プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミが繰り返し強調する「不戦の誓い」について質問です。
大日本帝国や帝国主義は繰り返してはならない誤りです。
しかしもう既にかれらは消滅しています。今ある日本は平和な民主主義国です。
愛し、必要があれば戦争を受け入れてでも守るべき国ではないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

「不戦の誓い」などと馬鹿なことを言っているから、いつまでたっても拉致問題は解決しないし、北方領土も返還されないのです。



拉致被害者は、たとえ武力を行使してでも取り返す覚悟を固めてこそ、交渉で救出する道も開けます。絶対戦わないとわかっている相手の主張をまともに聞くようなお人好しは(日本をのぞけば)まあないでしょう。
    • good
    • 1

戦争は、義や正義のため、平和のためと、いい理屈をつけてやるのが人間です。


 おろかな人間は、経験しないとその悲惨さがわかりません。これは想像力が必要です。苦しみの創造ができない人はいます。
 そして、戦争体験をしてない人が次々生まれてくるので、歴史は繰り返してます。
 そのおろかさからの脱却が不戦の誓いでしょう。
 人はまた戦争するというぐらいに考えたほうがまともです。
 ですから、そうなったら止まらない。
 平和なんて努力なくしてはできません。
 法律がなくなったら、人も殺すのが人間です。
 つまり本音と心ねカラ言えば、ひとはそういう思いを持ってますが、我慢して、心を殺して生きてるので平和なだけです。
 平和の心があれば、また歴史を知っていれば、戦争は軍需産業や経済のためぐらいと知りましょう。 
 どちらも得をしません。おろかな行為です。そして恨みが残るだけです。
 はっきり言って今は戦争を軽視する人が多いと思います。
 これは体験しないとわからない人たちだと思います。
 表に出てないひどい話はいっぱいあります。
 人を人として扱わないのが、戦争です。
 狂いの世界です。 倉庫に入れられ餓死させたり、人と人が食欲で争ったり、本当の地獄ですね。麻酔なしで人体解剖したり、完全に狂った世界です。
 戦争に正義はありません。そうやって国民をだまし、だまされてる人が戦争します。
 戦争は立派な殺人です。
    • good
    • 0

日本国憲法は、主権在民をうたっていますが、そもそも連合軍の占領下、主権国家でもないのに制定された憲法です。

主権がないのにおかしな憲法が出来たものです。現在のチベット族や、ウイグル族の方々と良く似た環境下での立法です。主権を回復した時点で、憲法改正をするべきでした。その時点で「不戦の誓い」を盛り込んだのであれば、憲法も立派なものと言えます。

 近隣の情勢にに正面から取り組まない政治家は、もちろん選挙で選出された議員様であり、又大方の国民が戦争を嫌っているのも事実です。しかし庇ってくれる米国が、日本から離れようとしている今、外敵から身を守る手段は当然ながら、主権国家として保持する必要があります。侵略が「悪」と規定されたのは、日本の敗戦後ですが、それをもって日本が侵略国家であるとは論理的に無理があります。東京裁判では、戦争を始めた罪を問われましたが、外国で戦ったことは問題にされていません。

 現在の中華人民共和国など、日本の敗戦後大いに他民族を侵略しています。お隣の怖い国を考えれば「不戦の誓い」は、外敵に武力攻撃を受けない準備をも意味します。沖縄を考えるにつけ、もう二度と主権を失わない為の手段は最低限必要と思います。

 民族資本の弱かった戦前と違い、現在の日本には武力で海外進出する必要はありません。従って米国追従に忠実である必要もありません。専守防衛も良いのですが、相手国中心部に打撃を与える能力なくしては、防衛力とはとても言えません。武力を整備する事が戦争につながるなら、中共はとうの昔に、台湾を占領しているでしょう。
    • good
    • 1

マスコミがとおっしゃいますが、「不戦の誓い」「非核三原則」それを毎年強調して唱えているのは、


内閣総理大臣たる自民党総裁だと思いますが。
みなさんよくご存じのところでは、小泉は「不戦の誓い」のために靖国を参拝していましたよね。
    • good
    • 0

ご質問者の純粋な疑問と主張したい内容についてはよく分かるのですが、世の中の仕組み自体が、ご質問者が思っているほどの純粋なモノでは内というのがおそらく回答になります。



日本は一応、太平洋戦争が初めての対外戦争での敗戦で、それまでは国が出来てから一度も負けていないことになっています。元寇がほぼ唯一国内に攻め込まれた例で、秀吉の朝鮮出兵でも本国には踏み込まれていませんでしたしね。
特に明治維新以降は、連戦連勝。戦争で負ける可能性を忘れるくらいでした。

50回戦争に勝っても、1回の負けですべてを失う可能性を見たため、「国際紛争を解決する手段」として武力を行使することを放棄することにしたんです。
殴り合いで決めるのではなく、どんなに理不尽な状況、どんなに苦境に陥っても話し合いで争いを解決するという誓いですね。

それと、太平洋戦争で、日本が戦争に突入する、日本側の理由を分析してみると、じつにくだらない実態が見えてくるということもあって、武力行使の本当の意味に気付いたということも大きいんじゃないかな?

アメリカが今世紀に入ってやっている武力行使が、国際紛争を解決するためではなく、国内事情、とくに経済的な理由によるということを把握できれば、太平洋戦争の本当の原因についても思いが至ると思います。

ご質問者がいう「必要があれば受け入れる戦争」という状況を、世界史をひもといて考えてみるとよいかもしれません。政治家、財界人、軍人を信じすぎていませんか? ドイツや日本で戦争のために作られた超党派政党の実態を調べてみられたことがありますか?
終戦直後の日本では、これらを信じることが出来なかったんですね。今の日本では信じられます?
スイスでは武装中立をかつては唱えていて、今でも各家庭に軍備の購入と核シェルターの設置が義務づけられています。ご質問者の意図を正しく実行するためには、このスイスの家庭の状況が参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

もちろん侵略してきた場合は守る必要があります。


不戦なんて無理です。
だからこそ自衛隊があるし軍備もしてます。
ただ戦争をするということは当然死者もでるわけですから、
こちらからは仕掛けないという事で良いんじゃないですか。
自衛のための軍備は必要ですし。

過去の戦争にしても日本が侵攻したという事実は変わりません。
あーだこーだ言ってる方たちは過去の教訓を生かしていない
危険な方たちです。
いくら正当化したところで、日本は侵攻した以上侵略者です。
守るための軍備は必要でも、侵略するための軍備はいりません。
    • good
    • 0

手短に…


日本の放送局の報道局長が、選挙権もナイ「外国人」
世界No.1代理店?トップが「帰化人」
諸外国では、有りえナイ!!と、思いマス。


>マスコミが繰り返し強調する「不戦の誓い」…
反日国「支那・朝鮮」の「精神・武力侵略」の下準備。
メディア・マスコミの中枢に「反日・売国奴」を
もぐりこませた結果デスね。
このまま、世論誘導が進めば、「チベット・ウイグル」
同様、「日本自治区」ができル日も近いカモ?!!!

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://ameblo.jp/sanntyan/entry-10283132474.html

以上、カンタンですが… orz
    • good
    • 0

今回の世界同時不況を打破するために、戦争という選択肢を考慮した国があるらしいです。


つまり戦争とはそのようなもの。戦わないことが正しいことではない。
国民の生命財産を守るために、自国・他国の生命を脅かすことも選ばなければならない、そのような事態がある。
太平洋戦争も発端はこのような選択をした、だけのこと。

最近の有事の事例を挙げると、
中国の異常な軍拡、それに対抗し日本は海岸線防衛の要のクラスター爆弾を捨てました。あれ?いいのか?
幸い麻生が、それに代わる高精度の迎撃装備の配備を決定しました。
鳩山は北海道の戦車を全て引き上げろと言いました。今は有事じゃないからって。
そこに戦車があるだけで、仮想敵国に戦車を攻撃するための爆撃機、それを護衛するための戦闘機、それらを配備する輸送力、それらを支える補給力、補給をまかなうための生産力、生産のために必要な資源力、それをそろえる経済力、これだけの負荷を与えている。
もし仮想敵国がこれだけをそろえるのを諦めたら、日本は戦車を持つだけで戦わなくても済むことになる。

不戦の誓いをして、戦う準備を整える。
矛盾かもしれないが、これで戦いが避けられるのなら、マスコミが念仏がごとく唱える不戦の誓いよりもスマートだ。まあ無理だが。

対外的には軍事力が意味をなしていないから、外交力が発揮できない。
外交力が発揮できないから、結局日本が追い詰められ、中国に第二のハルノートを突きつけられる。
こんな事態が起きたら、不戦の誓いはどうするんですかね。
不侵略の誓いという詭弁でも、相手が非軍事力で屈服を要求しているから、乗り切れませんよ。
    • good
    • 0

日米同盟を堅持している限り、日本が国家間の戦争をすることはありえません。

いくらでも外交的手段で乗り切れます。アメリカ政府や日本政府が国民を裏切れば、話は別ですが。
    • good
    • 0

不戦なんて誓ってしまったら、侵略して下さいと言っているようなものです。


よく、過去に日本が侵略戦争をしたと言って日本をさも悪そうに言う「何も分かっていない」日本人もいますが、単に日本を貶めているだけです。

それよりも、イギリスをはじめとする欧米諸国はまんまと侵略を「成功」させています。
アメリカ大陸、オーストラリア大陸等・・・
彼らの方が不戦を誓い、侵略に対する謝罪をすべきと非難されるべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!