きっと、就職活動をしてきた人は皆味わっていることだと思います。
現在就職活動中ですが、もう、どうしようもないストレスとあせりとで、おかしくなりそうなんです。

就職難の現実をまざまざと見せ付けられ、
先行きの見えない将来に、不安ばかりが浮かんできます。
そして、決めなきゃ!という強迫観念。

「みんな味わってきたんだ、自分だけじゃない、甘えるな!!」って、前向きですが、やっぱり、グチこぼしたり、励まされたい。

親に、「今年の就職大変だよ・・決まらないかも」と、ちょっともらしたところ、「大学行かせてやって、金も払ってやってるのに勝手なこと言うな!奨学金だってあるんだからな。バカ」といって、電話を切られました。

年上のカレシは、「オレだって大変だったんだ。自分だけ不幸づらするなよ。ネガティブなところ、すっげー嫌いだ」と言われ、
それ以来、彼の前では、「すごく余裕だよ!がんばるね!!」とカラ元気・・
向こうも、「自信あるんだもんなーさすがだな」と皮肉っぽく言ってくる。
それが余計にプレッシャーになってたり。
ただ、やさしく「がんばれよ、大丈夫だから」って言って欲しいだけなのに。ワガママだけど・・ただ、ちょっとだけ癒される場所が欲しいだけなのに・・。

友達は、ライバル心剥き出しにしてきて、励ましあうどころじゃない。
地元の同級生は、ほとんどできちゃった結婚して、幸せに子育てしている。

だんだんストレスが溜まって、いつも一人で情緒不安定になって吐き気やめまいや、突然涙がでてきたりします。だけど、彼の前でも親の前でも自分を演じて、強がってます。弱ってる姿みせて、彼に振られるほうが、もっとイヤ

まだまだ、これから就職の現実が待っているというのに、こんな精神状態がつづくのなら、どうなってしまうのだろうと、また不安です。

こんなとき、どうやったら、心が晴れるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

無理して、自分を演じていると疲れます、就職が駄目だった時の落差も大きいですから、ながーい人生、「就職浪人もいいな」と開き直りましょう。



いざとなったら、アルバイトでもパートでも、その気になれば働けます。一流会社だけを目指しても、今の世の中
実力だけでなく運が左右しています。

我慢できないほど辛い時は、心療内科の診察を受けて、先生に何でも話すことです。話すだけで解決はしなくても、心の痛みは和らぎます。
そして、精神安定剤を処方してもらうのも良い方法です。
最近は、そんな心の痛みで、心療内科や精神科にかかる若い人が増えています。
昔のような偏見もなく、気軽に行っています。

薬も、即効性があり、自分の症状に合う薬に当たると、嘘のように心が軽くなります。
食欲がなければ、それを治す薬も有ります。
不安を鎮める薬も有ります。

いちど、受診されることをお勧めします。
症状がこじれる前のほうが、治りも早いです。

お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一流に就職したからって、かならずしも自分のしたい仕事ができるとも限らないし、人間関係だっていいともかぎらないですよね

就職って、運だって、本当に思います。

でも、自分のなかにも、「一流に就職できなければ負け犬」っていう、愚かな考えと、親からも、「一流でなければ、大学にいかせてやった意味がない」といわれつづけ、レベルにばっかりこだわってしまっているのも、事実です・・。

思えば、大学に入るときにも、「いいところに入るにはいい大学に行け!」といわれ、道からはずれるのを恐れていたのと、親を喜ばせてあげたい、期待を裏切りたくないって、思ってました。

世界は激しく動いているのに、自分は固まった考えしか出来なくなっていたんですね。これを気に、もっと柔軟に考えてみたいと思います・・。

お礼日時:2001/03/17 22:23

もう就職して何年か経ちますが、会社がつらいので気持ちはいっしょかも・・。


そんなに頑張らなくていいんですよ。
別に就職浪人でもいいと思います。
会社に一旦入ってしまえば、今度はなかなか辞めることができないでしょうし、ganeshさんのような真面目な方は会社でも「いい子」で頑張ろうとするでしょう。
でも、ずっといるんですからそれじゃ息が切れてしまいますよ。

どこかで癒されたいという気持ちすごくわかります。
私も今会社がつらいので、友達が支えてくれなかったらどんなに苦しいか・・幸い私の場合は友達とは利害関係がないのでお互い支えあっていっていますが。

知らない人の方が気が楽かもしれないので、電話相談を受けたらいかがですか?
無料の場合が多いですし、就職活動の合間にどうでしょう?
お住まいの地区によって連絡先が違うと思いますので、自治体(市役所等)に尋ねるか、もしくは新聞に載っている場合もあります。

泣けてくる場合はそのまま落ち着くまで泣いてください。
それでバランスを保とうとしているのですから、無理に泣くのをやめようとするとよくないんですよ。

ganeshさんはganeshさんのままでいいのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後のフレーズ、すごくしみましたよ
うれしかった!
感情を押さえつけているから、疲れるのなって。
泣きたいときには思いっきりないてみます!!

電話相談なんてあるんですね
ちょっと緊張するけれど、考えてみます
きっと専門のかたが答えてくれるのだろうから、安心ですよね

お礼日時:2001/03/17 22:16

ほんとに就職活動はプレッシャーがかかりますよね。


つぎのことをおすすめします。
(1)まず、「自分はいまとても疲れている状態で、変な状態である」ことを素直に認める。また、「演じている」状態であることも、別に否定することではありません。今のままでよいと思います。
(2)「やるべきこと」はそんなに数多くありません。これはどんなに苦しくても、目の前のことを片付けていくつもりで、とりあえずこなしていくようにする。
「やるべきこと」とは、書類をきちんと書く、面接や説明会にはきちんといく、面接者の前ではハッキリとした態度で明るくふるまう。(ほかの時間はうじうじしていても関係ありません。)
(3)神経科などのクリニックで、事情を話して精神安定剤をもらってください。
薬はこわいものではありません。また、保険診療でお金もそんなにかかりません。
効果はあります。別に魔法の薬ではないので劇的に「苦労がなくなる」ことはありませんが、気分が落ち着きます。
(4)あと、あなたが何歳がわかりませんが、やっぱりまだ生きている世界がちょっと狭いかもしれませんね。親や、彼氏や、友達はあなたの世界そのものかもしれません。この人たちにあまり受け入れられていないと感じたら、とてもさびしいと思います。でも、後から考えれば、ずいぶん小さなことに感じられる時が、きっと来ます。
(5)いろいろな感情が渦巻いていると思います。シーズンが過ぎて、少し落ち着いてきたら、専門家のもとで、じっくりと考え直してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね、あせることはなく、
今やるべきことを、惜しみなくやったのならストレスもたまらないですよね。
ちょっと、先走ってたのかもしれません。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・って。
毎日、ひとつひとつ、こなしておおらかな気持ちで望むようにしますね!

わたしは21歳なのだけれど、やっぱりまだ、「他人は他人」
という割り切りができてないのかもしれませんね。
楽な道を生きている人もいて、自分とは逆の道を行っている人間を、
理不尽に思ったり、「いいなあ」って思ってしまったりします。自分で選んでいる道とはいえ
そういうひがみっぽいところも、あんまり考えないようにする努力をしますね

お礼日時:2001/03/17 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Qただ注意力がなくて記憶力が弱いだけ?

タイトルの通りです。私は高校3年の女子です。
私は昔からだいぶ抜けていて忘れっぽいところがあります。
忘れ物とかしょっちゅうだし、物を紛失することもよくあります。
また、色んな事に同時に気を配るのが苦手なので、
目先のことだけに気をとれて効率のいい行動ができません。
このような駄目な自分の性格に昔から悩んでいました。
しかしここ最近それが少しひどくなってきたのです。
自分のした行動が所々記憶から消えかけてるんです。
最近は自分が鍵をかけたことを忘れてしまいます。
その鍵をかけた分の記憶がないんです。気をつけてるつもりなのに。
たいてい家を出てしばらくしてから気付いて
ものすごい不安に襲われます。
私は春からひとり暮らしを始めるので、このままではヤバいです。
他、自分のした行動を覚えてないことがちょこちょこあります。
また、信じられないような低レベルなケアレスミスが
増えてきてしまいました。
○対象→×対称 や、○people→×peopule
などの、信じたくないようなミスです。
最近こんなことが増えてきて、気をつけてるのに治らなくて
これは性格の問題なのかだんだん不安になってきました。
ネットや他の方の質問も色々拝見したのですが、
コミュニケーションの問題などは特に問題はないと思ってるし、
急に大きな声を出したりとかはないので
少し違ったりするのかな、とも思ったりもします。
学力は(ケアレスミスがなければ)低いわけではないと思います。
普通(そんなレベル高くない)の進学校で上のほうにいます。

このような状態なのですが、病気の可能性はあるのでしょうか。
それともただの注意不足なだけなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。((T_T))

タイトルの通りです。私は高校3年の女子です。
私は昔からだいぶ抜けていて忘れっぽいところがあります。
忘れ物とかしょっちゅうだし、物を紛失することもよくあります。
また、色んな事に同時に気を配るのが苦手なので、
目先のことだけに気をとれて効率のいい行動ができません。
このような駄目な自分の性格に昔から悩んでいました。
しかしここ最近それが少しひどくなってきたのです。
自分のした行動が所々記憶から消えかけてるんです。
最近は自分が鍵をかけたことを忘れてしまいます。
その鍵をかけた分の...続きを読む

Aベストアンサー

何だか必要以上に深刻に考えすぎているように思います。先ずは肩の力を抜いて1つ1つ考えて見ましょう。
>自分のした行動が所々記憶から消えかけてるんです。最近は自分が鍵をかけたことを忘れてしまいます。
これは注意不足から来ていますね。おかしな表現ですが、記憶力が有ると、毎日の記憶で鍵を掛ける習慣が有り、それが記憶に刻まれています。そして鍵を掛けたと言う記憶が優先して、掛けたと思ってしまうのです。特に同じパターンの場合に起こりえます。
こう言った同じパターンの場合には、意識的に鍵が掛かった事を確認してから、出るという意識(注意)を繰り返す必要が有ります。
私は部屋の電気や電気製品等を消したかを、必ず振り返って確認し、鍵もかけてドアが開かない事を確認してから出ます。下手をすると昨日消した記憶が残っていて、今日と間違えるのです。

>たいてい家を出てしばらくしてから気付いてものすごい不安に襲われます。
この対策にはチェックリストでチェックする事です。私は海外出張が多く、忘れ物をしてはいけないので、出発前にチェックリストを作り、確認し、現地でそれを再度確認しています。仕事が忙しくて体力が衰えてくると集中力に欠けて、ホテルなんかに忘れ物をしてしまった経験から、こうやっています。
それでミスや後での不安が無くなるのであれば、やる意味があると思っています。

>○対象→×対称 や、○people→×peopuleなどの、信じたくないようなミスです。
これも記憶力と言うよりは注意力、集中力が散漫になっている事を示しています。もし、記憶力に問題があるのでしたら、ミス以前に回答が大きく間違っているはずです。

ここに挙げた様に、あなたの記憶力はそれ程悪いと思いません。注意力と集中力が欠けた時にミスするように思います。面倒でもチェックリストで改善されます。また、チェックリストに慣れてくると、そのリストが無くてもチェックした事が記憶に残るようになってくるはずです。

これで病気かと心配されるのであれば、世の中、病人だらけになりそうです(笑)

何だか必要以上に深刻に考えすぎているように思います。先ずは肩の力を抜いて1つ1つ考えて見ましょう。
>自分のした行動が所々記憶から消えかけてるんです。最近は自分が鍵をかけたことを忘れてしまいます。
これは注意不足から来ていますね。おかしな表現ですが、記憶力が有ると、毎日の記憶で鍵を掛ける習慣が有り、それが記憶に刻まれています。そして鍵を掛けたと言う記憶が優先して、掛けたと思ってしまうのです。特に同じパターンの場合に起こりえます。
こう言った同じパターンの場合には、意識的に鍵が...続きを読む

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q何のやる気もおきず、ただただ死にたい

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り返しでした。

 いまは何も手につかず、ただただ家にいるだけです。昨日は、思考回路が働きっぱなしで、考えたくないのに考えてしまって、睡眠薬をいつもの10倍飲みました。それでも目覚めてしまった今、苦しくて辛くて死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。どうして生きなきゃいけないんだろう、どうしてみんなで私が死のうとするのをとめるの?この病気は何?本当に治るの?どうやって何も考えずに毎日を過ごせばいいの?今仕事を辞めて、病気が治ったら社会復帰できるの?何もかもが絶望的です。私が存在しているせいでみんなが苦しむし、迷惑をかけてる。こころを広く持ちなさいって言われても、こころをひろくもつってどういうこと?だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
 
 1月から入院治療をすることになりました。どんな治療をさせられるのかわかりません。生きてることが怖い。生きようとがんばれない。毎日が生き地獄です。

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り...続きを読む

Aベストアンサー

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さんの事を本気で本気で心配しています。
hyper411さんに何かあったら私は非常に悲しいです。その2つだけは絶対しないと私と約束してください。


もう一度鬱病の基本からおさらいして見ましょう(ご面倒でも私の復習も兼ねていますのでお付き合い下さい)。
現在hyper411さんは間違いなく、私と同じ鬱病という病気を患っています。
鬱病の症状には「強い自責感」「強い罪悪感」「強いマイナス思考」「希死念慮」「将来のネガティブ方向への深読み」といったものがありますが、それらは全て鬱病の原因である脳内物質の分泌異常による思考(認知の歪み)から生じているもので、ほとんどが『誤ったもの』です。また、一つの誤った思考が次々と新たな誤った思考を呼んでしまうのも鬱病の特徴です(基の思考が誤っているのですから当然ですよね)。
ご質問に書かれた思考は、客観的に読むと上記のいずれかに当て嵌まりますから『誤り』もしくは『深読みしすぎ・考えすぎ』です。

現在はこれまでで一番のダウン状態にあるようですが、原因は何でしょう?前回のご質問の時からhyper411さんの周囲で変わった事を考えると、
(1)会社を休職した
(2)来月から入院治療をすることが決まった
この2つに原因がありそうです(他にもあれば補足してください)。この2つについての私の考えを書きます。

(1)会社を休職した
そもそも1年半前にhyper411さんが鬱病となった原因は判りませんが、最近のストレス源は明らかに会社でしたね(会社を頻繁に休んでいることへの罪悪感、要求に対して満足できる対応ができない自分への自責感など)。であれば、会社を休職するのは最適な方法です。鬱病治療の大原則『ストレス源から離れる』と『鬱病の時は退職といった重大な行動は行うべきでない』というセオリーに順じている訳ですから。更に言えば、職場で仕事の能率が上がらなかったり、罪悪感や自責感を感じている事自体が大もとのストレス源による鬱病の症状であったのですから、もっと早くに休職しても良かったくらいです。
でも、いくらそう言われても休職に対して罪悪感や自責感、不安感を持ってしまうのは皆同じです(特に責任感や負けん気が強い人であるほど)。
私が鬱病になったストレス源も会社でしたが、休職して半年程は罪悪感が消えませんでした。正直言って今でも時々罪悪感が出てしまいます(最近では会社の人に年賀状を書いている時に強いダウン状態になりました)。でも、こういう考え方もありますよ、
 ○無理に仕事を続けて更に病気が悪化して、休む・戻るを繰り返す方が会社にとっては迷惑なので、休むなら纏めて休み治してから復帰すべき
 ○社員が何万人もいても、数人しかいなくても会社はあくまでも組織であり、個人商店ではない
 ○不足したマンパワーは何らかの方法で補ってカバーするのが組織であり、それを適切にするのがマネージメントをする人(=上司<社長)の役目
 ○同僚だって突然病に倒れたり退職するか分からないので、結局はお互いにリスクを背負っているのである
 ○復職した後の心配は今しても仕方ない。果たして自分の所属していた組織は残っているのか?ひいては会社は?
 ○鬱病になる人は生来真面目で責任感が強いうえ、鬱病になる事で自動的に他の人には無い経験と能力を持ったことになるので、必ず仕事はある
そして、
 ◎仕事は誰かが代われるが、自分の健康は自分で守るしかない(=会社は守ってくれない)
どれも自分の休職を無理に正当化しているように思うでしょ?でも冷静に考えると決してそうではないのです。私もこの考えに行き着くまでに休職して半年かかったので、hyper411さんも今すぐには無理だと思いますが、この考えの中の幾つかにでも納得してシフトできると一気に楽になりますよ。

(2)来月から入院治療をすることが決まった
これは信頼している主治医の先生のご判断ですよね?であれば何も不安に思うことは無いでしょう。
どんな治療をするか?私の知る限りでは『何もさせない』という治療をするとのことです。
鬱病治療の大原則その2『充分な休養を取る』、その3『決められた処方の薬を適切に服用する』のとおりです。同じく鬱病で入院経験のある知人は「毎日することがなくてヒマだった~」と笑いながら言っています(彼はあまりに真面目すぎて休職しても家で毎日何かしらしてしまい、ちっとも休養にならないので入院したのですが、入院することで一気に回復して今では元気に働いています)。
最後にもうひとつだけ、
>この病気は何?本当に治るの?
>だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
この病気は鬱病で、適切な治療を続ければ今の医学ではいつか必ず治るものです。ただし、治り方は他の病気と違って右肩あがりではありませんし、治るまでにかかる期間も人それぞれです。治り方は大きくアップダウンの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていき波の高さも小さくなる、そんな感じです。現在のhyper411さんは大きなアップダウンのダウンの底にいるのです。『こんな自分もまた自分』と考えて、『明けない夜は無い』『止まない雨は無い』を信じて治療を続けましょう。


どうでしょう、長く読みにくい文章になってしまいましたがいくらかは納得できる部分ありましたか?
また何か不安や疑問が生じたらここに質問して下さい。
hyper411さんは一人ではありません。大勢の方がhyper411さんを見守ってくれていますよ。
何卒お大事に、hyper411さんにとって来年が良き年となる事をお祈りしています。
以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さ...続きを読む

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Qどうして私だけ? そんな時の心の持ちようはどうすればよいのでしょう…

お世話になります。

なんだか最近不幸なことが続いています。もっとネガティブに考えたら、最近だけではなく、幼少のころついていない人生を歩んでいるようです。
マイナス思考はいけない!とは分かっているのですが、あまりにも「どうして自分だけこうなってしまうの!?」というような出来事が続き、参ってしまってます。もちろん自分より辛い思いをされている方は大勢いらっしゃるでしょう。しかし、私はどうしても身近な人と比べたり、あの時こうしておけばよかったなどと、過去を振り返ってしまい、ネガティブになってしまいます

こんなときは、どのように気を持てばよいでしょうか 一気に吹っ切りたいです 鈍感になりたいです。
ご回答お待ちしております。。

Aベストアンサー

たまにTVで放送されるアーシェリーという女の子を知っていますか?
彼女は人より7倍も速く老化するという、今の医療ではどうにもい出来ない病気の持ち主です。
実年齢はまだ14歳なのにその風貌はすでに老女です。

彼女がとても印象的な言葉を言っていました
「この病気は神様から頂いたものなの。」
傍からみてそんなに大変な病気を、神様から頂いたものと言える彼女に深い感動を覚えました。

その病気の辛さばかりに自分の思考の大半を占めていたら、こんな言葉は言えませんよな。
それよりも彼女は今できる全てを、与えられてるすべてを使って明るく生きています。
身体的にはもう老体なので、長い時間立っているのも辛いのに周りの人の思いに支えながら、素晴らしい人生を送っていると私には見えます。
病気を嘆いて「なぜ自分ばっかりが....」の彼女だったらこんな風にはなれなかったと思います。
わたしはTVを通してですが、彼女からたくさんの事を学ばせてもらいました。

一見するとマイナスにしか見えない辛い事もこの先の生きていく上で生かされていく大切な経験なんだと。
その辛い経験をすることでもしかしたら身近にいる友達に共感ももって悩みに答えてあげられたりするかもとか。
あの時にあんな辛いことを乗り越えたんだからこんな問題は大丈夫とか。
そんな風に前向きに、考えられる様になりたいなと思いました。

けど、そんな風に思えるようになったのはここ何年ですし、今も「どうして....」と思うこともしばしばです。
そんな負の感情に囚われている自分に、とことん付き合って見つめるのも大切なことだと思います。
嫌な自分に蓋をすることでは、何の成長も望めないと思うので。

たまにTVで放送されるアーシェリーという女の子を知っていますか?
彼女は人より7倍も速く老化するという、今の医療ではどうにもい出来ない病気の持ち主です。
実年齢はまだ14歳なのにその風貌はすでに老女です。

彼女がとても印象的な言葉を言っていました
「この病気は神様から頂いたものなの。」
傍からみてそんなに大変な病気を、神様から頂いたものと言える彼女に深い感動を覚えました。

その病気の辛さばかりに自分の思考の大半を占めていたら、こんな言葉は言えませんよな。
それよりも彼女...続きを読む

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q「いやな気分よさようなら」読んでいる最中で出来るだけ皆さん回答をお待ちしてます。

このサイトで「認知行動療法」されてるいる方の回答の内容に強く感銘を受け非常に興味が湧き、この本を取り寄せ届いた本を読んでいます(凄い分厚い…)と驚きました。でも毎日、少しずつでも読んでいます。私の病歴は13年で病名は非定形型精神病です。

今やっと第7章136ページ目に入りました。私は何度となく鬱を回復、再発、悪化を繰り返して来た愚か者です。何度となく失敗してきた訳ですが…

私には全て必然的な事であり気付きがあり成長があったのです。無意味な事など何一つとしてありません。今は、お陰様で何とか改善に向かっている最中です。

現状は、今1つ気力が足りてない状態の私です。精神的には鬱的思考や抑鬱状態も全くありません。物事の捉え方が柔軟になり良い方向ばかりに受け取る努力を日々心がけ何事にも前向きに捉える私がいます。只残っているのは鬱病独特の身体的に襲う倦怠感や疲労感が強いです。

この3年間、治療に専念出来る環境の元におり、ひたすら薬合わせをしてまいりました。今はリフレックスの効果を体感しておりますが三環系のアモキサンの効果が得られず次回の診察で抗うつ剤の変更を医師に伝えようと思っております。

「いやな気分よさようなら」この本から確かに得る物があります。だいたい私自身が心がけて来た事なんですが紙に書いていないだけの事ですし素晴らしいとも思います。まだ途中までしか読んでいませんが…果たして今の私の状態で認知行動療法を試してみて習慣づけが義務づけに変わらないか?との気持ちや私には、まだ早くないか?との気持ちも持っています。
この本を読まれた方の感想など沢山、色んな御意見を聞けたら幸いです。何でも良いです。とにかく色んな御意見を参考にしたいと思っておりますので、どうか宜しくお願いします。

このサイトで「認知行動療法」されてるいる方の回答の内容に強く感銘を受け非常に興味が湧き、この本を取り寄せ届いた本を読んでいます(凄い分厚い…)と驚きました。でも毎日、少しずつでも読んでいます。私の病歴は13年で病名は非定形型精神病です。

今やっと第7章136ページ目に入りました。私は何度となく鬱を回復、再発、悪化を繰り返して来た愚か者です。何度となく失敗してきた訳ですが…

私には全て必然的な事であり気付きがあり成長があったのです。無意味な事など何一つとしてありません。今は、お...続きを読む

Aベストアンサー

比較的新しいリフレックスが合っているようで良かったですね。Jゾロフトもしくはトレドミンと組み合わせると更に効果が高まるようです。

「認知行動療法」は、面倒でもともかく書くことです。認知行動療法カウンセリングを行っている精神科もたくさん現れています。心理士の先生などから書いたモノに対してのアドバイスをもらうことができます。自立支援を使って1回30分500円程度です。

お大事にしてください。

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Qこれじゃダメだってわかってるんですが・・・・

昨日、義理親から頼まれた広告作成料(自営をしているので新聞折込の広告を作ってくれといわれたんです)他、今までさんざんいろいろパソコンで作ってもらったから・・・と言って一万円もらいました。(この中には、はがき代とか紙代とかも含めてなので実質は5千円位なんですが)
それと、新米とみかんをもらいました。

義理親とは以前は、我慢して一日おき位に訪問せざるを得ない状況
だったんですが、2年ほど前から我慢できなくなり、今では正月と
母の日父の日くらいしか訪問していません。よほどの用がないかぎり
電話もしません。(かかってはくる)

本当なら、お礼の電話をしないといけないのはわかっているんですが、
2度受話器をあげましたが、どうしても電話する気になりません。
電話したら、相手は、以前の一日おきのペースに戻りたいと思って
いるかもしれないので、第一段階クリアと思われて、じわりじわりと
近づこうとするような気がするんです。
以前、一日おきに訪問していたころは、苦痛でしょうがなくてちょっと
ノイローゼのようになっていて、電話がなるたびに吐き気がしたり、
夢にもよく義理父がでてきてかなり滅入っていました。
今、やっと自由の時間を手に入れることができたので、私としては
今の自由を守りたいんです。

それでもお礼の電話はするべきでしょうか・・・・・。

アドバイスお願いします。

昨日、義理親から頼まれた広告作成料(自営をしているので新聞折込の広告を作ってくれといわれたんです)他、今までさんざんいろいろパソコンで作ってもらったから・・・と言って一万円もらいました。(この中には、はがき代とか紙代とかも含めてなので実質は5千円位なんですが)
それと、新米とみかんをもらいました。

義理親とは以前は、我慢して一日おき位に訪問せざるを得ない状況
だったんですが、2年ほど前から我慢できなくなり、今では正月と
母の日父の日くらいしか訪問していません。よほどの用...続きを読む

Aベストアンサー

今は お礼の電話をしなくてもよいと思います。

時をおいて あなたの気持ちが充分に落ち着くまで 何年かかってもいいですからお礼が言えると思ったそのときに お礼の気持ちを心をこめて伝えてあげてください。

義理とはいえ 親ですもの あのときはありがとうと言われれば 悪く思うはずありません。

私も 人の子の 親でありますから そう思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報