プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の猫の難産、死産について質問します。
宜しくお願いします。
6月の後半に交配したと思われる4歳の雌猫「体重は通常時2キロ、現在3キロです」ですが土曜の12時40分頃出産をしましたが死産でした。
事前に獣医に見てもらっていたところ、妊娠匹数は2匹ということでしたが、いまだ48時間近くたつのに出産しません。
獣医師の話では中に残っている子も死んでいる可能性が高いという事で、今週末まで待った上で帝王切開で出そうという話になっています。
今回、急な転勤で8月13日に引っ越しをして、環境が変わったのですが
それが原因でしょうか?また、現在の早急な課題としては、中にいる子を自力で産めるのが一番望ましいのですが、してやれるマッサージなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

猫種がわかりませんが、妊娠出産させるには2kgはちょっと体重が軽すぎるように思います。

妊娠中の栄養状態が悪かったり、出産時の場所が悪いと、落ち着けないから産まなくなったりします。陣痛が弱い子は破水してしまっても、なかなか産めなくて、窒息して死産になることもあります。
獣医さんの所へ早く行って残っている子猫の心音をチェックしてもらって、早めの帝王切開をしたほうがいいと思います。
助かる命も助からなくなります。

この回答への補足

昨日、水曜の夜22時30分頃、死産ではありましたが
残っていた1匹を産み出すことができました。
最初の子から5日半も経過してしまいましたが
なんとか、手術は回避できました。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残っている子ですが獣医さんの所では2か所で見てもらいましたが
心音などからして、たぶん、残っている子も死産だというのが
2人の先生の意見でした。
猫種はアメリカンカールです。
現在の体重は3キロです。
たぶん、残っている子が亡くなっているので
陣痛が来ないのだと思いますが
先生の意見では、できるだけ自力で残っている子を
出せた方が次回の出産には繋がるということでした。
ので、現在は、何か彼女が自力で出産できる手助けができないか
と質問してみました。
最悪の場合、今週末までに出産できない場合は
帝王切開という事になっています。
その際には、今後、うませるか否かも判断しなくてはなりません。
残っている子は、今回は絶望的だという事です。
回答ありがとうございました。