アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の旦那が肝硬変で末期だと言われたそうです。
二週間前に入院したのですが(前日まで仕事もしてた)3日前に病室を換わるように言われ、それまで意識もしっかりしてたし自分でトイレにも行ってたようです。
それが昨日から黄疸が出て、腹水がたまり、意識レベルも下がっていると聞きました。10年前から肝臓が悪い事は知ってましたし、入院も年に1度はしてました。病院の先生は「会える人は今の内に・・・」と言われるのですが。
もう直らないのでしょうか?
肝移植とか聞いた事がありますが、私には全然知識がありません。
なにか治療とか方法は無いのでしょうか。
まだ40代で3人子供がいるのですが、知らせてないし、子供達も“また検査入院した”ぐらいにしか思ってないのです。これから先の事も考えたいので、どんな内容でもかまいません。教えてください。

A 回答 (3件)

辛いでしょうが、腹水が出てくると正直厳しいと思います。

私も2年前に父が全く同じ様に肝硬変で腹水があったのですが・・・・。只私の場合ですが、医者に肝移植の話をしまして、半年ほどは長くなりましたが・・。
出来るだけ本人の希望等を聞いてあげるのがいい場合もあるような気がしますので、よくご相談された方がいいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。本人の希望と言う事ですが、もう意識はほぼありません。昨夜は無意識?で座ったり寝たりしてましたが。以前長女(13歳)が「私のを分けてあげる」と話した事があるそうですが、本人が「子供のはいらん」と言ったそうです。やはり骨髄移植のように合う合わないがあるのですか?血のつながりのない私とかでも出来るのですか?

補足日時:2003/04/15 11:43
    • good
    • 3

ご参考までに。


今の状態では移植などは身内の場合でも「適合の可否」に時間がかかること、大きな手術に耐えられる身体状況でないことから無理だと思います。
肝性昏睡で意識レベルが低下しているようですが、
肝庇護療法や腹水を抜いたりなど対症療法の状態と思われますので、ご本人の苦痛を出来るだけ取ってやることが、
最重要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
病状を知る事が遅かったようですね。

お礼日時:2003/04/17 09:26

私の場合は血液型とか色々調べて貰いましたので何とも言えませんが、お医者さんを信じるしかなかったというのが現状です。

何とか間に合って欲しいです。
至急担当のお医者さんにご相談された方がいいと思います。
私の場合で申し訳ないのですが、今後悔しているのは、病床でも気持ちを伝え合うことだと思います。私達家族は最後まで付き添うことで気持ちを確かめ合いました。私も藁にもすがる思いで中国大使館から気孔の先生もご紹介して頂きましたが、正直運命だと言われました。一番大切なのは本人さんの気持ちですよと言われましたが、今でもそう思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!