アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に結婚します。
そこで、新婦らからの両親への手紙を、文章作成がとっても苦手ですが、思い出回想の様に書いてみました。本当に文章能力が下手で、両親に気持ちが伝わるか・・・心配です。
文章的におかしい所等あれば、教えて下さい。

お父さん、お母さんへ
今まで何があっても優しく見守りながら育ててくださり本当にありがとうございました。
今日という日を迎えることができて、感謝の気持ちでいっぱいと同時に、2人から巣立つ寂しさを感じています。

私はわがままで気は強く、小さい頃から迷惑や心配をたくさんかけました。
手のかかる子どもだったうえに、大きくなってからも親孝行できないまま、今日迄来てしまいました。

小さい頃、いつも何処に行くのも一緒だったお父さん。
仕事が忙しくて大変なのに、休みの日はいつも私と遊んでくれました。
沖に流されそうになって、船酔いの中必死に手漕ぎボートを漕いだ海釣りや、江津湖に蛍を見に行った事・・・。
駐車場でのキャッチボール!本当に男の子の様に育てられました!

お父さんはいつもカメラを持ち歩き、たくさん写真を撮ってくれました。
家にあるアルバムは、幼い私を一瞬たりとも逃さず、お父さんならではのベストショットばかりです。
運動会の時は、お父さんはカメラ片手に、豪華なお弁当を作ってくれたお母さんと、
おばあちゃんや、実家のバイトさんも来たり・・・大家族並みの応援部隊は子供ながらに、とっても嬉しかったです。

お母さんは、私にとって何でも相談出来る母親でもあり、友達みたいな存在です!
一緒に街に洋服を見に行ったり・・・。
お母さんとはケンカもたくさんしたし、わがままを言って困らせたこともありました。
学生の頃は、お母さんに反発して厳しく言い合った事も何度もありました。
「もっとほっといて欲しいな」と思う事も多々あって、口を出されるのがイヤでたまらない時期がありました。
我慢しなければいけないのに、家族に当たってしまった事もありましたね。
今思うと私が悲しい時や、辛い思いをしている時、一番に私を理解し、励まし元気づけてくれたのはお母さんでした。

まだ私が小さい頃から色々な所へ家族みんなで出かけましたね。
お母さんの手作り弁当を持って、家族で海や山に遊びに行った事を覚えています。
雷におびえ、泣きじゃくってた、嵐の中のキャンプ!
巨大アブに刺されたけど、あの澄んだ綺麗な川で一日中泳いだ、四万十川でのキャンプ!
シャコ取り、山菜取り、思い出せば出すほど、数え切れない程、出てきます。
今思うのは、本当に家族で過ごす時間を大切にしてくれたという事。全てが私にとって大切な思い出です。

今まで自分勝手に色々やってきて、たくさん家族に迷惑かけたこともあったけど、
こうして○○(新郎)ちゃんと結婚式を挙げることが出来ました。
まだまだ未熟な人間なので、お父さんやお母さんから見ると頼りない娘だとは思いますが、
○○(新郎)ちゃんと一緒に幸せな家庭を築いていきたいと思っているので、温かい目で見守ってください。
お父さんもお母さんも、あまりムリせず体を大事にしてください。

25年間、本当にありがとうございました。そしてこれからもよ宜しくお願いします。

○○さんの お父さんお母さん
いつも温かく私を受け入れていただいて、本当にありがとうございます。
至らない所の多い私ですが、 早く、●●(新郎家)家の一員となれるように、
精一杯努力していきたいと思っております。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。


両親への手紙って、想いが一杯こみあがってきて、上手く纏まらない
ものだと思います。

他の方が指摘されたように、彼のことを読むときは「さん」の方が良いです。
披露宴には仲間ばかりではなく、親戚・会社関係者など年配の人が多く
いますし、意外と手紙の内容を聞いている人も多いのも事実です。

こんな感じでどうかな?と添削してみました。
特に(※)の文章は、文面の流れからして最初の方に置いた方が良いかも
しれません。
参考にしてください。

***************************************************************

お父さん、お母さんへ
今まで何があっても優しく見守りながら今日まで育ててくれて本当にありがとうございました。
今日という日を迎えることができて、感謝の気持ちでいっぱいと同時に、2人から巣立つ寂しさを
感じています。

私はわがままで気は強く、小さい頃から迷惑や心配をたくさんかけました。
手のかかる子どもだったうえに、大きくなってからも親孝行できないまま、今日迄来てしまったと
今更ながら後悔しています。

(※)まだ私が小さい頃から色々な所へ家族みんなで出かけましたね。
お母さんの手作り弁当を持って、家族で海や山に遊びに行った事を覚えています。
雷におびえ、泣きじゃくってた、嵐の中のキャンプ!
巨大アブに刺されたけど、あの澄んだ綺麗な川で一日中泳いだ、四万十川でのキャンプ!
シャコ取り、山菜取り、思い出せば出すほど、数え切れない程、出てきます。
今思うのは、本当に家族で過ごす時間を大切にしてくれたという事。全てが私にとって大切な思い出です。

小さい頃、いつも何処に行くのも一緒だったお父さん。
仕事が忙しくて大変なのに、休みの日はいつも私と遊んでくれたよね。
沖に流されそうになって、船酔いの中必死に手漕ぎボートを漕いだ海釣りや、江津湖に蛍を
見に行った事・・・。
駐車場でのキャッチボール!本当に男の子の様に育てられました!

お父さんはいつもカメラを持ち歩き、たくさん写真を撮ってくれました。
家にあるアルバムは、幼い私を一瞬たりとも逃さ「ない」お父さんならではのベストショットばかりです。
運動会の時は、お父さんはカメラ片手に、豪華なお弁当を作ってくれたお母さんと、
おばあちゃんや、実家のバイトさんも来たり・・・大家族並みの応援部隊は子供ながらに、とっても嬉しかったです。

お母さんは、私にとって何でも相談出来る友達のような存在です!
一緒に街に洋服を見に行ったり・・・。
お母さんとはケンカもたくさんしたし、わがままを言って困らせたこともありました。
学生の頃は、お母さんに反発して厳しく言い合った事も何度もありました。
「もっとほっといて欲しいな」と思う事も多々あって、口を出されるのがイヤでたまらない時期がありました。
我慢しなければいけないのに、家族に当たってしまった事もありましたね。
今思うと私が悲しい時や、辛い思いをしている時、一番に私を理解し、励まし元気づけてくれたのはお母さんでした。

今まで自分勝手に色々やってきて、たくさん家族に迷惑かけたこともあったけど、
こうして○○(新郎)さんと結婚式を挙げることが出来ました。
まだまだ未熟な人間なので、お父さんやお母さんから見ると頼りない娘だとは思いますが、
○○(新郎)さんと一緒に幸せな家庭を築いていきたいと思っているので、これからも
温かい目で見守ってください。
そして、お父さん・お母さん、ムリしたりせず体を大事にしてください。

25年間、本当にありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いします。

○○さんの お父さんお母さん
いつも温かく私を受け入れていただいて、本当にありがとうございます。
至らない所の多い私ですが、 早く、●●(新郎家)家の一員となれるように、
精一杯努力していきたいと思っております。
これからも、宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gondesuさん、添削をしていただき、
本当に有難うございます。
文章表現や構成が苦手なので、
本当に感謝しています。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/08 08:17

ご結婚おめでとうございます!



花嫁の手紙、結婚式の醍醐味ですよね。
お父様とお母様との思いでが目に浮かぶような、
いいお手紙だと思います。

私も、5月に花嫁の手紙を読んだばかりですが、
手紙はゆっくり、はっきり読んで、2分間にまとめました。
私も、花嫁の手紙を読むシーンは大好きなので、
5分でも聞きたい!と思いますが、
中には長いと感じる方もいるかもしれません。

いい結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mami_sssさんお返事有難うございました。
ゆっくり、はっきり読むのですね★
参考に、頑張ってみます。

お礼日時:2009/09/08 08:19

結婚おめでとございます。


手紙拝見させていただきました。

僕も今年式を挙げました。嫁は両親への手紙を式前日に仕上げてました!
その結果、ほとんど添削できずでしたが、内容は素晴らしかったです。(手前味噌ですが)

まず、他の方から指摘されています文の長さですが、僕は長いとは思いません。
新郎の友達とて出席する際、親族として出席する際、最後を締めくくる花嫁の手紙に
「長いなぁ~」と感じたことはありません。やはり感動的なシーンなので、嫁さんがどのように
過ごしてきたか興味津々のはずです。
さすがに10分以上になってくると、長いと思うかもしれませんが、ajjohchaさんの手紙を
見ると、5分弱じゃないでしょうか?全然、適正だと思います。

あと、新郎に対しての「ちゃん」付けですが、両親に紹介する際にだけ、「ちゃん」付けなので
僕は親近感を覚えます。新郎のご両親には「さん」と呼んでいるので、失礼ではないと思います。
あくまで、両親に普段言えなかった感謝の気持ちなので、あまり堅っ苦しい文章だと、ナエる
気がします。
式の雰囲気にもよりますが、新郎の親族がとても礼儀作法にうるさい家系であれば、ご主人に
相談した上で、「さん」に統一するのか、アットホームな雰囲気で心情が伝わる「ちゃん」にするか
決めるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kannosuke9さん、お返事有難うございます。
『新郎の友達とて出席する際、親族として出席する際、最後を締めくくる花嫁の手紙に「長いなぁ~」と感じたことはありません。やはり感動的なシーンなので、嫁さんがどのように過ごしてきたか興味津々のはずです。』
とってもありがたいお言葉です。
想い出が蘇って、文章が長くなってしまうのです。
ですが、10分以上ならないように、気持ちの整理をして、
結婚式に行ってきます。

お礼日時:2009/09/08 08:23

前の回答者様と同意見です。


・ちゃん付けはしない。
・全体的に長い。
は変更された方がいいかもしれませんね。

特に思い出部分が長いです。
前半後半で2度(ボートとキャンプの話)出てくるので1度でいいかと思います。
お母様は「何でも相談でき友達みたい」と書かれていますが、その後の文章は質問者様で反発したという思い出ばかりでお母様らしさがでていないように思います。
「何でも相談でき友達みたい」なお母様のエピソードに変えたらいいかと思いますよ。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

内容的には別に問題ないと思いますよ。



父親母親宛の手紙を聞いて「この言い回しは不快だ」とか思う人の
方がおかしいです。(というかみんなそんなに真剣に聞いてないと
思いますが)

あえて言うなら新郎に対して「○○ちゃん」はあり得ないと思いますが。
いつもはそう呼んでたとしても公共の場なんですから「○○さん」にするのが大人としてのケジメです。

あとはちょっと長過ぎる。きっと途中であなたも泣いてしまって
読み切れないことも予想されますので、もう少し読む部分は短くした方が
いいですよ。「カメラ~」の部分と「家族皆で~」の部分は
飛ばして読んで、「お父さんお母さんもあまり無理せず体を大事にしてください。」の後で「たくさんの思い出がありすぎて全てここで読むことが
できません。この手紙を渡しますので家に帰ってゆっくり読んでくださいね」と締めてもいいと思います。

両親に気持ちが伝わるかどうかはあなたの気持ち次第です。
他人が手を加えるべきじゃないと思います。
そうしたら全てが嘘っぱちになってしまいますよ?
下手でも何でもそれがあなたが数十年生きてきて精一杯
表現した証しですもん、私はそれでもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


一人娘を持つ父親です。

ご両親へのお手紙を拝読させていただきました。
とても良い文章だと思いますし、質問者さんのご両親への心情がとても良く伝わってきます。

他の回答者の方からの添削があるかもしれませんが、出来れば、ここに記載された文章のまま、ご両親にお伝えください。
それが貴女の手づくりの本当の気持ちだと思うからです。

ご両親への手紙はプロにまとめてもらう物ではありません。
ご両親はお二人で苦労をして、貴方をお育てになられました。
ですから、貴女もご両親への気持ちは、貴女の言葉で、貴女の口から発する事が一番だと思います。

貴女の大切な思いを、どうかそのままお伝えください。

お幸せに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayapamaさん暖かい回答有難うございました。
私の大切な思いと思い出を、自分の気持ちのまま、
伝えようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/09/08 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!