プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「このような事」を
発音で言うと「コーユー事」と表現したいのですが
「こうゆう事」「こおいう事」「こおゆう事」、その他
のどれが適切ですか?

A 回答 (7件)

どれでもありません。


【こういうこと】

「こお」、「ゆう」でない理由
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20090 …
「事」でない理由
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20090 …

日本語について詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/24 00:41

>「こうゆう事」「こおいう事」「こおゆう事」



このいずれでもなく、「こういう事」が適切でしょう。「コーユー事」は誤りの発音であり、書き方としても適正ではありませんね。

エッセイストの嵐山光三郎さんなどは、軽妙な文体のなかで時々これに類似した書き方(ソーユーこと、イーカゲンに、など)を使いますが、これは本来の表記(そういう事、いい加減に)を知っていながら、あえて書いているわけです。

場合によっては許されるのですが、あなたがお書きになる物の性格によって許されないこともあるでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

世間一般では使われないと言うことですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:20

これは、現在の高等学校や中学校の生徒ならば、「こういうこと」でしょう。


出来るだけ漢字を当て嵌めると、「斯う言う事」になります。最近は「事」をかな書きにするようですし、「言う」は発言する話す場合に限っているようです。「斯う」は記者も流石に最近は見ません。
既に回答3に挙がっている「国語施策情報システム」の通達などを参考にして下さい。

個人的には、仮名が並ぶと読み難いので、「こう云う事」としたいですが、学校の作文等では止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「国語施策情報システム」
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:19

私は「こういう事」だと思います。


「かく言う」が変化して「こう言う」になったようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 00:41

その他で「こういう事」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 00:41

「こうゆう」に1票。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 00:41

「こういう事」

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています