きっと、就職活動をしてきた人は皆味わっていることだと思います。
現在就職活動中ですが、もう、どうしようもないストレスとあせりとで、おかしくなりそうなんです。

就職難の現実をまざまざと見せ付けられ、
先行きの見えない将来に、不安ばかりが浮かんできます。
そして、決めなきゃ!という強迫観念。

「みんな味わってきたんだ、自分だけじゃない、甘えるな!!」って、前向きですが、やっぱり、グチこぼしたり、励まされたい。

親に、「今年の就職大変だよ・・決まらないかも」と、ちょっともらしたところ、「大学行かせてやって、金も払ってやってるのに勝手なこと言うな!奨学金だってあるんだからな。バカ」といって、電話を切られました。

年上のカレシは、「オレだって大変だったんだ。自分だけ不幸づらするなよ。ネガティブなところ、すっげー嫌いだ」と言われ、
それ以来、彼の前では、「すごく余裕だよ!がんばるね!!」とカラ元気・・
向こうも、「自信あるんだもんなーさすがだな」と皮肉っぽく言ってくる。
それが余計にプレッシャーになってたり。
ただ、やさしく「がんばれよ、大丈夫だから」って言って欲しいだけなのに。ワガママだけど・・ただ、ちょっとだけ癒される場所が欲しいだけなのに・・。

友達は、ライバル心剥き出しにしてきて、励ましあうどころじゃない。
地元の同級生は、ほとんどできちゃった結婚して、幸せに子育てしている。

だんだんストレスが溜まって、いつも一人で情緒不安定になって吐き気やめまいや、突然涙がでてきたりします。だけど、彼の前でも親の前でも自分を演じて、強がってます。弱ってる姿みせて、彼に振られるほうが、もっとイヤ

まだまだ、これから就職の現実が待っているというのに、こんな精神状態がつづくのなら、どうなってしまうのだろうと、また不安です。

こんなとき、どうやったら、心が晴れるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も21歳です。

大学3年生です。まさに今就職活動中です。

活動どうですか?私もぜんぜん先がみえなくてもうめんどくさいですよ。ていうか最近は活動もしつつ、ちょっとある時代物漫画にハマりまして、そっちのほうに関することをネットで調べたりして楽しんでます。就職活動は二の次です(笑)。
別に私、学校がとてつもなくレベル高いとか、なにかコネがあるとか、ビジネスに即生かせる資格とか経験があるとか、そんなわけじゃありません。たいした特技もありません。大学に入るときには、親の希望でいいとこに入ろう、喜ばしてあげようと思って国立に入りました(だからってそんなにレベル高いわけじゃないです)。ここんとこはなんとなくあなたと経緯が似てるかもしれませんね。ちなみに、就職浪人は絶対だめだといわれてますし、私もする気はありません。ただ彼氏とは別れたばっかなのでそういうごたごたはありません。でも、友達とかにはあんまり自分から相談してないですね。みんなライバルだから、とか思ってるわけじゃなくて、相談するほど深刻になっていないんだと思います。なんで私がこんなに楽観的かというと、(それがいいことかは別としてですよ。)やっぱ活動そのものを、「通るべき道」だと心得ているからじゃないかなぁと思うんです。要するに割り切っているんでしょうね。就職活動という道が長いか短いかは人それぞれですが、どっちにしろ今はまだ始まったばっかりですよ。先がみえないのはあたりまえです。親や友達や彼氏からプレッシャーを感じて焦るのは、もうちょっと先でもぜんぜんかまわないと思いますよ。就職活動してる人の中で、この時期に先が見えて余裕かましてる人なんてほとんどいませんもん。もしかするとゼロかもしれません。そんなもんです。自分が今できることを落ち着いてやってたらいいと思いますよ。焦って、やるべきことをしないまま前にすすんでしまうよりはマイペースを保っていたほうがよっぽどいいです。私はそう思ってます。
友達が相談に乗ってくれないんなら、就職サイトとかで同じ悩みを持った人の意見とかが投稿されてる掲示板とかありますよね、そういうの見ても励みになるんじゃないでしょうか?身近な人が悩んでなくても、同じ立場の人が絶対日本全国にいますから。あと、いきづまったらその日は就職のことはさっぱり忘れて、趣味なんかに没頭してみる。気分転換だいじですよ。1日好きなことしたぐらいで就職が遠ざかるなんてことはないですから。多分。
なんかわかりづらいことを長々とごめんなさい。しかも論点ずれてますが。お互い活動がんばりましょう。実をいうと私も不安ですよ。そりゃもう不安です。ええ。でも、あせってしたくもない仕事につくよりは、ゆっくりいいとこを探そうと思ってます。そのために自己分析はまじめにやってます。まだ完全にできてませんが。
    • good
    • 0

2回目の回答って、うるさく見えるのであまり書かないのですが。


ごめんなさい、お礼を拝見して、伝えたくて書きました。

>ずっと好きだった元カレがいたのですけれど、・・・

・・・事情があったんですね。それはせつない・・・・。
きっと、21歳でお母さんになったって、進学や就職した同級生を
うらやんだり、あせったり、そういう複雑な気持ちだってあると思いますよ。
早く結婚して、早く別れちゃう人もいるし。

昔の勤め先が田舎で、もちろん地元の子は早婚傾向だったので、
何かと「結婚は?」などなどセクハラまがいな会話に付き合わなちゃ
いけなくて、ホント、やーな感じでした。
一方同級生は今でも独身者もいるし、様々。
卒業前、わたしも、就職とか、卒論とか、とっても忙しい時、つい、
結婚に逃げたくなってしまいました。でも、今思えば、そうしなくて
良かったかなと。今の夫にも出会えたし。夫も同じ年まで、
「自分はずっとひとりなんだな」と思っていた口で、、、、
まあ、そんな出会いもあるんですよ。

~好きなことが決まっているなら、迷いはないですね!
 たまに就職活動の合間に、ライブでも行って、スカっとしてみては
 いかがですか?音楽も、癒されますよー。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



お聞きになりたいのは,「気分転換」の方法だと思います。

下で回答されているmiko-chanさんが,
以前にご質問されたことに私(alamoana)が
答えているページがあるんですが,
もしかすると,そちらがお役に立つかもしれません。

下の行をクリックしてください:

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46569
    • good
    • 0

> 生理前になると、この症状がなおさらひどくなります。


> 体調も気分も悪くなり、精神的にはボロボロになってしまいます。
> これは、産婦人科にいったほうがいいのでしょうかねえ。

それは、月経前緊張症といいます。生理前に精神的に怪しくなってしまうことです。
精神科、心療内科、産婦人科、どこでも対応しますが、まず婦人科でしょう。お薬ありますよ。

頭痛の時には、バ○ァ○○を飲むのと同じで、症状を取るためのお薬ですから、心療内科、
精神科、婦人科、どれもはじめては敷居が高いところですが、気楽にたずねてみてください。

ganeshさんは、ご自分の症状を客観的に捉えてられる様子ですので、お薬が決まるのも
早いと思います。悪化してくると混乱がひどくて、自分がどういう状態なのかわからないくらい
苦しくなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月経前緊張症・・
女性誌で聞いたことはありますが、
自分の症状に名前がつくと、なんだかオロオロしてしまいますねー

でも、確かにすごくツラいんです。
肌荒れがものすごくひどくて、いつもイライラしていて、
突然泣いてしまったり。そうかと思うと、ケロっとしてやさしくなったり。
薬があるんですか
ピルとかなら、確実そうな気もしますが、ちょっと不安もあります・・。

薬って聞くと、とても怖いイメージがありますが、
それで快く就職活動ができるのなら、飲んだほうがよさそうですよね

答えてくださって、ありがとうございました

お礼日時:2001/03/19 00:38

気分転換に ジムに 通ってみてはいかがでしょうか?



私も以前、仕事で精神的に 追い詰められたようになったとき、
ジムに通い、泳ぐようになりましたが、
気分的にかなり楽になりました。

心が 疲れたときは 身体うごかすと 気持ちいいですし、よく寝れるように
なれます。それに、ジムとかだと 利害関係のない人たちばかりなんで、
気を使わなくていいし、いろいろ 相談のってくれる人もいるし いいですよ。

水泳は 気持ちいいし、 筋トレに ストレッチ、 サウナ
エアロビクスも お薦めです。

黙々とやるんでなくて、周りの人と 会話しながらやれば さらに 楽しくなり
ますよ。

ただし、 ジム行くのが楽しくなって、就職活動をやめたりすることは
ないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ジムですかー
なんかスカっとしそうですね
まさに、嫌なことわすれられそう!

映画の「ファイトクラブ」みたいに、
生きてる!って感じがするのかなー
もし、通ったらハマらないように、気をつけます

お礼日時:2001/03/19 00:32

なんかわかるなぁ~


強くいたくないのに強くいなきゃなんない。シャ-ン!と、してれるほど今の自分に余裕ない。でも、シャ-ン!としてなくちゃなんない。まるで、いまのあたし・・・。で、あたしはどうしてるか?ネットの中のどこの誰かもわからない相手とネットの中だけで言葉交わして、自分の弱い部分(本音)おもいっきりさらけだして、励ましてもらったりなぐさめてもらったり・・・・そんな、弱い部分も全部まるごとわかってくれてあったかい言葉たくさんもらってる。ときには、あたしのいたらない面もやんわり諭してくれたり・・・おかしいんだよ・・・パソの画面に上がってくる文字それ読んでてマジに涙こぼれちゃったぁ―。そのときとっても嫌になるぐらい落ち込んでて、いつものようにパソ立ち上げていつものぞいてるサイトを開いたらね、その前日にとってもやるせないよ~みたいなこと書き込んでたらそれに対して
優しい言葉で書き込みしててくれた。

    『手のひらをひまわりに見立てて、お花のプレゼント。
          両手に大きな大輪のひまわり咲いてるよ。』

どこのだれかはわかんないけど、とっても慰められたこの言葉に・・・
もし、あなたが悲しくなったら・・・今度は、わたしからあなたへこの言葉を贈ります。誰にもいえなくて苦しくなったら、ネットのなかでだれかに言葉送ってみてください。しんどいことを一人で抱えちゃうとすっごい大変。ちょこっと、順番ごっこで荷物もってあげたり、もってもらったりしていけばいいんじゃないのかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今、ちょうどその状態ですよ。
ネットの世界で、顔もわからないし、
どんな方たちかもわからないのに、
わたしなんかにキチンと返事を書いてくれる。
それだけで、すごくうれしいんです。

本当は、すごく弱くて、今にも壊れちゃいそうなくらいなのに、
強く演じなければいけない。
強くいこう!と思えば思うほど、うまくいかない。

そんな状態、自分だけじゃないんですね。
もしかしたら、ほとんどの人が、そうやって演じて疲れているのかもしれませんね

お礼日時:2001/03/19 00:30

もうメンタルヘルス欄への投稿はやめようと思ったんだが・・・まあいいや。


こと就職に限って言うことなんだけれど、自分がやりたい事がハッキリしているんならともかく、そうでなければまず、自分がやりたくない事から考えてみたらいいよ。これは大事なことで、無理に就職したところで我慢の出来ない就職先を見つけたら余計にストレスは溜まるからね、やりたくない事、我慢の出来ないところから優先順位をつけてみるといい。

後もうひとつ。「大学に行かせてやって・・・」ていう親と、真剣に悩みの相談にものってくれねぇような奴ぁ放っておけ。周りの目しか気にならねぇ、世間がどうの、なんて言ってる奴はロクなのがいたためしはないよ。ま、時間はたっぷりある事だし、自分の人生を人に曲げられねえようにしっかりと考えてみな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、やりたいことがはっきりしていて、
それだけは救いなのですが、倍率が千倍、二千倍・・と聞くたびに、
愕然としている毎日なのです。
あと、コネの世界、とよく言われているし・・。
完全に、引き越しになってして、この時点でわたしの負けですよね。
みなさんにもらったアドバイスを強みにして、
もう一度、やる気をだすように、がんばりますね。

親は、一度も真剣に話に乗ってくれたことはありませんでした。
兄2人は、優秀でいつも比べられるのがイヤでした。
すべて、点数やレベル、大学名でしか、物事をみれない、心の狭い親だとはわかっているんですけれど、
やっぱり、喜ばせてあげたい、って思ってしまうんですよ。
自分がいいところに入れば、喜んでくれるなら、って・・。

こんな私も、ロクな人間ではないですね・・・。

しっかりと、自分の人生について考えてみます

お礼日時:2001/03/19 00:25

 今年の就職活動、それは大変でしょう!


彼氏は年上の方とのことですが、年々ますます厳しくなってきてるんだから、
その苦労をまずわかって欲しい所ですよね。

わたしも、公的な部分では人に弱みを見せたくない部分がある(弱いと思われる
くらいなら、「なまいきで叩いてもつぶれない嫌な奴だ」と思われたい!
親に対してもしっかりした自分でいたい!)ので、その緊張とストレスは
共感できますよ。

 みなさまのご紹介の方法と、あと、日ごろから十分自分を誉めて、ねぎらって
あげてください。ストレスがたまりきらないうちに、美味しいケーキを
自分一人に(!)買ってあげたり、自分にご褒美を買ってあげたりして、
自分で自分を可愛がってあげてください。
 だってそんなにganeshさんはよくおやりになっているんですもの。

 地元の友達の生き方と、今の同級生たちの生き方の間でちょっと気持ちが揺れて
しまってるのかな?地元の方はこの際放っておきましょう。人は人、自分は自分
です。

 わたしは進路の辺りで緊張に立たされてたとき、
「失敗しても命をとられるわけじゃないし」
「毎日生きることもままならない人もいるんだ」が座右の銘でした。
 実際そうなんですよ。やるだけやったら、どんな結果が出ようとも、きっと
悔いは残らないはず。
 あとは、就職したあと、五月病にならないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分を誉めて、ケーキでも・・っていうのいいですね!
甘いの大好き!
そう考えただけで、ちょっとやさしい気分になれました(^-^)

地元の友達の生き方をみて、割り切ったつもりだけれど
どこかで揺れてたのかもしれません。
わたしの地元の友達は、みんな結婚して子供がいます。(21歳だけど)

ずっと好きだった元カレがいたのですけれど、
今の彼女を妊娠させて、結婚した、という話を聞きました。

もう、好きではないし、関係ないはずなのに、自分で選んだ道だったはずなのに、
「ずっとカレと付き合っていたら、もしかしたら、カレの隣で結婚して
幸せに家庭を築いて、笑っていたのは自分だったのかもしれない。」って。

欲張りだってわかってはいるのですけれど、
未練と、現実の間にいる、って感じだったのでしょうね・・。
きっぱりと見切りつけないと、ですよね。

お礼日時:2001/03/19 00:17

こんにちは!


ganeshさんの心の痛み、とてもよくわかります。わたしも同じような経験をしましたから。就職先の決まらない焦りと不安感は、何だか現在の自分自身とこれまでの自分の人生をも否定されているような気がして、この世の果てに独り取り残されてしまったような気がしたものです。

でもね、ganashさんが就職活動をしていて、応募する会社はganashさん自身で選択している訳ですよね。ganashさんの「相手を選ぶ権利」で。相手の会社も同じなんです。で、たまたま相手の会社はganashさんを選ばなかった。ganashさんが就職活動の時に選ばなかった会社が多々あったように。
カレシとの関係だって、そうでしょ?お互いに選んだから付き合っている。
ただそれだけのことなんです!別にganashさんが問題があるんじゃなくて、相手の会社との相性が悪かっただけなんですよ。

今、雇用の市場はいわゆる「買い手市場」で、雇用者側がかなり強気です。本当に信じられないような人間の扱い方をする会社の話を多々聞きますし、わたしも経験しましたし、しています。

特にここ数年は世の中全体が不安につつまれ、人々の心が荒れていることを痛感する日々です。心が癒される系や自己肯定をする類の本が、年齢層に関係なく売れているという話をご存知ですか?ganashさんだけではなく、多くの人々が、心疲れているんです。

どんななぐさめを書いても、あまりganashさんの助けにはならないような気もします。一番良いのは、わたしが会社を経営していて、ganashさんを雇用することなのでしょう。でも、わたし、力無きただのOLなの。ごめんね。

ただ、他人と自分を比較せず、自分を見つめてみて下さい。時間はたっぷりあるのですから。・・・自分って結構、イケテルはずですよ。

カレシの対応は、「カレシの点数表」に「自分の苦しいときは、こういう態度だった」と「点数」をつけておいて、将来、何かの時の判断材料にしておくくらいのつもりでいたほうがいいと思います。心広い、真にganashさんを幸せにしてくれる人だったら口ではどう言っても、必ずやganashさんを精神面で支えてくれるはずだと思います。

ご両親は、愛するあなたに負けずに頑張ってほしいだけだと思いますよ。就職難くらいで負けるような娘に育てた覚えはないと、信頼していらっしゃるのでしょう。
でも、どんなことがあっても、最後まで絶対に見捨てないのは親ですからね!

いつか腕時計のCMに、悲しいことがあって思い切り泣いたら、そんなには時間が経っていなかったというのがありました。本当にその通り。泣くのって体力も気力も必要で、そんなには泣けないんです。で、自分の悲しみなんてそんな程度のものかと思い知る訳です。
人間って、(特に女性は)思っている以上に強いんです!

ところでわたしは、今、会社でハメラレテ、大変な立場にいるOLです。
世の中は厳しく、OLごときを陥れようとするサイテーのおじちゃん達がパラサイトしているじょ~。
でも、わたしはわたし。魂を売らずにがんばります!

いつでもいいから、就職が決まったら、報告してね!
グッド・ラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね、みなさん、いま職場で働いている方たちは、
わたしのような経験をとっくに経験してきているんですよね。
自分だけではない、と、おおらかに考えていくようにしますね。
それでも、焦りみたいなものは、あるのですけれど・・。

心が癒される系の本が売れているんですね・・。
そういえば、本屋さんにいくと、特別にコーナー作られていますよね。
いまの時代、みんな、疲れているのかな。

カレシの点数、いいですね!
実は、このカレシとはずっと価値観が合わないと思っていて、
別れたりくっついたり、そんなことを繰り返してきたんです。

今、いなくなったら、また自分がおかしくなってしまう、とわかっているから、
相手に本音を見せられずに、うわべばかりを見せて、
別れるのを恐れているんだろうなあ・・。
それで、相手のわがままばっかり受け止めているという状態です。

それが、余計にストレスになっているのかもしれません・・
本当に、真に精神的に支えになってくれるような男性が、現れたらいいな~
って思ってます

お礼日時:2001/03/19 00:05

きっと、苦しみを理解してくれる場所、弱音をはける場所が必要なのでしょうね。



弱みを見せるのが嫌いな人、すぐに張り合ってくる人、人にはいろんなタイプがいますが、
ganeshさんのまわりには、たまたまそのタイプの人が多いか、またあなたご自身も、
そういう弱音を吐いたりすることが悪いことで、常にがんばっていなくてはいけない、、と
いう考えをされていませんか?

つらい、きつい、苦しい、って思いを理解してもらえるだけで、肩の荷がおりて楽になる
ってことあります。だから私は、そういう人の弱い部分を否定しない人間になりたいと
思っています。だれにだって弱点はあるし、弱音を吐きたい時があるでしょう。
(その中にひたって出てこない場合は、また別の方法がありますが)

就職活動についての具体的なアドバイスは得られないと思いますが、
話を聞いてもらいたい、この苦しみを誰かにわかってもらいたい、という思いは
電話相談や、カウンセリングで解消されると思います。下の方が書いてられますが、
よい方法だと思います。また今後、ちょっとしたぐちや、弱音をはけるお友達を見つける
ようにされてはいかがでしょうか?無料なら、いのちの電話、ある程度お金を出せるの
ならカウンセリング。学生なら大学にカウンセラーがいませんか?

具体的なストレス解消法、リラックス法としては、フットマッサージなど行くとよいですよ。
マッサージをされる方は、カウンセリングも勉強している場合が多く、マッサージの間、
話を聞いてくれますから。料金的には、20~40分で3000~4000円程度だと思います。
(場所によって料金に差がある)アロマテラピーのサロンなどでやってもらうと良い香りで
リラックスし、体もほぐれ、話も親身に聞いてくださります。一度おためし下さい。
その際、最近就職活動で疲れてて~~~とか、正直にあっさり話してみるといいと思います。

アロマのサロンは、OLから転職した方も多く、その人生経験からも、女性の悩みに共感して
くれる人も多いのではないのでしょうか??

上に書いたような内容で、どうにもならない場合は、ひどくなる前に(人前で突然泣き出したり
パニックなど)心療内科に行かれると良いと思います。不安や緊張のみを取るお薬もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

フットマッサージよさそうですね!
考えただけでも、気持ちよさそうですね~

心療内科にも興味があります
なんていうか、心療内科にいく人は重症!って考えていたんですけど、
不安や緊張をとってくれる薬があるのなら、
いってみたいなあって思います。

あと、話とはちがうのですけれど、
生理前になると、この症状がなおさらひどくなります。
体調も気分も悪くなり、精神的にはボロボロになってしまいます。
これは、産婦人科にいったほうがいいのでしょうかねえ。

お礼日時:2001/03/17 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただ注意力がなくて記憶力が弱いだけ?

タイトルの通りです。私は高校3年の女子です。
私は昔からだいぶ抜けていて忘れっぽいところがあります。
忘れ物とかしょっちゅうだし、物を紛失することもよくあります。
また、色んな事に同時に気を配るのが苦手なので、
目先のことだけに気をとれて効率のいい行動ができません。
このような駄目な自分の性格に昔から悩んでいました。
しかしここ最近それが少しひどくなってきたのです。
自分のした行動が所々記憶から消えかけてるんです。
最近は自分が鍵をかけたことを忘れてしまいます。
その鍵をかけた分の記憶がないんです。気をつけてるつもりなのに。
たいてい家を出てしばらくしてから気付いて
ものすごい不安に襲われます。
私は春からひとり暮らしを始めるので、このままではヤバいです。
他、自分のした行動を覚えてないことがちょこちょこあります。
また、信じられないような低レベルなケアレスミスが
増えてきてしまいました。
○対象→×対称 や、○people→×peopule
などの、信じたくないようなミスです。
最近こんなことが増えてきて、気をつけてるのに治らなくて
これは性格の問題なのかだんだん不安になってきました。
ネットや他の方の質問も色々拝見したのですが、
コミュニケーションの問題などは特に問題はないと思ってるし、
急に大きな声を出したりとかはないので
少し違ったりするのかな、とも思ったりもします。
学力は(ケアレスミスがなければ)低いわけではないと思います。
普通(そんなレベル高くない)の進学校で上のほうにいます。

このような状態なのですが、病気の可能性はあるのでしょうか。
それともただの注意不足なだけなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。((T_T))

タイトルの通りです。私は高校3年の女子です。
私は昔からだいぶ抜けていて忘れっぽいところがあります。
忘れ物とかしょっちゅうだし、物を紛失することもよくあります。
また、色んな事に同時に気を配るのが苦手なので、
目先のことだけに気をとれて効率のいい行動ができません。
このような駄目な自分の性格に昔から悩んでいました。
しかしここ最近それが少しひどくなってきたのです。
自分のした行動が所々記憶から消えかけてるんです。
最近は自分が鍵をかけたことを忘れてしまいます。
その鍵をかけた分の...続きを読む

Aベストアンサー

何だか必要以上に深刻に考えすぎているように思います。先ずは肩の力を抜いて1つ1つ考えて見ましょう。
>自分のした行動が所々記憶から消えかけてるんです。最近は自分が鍵をかけたことを忘れてしまいます。
これは注意不足から来ていますね。おかしな表現ですが、記憶力が有ると、毎日の記憶で鍵を掛ける習慣が有り、それが記憶に刻まれています。そして鍵を掛けたと言う記憶が優先して、掛けたと思ってしまうのです。特に同じパターンの場合に起こりえます。
こう言った同じパターンの場合には、意識的に鍵が掛かった事を確認してから、出るという意識(注意)を繰り返す必要が有ります。
私は部屋の電気や電気製品等を消したかを、必ず振り返って確認し、鍵もかけてドアが開かない事を確認してから出ます。下手をすると昨日消した記憶が残っていて、今日と間違えるのです。

>たいてい家を出てしばらくしてから気付いてものすごい不安に襲われます。
この対策にはチェックリストでチェックする事です。私は海外出張が多く、忘れ物をしてはいけないので、出発前にチェックリストを作り、確認し、現地でそれを再度確認しています。仕事が忙しくて体力が衰えてくると集中力に欠けて、ホテルなんかに忘れ物をしてしまった経験から、こうやっています。
それでミスや後での不安が無くなるのであれば、やる意味があると思っています。

>○対象→×対称 や、○people→×peopuleなどの、信じたくないようなミスです。
これも記憶力と言うよりは注意力、集中力が散漫になっている事を示しています。もし、記憶力に問題があるのでしたら、ミス以前に回答が大きく間違っているはずです。

ここに挙げた様に、あなたの記憶力はそれ程悪いと思いません。注意力と集中力が欠けた時にミスするように思います。面倒でもチェックリストで改善されます。また、チェックリストに慣れてくると、そのリストが無くてもチェックした事が記憶に残るようになってくるはずです。

これで病気かと心配されるのであれば、世の中、病人だらけになりそうです(笑)

何だか必要以上に深刻に考えすぎているように思います。先ずは肩の力を抜いて1つ1つ考えて見ましょう。
>自分のした行動が所々記憶から消えかけてるんです。最近は自分が鍵をかけたことを忘れてしまいます。
これは注意不足から来ていますね。おかしな表現ですが、記憶力が有ると、毎日の記憶で鍵を掛ける習慣が有り、それが記憶に刻まれています。そして鍵を掛けたと言う記憶が優先して、掛けたと思ってしまうのです。特に同じパターンの場合に起こりえます。
こう言った同じパターンの場合には、意識的に鍵が...続きを読む

Q何のやる気もおきず、ただただ死にたい

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り返しでした。

 いまは何も手につかず、ただただ家にいるだけです。昨日は、思考回路が働きっぱなしで、考えたくないのに考えてしまって、睡眠薬をいつもの10倍飲みました。それでも目覚めてしまった今、苦しくて辛くて死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。どうして生きなきゃいけないんだろう、どうしてみんなで私が死のうとするのをとめるの?この病気は何?本当に治るの?どうやって何も考えずに毎日を過ごせばいいの?今仕事を辞めて、病気が治ったら社会復帰できるの?何もかもが絶望的です。私が存在しているせいでみんなが苦しむし、迷惑をかけてる。こころを広く持ちなさいって言われても、こころをひろくもつってどういうこと?だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
 
 1月から入院治療をすることになりました。どんな治療をさせられるのかわかりません。生きてることが怖い。生きようとがんばれない。毎日が生き地獄です。

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り...続きを読む

Aベストアンサー

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さんの事を本気で本気で心配しています。
hyper411さんに何かあったら私は非常に悲しいです。その2つだけは絶対しないと私と約束してください。


もう一度鬱病の基本からおさらいして見ましょう(ご面倒でも私の復習も兼ねていますのでお付き合い下さい)。
現在hyper411さんは間違いなく、私と同じ鬱病という病気を患っています。
鬱病の症状には「強い自責感」「強い罪悪感」「強いマイナス思考」「希死念慮」「将来のネガティブ方向への深読み」といったものがありますが、それらは全て鬱病の原因である脳内物質の分泌異常による思考(認知の歪み)から生じているもので、ほとんどが『誤ったもの』です。また、一つの誤った思考が次々と新たな誤った思考を呼んでしまうのも鬱病の特徴です(基の思考が誤っているのですから当然ですよね)。
ご質問に書かれた思考は、客観的に読むと上記のいずれかに当て嵌まりますから『誤り』もしくは『深読みしすぎ・考えすぎ』です。

現在はこれまでで一番のダウン状態にあるようですが、原因は何でしょう?前回のご質問の時からhyper411さんの周囲で変わった事を考えると、
(1)会社を休職した
(2)来月から入院治療をすることが決まった
この2つに原因がありそうです(他にもあれば補足してください)。この2つについての私の考えを書きます。

(1)会社を休職した
そもそも1年半前にhyper411さんが鬱病となった原因は判りませんが、最近のストレス源は明らかに会社でしたね(会社を頻繁に休んでいることへの罪悪感、要求に対して満足できる対応ができない自分への自責感など)。であれば、会社を休職するのは最適な方法です。鬱病治療の大原則『ストレス源から離れる』と『鬱病の時は退職といった重大な行動は行うべきでない』というセオリーに順じている訳ですから。更に言えば、職場で仕事の能率が上がらなかったり、罪悪感や自責感を感じている事自体が大もとのストレス源による鬱病の症状であったのですから、もっと早くに休職しても良かったくらいです。
でも、いくらそう言われても休職に対して罪悪感や自責感、不安感を持ってしまうのは皆同じです(特に責任感や負けん気が強い人であるほど)。
私が鬱病になったストレス源も会社でしたが、休職して半年程は罪悪感が消えませんでした。正直言って今でも時々罪悪感が出てしまいます(最近では会社の人に年賀状を書いている時に強いダウン状態になりました)。でも、こういう考え方もありますよ、
 ○無理に仕事を続けて更に病気が悪化して、休む・戻るを繰り返す方が会社にとっては迷惑なので、休むなら纏めて休み治してから復帰すべき
 ○社員が何万人もいても、数人しかいなくても会社はあくまでも組織であり、個人商店ではない
 ○不足したマンパワーは何らかの方法で補ってカバーするのが組織であり、それを適切にするのがマネージメントをする人(=上司<社長)の役目
 ○同僚だって突然病に倒れたり退職するか分からないので、結局はお互いにリスクを背負っているのである
 ○復職した後の心配は今しても仕方ない。果たして自分の所属していた組織は残っているのか?ひいては会社は?
 ○鬱病になる人は生来真面目で責任感が強いうえ、鬱病になる事で自動的に他の人には無い経験と能力を持ったことになるので、必ず仕事はある
そして、
 ◎仕事は誰かが代われるが、自分の健康は自分で守るしかない(=会社は守ってくれない)
どれも自分の休職を無理に正当化しているように思うでしょ?でも冷静に考えると決してそうではないのです。私もこの考えに行き着くまでに休職して半年かかったので、hyper411さんも今すぐには無理だと思いますが、この考えの中の幾つかにでも納得してシフトできると一気に楽になりますよ。

(2)来月から入院治療をすることが決まった
これは信頼している主治医の先生のご判断ですよね?であれば何も不安に思うことは無いでしょう。
どんな治療をするか?私の知る限りでは『何もさせない』という治療をするとのことです。
鬱病治療の大原則その2『充分な休養を取る』、その3『決められた処方の薬を適切に服用する』のとおりです。同じく鬱病で入院経験のある知人は「毎日することがなくてヒマだった~」と笑いながら言っています(彼はあまりに真面目すぎて休職しても家で毎日何かしらしてしまい、ちっとも休養にならないので入院したのですが、入院することで一気に回復して今では元気に働いています)。
最後にもうひとつだけ、
>この病気は何?本当に治るの?
>だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
この病気は鬱病で、適切な治療を続ければ今の医学ではいつか必ず治るものです。ただし、治り方は他の病気と違って右肩あがりではありませんし、治るまでにかかる期間も人それぞれです。治り方は大きくアップダウンの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていき波の高さも小さくなる、そんな感じです。現在のhyper411さんは大きなアップダウンのダウンの底にいるのです。『こんな自分もまた自分』と考えて、『明けない夜は無い』『止まない雨は無い』を信じて治療を続けましょう。


どうでしょう、長く読みにくい文章になってしまいましたがいくらかは納得できる部分ありましたか?
また何か不安や疑問が生じたらここに質問して下さい。
hyper411さんは一人ではありません。大勢の方がhyper411さんを見守ってくれていますよ。
何卒お大事に、hyper411さんにとって来年が良き年となる事をお祈りしています。
以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さ...続きを読む

Qどうして私だけ? そんな時の心の持ちようはどうすればよいのでしょう…

お世話になります。

なんだか最近不幸なことが続いています。もっとネガティブに考えたら、最近だけではなく、幼少のころついていない人生を歩んでいるようです。
マイナス思考はいけない!とは分かっているのですが、あまりにも「どうして自分だけこうなってしまうの!?」というような出来事が続き、参ってしまってます。もちろん自分より辛い思いをされている方は大勢いらっしゃるでしょう。しかし、私はどうしても身近な人と比べたり、あの時こうしておけばよかったなどと、過去を振り返ってしまい、ネガティブになってしまいます

こんなときは、どのように気を持てばよいでしょうか 一気に吹っ切りたいです 鈍感になりたいです。
ご回答お待ちしております。。

Aベストアンサー

たまにTVで放送されるアーシェリーという女の子を知っていますか?
彼女は人より7倍も速く老化するという、今の医療ではどうにもい出来ない病気の持ち主です。
実年齢はまだ14歳なのにその風貌はすでに老女です。

彼女がとても印象的な言葉を言っていました
「この病気は神様から頂いたものなの。」
傍からみてそんなに大変な病気を、神様から頂いたものと言える彼女に深い感動を覚えました。

その病気の辛さばかりに自分の思考の大半を占めていたら、こんな言葉は言えませんよな。
それよりも彼女は今できる全てを、与えられてるすべてを使って明るく生きています。
身体的にはもう老体なので、長い時間立っているのも辛いのに周りの人の思いに支えながら、素晴らしい人生を送っていると私には見えます。
病気を嘆いて「なぜ自分ばっかりが....」の彼女だったらこんな風にはなれなかったと思います。
わたしはTVを通してですが、彼女からたくさんの事を学ばせてもらいました。

一見するとマイナスにしか見えない辛い事もこの先の生きていく上で生かされていく大切な経験なんだと。
その辛い経験をすることでもしかしたら身近にいる友達に共感ももって悩みに答えてあげられたりするかもとか。
あの時にあんな辛いことを乗り越えたんだからこんな問題は大丈夫とか。
そんな風に前向きに、考えられる様になりたいなと思いました。

けど、そんな風に思えるようになったのはここ何年ですし、今も「どうして....」と思うこともしばしばです。
そんな負の感情に囚われている自分に、とことん付き合って見つめるのも大切なことだと思います。
嫌な自分に蓋をすることでは、何の成長も望めないと思うので。

たまにTVで放送されるアーシェリーという女の子を知っていますか?
彼女は人より7倍も速く老化するという、今の医療ではどうにもい出来ない病気の持ち主です。
実年齢はまだ14歳なのにその風貌はすでに老女です。

彼女がとても印象的な言葉を言っていました
「この病気は神様から頂いたものなの。」
傍からみてそんなに大変な病気を、神様から頂いたものと言える彼女に深い感動を覚えました。

その病気の辛さばかりに自分の思考の大半を占めていたら、こんな言葉は言えませんよな。
それよりも彼女...続きを読む

Q「いやな気分よさようなら」読んでいる最中で出来るだけ皆さん回答をお待ちしてます。

このサイトで「認知行動療法」されてるいる方の回答の内容に強く感銘を受け非常に興味が湧き、この本を取り寄せ届いた本を読んでいます(凄い分厚い…)と驚きました。でも毎日、少しずつでも読んでいます。私の病歴は13年で病名は非定形型精神病です。

今やっと第7章136ページ目に入りました。私は何度となく鬱を回復、再発、悪化を繰り返して来た愚か者です。何度となく失敗してきた訳ですが…

私には全て必然的な事であり気付きがあり成長があったのです。無意味な事など何一つとしてありません。今は、お陰様で何とか改善に向かっている最中です。

現状は、今1つ気力が足りてない状態の私です。精神的には鬱的思考や抑鬱状態も全くありません。物事の捉え方が柔軟になり良い方向ばかりに受け取る努力を日々心がけ何事にも前向きに捉える私がいます。只残っているのは鬱病独特の身体的に襲う倦怠感や疲労感が強いです。

この3年間、治療に専念出来る環境の元におり、ひたすら薬合わせをしてまいりました。今はリフレックスの効果を体感しておりますが三環系のアモキサンの効果が得られず次回の診察で抗うつ剤の変更を医師に伝えようと思っております。

「いやな気分よさようなら」この本から確かに得る物があります。だいたい私自身が心がけて来た事なんですが紙に書いていないだけの事ですし素晴らしいとも思います。まだ途中までしか読んでいませんが…果たして今の私の状態で認知行動療法を試してみて習慣づけが義務づけに変わらないか?との気持ちや私には、まだ早くないか?との気持ちも持っています。
この本を読まれた方の感想など沢山、色んな御意見を聞けたら幸いです。何でも良いです。とにかく色んな御意見を参考にしたいと思っておりますので、どうか宜しくお願いします。

このサイトで「認知行動療法」されてるいる方の回答の内容に強く感銘を受け非常に興味が湧き、この本を取り寄せ届いた本を読んでいます(凄い分厚い…)と驚きました。でも毎日、少しずつでも読んでいます。私の病歴は13年で病名は非定形型精神病です。

今やっと第7章136ページ目に入りました。私は何度となく鬱を回復、再発、悪化を繰り返して来た愚か者です。何度となく失敗してきた訳ですが…

私には全て必然的な事であり気付きがあり成長があったのです。無意味な事など何一つとしてありません。今は、お...続きを読む

Aベストアンサー

比較的新しいリフレックスが合っているようで良かったですね。Jゾロフトもしくはトレドミンと組み合わせると更に効果が高まるようです。

「認知行動療法」は、面倒でもともかく書くことです。認知行動療法カウンセリングを行っている精神科もたくさん現れています。心理士の先生などから書いたモノに対してのアドバイスをもらうことができます。自立支援を使って1回30分500円程度です。

お大事にしてください。

Qこれじゃダメだってわかってるんですが・・・・

昨日、義理親から頼まれた広告作成料(自営をしているので新聞折込の広告を作ってくれといわれたんです)他、今までさんざんいろいろパソコンで作ってもらったから・・・と言って一万円もらいました。(この中には、はがき代とか紙代とかも含めてなので実質は5千円位なんですが)
それと、新米とみかんをもらいました。

義理親とは以前は、我慢して一日おき位に訪問せざるを得ない状況
だったんですが、2年ほど前から我慢できなくなり、今では正月と
母の日父の日くらいしか訪問していません。よほどの用がないかぎり
電話もしません。(かかってはくる)

本当なら、お礼の電話をしないといけないのはわかっているんですが、
2度受話器をあげましたが、どうしても電話する気になりません。
電話したら、相手は、以前の一日おきのペースに戻りたいと思って
いるかもしれないので、第一段階クリアと思われて、じわりじわりと
近づこうとするような気がするんです。
以前、一日おきに訪問していたころは、苦痛でしょうがなくてちょっと
ノイローゼのようになっていて、電話がなるたびに吐き気がしたり、
夢にもよく義理父がでてきてかなり滅入っていました。
今、やっと自由の時間を手に入れることができたので、私としては
今の自由を守りたいんです。

それでもお礼の電話はするべきでしょうか・・・・・。

アドバイスお願いします。

昨日、義理親から頼まれた広告作成料(自営をしているので新聞折込の広告を作ってくれといわれたんです)他、今までさんざんいろいろパソコンで作ってもらったから・・・と言って一万円もらいました。(この中には、はがき代とか紙代とかも含めてなので実質は5千円位なんですが)
それと、新米とみかんをもらいました。

義理親とは以前は、我慢して一日おき位に訪問せざるを得ない状況
だったんですが、2年ほど前から我慢できなくなり、今では正月と
母の日父の日くらいしか訪問していません。よほどの用...続きを読む

Aベストアンサー

今は お礼の電話をしなくてもよいと思います。

時をおいて あなたの気持ちが充分に落ち着くまで 何年かかってもいいですからお礼が言えると思ったそのときに お礼の気持ちを心をこめて伝えてあげてください。

義理とはいえ 親ですもの あのときはありがとうと言われれば 悪く思うはずありません。

私も 人の子の 親でありますから そう思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報