プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月に右目の視力が一部欠けていることに気付き眼科に行ったところ、眼底出血をしていると診断されました。その際「レーザーを使っての治療をしなければならないが、レーザーは保険が利かないので4万円かかります。但し2度目以降のレーザー治療は費用がかかりません」と先生から説明され、レーザー治療を受けました。先日保険組合からかかった医療費の明細が届き、その中でその眼科に組合から16万円が支払われていることが分かりました。ということは保険が利いているということになるのではないですか?同じように眼底出血でレーザーを使って治療をされた方で、大まかで結構ですのでかかった(レーザーのみ)治療費と、保険が利いたか、利かなかったか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かって私も同じ治療を東京と名古屋(転勤で)で受けました。

両病院で保険がきかないと言われたことはありません。

いくらかはもう記憶してませんが・・・。

話しの内容から見ると保険がきかないは変ですね。
    • 2

窓口2割負担ではないでしょうか。

眼底のレザー治療の特殊なものは当時約20万円ぐらいだったと思います。
その先生のおっしゃったのは「全額の健康保険支払いはきかず、一部負担が必要」とのことが正解と思います。
現在は相当診療報酬が下がっているそうですが、窓口負担は3割になっていると思いますが。
治療を受けた病院の窓口で詳細をお聞きになればよろしいかと思います。多くの病院が かかった費用の何パーセントの窓口負担で、お支払いは4万円ですという領収書を出しています。
    • 2

#1でアドバイスしましたが、治療費で思い出しましたので・・・

レーザーで治療の場合、人によって何回も照射する人と簡単に終わってしまう人とでは治療費も違うのではないでしょうか。
従って単純に比較するのは難しい気がします。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。私の場合は質問にも書きましたが、(1)保険は利かないので4万円かかる。(2)二回目以降のレーザー治療は無料という説明でした。病院によって違うのでしょうか?実際私は最初に4万円支払いましたが、2週間ほど後で診察したときにまた出血しているということで2回目のレーザー治療を受け、その際は無料でした。