アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロアチアからの帰国時フランクフルト空港での
乗り継ぎで6時間程空き時間ができました。

可能であればフランクフルト観光ができればいいかなー
と思っています。
その際は出入国とか必要になるのですか?
乗継時に空港から出たことがなくよくわかりません。
教えていただければ・・と思います。
(ちなみに同じ航空会社なので成田まではチェックイン済みだと思いま す)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前に良く似た話題がありましたので、まずはお目通しを。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4347491.html?ans_cou …

この方の場合は、スペインからドイツへのご移動後にドイツ観光ですので、ドイツへの「入国」は不要でした。
tochikoさんは、シェンゲン協定外からドイツに来られるので、ドイツ(シェンゲン協定国)への「入国」の手続きが必要です。
違いはこれくらいで、ドイツから「出国」する際、つまり帰国の飛行機に乗られる際の手続きは同じなので、時間的にも同じくらいかと思います。

> …同じ航空会社なので成田まではチェックイン済みだと思います
については、航空会社が決まっているようなので、航空会社に念の為ご確認を。
航空会社に出入国のことを聞いても答えは帰ってきますよ。
※但し人によっては不正解なことを言うこともあるので、色々な方法で調べておくことが肝要です。

注意点は、他の方も仰っていますが、帰国便には時間の余裕を持って行動してくださいね。

色々な意見が出ていますが、私は是非、ドイツを楽しまれたら良いと思いますよ。
今まで乗継で空港から出たことが無いとのことですが、誰でも初めてのことはありますから、今回が事始めとお考えになられたら^^

具体的な飛行機の着発時間と、時期(11月以降なら観光名所の営業時間も変わるので)を教えて頂けたら、もう少し具体的にお話できるかもしれません。
私の分かる範囲になりますが、めげずに一緒に考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみません・・・確認不足でした。
(同じような話題があったのですね。)

航空会社には確認してたのですが
「たぶん大丈夫です」的な回答だったので
自分でも調べていました。

来月行くことが急に決まってバタバタと飛行機をとったものの
乗り継ぎに余裕があることが分かり
どうせなら他の国も!!と(笑)

時間の許す限り観光できるように自分でもう少し調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 09:23

シェンゲン条約には加盟していないので入・出国手続きは必要ですが、荷物が成田までスルーするのであれば、簡単な市内観光も可能です。

私は二週間前に乗り継ぎ四時間(シェンゲン条約加盟国からなので入・出国はなし)で市内を往復、買い物、散策をしてきました。
 ターミナルはどちらでしょうか?第一ターミナルの地下(レベル-1)に駅があります。切符は券売機で買えます。目的地のコードをテンキーで押して、大人・子どもを選らんで切符の種類のボタンを押すと料金が表示され、お金を入れれば切符が出てきます。券売機のモニターは英語も選択出来ますし、モニターの横に市内へのコード番号がテープで貼ってありました。切符は片道3.7ユーロでした。 市内へはSバーンで15分程、駅3つです。空港と中央駅を結んでいるのはS8とS9のラインなので、帰りはお間違えのないように。
 駅からレーマー広場までは1キロちょっと。歩ける距離です。余程の方向音痴でなければ迷うことも無いでしょうが、時間には余裕を持って空港へお戻り下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

第一ターミナルでしたので教えて頂いた情報が
とても役立ちそうです。

時間を考えつつ観光できればと思っています。

お礼日時:2009/08/25 09:10

>その際は出入国とか必要になるのですか?



あきれて回答できまへん。

 こういう質問が平気で出来るレベルで
「個人旅行」はやめなさい。

入国審査はともかく 出国の際
時間かかるやもしれず しかも
 勝手知ったる土地ならともかく
全く初めてなら やめとくべき。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 09:03

国によってはあらためて入国扱いにならない場合があります。


シェンゲン協定の場合とか、イギリスとアイルランドの共通旅行区域とか。
国内移動に近い感じ。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/il.html

でもそういう共通ルールが無い地域で、乗り継ぎ空港の外に出る場合は、入国をします。

6時間で観光して戻ってこられるのか、時間的なことは私には分かりませんが、
「日本国籍の人がドイツに入国して、数時間滞在してすぐまた飛行機に乗って出国する」のは問題ありません。
Transitですぐまた飛行機に乗ると言えばいいんじゃないでしょうか。
何か言われたら航空券を見せれば良いと思います。

預け荷物は、控えの行き先が「NRT」となっていれば、成田まで自動的に積み替えられます。
受け取り/預け直しは不要です。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airpo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございました。

フランクフルトは市内まであまり遠く無いようなので
もう少し調べてみます。

お礼日時:2009/08/24 18:55

必要

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!