アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
外国語で「キツネ」を何と言うか教えて下さい。スペルや発音(カタカナ)を一緒に書いていただけると助かります。
それから自分的に響きがいい、かっこいい、かわいらしい単語など好きな単語がありましたら、ぜひ教えてください。「キツネ」と全く関係がなくてもいいです。

A 回答 (5件)

フランス語で renard(ルナール)。

これはもと人名で「Roman de Renart(狐物語と訳されるがルナール物語とも読める。renart は古い綴り)」という古い物語に登場する擬人化された狐の名前に由来します。
その他主な登場人物
http://lewebpedagogique.com/lall/le-roman-de-ren …
※狐以外は一般的な名詞としては用いずあくまでキャラ名なのであしからず。

ロシア語で лиса(リサ(ー))。女性名に似ているからか民話の中で Лиса Патрикеевна(リサ・パトリケエヴナ)と人名のような形にされ、またそれから転じてずる賢い人を指す言葉にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!由来まで教えていただき、ありがとうございました。確かにどちらも人名っぽいですね。

お礼日時:2009/08/24 17:52

 スペイン語で”zorro”(ソロ)です。


怪傑ゾロの名前もここからきています。
雌狐なら”zorra”(ソラ)、子狐なら”zorrillo/zorrilla”(ソリーリョ/ソリーリャ)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゾロはスペイン語だったんですか!雄や子になると呼び方が変わるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/08/24 17:53

スペイン語 vulpini ブルピーニ あるいは zorro ソーロ


エスペラント vulpo ヴルポ
ドイツ語 Fuchs フックス
フランス語 renard ルナール
ロシア語 Лисица リスィーツァ

fox という語は、性的な用法があったり、そういう連想を伴ったり、またあまり好意的でないイメージを喚起する語であるから、動物としての fox 以外の使用には注意 (たとえば、bitch=あばずれ の意味で用いられることもある)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5カ国もありがとうございます。注意も参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/24 17:54

Fox:フォックス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 17:55

キツネは


英語でFOX(フォックス)とか
VIXEN(ヴィクセン)とか言いますが。
他にも有るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語の中でも種類があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!