3月1日に行われた第53回診療放射線技師国家試験の回答をインターネットで色々調べたのですが、全教科載っているホームページがありませんでした。どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ですがそういうサイトはないんです。


しばらく待って問題集などに過去の問題として出されるでしょうから
それまで待った方がいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師と放射線技師

臨床検査技師か放射線技師になろうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
母が病院に勤めていて、女の放射線技師は結構需要があると言っていたのですが、本当に迷っています。臨床検査技師は女の技師の需要は放射線技師ほどはないのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師は男女関係なく飽和状態です。
女性放射線技師は昨今の乳ガン検診で需要が高まっています。
卵巣に放射線の影響があると言われていましたから、そもそもなり手が少なかったので余計に需要が高まっています。
被爆問題に関しては、大幅改善されていますから、女性の放射線技師は増えてきています。
それでも過度な不安から、女性技師は検査技師に比べて増加率は緩やかです。
就職を考えると、放射線技師の方が引く手あまたでしょう。

Q1/22(日)に行われた資格試験

1/22(日)に行われた資格試験はファイナンシャルプランナー以外で何がありますか?

国家試験 検定試験など教えてください。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gm/gc/42776/

Q放射線技師さんのお仕事

僕は放射線技師になりたいと思っています。
テレビで放射線治療というものを見て、ガンを治療することができることを知りました。
放射線技師になろうと思ったきっかけはこの治療法が一番の動機になりました。僕は「患者さんがガンを克服して喜ぶ顔が見たい」という夢があります。
そこで質問ですが、実際放射線技師は普通このような
治療を頻繁にやるのでしょうか?レントゲン撮影とかが主な仕事となるのでしょうか?
僕の妄想かもしれませんが、放射線技師のことを良く知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

jibiyuさん、こんOOは。

私は放射線技師になって十数年経ちますが、No.3の方と同じく放射線治療に直接かかわったことはありません。放射線治療の施設がある病院は俗に言う大病院に多く、勤務している技師数十人のうち治療担当数名、そのうち放射線治療専任は1名から2名といった配置となっていることが多いです。しかも配置転換があって、退職までずうっと放射線治療一筋とはなかなかいきません。

そこで、大部分の放射線技師はエックス線撮影部門や核医学部門で活躍することになります。大部分はレントゲン撮影やCT、MRIなどの検査が業務になります。最近増えてきているのがIVRといわれている、レントゲン装置でモニタを見ながら治療器具を体内に挿入したりして行う治療(小手術)です。たとえば心筋梗塞や脳梗塞で詰まった血管を風船で広げたり、病変部近くまで管を送ってそこから薬を投与したりします。また、脳内にできた血管の瘤にコイルといわれる金属を挿入して瘤からの出血を止める治療などもあります。ガンの治療では、ガンに栄養や酸素を送る血管にわざと金属(コイル)や薬を送ってその血管を詰めてガンを壊死させる治療もあります。いずれにしろIVRでは手術のようにお腹を切って開けたり頭蓋骨を切ったりせず、一箇所もしくは数箇所から少し太めの針を体に挿しそこから器具を挿入して行うので、全身麻酔が不要な場合が多く、患者さんの身体的負担も少ないメリットがあります。放射線技師が直接治療に手を下すことはできませんが、装置の運転や治療中のレントゲン撮影などIVRには欠かせない職種ではあります。私の体験談ですが、夜中に心筋梗塞で病院に担ぎこまれ緊急の治療に付くことがあります。徹夜になることもあります。それでも今そこで治療をしないと命にかかわります。重症で治療が成功するのが難しい場合などで成功した時、思わずスタッフ一同から歓声が出たり、治療後患者さんからありがとうの一言が眠さを吹き飛ばして自分が元気になったりとやりがいを感じました。と、いう風に放射線治療以外でもいろいろ患者さんの治療にかかわることができます。

jibiyuさん、放射線治療専門技師ってご存知ですか。現在、放射線技師の業務内容が高度化されてきて、浅く広くの技量では業務の遂行が難しくなってきました。放射線治療でも過去に技師のミスで患者さんの命にかかわる事故が起こりました。そこで専門的に業務に就いたり指導に当たったりする専門技師を養成することになりつつあります。勤務先に放射線治療の施設があり、かつ勤務先の支援、バックアップがあって、ものすごい努力をすれば放射線治療専門技師になれるでしょう、そうすれば当初の希望通り放射線治療に深くかかわれるようになれると思います。

jibiyuさん、こんOOは。

私は放射線技師になって十数年経ちますが、No.3の方と同じく放射線治療に直接かかわったことはありません。放射線治療の施設がある病院は俗に言う大病院に多く、勤務している技師数十人のうち治療担当数名、そのうち放射線治療専任は1名から2名といった配置となっていることが多いです。しかも配置転換があって、退職までずうっと放射線治療一筋とはなかなかいきません。

そこで、大部分の放射線技師はエックス線撮影部門や核医学部門で活躍することになります。大部分はレントゲ...続きを読む

Q国家公務員試験

もうすぐ一種試験や、労働基準や、二種試験がありますが、スーツで試験を受けに行くのか私服でいくのかわかりません。うきたくないので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 市役所を受けたことがあるのですが、大勢で集まって一斉にやる筆記試験では私服がほとんどでした。普段の若者って感じで服装もさまざまでした。逆にスーツの方が少なすぎて浮いていましたが。笑
 ところが、別の日に設けて、1次試験の続きにある集団面接に当たる6人程度の討論会では一転、スーツでした。1人だけ私服の人もいたのですが、積極的に発言していてある意味浮くと言うよりも目立たせる武器にも見えました。
 公務員に限らず、就職試験にはスーツと言う決まりはほとんどありませんので、こだわらないほうがいいですね。一般的にはスーツを着ていきますが・・・
 今でもなぜ筆記試験はみんな私服だったんかなあ?と不思議に思います。笑

Q診療放射線技師の仕事の範囲は?

診療放射線技師が、X線写真を撮ったり眼底写真を撮ったりしているのを見ます。
超音波やMRIは検査技師や看護師でもできると聞いたのですが、心電図って放射線技師でもできるんでしょうか?

Aベストアンサー

医師はオールマイティですから別格として。
放射線を用いるもの:診療放射線技師のみ。
その他の診療の補助行為としては看護婦は可能で、その内、政令で定める内容については臨床検査技師、診療放射線技師でも可能となっています。
その内容は臨床検査技師で現在16あり心電図、超音波、MRI、眼底(無散瞳)などが含まれます。
診療放射線技師ではMRI、超音波、眼底(無散瞳)の3項目のみが放射線を扱わない項目として許可されています。
よって、御質問の心電図検査は放射線技師の業として行うことはできません

Q第96回看護師国家試験回答について

厚生労働省のHPに載っていると聞いたのですが、探すことができませんでした。どなたか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ここにあります! ↓↓↓↓↓

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/04/tp0427-4.html

Q診療放射線技師の業務独占について

診療放射線技師の業務独占について

医師の指示の下であっても、診療放射線技師以外のコメディカルが放射線を照射することは違法でしょうか?
アンギオ装置で透視や撮影を行うことは違法となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

診療放射線技師法第2条の2項で
「この法律で「診療放射線技師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、医師又は歯科医師の指示の下に、放射線を人体に対して照射(撮影を含み、照射機器又は放射性同位元素(その化合物及び放射性同位元素又はその化合物の含有物を含む。)を人体内にそう入して行なうものを除く。以下同じ。)することを業とする者をいう。 」
と、診療放射線技師について定められています。

また同法第二十四条において、
「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。」
とあります。

従って、透視や撮影を、診療放射線技師以外のコメディカルがすることは、違法です。

「医師がいればスイッチを踏むのを看護師などに頼むのは問題ない。」
という方は、どういった法に基づく根拠があるのか、私は存じません。

Q公務員試験(国家1種)の研究職を受験したいのですが。

私は現在大学2年で、今度3年になります。今までは大学院に行こうと思っていましたが、いろいろ考えることがあり、国家公務員1種を受験しようと決めました。
 
 色々な予備校のパンフレットを見ましたが、いまいち私の受験したい1種の研究職というのを対象にしたものが無いので、不思議に思っています。行政とかしか載っていないのですが・・。
 
 研究職は、国家公務員では1種と2種で、あるようですが、その内容の違いについてもよく分かりません。どう違うのでしょうか?
 また3年になろうという今から勉強を始めても1種試験には果たして間に合うものでしょうか?疑問だらけで不安になっています。
 どうか知っていらっしゃる方、教えてください!

Aベストアンサー

あまり良い情報ではないです。

以前は、国家1種、2種などで、国立の研究所に入って研究職員になるコースがありました。というより、今でも一応はあるのかもしれません。が、しかし、昨今の傾向として、研究職員となるには、大学の博士課程を出て、博士号をとった人でないと採用しないようになってしまいました。一般的には、国家1種の合格者は、求人を出している役所や研究所などに面接に行ってそこで採否が決まります。で、最近は、研究所では求人を出していません。さらに、ここ数年で、研究所は独立行政法人といって、国立ではなく、法人化をどこでも目指しています。(大学もいっしょです)そうすると、職員の身分も公務員とは違った形になってくるものと予想されます。従って、国家公務員の採用試験に合格しても、研究所にそのままストレートに入る道は無くなってしまうのではないかと思います。以前は、若くして優秀な人を公務員試験で採用して、研究所内で育て上げる、というケースがありましたが、最近は、博士課程の拡充など、研究者育成は大学で行い、その中から更に優秀な方のみを一線の研究者として採用する、というパターンになっています。
もちろん、完全に道が閉ざされているかどうかはわかりませので、良くお調べになって下さい。また、行政職でも専門分野でエキスパートになれば、出向という形で研究所に行ったりして、その後研究職に転職、等というケースは考えられるかもしれません。あるいは、大学や高専の技術職員などに採用されて、教官の実験のお手伝いをしている中で、その能力を認められて、研究者として格上げしてもられる、というパターンもいくつか知っています。ただし、いずれの場合もレアなケースです。また、博士号をとるには、大学の博士課程に進学するほかに、論文博士といって、会社など(役所も?)で立派な研究をすることで、申請すれば大学で博士号を出してくれる制度があります。ただし、会社の仕事ですから、だれでも自由にそういうことができる、というわけではないので、運が必要ですかね。

あまり良い情報ではないです。

以前は、国家1種、2種などで、国立の研究所に入って研究職員になるコースがありました。というより、今でも一応はあるのかもしれません。が、しかし、昨今の傾向として、研究職員となるには、大学の博士課程を出て、博士号をとった人でないと採用しないようになってしまいました。一般的には、国家1種の合格者は、求人を出している役所や研究所などに面接に行ってそこで採否が決まります。で、最近は、研究所では求人を出していません。さらに、ここ数年で、研究所は独立行政...続きを読む

Q診療放射線技師について。

僕は、今高校1年生ですが、学校で先生がみんなに「進路」の事を考えろって言われ考えてる者です。
僕は、一時ケガをしていてレントゲンを撮ることになり、少し不安でしたがそこの診療放射線技師の方が僕の気持ちを和らげてくれて無事にレントゲンを撮れ、それ以来、診療放射線技師に憧れを感じていました。
この頃、学校で生物か物理のどちらかの科目を選択しろといわれているのですが、診療放射線技師はどちらの教科がいいのでしょうか??
もう1つ質問なのですが、診療放射線技師は、40歳や50歳すぎても続けられる職業なのですか?

Aベストアンサー

診療放射線技師の分野ではどちらの科目も重要です。
私が高校の時は、生物・化学・物理・地学の中から2科目を選択する状況でしたので、生物と物理を選択しました。
今振り返ってみると、生物は全般的に実際の仕事上でも多く関わっているように思います。また、物理に関しては高校で習う力学のような部分はあまり関与せず、電気工学系の部分が大きくウエートを占めます。さらに馬鹿にできないのが化学です。造影剤や標識化合物などを利用する立場であるので、詳しくそれを理解するためには必要となります。
私は前述したように生物と物理の選択で、化学は勉強しなかったため、技師学校に入学してから有機化学の部分で非常に苦労しました「赤点スレスレ(苦笑!)」。
就職年齢に関しては、やる気さえあれば定年まで続けられます。ただ、就職する施設によって当直業務の内容に大きな差があり、身体的負担が大きいところもあります。
診療放射線技師になる目標を立てたのなら、次に診療放射線業務の何に興味を持つかですネ。高校一年生ということですので、ゆっくり色々な情報を収集し、じっくりと準備を進め、万全な体勢で技師学校へ進学してください。
期待してるゾ!後輩!!

診療放射線技師の分野ではどちらの科目も重要です。
私が高校の時は、生物・化学・物理・地学の中から2科目を選択する状況でしたので、生物と物理を選択しました。
今振り返ってみると、生物は全般的に実際の仕事上でも多く関わっているように思います。また、物理に関しては高校で習う力学のような部分はあまり関与せず、電気工学系の部分が大きくウエートを占めます。さらに馬鹿にできないのが化学です。造影剤や標識化合物などを利用する立場であるので、詳しくそれを理解するためには必要となります。
私...続きを読む

Q国家資格は大卒じゃなければ取れないのでしょうか?高卒、中卒で受験できる

国家資格は大卒じゃなければ取れないのでしょうか?高卒、中卒で受験できる国家資格があれば教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国家資格といっても。数が多いですよ。
あなたが目指す分野を記載しないで、あなたにとって有用な回答が出づらくなります。

一部の国家資格以外は、大卒でなくとも可能でしょう。
大卒者の方が有利ということはあっても、大卒者でなければ受験できないというものは少ないでしょうね。

私が以前受験した税理士試験は、受験資格が必要でした。当時は大卒者などは、その学歴のみで受験が可能で、専門学生の私は準国家資格的な簿記検定の最上位級を取得することで受験資格を得ましたね。現在では専門卒にも受験資格が得られるでしょう。あとは、経理や業界経験などでも受験資格になります。条件さえ満たせば、中卒でも問題ないでしょう。

行政書士の受験申込をしたことがありますが、アンケートでの学歴や職歴の記載する場所があったとしても、証明書類が必要なわけでもありませんから、受験資格は誰でもあるでしょう。

注意点としては、受験資格があり、受験後合格しても、士業などの資格の場合、各士業団体へ登録して初めて名乗ることや業務を行うことが出来ます。登録には高額な費用がかかります。また、合格後誰でも登録できるわけではありません。業界経験が必要とされる場合もありますし、未成年者の場合には登録が出来ないなどという場合もあるでしょう。

資格があればその業界で稼ぐことが出来るだけであって、その稼ぐ金額が保証されるものではありません。国家資格者で資金的余裕がない・営業能力がないなどで、資格予備校の講師などをしているような人も多いですからね。

国家資格といっても。数が多いですよ。
あなたが目指す分野を記載しないで、あなたにとって有用な回答が出づらくなります。

一部の国家資格以外は、大卒でなくとも可能でしょう。
大卒者の方が有利ということはあっても、大卒者でなければ受験できないというものは少ないでしょうね。

私が以前受験した税理士試験は、受験資格が必要でした。当時は大卒者などは、その学歴のみで受験が可能で、専門学生の私は準国家資格的な簿記検定の最上位級を取得することで受験資格を得ましたね。現在では専門卒にも受験資格...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報