に設定されているアイテムはありません。」となっています。

Windows XP Professional SP2
Microsoft Office Professional Edition 2003 :Word 2003 SP1
(関係なのかもしれませんが、MS Office 2000もすべて残してあります)

管理者ユーザーでは、「はがき宛名印刷ウィザード」が正常に動作しますが、
制限ユーザーでは、ウィザードが作動しません。

制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を選ぶと、ウィザード画面は全く出ず、
はがきサイズの真っ白な文書になるだけです。
「はがき宛名印刷」ツールバーは表示されます。

また、「はがき宛名印刷」ツールバーの「宛名」「差出人」などのボタンをクリックすると、
「Microsoft Visual Basic」ダイアログボックスが出て、
「型が一致しません。」という注意が表示されま...続きを読む

Aベストアンサー

当方はWindows XP Professional、Microsoft Office Professional Edition 2000ですが制限付ユーザーでログオンしても「はがき宛名印刷ウィザード」普通に使えます。
アプリケーションの自動修復とかではだめでしょうか?

Q☆横書き招待状の連名について教えてください☆

こんにちは!横書きの招待状の左上あたりの余白に、出席してもらいたい方のお名前を記入したいのです。4名や5名いるので、連名になりますが、ひとりずつ行をわけるスペースがないので、1行に2名記載し、2行にわけたいのです^^;その場合、例えば(1)叔父(2)叔母(3)従弟長男(4)従弟次男と、4名いるとしますと、どのような順番で2行に分ければよいのでしょうか?【A】1行目に(1)(2)、2行目に(3)(4)になりますか?それとも、【B】1行目に(1)(3)、2行目に(2)(3)とした方がよいのでしょうか?夫婦を1行にする【A】かな?とも思ったのですが、上下に夫婦がくる【B】の方なのかな?とも思えてきました^^;よくわからない質問ですみません、どなたかご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは
4名をご招待されるなら叔父様のお名前の下にご家族様の方がいいと思うのですが…。
余白がないなら尚更…。

Qはがき宛名印刷ウィザードで連名の宛名を印刷する方法

ワード2003です
エクセルで作った名簿とはがき宛名印刷ウィザードではがきの宛名を印刷したいのですが連名の宛名が上手くいきません。
宛名が1人のときは、できるですが
連名が2人のとき 3人のときはできません。

どのようにすればいいのでしょうか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、こちら↓の対処方法で対応してみてください。

[WD2002] はがき宛名印刷で連名が表示されない
http://support.microsoft.com/kb/418037/ja
はがき宛名印刷で、差し込みフィールドを手動で追加するには?
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq29_1.shtml

それでも解らないところを補足してくだされば、回答すると思います。
ただし、教えて!gooからの投稿なので、ここの最近の不具合によって
投稿が遅くなるかもしれません。

Q家族全員を招待する場合の招待状の数

叔父夫婦の家族全員をお招きする時、招待状は何通送ればいいでしょうか?
叔父夫婦と成人しいている子供2人。4人とも同じ家に住んでいます。

招待状の数が引き出物の数と聞いたことがあります。
1.招待状は1家族1通。引き出物は1つでランクアップ。
2.叔父夫婦、子供2人それぞれに1通の合計3通。
  引き出物も3つ用意する。

もしいとこが独立しているのであればそちらに送りますが一緒なので悩みます。
最初は1つの1家族1通で考えていましたが
いとこからもご祝儀を頂けた場合に引き出物が1つでは失礼にならないでしょうか?
それに3通送ったとしても1つの家族に3通も届くのはどうなんだろう…とも思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年結婚しました。
私も叔父夫婦+子供2人というパターンがありました。

まず招待状は1通にしました。
引き出物ですが、子供2人は就職していたので、それぞれご祝儀もいただけるだろうと思い、子供1人につき1つ用意しました。
叔父夫婦には、個人で来てる方より金額をあげました。
よって、3つ用意しました。

成人しているということですが、学生さんであればご祝儀もご両親と一緒ということもありますし、ご祝儀をいただけるかは当日にならないとわからないですしね...。

ちなみに私のいとこには学生がいる家族もいて、ご祝儀はないだろうと思いましたが、引き出物は用意しました。

なので、引き出物は夫婦にひとつ、子供にひとつずつの計3つを用意されてはいかがですか?

Qエクセル住所録を使用するはがき宛名印刷について教えてください。

エクセル住所録を使用してはがき宛名印刷をしたいのですが、うまくいかない点があるので教えてください。

はがき印刷ウィザードで、「他の住所録ファイルを差し込む」を選択し、エクセルの住所録を差し込むことはできたのですが、
郵便番号のセルがずれてしまうものがいくつかでてきてしまいます。
つまり、
ほとんどの宛名は
□□□-□□□□ のセルにきちんと入り、
123-1234 となるのですが、
いくつかの宛名だけ、
□□□-□□□□ のセルからずれてしまい、下4けたの最初の数字が隠れてしまって、
123-234 と表示されてしまいます。

エクセル住所録の書式は統一しているのに、なぜ特定の宛名の郵便番号だけずれてしまうのかわかりません。
セルの位置をなおすと、きちんと入っている分までずれてしまうので困っています。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考までに・・・

以前、私のところでもワードの差込印刷を利用していましたが、何かと不具合(?)が多く、今は宛名の鉄人という市販ソフトを使っています。
差し込み印刷に比べると、作業効率がぐーんとアップしますし、ご指摘のようなわけのわからない動作不良もありません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

Q招待状 夫婦、家族等、一通で複数を招待する場合

以下のような招待状を発送する予定なのですが、夫婦宛など一通の招待状で複数の人を招待する場合はどの個所にその方々のお名前を入れるとよいのでしょうか。
ご存知の方おられましたら教えて下さい。
例)○□ ●男様  (叔父)
  ○□ ■子様  (叔母)
  ○□ ◎美様  (いとこ)


暮秋の候 皆様にはお健やかにお過ごしのことと
      お慶び申し上げます
このたび 私達二人は結婚式を挙げることになりました
つきましては日頃お世話になっている皆様に
 感謝の気持ちを込めてささやかながら
披露宴を催したいと存じます
お忙しいところ誠に恐縮ではございますが
 ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます
                     
2005年11月吉日  ○□太郎 △○花子
         
            記

日 時/2006年1月28日(土)
     挙式   午後2時~
     披露宴 午後3時~
     場 所/○○教会
     東京都~
     TEL.03-111-1111

お手数ながら ご都合の程を12月17日迄にご一報賜りますようお願い申し上げます

以下のような招待状を発送する予定なのですが、夫婦宛など一通の招待状で複数の人を招待する場合はどの個所にその方々のお名前を入れるとよいのでしょうか。
ご存知の方おられましたら教えて下さい。
例)○□ ●男様  (叔父)
  ○□ ■子様  (叔母)
  ○□ ◎美様  (いとこ)


暮秋の候 皆様にはお健やかにお過ごしのことと
      お慶び申し上げます
このたび 私達二人は結婚式を挙げることになりました
つきましては日頃お世話になっている皆様に
 感謝の気持ちを込めてささやか...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。

>その宛名を書く場所というのは招待状の一番上、
>「暮秋の候 皆様にはお健やかにお過ごしのことと
>~」の上の位置でよろしいのでしょうか。もしご存知
>でしたら教えて下さい。

それでOKかと思います。
私もよくわからなかったので式場の方に聞いた
ところ一番上が適当なんでは?と
言われました。
また今までもらった招待状も確認したところ
一番上の余白に宛名が書いてあるか
宛名が書いていないかのどちらかでした。

QWord2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。
尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

Aベストアンサー

Word2002と2003で症状を確認しました。色々な方法を試してみましたが、どうやっても宛名面の敬称部分にはフィールドコード自体が挿入されませんでした。MS社のFAQにも載っていないようですが、不具合かも知れませんね。

そこで、手作業でやる方法です。
(1)完成したはがき文面に挿入されている「様」を削除します
(2)「挿入」→「フィールド」を実行します
(3)「MERGEFIELD」を選択して、「MERGEFIELD "敬称 \n"」というフィールドコードを挿入します

以上で、別途、作成しておいた住所録の敬称が(氏名や住所と同じように)反映されるようになります。当方ではExcel+Word2002/2003で確認済みです。

Q家族へ送る招待状(案内状) これでどうでしょうか?

7月に両家の家族だけで結婚式をします。

記念になればと招待状を作ろうと思います。
出席の確認は口頭で出来ているのですが
出欠のハガキ等は同封しません。

家族なのであまり堅苦しいものでもどうかと思い
少しカジュアル(?)にしたつもりなのですがおかしくないでしょうか?

直したほうがいいような箇所があれば教えてください。
「、」「。」などは使わないほうがいいと本でみたのでつけていません。
「 (スペース)」の位置や「漢字やひらがな」の使い方もおかしければアドバイスください。
よろしくお願いします。


===========================================================

皆様 お元気でお過ごしのことと思います
このたび 私たち二人は結婚式を挙げることとなりました
かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い
新しい第一歩を踏み出すことができれば幸いです
また 挙式後には感謝の気持ちを込めて
ささやかながら披露宴を催し
なごやかなひと時を過ごしたいと思います
皆様のご出席を心よりお待ちしております

平成25年5月吉日

新郎  ○○ ○○
新婦  ○○ ○○

============================================================


文頭は「謹啓」、文末は「敬白」をつけたほうがいいでしょうか?
またその際には「謹啓」のあとの「時候の挨拶」は何をつければいいでしょうか?
発送は結婚式のちょうど2ヶ月前で、5月3日の予定です。

結婚式はチャペルでキリスト教式でするのですが
『かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い』は人前式のようでおかしいでしょうか?

『披露宴』と書いているのですが小さな食事会です。
『食事会』のほうがいいでしょうか?

あと、付箋は必要でしょうか?
一般的には、「挙式にも参列いただきたいので何時までにお越しください」のような感じで
同封されると思うのですが、そこまではいらないでしょうか?

それと、招待状キットを買う予定なので、出欠の返信ハガキがついてくるのですが
絵柄だけ入れてもらった状態で、あとは白紙でいただくことが出来るので
使わないのも勿体ないなと思います。
当日の食事会の内容がイタリアンなのですが、招待状を発送するまでにメニューが決定すれば
当日のメニュー表をそのハガキで作って同封しようかと考えているのですが、どう思いますか?

日時・場所は招待状へ記載、地図は同封します。
他にも入れたほうがいいようなことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

7月に両家の家族だけで結婚式をします。

記念になればと招待状を作ろうと思います。
出席の確認は口頭で出来ているのですが
出欠のハガキ等は同封しません。

家族なのであまり堅苦しいものでもどうかと思い
少しカジュアル(?)にしたつもりなのですがおかしくないでしょうか?

直したほうがいいような箇所があれば教えてください。
「、」「。」などは使わないほうがいいと本でみたのでつけていません。
「 (スペース)」の位置や「漢字やひらがな」の使い方もおかしければアドバイスください。
よろしく...続きを読む

Aベストアンサー

家族のみですので、時候等はなくてもいいと思いますが、
書き出しが「
>皆様 お元気でお過ごしのことと思います
というのは私個人的には少し違和感を感じてしまいました。
それに、文章的にはカジュアルと言うほど噛み砕いた文ではないようなので、
いっそのこと「拝啓・・・」と書き出しを加えた方が
文章としてはすっきりとまとまって見えると思いますよ。

>かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い
“かけがえのない皆様”という表現がよく分かりません。
永遠→永遠の愛、というのは他の方も指摘されてますね。

披露宴にすべきか食事会にすべきか、についてですが
ケーキカットや余興など何か一つでも催し物があるのでしたら
披露宴でいいと思います。
ですが、催し物は新郎または新婦の挨拶程度で、
それ以外はほぼ終始食事と歓談のみでしたら
食事会の方が表現としては正しいと思いますよ。

メニュー表は・・・必要ない気もします。
どんな料理が出てくるのか、というのも楽しみの一つではありますので
当日まで伏せておくのもありだと思います。
アレルギーがないかなどは事前確認しているはずですので、
あとは当日のお楽しみってことでいいんじゃないでしょうか。

家族のみですので、時候等はなくてもいいと思いますが、
書き出しが「
>皆様 お元気でお過ごしのことと思います
というのは私個人的には少し違和感を感じてしまいました。
それに、文章的にはカジュアルと言うほど噛み砕いた文ではないようなので、
いっそのこと「拝啓・・・」と書き出しを加えた方が
文章としてはすっきりとまとまって見えると思いますよ。

>かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い
“かけがえのない皆様”という表現がよく分かりません。
永遠→永遠の愛、というのは他の方も指摘されてますね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報