アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西方面から新幹線を使って最終的に西葛西駅まで行きたいのですが、経路を検索しましたところ
東京駅から東京メトロまたは徒歩で大手町、東京メトロで西葛西。
品川から京急で日本橋、東京メトロで西葛西。
などが出ました。

東京に関して、全く土地勘がなく分かりやすく時間的にもなるべく早い方法を知りたいのです。
どの経路を使うのが一番良いのか、また、気をつけることがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

乗り換えの少ないのは東京駅で東京メトロ東西線の「大手町」(東京では無いので注意)に乗り換えて行けばそのまま行けますが、この乗り換えはかなり歩きます

まず、東京駅での新幹線ホームは八重洲側にあり、大手町方面に行くためには正反対の丸の内側(地下出口)に行かなければなりません

ここで東京駅を横断することになります(約5分程度かかります)

丸の内地下の出口をでてから、東西線の大手町までは歩いて乗り換えを10分以上見ておいた方が良いでしょう

トータルの乗り換え時間は、15分以上見る必要があると思います

乗り換えに時間はかかりますが、大手町駅に着けば「西船橋」もしくは「東葉勝田台」行き各駅停車に乗れば間違いなく着きます

品川乗換は、東急乗り換えで都営浅草線相互乗り入れ電車に乗り換えるのですが、乗り換えの距離・時間はさほどありませんが、相互乗りえれ路線が多く行き先が沢山あり分かりにくいです

携帯などで乗り換え案内やナビタイムを使われて、乗られる電車の行き先を確認された方が賢明です

さらに、日本橋では都営から東京メトロへ改札外乗り換え(乗り換え自体はすぐ近くなので分かりやすいです)になり、料金も高くなります

隣の駅(ここでは前の駅)が大手町ですので、ここからは同じルートになります

私は西葛西の少し先に済んでいますので、よくこの乗り換えを利用しますが、いつも東京~大手町というルートを使ってます

初めての方でしたら、少し歩きますがこのルートの方がお勧めだと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
私が住んでいる地域はバス移動がほとんどで、今回東京へ行く娘は一人で新幹線に乗ったことがありません。
私自身は、何度か東京駅へ行きましたので東京駅の大きさは理解できます。田舎者にはなかなか大変なところです(^^;)

乗り換えにもなれておりませんので、仰るとおり東京~大手町のルートを勧めます。
丁寧に回答頂いて感謝します。

東京で乗り換えるのがいい。

そもそも電車の乗り換えくらいで土地勘の有無なんて関係ない。
案内の通りに進める人なら、初めての場所だって迷わない。
東西線の快速は、西葛西には停車しないので注意。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京で乗り換えるようにします。