チェロをはじめたいと思っているのですが、結構値がはるため、中古を探しているのですが、ルートをご存知でしたら教えてください。だいたい相場はどのくらいでしょうか。練習用のものでいいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お近くの弦楽器を扱っている楽器屋さんで相談することをお奨めします。


弦楽器は本体を買った後も、弦や松脂や弓の張り替えなどメンテナンスのため楽器屋さんのお世話になることが多いです。当然、チェロの経験者との付き合いも広く、「楽器売りたし」情報も集まってきます。
ネットオークションなどで買うよりは高くなってしまうかもしれませんが、ちゃんと調整して渡してもらえるだろうし、教室や先生も紹介してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も以前バイオリンを安く購入しましたが、結局は専門店でメンテナンスをすることになりました。早速、楽器屋さんに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 00:11

私もp catさんと同じく、楽器屋さんに相談するのが一番だと思います。


質屋さんなどにも、たまに楽器があるのを見ますが、やはり、あとあとのことを考えると、楽器屋さんが一番です。
かつて、マンドリンを友人から安く譲ってもらったことがありますが、
その後、その友人が転勤で遠くへ行ってしまい、連絡をとるのもままならないので、メンテナンスで困ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/17 00:17

インターねと出もある程度の情報を得ることは出来ますよ。


参考URLを初め、検索で「中古楽器 販売 チェロ」
でかなりヒットします。
後は程度と値段ですね。

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage129.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでみてみました。かなりの情報がありましたが、その中で自分の探しているものを見つけるものは結構大変そうでした。情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

こんにちは。

私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。

自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。

入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。

ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。

■Carlo giordano製
 72,000円

■STENTOR MUSIC製
 39,000円

■カルロジョルダーノ製
 32,000円

これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・

10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。

それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれる楽器屋さんと仲良くなったほうがいいですね。
私は大学から始めたので、先輩に連れられて楽器屋さんに行きましたので、楽器屋さんから購入して調整とかはすべてそこにお任せしてます。
#1さんの提示されたHPを見ると調整してから送ってくれると書いてあるので、まぁおそらく大丈夫だと思います。
もし不安なら先生に弾いてもらってみて確認してもらってください。まぁ、先生に楽器屋さんを紹介してもらったらいいと思いますけど、楽器屋さんで先生が教えているということも良くあるみたいです。
ちなみに、最初に楽器屋さんに「いい楽器を持つと自分の腕が引きあげられるので上手くなるよ」といわれて、営業トークやなぁと思いましたが、実際ある程度上手く弾けるようになってきたら、ウソでないことが実感できてきました。
弾き比べてみたら、値段を伏せていても大体わかるようになります。なるほどなぁ、これが値段の差か~って(^^;;;
もっとも、上達したらいいのに買い換えるといっておられるのでその辺の心配はいらないでしょうけど(^^;;;

それと、楽器だけでなく弓も考えてくださいね~。
弓も重心が数ミリ違うだけで弾き易さが全然違います。
本当に吸い付くように感じるつつ弾ける弓はそれなりの値段がしますが、それだけの価値はあります。

それと、いろいろな情報収集の場としてこんなところもあります(私も所属してていろいろ教えてもらってます)
http://www02.so-net.ne.jp/~cellist/vcello/

また、こんなページもあったりします
http://members.aol.com/TMizuguchi/index.html

で、残念ながら私は大阪なんで池袋付近で教えてくれる方は存じ上げませんが、HPでみたらこれしか見つけられませんでしたけどご参照ください
http://www.la-vielle.com/kyoushitsu.html(西武:江古田駅)

ご参考になれば幸いです。

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれ...続きを読む

Qチェロの独学練習、、

最近チェロを始めました、独学です、
自分が思うように弾けるようになりたいのです、、
運指、音程の取り方(中途半端にずれたりします)、弓の往復の感覚(強めの音でもうちょっと長く弾きたいのに往復しなければいけないとこまできてしまった、等)、弾いた際の弦のピッチの立ち上がり方、
等が上手くいかず練習してれば上手くなるかと思い続けてます、その際に何かアドバイスをいただけたらと思いました☆
ちなみに譜面は読みません、即興で考えたメロディをその場で情緒豊かに弾けるようになりたいのです、基本があってこその即興だとは思いますが、多めに見て頂けると嬉しいです♪

できれば一般的な練習の方法よりも弾いてるときに気を付けていること、コツ等、独自の感覚を抽象的、主観でも構いません(むしろそっちがメイン)ので教えて頂けると幸いです☆

Aベストアンサー

う~ん、基礎練習のときはやっぱりちゃんと弾けてるか、それしか考えていません。曲の練習をしているときは、一人でやるときにはこの音はこれで正しいのか、とかとにかく楽譜どおりにできているか、などなど、合奏のときはここはチェロが主旋律だからしっかり弾かなきゃ、とかここはチェロが出てくるところじゃないからおとなしく、とか考えています。私は「まず楽譜どおり」ということを心がけております。時々、何か嫌なことがあったらチェロに八つ当たりしたりしています(笑)

弓の往復については、私は先生から「右腕は肩甲骨から動かすように」といわれています。なぜかというと、小さな動きでできるからです。感覚は、正直なところ深く考えておりませんので、わからないです。腕の使い方は、先生によって違うことを言われると思います(私がそうでした)ので、とりあえずレッスンに行き、習ってみてください。そして、だんだん経験を重ねていけば自然にできるようになるはずです。
私がチェロを始めたばかりの頃、開放弦の練習で4拍子で全音符、2分音符、4分音符、8分音符、三連符、16分音符を4小節ずつという練習をしていました。この練習はなかなかお勧めです。

う~ん、基礎練習のときはやっぱりちゃんと弾けてるか、それしか考えていません。曲の練習をしているときは、一人でやるときにはこの音はこれで正しいのか、とかとにかく楽譜どおりにできているか、などなど、合奏のときはここはチェロが主旋律だからしっかり弾かなきゃ、とかここはチェロが出てくるところじゃないからおとなしく、とか考えています。私は「まず楽譜どおり」ということを心がけております。時々、何か嫌なことがあったらチェロに八つ当たりしたりしています(笑)

弓の往復については、私は先生...続きを読む

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Q中1のトロンボーン奏者です アンコンの曲で高いG(2ポジ)があるんですけど練習のはじめは出て、合奏に

中1のトロンボーン奏者です
アンコンの曲で高いG(2ポジ)があるんですけど練習のはじめは出て、合奏になると疲れて音が出ません。
やっぱり練習不足ですか?先生にはリップスラーをして鍛えろって言われたんですが何かいい練習方法はありませんか?
ソロの時に吹くので音が出ないのはヤバイです
なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

リップスラーを繰り返しするしかないね...。
あと、その音のロングトーンをし続けるとか

Qギターってどのくらい練習すると弾けますか?

弦楽器は全くの初心者ですが、ギターに興味があるので練習してみたいと思っています。
ギターってどのぐらい練習したら弾けますか?

どこまでが「弾けてない」でどこから先が「弾けている」なのかの線引きは難しいと思いますが、
まあ、そうですねえ、とりあえず中学生の時にギター部だった友達が文化祭で「禁じられた遊び」を生徒の前で演奏しているのを見て「かっこいいな」と思った思い出があるので、まずはそのぐらいを目標にしたいと思います。

あとは、歌謡曲の歌本を見て、歌詞に振られているコードを見て、造作もなく演奏できるレベルまで達すれば一応「弾けるようになった」という目的は達成できると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始める年齢などにもよりますね。始めるなら若ければ若いほど良いです。


私の例では、

中一の時にギタークラブに入部し、ギターを始めて、その年の終わりくらいには禁じられた遊びくらいは弾ける様になっていたと思います。同時期に入部した同学年の友人達も個人差はありますが、概ね一年の終わりまでにはみんな弾けていました。

練習は、かなりスパルタ(体育会系文化部と呼ばれていました)でしたが、弾けるだけなら一年もかからないと思います。少なくともクラブで、一日2時間、と家に帰ってから1時間くらいは、ほぼ毎日弾いていました。合宿や、発表会間際になると朝起きてから夜寝るまで、ずっと弾いてたりもしました。


要は、やる気と根気でしょうね。

ギターやり始めは、指が痛い、血豆が出来るとか、手がつるなど結構辛い割りには、なかなか綺麗な音にならなかったり、セーハが出来ずに挫折したり、最初の数ヶ月が勝負だと思っています。指の皮が一皮二皮むけて、弦を押さえるのにさほど力を入れなくても自然に出来る様になれば、しめたものです。(ここまで2~3ヶ月くらいでしょうか)あとは、ぐんぐん上達します。

そうなるまで、あきらめずに、毎日少しでも良いので練習を続けてみてください。

がんばってください。

始める年齢などにもよりますね。始めるなら若ければ若いほど良いです。


私の例では、

中一の時にギタークラブに入部し、ギターを始めて、その年の終わりくらいには禁じられた遊びくらいは弾ける様になっていたと思います。同時期に入部した同学年の友人達も個人差はありますが、概ね一年の終わりまでにはみんな弾けていました。

練習は、かなりスパルタ(体育会系文化部と呼ばれていました)でしたが、弾けるだけなら一年もかからないと思います。少なくともクラブで、一日2時間、と家に帰ってから1時間くら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報