銀行からの住宅ローンを完済したとき、抵当権・根抵当権の登記の抹消にかかる
費用は、誰が払うべきなのでしょうか(司法書士に依頼した費用も含む)。

われわれ、ユーザー側なのでしょうか?

それとも銀行が払うべきなのでしょうか?

ご教授ください。

A 回答 (3件)

抵当権の抹消登記にかかる費用は、あなたが負担する費用です。

銀行ローンの抵当権は完済された段階で、登記簿の抵当権の抹消を行わなくても
実質消滅しています。銀行は抵当権の抹消書類をあなたにお渡しするだけで、
それであなたが抵当権の抹消登記をしようが、そのまま登記簿上抵当権が記載さ
れたままにしてようが、銀行側は一切関知しません。
ですから、あなたがご自分の自宅の登記簿に抵当権が記載されたままの状態が
嫌なのであれば、ご自分の費用で抹消登記をするほか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます!! 大変参考になりました。長い付き合いだった銀行に一切関知されなくなる・・・。なにかさみしいようなありがたいような・・・って感じであります(^^)。

抹消費用はあなたが負担しなければなりません。

それと、抹消のための書類をもらっておけば、別に必要がなければほっておいてもいいのですが、最近、銀行の名前がころころ変わりますよね。その書類が使えなくなる可能性もでてきますから、しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!! ご忠告どおり、銀行から書類が届きしだい抹消しに行こうとおもいます!! ありがとうございました。

抵当権抹消の費用は、当然ながら所有者のの負担で行います。

ちなみに、設定の時も所有者であるあなたが負担していたはずです。

司法書士に依頼すると、1~2万円くらいでしょう。
もし、それを支払うのが大変でしたら、登記所に行って、御自分で登記されることです。

書店に、不動産登記に関する書籍が売っています。
ひれを読まれれば、それ程難しい作業では有りません。
今は、登記所でも書類の書き方をある程度は教えてくれます。
ちなみに、私は自分でやりました。
最低、2回は登記所に行く必要があります。
その、時間と交通費も考慮に入れて、依頼するか自分でやるか検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

OK Webでの月間ランキング1位おめでとうございます!! kyaezawaさんから回答をいただけるとはなんとも光栄であります!! これからいろんなところでのkyaezawaさんの回答を読み、勉強させていただきます!!