こんばんは。
今すごく悩んでることがあります。私にはとても気になる人がいます。
その人は私が今習っている手話教室(週1日)で助手をしている方です。
その方とは、個人的に話したことも無いし、私の事はたぶん顔くらいしかわからないと思います。
(教室の1生徒という感じでしょう・・・。)
というのも相手の方は聴覚障害者なのです。もちろんしゃべることもできません。

なので、その人と会話を交わす手段としては手話しか方法が無いのです。
私は、ごくごく基本的な手話しか出来ず、まともに会話することができません。
その教室も3月で終了してしまうのでなんとかしたくて掲示板に書いてみました。

とりあえず、私としては、何らかの方法で個人的に連絡を取れる状態にしたいのです。
 そんなことを毎日考えているので、精神的にもかなりつらい状態です。
本当に毎日毎日切ないです。 
 聴覚障害の方、または、そういう方と付き合っている方など、身近に聴覚障害者がいらっしゃる方、・・・是非アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も聴覚障害者です。

(既婚者です)
30過ぎてから手話を覚えたのですが、既婚者、独身にかかわらずいろんな方と交流してきました。
個人的に仲良くなりたい=恋愛に発展させたい?なんでしょうか?
自分自身は、健常者側からメアド聞かれたり、FAX番号を教えるのはたいして覚えがなくても聴覚障害者にかかわってくれるなら嬉しい!もっと手話に興味を持って欲しい!と言う気持ちから結構普通に教えますよ。
1生徒だとしても、手話の世界に興味を持ってくれる人を無下にすることはないです。(ただ、中には毎日のようにつまらないメールしてきたりする人もいるので困るときもありましたが)
是非、今後も何らかの行事に誘ってもらえるように、メアドかFAX番号を聞きましょう。
聴覚障害者は他にもたくさんいますし、その彼がきっかけであなたの世界が広がるなら決して無駄な交流にはならないでしょう。
聴覚障害者も同じ人間ですから、感情もありますし、あなたの態度次第では恋愛などに発展することもあるかもしれません。(不倫を勧めているわけではないです。)
でも、どうこうなるのは当人同士の問題であって、あなたとその彼に常識と節度があればそのような関係にはならないはずです。
私の主人は健常者ですが、(主人と知り合う以前は家族以外は聴覚障害者がいなかったので)同じ聴覚障害者に憧れたりしたことくらいはありますよ。
私としては、聴覚障害者だから、健常者だからという垣根を作らずに自然体で交流できるようになって欲しいかな。
    • 0

返事遅くなりました~。

結婚されてらっしゃるなら先生と生徒として良いお付き合いしてもいいと私は思いますよ。彼の家族(奥さん)とも仲良くなったり。
私も前に憧れてた人に奥さんいてこどもがいて…んで彼の家族と仲良し作戦やりました。今でも「@@日スキヤキするからおいで~」とか彼からも奥さんからも連絡ありますよ。今は奥さんと仲良しです。
そういう関係も大切にしたいですよね。素敵だと自分のことながら思います!
手話を本当に憶えたい!って気持ちで個人的に教えてっていうのは変です?
いいじゃないですか?
「憧れ」の人~じゃだめですか?
変な事考えるから「やめとけ」なんです。
別に私変じゃないでしょう?
人の付き合いっていろんな形があります。
出会いを無にするか良い関係にもっていくかの価値観の違いですよね。
あなたは常識のある方だと思うので不倫って形じゃなくても彼といい関係になれそうですね。
ホント家族ぐるみの付き合い…いいっすよ!
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスを頂き本当にありがとうございます!
 今週でとうとう講習が終了してしまいます。回答を読んで本当に素敵な関係を築いていられるんだなーと、とてもうらやましく思います。
 彼に話しかけたことが今まで無いので、ほんとにかなり勇気が必要なんですが、
私自身、後悔したくないので初めの一歩を思い切って踏み出してみようと思います。手話を本当に覚えて自分のものにしたい気持ちだってあります。
 だから、おっしゃる通り、個人的に教えて欲しいということを手話がダメなら、筆話で伝えて、アドレスを交換できたらほんとにうれしいと思います。
 まだ彼のことを何も知らないので、今の私の中では「憧れ」の人で、だから、もっと彼のことを知りたいという気持ちなんです。
 既婚者であれば、不倫とかということまでは考えられませんし、そこまでの関係になりたいとも思いません・・・。
 だから、この出会いを良い関係にもっていけたら私は満足だと思います。haruhataさんのように・・・。
 とにかく勝負は今週なので、良い返事がもらえるように応援していて下さいね!

レスの「既婚者はやめたほうがいいのでしょうか?」というのを見て、

ちょっと、書き込みをしてみたくなりました。

結論から言います。やめられるのであれば、やめたほうがいいと思います。
別に不倫が悪いとはいいません。でも、つらいです。いろいろな意味で。
多少なりとも、奥様のことを気になるし、
大切な人に不誠実なことをさせるわけだし。
奥さんと別れて自分のものになるなんて保障はどこにもない。
そして、正妻の座を手に入れたとしても惨めなのは愛人のほうだから。

このようなことを差し引いても、好きなのであればアタックしてみるのもいいでしょう。
でも、どうしても独占したいとかいうのでなければ、
「友達」になってもらうのもいいと思います。
友人として、ずっとお付き合いが続いていくっていうのも、心地いいですよ。

手話を習い始めるにあたって、なにか理由やきっかけがあったと思います。
難聴の人とも友達になりたいとか、手話の通訳をしたいとか。。
そういうのの相談という形できっかけをつかんで、
教室も終わってしまうけれど、これからも相談に乗って欲しい、って感じで
連絡先を聞いて、徐々に仲良くなっていってはいかがですか?

連絡先を聞いていいかっていう質問がありましたが、断る余地を付ければ聞いてもいいと思います。
連絡をして欲しくのであれば、理由をつけて教えないと思います。
あと、既婚者だったら、そんなに頻繁に連絡を取らなければ迷惑にはならにのではないでしょうか。

だらだらと書いてしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、既婚者であれば気が引けます。
ただ、正妻とか不倫ということまで考えていたわけではないので・・・。
 今は私自身、相手のことがよくわからない状態なので手話関係の相談などに乗ってもらえたら、少しは仲良くなれるのではないかと思うし、それで何かしらのきっかけをつかんで「友人」としての関係で繋がっていれたらいいなって思いました。

私、軽い難聴ですよ~。

補聴器つけてます。
昔「愛してると言ってくれ」っていうドラマあったんですがご存知でしょうか?
レンタルしてみてはいかがでしょう?あなたと同じ思いを常盤貴子さんが演じてるんです。ケースは違うけど好きな彼の耳が…っていうのは同じです。
色々なヒントが得られますよ。

やはりメールやファックスの番号を知る!が1番でしょう。
住所も教えてもらうと手紙も書けますね。
でも…先に彼に近づいて行かなきゃ!「休日は何をして過ごしてますか?」
とか「手話教室終わるけど、個人的に教えて!」とか目的のある手話を
彼に伝えるため、そのセリフの手話だけでも誰かに教えてもらうとか、本見て
マスターするとか。相手の返事がわからなければニッコリ微笑んで紙と
鉛筆を差し出せば「わかんないか…」と解り書いてくれるでしょう?
まずは、彼のそばにいきましょう!
そして趣味なんかがわかるといいですね。ウンウン。
「最初の一歩」…まだ踏み出してないですよね?
せっかく出会えたんですからその出会いをいい出会いにして下さい!
声だけが気持ちを伝える手段じゃないですよ。
目はくちほどに~って言うし。
がんばって~!

この回答への補足

私事にもかかわらず、貴重なアドバイスを頂き大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。
 一つ肝心なことを言い忘れたのですが、相手の方は既婚者だと思います。(たぶん90%は。)そのような方に、私のような者が個人的に教えて欲しいとか、連絡先は?etc・・・、のことを言っても迷惑でないでしょうか?
 既婚者にはやめたほうがいいのでしょうか?
ぜひ、回答を頂きたいと思います。お願いいたします。

• 0

こんにちは!

それはもう!「手話おしえてください大作戦」(笑)でいかがでしょう??
aiponさんの気になっていらっしゃる方はもしかしたら地域の手話連盟などに参加しているかもしれませんね。そうしたら、いろいろなイベントがあると思います。
私は健聴者ですが、手話で鼻っ巣有人がいっぱいいます。「教室」を離れて仲良くなるひとがいると、そして手話をたくさんつかうと、みるみる上達します。筆談と、手話と、メールと、駆使して、仲良くなれますように!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず、自分なりに考えて今より、少しでも近づけるように頑張ってみようと思います。

はじめまして。

私の弟が難聴ですが、それは私の経験したことでは
無いので、あくまでも私の感想として(?)見ていただければ…
と思います。

個人的につながりを持ちたいと思っているのなら、手紙だって、
メールだってあるじゃないですか。「メールアドレスです。」って
メモを渡すとか…。
手話も会話の手段だけど、文字やメールだって気持ちは伝えられると
思いますよ。ここの回答をしてくれる方々だって、本当に心からの
言葉をくれるじゃないですか。今のご時世、文字で綴られた想いって
いいと思うんだけどなぁ。
   頑張ってくださいね!!誰だって恋する気持ちを伝えるのは
      緊張するけど、恋愛って、自分を知る事も多いんですよねぇ。
あぁ、しみじみしてしまいました…。んん~ふぁいとぉ~!!!!

って、思いました。
    • 0

はじめまして。

個人的に連絡が取りたいのであれば彼のFAX番号を聞いてみてはいかがですか?
手話って、離れた場所や騒音の中で会話する事ができ
大変 便利な一面もあります。
が、手話を理解できる人達に会話の内容を知られてしまうという欠点もあります。
他の生徒さんの手前、尋ねにくいようであれば
FAX番号を教えてくださいと筆話で尋ねてはどうですか?
ほとんどの方がFAXを所有しています。
ちなみに手話で尋ねる場合は「電話」の手話をしながら
片方の手を甲を上に胸辺りから 前に伸ばしていきます。
FAX用紙が出る様子が手話になっています。
あとは 教えての手話(手のひらを広げもう一方は
人差し指を立て下に向けた状態で内側にシュッシュと・・・)をすれば通じると思います。
あぁ・・文字で説明するのは難しいです。
お役に立てなかったらごめんなさい。
    • 0