プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の玄関に7月ごろツバメが巣をつくり4匹の雛がかえったのですが、もう9月になろうとしている今もまだ夜だけ2匹のツバメが玄関にある巣に戻ってきます。
巣立つことなく家の玄関の巣にいるのでしょうか?
なにか理由があり巣から飛び立たないのでしょうか?
とても心配です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

巣立ってから渡りをするまでは、河原のヨシ原などで群を着くって暮らすことが多いのですが、軒先の巣に戻ってきて過ごしている例もよく聞きます。



もう巣立って数週間にはなっていると思うので、自分でエサも取れていて、やがて渡っていくはずなので、心配はいりません。

一生懸命えさを食べて、渡りに必要な脂肪をたくわえているのでしょう。8月に巣立ったヒナなので、早くに巣立ったヒナよりは栄養を蓄える期間が短くて、その分大変だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tubame-net様。
回答ありがとうございます。
そうなんですね。安心しました。
夕べ、玄関先の巣を見てみると・・・
誰もいなくなっていました。
仲間たちと渡りにでたのかな??と思っています。
毎日見ていて本当に巣立ってしまい、ちょっとさびしい気持ちですが。
元気に渡りを終えまた帰ってきてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 16:27

一度巣立ったツバメが帰ってくる事はよくあります。


でも(たぶん)親鳥は2度目の子育てに入ってたりして、
雛鳥はよくその巣の周りを飛んでるとこも良く見ます。
(ちなみにその2度目の子育て中の巣の近くで作業をしたりすると、
親鳥だけではなく、その子供も一緒に警戒しているのか、高い声で鳴きます。もしかしたら、子育てとかも教えてるのかも?)
この時期なら、自分で飛んで餌も取る事はできると思うし、
そぅ問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikeno8878さん。
回答ありがとうございます。
きっと寝るために落ち着く自分たちの巣に戻って
くるのでしょうね。
安心いたしました。
もう少し長い目で見守ろうと思います。

お礼日時:2009/08/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!