メタルギアシリーズの小島秀夫監督がなにやら新作の発表?をちかじかするそうで、
インターネットでは、ZOEの新作だったらうれしいみたいな書き込みをけっこう見ました。

そこで自分も気になって調べてるうちに、そのタイトルに興味がでてきて、買おうと思ったのですが、
なんかこれシリーズものみたいでどれを選んでいいかまよってしまいました。

ZONE OF THE ENDERS Z.O.E

が最初で、

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS

がその続編ということでいいのでしょうか?

評判がいいのがANUBISのほうで、こっちのほうを買おうとかなと思っているのですが、
やっぱりシリーズものいうことなので、ZONE OF THE ENDERS Z.O.Eをクリアしてから
ANUBISをプレイしたほうがいいのでしょうか?

また、ANUBISのストーリーは、ZONE OF THE ENDERSをプレイしていなくても理解できるのでしょうか?

もしぜんぜん大丈夫というのであれば、ANUBISを買うつもりです。

それと、ANUBISクリア後→ZONE OF THE ENDERSとプレイしてもきちんと楽しめるのでしょうか(ネタバレ的な意味で)

また、ANUBISはZONE OF THE ENDERSから何年後の話なのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

アクションだけ楽しめれば良いのであれば、面白い方…やはりANUBISをオススメします。



ただ、両方プレイするのであれば、私は一作目からプレイすることをオススメします。
新しい物(ANUBIS)から古い物(Z.O.E)をやると、良かった部分が悪く感じられるので、不満ばかり出てきて逆にストレスが溜まります。
私は、ANUBISをちょっと進めてハマってしまい、最初からやりたくなり改めてZ.O.Eからプレイし直しました。
Z.O.E最初の方をしばらくプレイした限りでは、つまらなくて正直クリアできるとは思っていませんでした。
その辺は、私自身がこの手のゲームが苦手でヘボというのもあるんですがねw
まぁ、途中から面白くなったのは幸いでした。
で、Z.O.Eクリア後にANUBISをやったときの感動と言ったら!
何もかも良くなっていて、素晴らしいの一言でしたよ!!
特に操作感やエフェクトの爽快さと言ったら…。
基本操作は同じなので、すんなり入れましたしね。
そういう細かいことが一切気にならないのなら、どちらからやっても問題ないかと思います。
ネタバレに関しても、私は気にならない程度でしたし。

ストーリーをちゃんと楽しみたいなら、全部知っておいた方が良いかも。
時系列的には…

OVA『Z.O.E 2167 IDOLO』[2167年]
※Z.O.E限定版に同梱
  ↓
PS2『ZONE OF THE ENDERS』[2172年]
  ↓
TVアニメ『Z.O.E Dolores, i』[2172年]
  ↓
GBA『Z.O.E 2173 TESTAMENT』[2173年]
  ↓
PS2『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』[2174年]

大体こんな感じです。
ゲームに登場する人物やオービタルフレームが、アニメにも登場するので、ストーリーを楽しみたいなら是非見てくださいw
ちなみに、『Z.O.E 2173 TESTAMENT』はシミュレーションRPGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よし!!きめた!!!

まずANUBISを買うことにします!

で、まずそれをクリアしてからZONE OF THE ENDERSをプレイして、クリアしたら
ANUBISの二週目をしようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 17:18

全然大丈夫、順番逆にプレイしても楽しめます。


アクション苦手ならば動画サイトとかにも上がってますので是非堪能してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても参考になりました!

お礼日時:2009/08/24 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパズドラに関しての質問です。 火属性 星7 真田幸村 星6 エキドナ ゼータヒド

パズドラに関しての質問です。

火属性

星7 真田幸村 星6 エキドナ

ゼータヒドラ ライラ アニマ レイラン

水属性

ウルド クレイモア ウンディーネ
ウミサチヤマサチ ピアニース

木属性

バルボア アルナイル フォレストバーン

ミカエル ミト 関羽 石田三成

光属性

バアル イルム ポルックス

闇属性

ネフティス カッカブ バンパイアディューク ドラウンジョーカー ツグァイハンダー アヌビス

初めて、半年にも満たないものです。
上記に書いたキャラを所持しています。

キャラの育成順位

パーティー構成

スキル上げの難易度

降臨に行けそうなキャラ


覚醒はMAXまでしているキャラもいます。
以上の事を教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

育成最優先はイルムとイルムに使うメンバーですね。

イルム 魔イルムに進化。スキルは現在金曜日ダンジョンで可能なので比較的楽です。
レイラン 覚醒レイランに進化が良い。スキルは覚醒進化後にピィが無難です。進化素材は張飛、関銀屏はそれぞれの降臨もしくは降臨カーニバルの参上で簡単ですが火宝玉3がきついですね。
ポルックス 光闇進化が良い。進化素材は簡単ですね。スキルは水と光の鉄星龍で可能。ダンジョンは簡単ですね。
ライラ 通常進化のみですね。スキルは、イベント補正無しの時のレジェロンテ、ドロップ率1.5倍の時にてハラペコペコどらを確保し、スキルアップ期間にて合成するのが良いですね。
バアル スキルは神羅万象コラボ来た時が1番効率良いです。普段は周瑜や趙雲などに行く必要あります。

他 真田幸村 石田三成 スキルはコインのアンケートで早いうちにスキル最大にすべきです。今季最大のチャンスであり、逃せば難しいので今週中に済ませるべき。

QANUBIS ZONE OF THE ENDERSについて

「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」ってゲームを買おうと思い、Amazonで調べたら、普通に買おうとすると1万円以上もしてるんですが何か理由があるんでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS/dp/B00007F7QQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=videogames&qid=1251876707&sr=1-3

あと、SPECIAL EDITION っていうのがあるんですが通常版よりこっちを買ったほうがいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

いや単純に面白いからですよ
隠れ名作ゲーだとアマゾンはよく起きる現象です
ゲオでも4000ぐらいになってますし
原価が1890円なので
あまりわかってないゲーム屋にいけば
すごい安い値段だったり
新品も扱ってる店ではまだ普通にあったりしますよ

スペシャルエデションのほうが北米版の追加ようがあるので
文句なしに今から買うなら
スペエディからのほうがいいです

Qアヌビスと司馬懿について

以前、アヌビスについて質問したところ、司馬懿xアヌビスがいいと2人の方に言われたんで流行っているんでしょうか?
アヌビスx司馬懿とアヌビスxアヌビスどっちがいいんでしょうか?

私はアヌビスxアヌビスの方がいいんじゃね?って思っています。

理由は
オチコン次第で爆発的な火力が出るので、どのような状況でも勝ち筋を残せる。

普通の盤面で8コンボ以上組める確率が大体80%ぐらいなんで、魔砲士などのコンボ追加系やオチコン待ちなどで十分倍率が出る。
7コンボ盤面でもスキルを使ってる調整すれば8コンボ以上にできる。
3色陣使用時、9コンボ以上組める確率が80%ぐらい

実はそこまで火力が出ないのでは?って思っている(偏見)

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

司馬懿アヌビスは闇4消しひとつでの火力が単体200~400万くらいですね。司馬懿は1000万届きますよ。これを常時出せます。高いか低いか見るのは自身の判断でしょうか。

火力を取るか安定を取るか
65でも陣とケプリで確定コンボ出来ますが、やっぱりオーバー火力過ぎるし常時の安定度が低過ぎる気がしてなりません。
陣使っても8止まり多いですし。

個人的には司馬懿の方が安定して攻略レベル高い気がします。

Qメタルギア2とメタルギア1とっちがおもしろい??

メタルギア2とメタルギア1とっちがおもしろい??ですか
教えてください

Aベストアンサー

 メタルギアですか、、懐かしいですね
自分は高校生の時にクリアしたっきりです、、もう15年も前です。
 メタルギア2はまだ、もってますが、、序盤から厳しくてクリアしていません。

最近 プレイステーションで出たメタルギアソリッドはキャラも3Dになって、、
アクション的にも、ストーリー的にも おもしろかったです。
後から、インテグラルなる物も出たようですが、こちらはやってません。

一番新しいのが、PS2専用で出た メタルギアソリッド2ですね、、
これは、、残念ながら まだ購入してません、、
なにやら、難しいようなので、、、ちと購入を迷っています。

まぁ、メタルギア1&2は もう手にはいらないでしょうから、、
メタルギアソリッド(1)から 始められてはいかがでしょうか?

Qお稲荷様とアヌビス神

 お稲荷様は、よく狐と思われがちですよね
でも実際は狐ではない、と。
 そして、アヌビス神も犬やジャッカルとも言われますが
本当のところはなんの動物か分かっていないようです。

 ここからが本題でして;
お稲荷様の大元を調べていくと、アヌビス神にたどり着きました。
 これはお稲荷様=アヌビス神 と思ってもいいのでしょうか?

そして、お稲荷様とアヌビス神 どちらとも
狐とは全くの無縁なのでしょうか?
 
ただ本性が分からない いろんな動物説がある 
という共通点なのですが、どうしても気になってしまいます。

Aベストアンサー

これですよね

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%8B%90%E3%82%92%E4%BF%A1%E4%BB%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9D%BE%E6%9D%91-%E6%BD%94/dp/4061498290



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E
これを見ると「白い狐」が神の使いとされたようで、白い鳩も神の使い、白い蛇も神の使い とか、アリビノは大変珍しいので、超越した力が宿っているに違いないということにされたのではないかと。

稲荷は漢字のとおり 稲がたわわに実ることを祈願したものだと思います。
それで狐が秋のたわわに実った稲穂のような色なので、信仰されたのだと思えるのですが、時代とともに付加価値がつけられて、概念が地域によっては変化し、その中の力がある勢力が自分たちのつけた価値観を全体の価値観にしていったんじゃないかと。


稲荷神社は秦氏系の守り神でもあり、秦氏はヘブライ人という説もある。
ヘブライ人はエジプトのアテン教団だと考えたら、力技で稲荷神社がエジプトの信仰とリンクできる。

稲荷をINRI として イエスの罪状と同じだとして、稲荷信仰はイエス信仰で、古代にイエス信仰が日本に持ち込まれたと考えた人もいる。

民間信仰なので、自分の心情に合うように概念を変化させるのも自由。
例えばキリスト教だって、2000年前は今とは比べ物にならないくらいたくさんの解釈があり、たくさんの派閥があったそうです。

自分たちの解釈が正しいとバトルしあっていたそうです。
その中のひとつが4世紀に自分たちの考えと合致する古文書の文章をピックアップして編集したんです。
できたのが 新約聖書。
本にして「これが教科書」ってしたので、いわば国語字典ができたように、いっせいにそれを柱として考えるようになり、それ以外の派閥は退けられる形になった。

正しかったから残ったのではない。
力技で「これが正解」ってしたので、正解ってことになっただけ。




お稲荷さんは届出を出さず、自分の家に庭に神社を建てたり、狐の銅像だけ居間に飾ったり、玄関に飾ったり、庭に飾って拝んでもいい。

どこも規定を設けることはしなかったので、個人がそれぞれ付加価値がつけられる。

稲荷神社や伏見神社が個人の自宅にいって「それはうちの考えとは違いますから、変えてください。さもなくば狐の銅像を飾らないでください」とは取り締まりませんから。

これですよね

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%8B%90%E3%82%92%E4%BF%A1%E4%BB%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9D%BE%E6%9D%91-%E6%BD%94/dp/4061498290



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E
これを見ると「白い狐」が神の使いとされたようで、白い鳩も神の使い、白い蛇も神の使い とか、アリビノは大変珍しいので、超越した力が宿っているに違い...続きを読む

Qメタルギアソリッド4のプレイについて

最近,メタルギアソリッド4がPSPでもできると聞いたのですが
調べてみてもなかなかそういう記事は載ってません。
もし,プレイする方法を知っている人がいるなら
教えて下さい。

Aベストアンサー

 メタルギアソリッド4はPLAYSTATION3専用ソフトであり、PSPで遊ぶ事はできません。
 PSP版が出る事もまずないでしょう。

 MGS4 PSPでgoogle検索してみた所、確かに検索に引っかかるページはいくつかありました。
しかしそれらは「PS3用ソフトメタルギアソリッド4がPSPでも遊べる」というものではなく、
「メタルギアソリッドシリーズ四作目(※)はPSP」という記事だと思われます。
(MGS4 for PSPというyoutube動画がありましたが、下記に説明したメタルギアソリッドポータブルオプスのものでした)

※メタルギアソリッド ポータブルオプスというソフトがあります。
このソフトは、メタルギアソリッド という語の付くソフトの中では四作目に当たるとも言えますので、MGS4という紛らわしい書き方をされた方がいるものと思われます。

Qアヌビスという曲はありますか?

 
「アヌビス」という曲を探しています。
 アーティスト名ではなく、曲名がいいです

もし無かったら、曲名等でなくても
内容がアヌビス神に関係するものであれば何でもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは

こういうのですか?
X-RAY-DOG Anubis-The chosen one
http://www.youtube.com/watch?v=Xae1iDA0v28

X Ray Dog - Black Prince
http://www.youtube.com/watch?v=dhlCZIfUQWE&feature=related

Qアヌビス(ANUBIS Z.O.E)、最初のほうでつまってます

 アヌビスというゲームでつまっています。
 難易度イージーです。
 最初のほうでアヌビス神そっくりなノウマン大佐の操作する巨大ロボットと対戦した後だと思うのですが、コンテナに隠れている「ゲイパー」という人から救難依頼が来ます。三つの倉庫の、青いコンテナに隠れているから、というものです。
 「撃つとぷるぷるする」ということで、めぼしいコンテナのそばに行って銃(□ボタン)をおせばいいのかな、と思いましたが・・・。
 エイダも「この近くにいるようです」などと教えてくれるのもあって「この倉庫!」というのがはっきりわかっているのにも関わらず、相手をコンテナから出すことができません。
 攻略サイトなども見ましたが、「救出する」としか書いていません。めぼしいコンテナを見つけた後、どうすればよいのか具体的に教えて頂けないでしょうか?
 今までためしたことは
・コンテナの近くで銃を撃つ→相手が「ひえっ」というだけ
・コンテナの近くでバースト攻撃をする→意味なし
・コンテナに対して「つかむ」を試す→大きすぎてムリ
・コンテナの上や下から移動して押す→つっかえたまま
・コンテナの近くで防御してみる→ふおん!という音に相手が「なっなんの音だ?!」
・コンテナを壊す(エイダに「○○消失」などと言われる)→両側のコンテナとともにゲイパーさんも消失
・コンテナのすぐ側でコンテナを壊し、移動中の他のコンテナを撃とうと試みる→不可能だった
・コンテナを送るらしい赤外線の網が張ってある向こうにいこうと試みる→できなかった
・まわりの壊せるオブジェクトを全部壊して相手を脅し上げる→部屋がすっきりした
 です。

 攻略本があることも知っていますが、あると全部見ちゃうのでできるだけ詰まったところだけ知りたいです。

 アヌビスというゲームでつまっています。
 難易度イージーです。
 最初のほうでアヌビス神そっくりなノウマン大佐の操作する巨大ロボットと対戦した後だと思うのですが、コンテナに隠れている「ゲイパー」という人から救難依頼が来ます。三つの倉庫の、青いコンテナに隠れているから、というものです。
 「撃つとぷるぷるする」ということで、めぼしいコンテナのそばに行って銃(□ボタン)をおせばいいのかな、と思いましたが・・・。
 エイダも「この近くにいるようです」などと教えてくれるのもあって...続きを読む

Aベストアンサー

当たりの箱に一番弱い、ノーマルショットを1発だけ当てるとイベントが進みます。

Qパズドラでこの中で何を使えばいいでしょうか

パズドラをやっているのですが、ガチャをいろいろとやってみたのですがほとんど育てずにいるためどのパーティーを作っていいのかよくわかりません。そのため降臨も全くクリアできず困ってます。現在はL緑オーディン、天ルシ、エキドナ、ラクシュミ、ギガンテス、Fアマテラスです。
持ってるモンスターは下のような感じですが、この中でどのパーティーを組めばいいか、または他にどのモンスターを狙えばいいか教えて頂けますと幸いです。
千代女、エキドナ、いちどら、ギガンテス、ウリエル、ディノライダ、シヴァ、カグツチ、赤ソニア×3、ベリアル、ヤマトタケル、アレス、五右衛門、ホルス、レイラン、ホムラ
水ヴァル、イシス、青ソニア×2、イズイズ、アンドロメダ、初芽局、ラクシュミ、べりどら、カムイ、ネプチュン、
バステト、アスタロト、猿飛、アヴァロン、マリンライダ、ミカエル、緑オーディン、メイメイ、パールヴァティ、グリムロック、メロドラ、アルラウネ
ラファエル、イザナギ、悟空、白メタ、小太郎、ラディウス、ジーニャ、シナモンロール、れもどら
セポネ、魔王、闇メタ、キルア、天ルシ、グリプスライダ、パンドラ、半蔵、ロキ、おおくに、ヨミ、ドラゴンザムライ、タナトス、リリス、アヌビス、ダクゴレム、ハーデス、ぶどどら

パズドラをやっているのですが、ガチャをいろいろとやってみたのですがほとんど育てずにいるためどのパーティーを作っていいのかよくわかりません。そのため降臨も全くクリアできず困ってます。現在はL緑オーディン、天ルシ、エキドナ、ラクシュミ、ギガンテス、Fアマテラスです。
持ってるモンスターは下のような感じですが、この中でどのパーティーを組めばいいか、または他にどのモンスターを狙えばいいか教えて頂けますと幸いです。
千代女、エキドナ、いちどら、ギガンテス、ウリエル、ディノライダ、シヴァ...続きを読む

Aベストアンサー

全て上記のモンスターだけで組んでみます。
ホルスパ
LFホルス Sエキドナ パールヴァティ ヴァンパイア ヨミ(ヨミが進化してないのであればイザナギ)

パンドラパ
LFパンドラ Sヴァンパイア セポネ 半蔵 グリプスライダー

キルアパ
LFキルア Sヴァンパイア セポネ 半蔵 パンドラ

キルアパ(神々の王周回用。私はこのパーティーで神々の王を周回してます。デュークと半蔵はスキレベMax、すべてレベル最大)
LFキルア S闇メタ パンドラ ヴァンパイアデューク 半蔵 

バステトパ
LFバステト Sエキドナ パールバティ アヴァロン メロドラ

赤ソニアパ
LF赤ソニア S赤ソニア 赤ソニア 半蔵 闇メタ


パッと見た感じこのようなパーティーが組めます。
ドロップ変換系はどれもスキルマ推奨ですが、まずは一つのパーティーを完成させることを考えてレベルをあげましょう。
これだけ持っていれば正直これ以上ガチャを引く必要は全く無いです。
石は超~ドラに使ってモンスターを育成しましょう。

Qメタルギアソリッド3 オンライン

最近知ってんですが、

メタルギアソリッド3のオンラインゲームがあるみたいなんですが、
自分は、メタルギア3(オンラインではなく)のゲームは持っています。

オンラインのゲームはどういう感じのゲームなのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常版に多少味を加えた「SUBSISTANCE」版のみオンライン対戦ができます。
通常版では出来ません。
http://www.konami.jp/gs/game/mgs3_sub/japanese/index.html
(公式ページ)

内容としては、【スニーキングミッション(1対多数、スネークがマイクロフィルムを盗んでゴールまで持っていく)】【チームサバイバル(赤と青に分かれてチーム対抗戦を行う】…などの五種です。無線で仲間とチャットのようなやり取りが出来るので、臨場感が出ます。

とはいえ、オンラインは「対戦」の要素が色濃く、メタルギア本来の「ステレス(かくれんぼ)」要素が薄いと、ユーザーの間では飽きが出て来ているのが現状です。私も最初は燃えたのですが、数週間で飽きてしまいました。

・・・といった感じです。参考になったでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報