最新閲覧日:

きっと、就職活動をしてきた人は皆味わっていることだと思います。
現在就職活動中ですが、もう、どうしようもないストレスとあせりとで、おかしくなりそうなんです。

就職難の現実をまざまざと見せ付けられ、
先行きの見えない将来に、不安ばかりが浮かんできます。
そして、決めなきゃ!という強迫観念。

「みんな味わってきたんだ、自分だけじゃない、甘えるな!!」って、前向きですが、やっぱり、グチこぼしたり、励まされたい。

親に、「今年の就職大変だよ・・決まらないかも」と、ちょっともらしたところ、「大学行かせてやって、金も払ってやってるのに勝手なこと言うな!奨学金だってあるんだからな。バカ」といって、電話を切られました。

年上のカレシは、「オレだって大変だったんだ。自分だけ不幸づらするなよ。ネガティブなところ、すっげー嫌いだ」と言われ、
それ以来、彼の前では、「すごく余裕だよ!がんばるね!!」とカラ元気・・
向こうも、「自信あるんだもんなーさすがだな」と皮肉っぽく言ってくる。
それが余計にプレッシャーになってたり。
ただ、やさしく「がんばれよ、大丈夫だから」って言って欲しいだけなのに。ワガママだけど・・ただ、ちょっとだけ癒される場所が欲しいだけなのに・・。

友達は、ライバル心剥き出しにしてきて、励ましあうどころじゃない。
地元の同級生は、ほとんどできちゃった結婚して、幸せに子育てしている。

だんだんストレスが溜まって、いつも一人で情緒不安定になって吐き気やめまいや、突然涙がでてきたりします。だけど、彼の前でも親の前でも自分を演じて、強がってます。弱ってる姿みせて、彼に振られるほうが、もっとイヤ

まだまだ、これから就職の現実が待っているというのに、こんな精神状態がつづくのなら、どうなってしまうのだろうと、また不安です。

こんなとき、どうやったら、心が晴れるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

無理して、自分を演じていると疲れます、就職が駄目だった時の落差も大きいですから、ながーい人生、「就職浪人もいいな」と開き直りましょう。



いざとなったら、アルバイトでもパートでも、その気になれば働けます。一流会社だけを目指しても、今の世の中
実力だけでなく運が左右しています。

我慢できないほど辛い時は、心療内科の診察を受けて、先生に何でも話すことです。話すだけで解決はしなくても、心の痛みは和らぎます。
そして、精神安定剤を処方してもらうのも良い方法です。
最近は、そんな心の痛みで、心療内科や精神科にかかる若い人が増えています。
昔のような偏見もなく、気軽に行っています。

薬も、即効性があり、自分の症状に合う薬に当たると、嘘のように心が軽くなります。
食欲がなければ、それを治す薬も有ります。
不安を鎮める薬も有ります。

いちど、受診されることをお勧めします。
症状がこじれる前のほうが、治りも早いです。

お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一流に就職したからって、かならずしも自分のしたい仕事ができるとも限らないし、人間関係だっていいともかぎらないですよね

就職って、運だって、本当に思います。

でも、自分のなかにも、「一流に就職できなければ負け犬」っていう、愚かな考えと、親からも、「一流でなければ、大学にいかせてやった意味がない」といわれつづけ、レベルにばっかりこだわってしまっているのも、事実です・・。

思えば、大学に入るときにも、「いいところに入るにはいい大学に行け!」といわれ、道からはずれるのを恐れていたのと、親を喜ばせてあげたい、期待を裏切りたくないって、思ってました。

世界は激しく動いているのに、自分は固まった考えしか出来なくなっていたんですね。これを気に、もっと柔軟に考えてみたいと思います・・。

お礼日時:2001/03/17 22:23

もう就職して何年か経ちますが、会社がつらいので気持ちはいっしょかも・・。


そんなに頑張らなくていいんですよ。
別に就職浪人でもいいと思います。
会社に一旦入ってしまえば、今度はなかなか辞めることができないでしょうし、ganeshさんのような真面目な方は会社でも「いい子」で頑張ろうとするでしょう。
でも、ずっといるんですからそれじゃ息が切れてしまいますよ。

どこかで癒されたいという気持ちすごくわかります。
私も今会社がつらいので、友達が支えてくれなかったらどんなに苦しいか・・幸い私の場合は友達とは利害関係がないのでお互い支えあっていっていますが。

知らない人の方が気が楽かもしれないので、電話相談を受けたらいかがですか?
無料の場合が多いですし、就職活動の合間にどうでしょう?
お住まいの地区によって連絡先が違うと思いますので、自治体(市役所等)に尋ねるか、もしくは新聞に載っている場合もあります。

泣けてくる場合はそのまま落ち着くまで泣いてください。
それでバランスを保とうとしているのですから、無理に泣くのをやめようとするとよくないんですよ。

ganeshさんはganeshさんのままでいいのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後のフレーズ、すごくしみましたよ
うれしかった!
感情を押さえつけているから、疲れるのなって。
泣きたいときには思いっきりないてみます!!

電話相談なんてあるんですね
ちょっと緊張するけれど、考えてみます
きっと専門のかたが答えてくれるのだろうから、安心ですよね

お礼日時:2001/03/17 22:16

ほんとに就職活動はプレッシャーがかかりますよね。


つぎのことをおすすめします。
(1)まず、「自分はいまとても疲れている状態で、変な状態である」ことを素直に認める。また、「演じている」状態であることも、別に否定することではありません。今のままでよいと思います。
(2)「やるべきこと」はそんなに数多くありません。これはどんなに苦しくても、目の前のことを片付けていくつもりで、とりあえずこなしていくようにする。
「やるべきこと」とは、書類をきちんと書く、面接や説明会にはきちんといく、面接者の前ではハッキリとした態度で明るくふるまう。(ほかの時間はうじうじしていても関係ありません。)
(3)神経科などのクリニックで、事情を話して精神安定剤をもらってください。
薬はこわいものではありません。また、保険診療でお金もそんなにかかりません。
効果はあります。別に魔法の薬ではないので劇的に「苦労がなくなる」ことはありませんが、気分が落ち着きます。
(4)あと、あなたが何歳がわかりませんが、やっぱりまだ生きている世界がちょっと狭いかもしれませんね。親や、彼氏や、友達はあなたの世界そのものかもしれません。この人たちにあまり受け入れられていないと感じたら、とてもさびしいと思います。でも、後から考えれば、ずいぶん小さなことに感じられる時が、きっと来ます。
(5)いろいろな感情が渦巻いていると思います。シーズンが過ぎて、少し落ち着いてきたら、専門家のもとで、じっくりと考え直してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね、あせることはなく、
今やるべきことを、惜しみなくやったのならストレスもたまらないですよね。
ちょっと、先走ってたのかもしれません。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・って。
毎日、ひとつひとつ、こなしておおらかな気持ちで望むようにしますね!

わたしは21歳なのだけれど、やっぱりまだ、「他人は他人」
という割り切りができてないのかもしれませんね。
楽な道を生きている人もいて、自分とは逆の道を行っている人間を、
理不尽に思ったり、「いいなあ」って思ってしまったりします。自分で選んでいる道とはいえ
そういうひがみっぽいところも、あんまり考えないようにする努力をしますね

お礼日時:2001/03/17 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ