PCを増やすのですが、何を購入しなければならないのでしょうか?
全くわからないので、詳しく教えてください。お願いします。

今の状況は・・・。
フレッツISDNで、TAから電話とデスクトップPCに接続。
デスクトップPCは、Win95導入のものからWin98をインストールしたもの。

そこで、今回ノートPC(WinMe)を導入します。
無線LANを利用して、2台のPCを同時にインターネットに接続したいのです。もちろん、電話は常時使用可能です。
一体、ノートPC以外に何を購入したらいいのでしょう。
現在あるTAは、そのまま使えるのでしょうか。
詳しく教えてください。できれば、ケーブル等も。

よろしくお願いします。
18日(日)に、購入したいので・・・。

A 回答 (3件)

今あるTAを生かそうと思ったら。


無線ベースステーション
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
それに無線カード
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
が必要になります。

それ以外の方法としてはISDNルータ(無線ベースステーション内蔵)のものと無線カード
それにデスクトップようにPCIのイーサボードが必要になります。
また、ルータと無線カードがセットになった物もあります。(参考URL)のでこれとイーサボードを買えばネットワークが出来、今後台数が増えても大丈夫です。
製品紹介としてメルコの物を使いましたが他社製品であってもこう言った構成になれば大丈夫です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無線LANについて、どうにか理解でき、購入店と相談しながら、必要なものを購入することができました。あとは、設定です。四苦八苦しながら、頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/19 00:16

本日購入予定なのですね。

(^^
かいつまんで説明すると、既存PC用のNIC1枚(内蔵済みなら不要)、UTP(カテゴリ5)ケーブル1本、無線LANアクセスポイント1台、無線LANアダプタ(ノートPC用NIC)1枚。

※NIC:ネットワーク インターフェイス カード

asucaさんの回答ではMELCOを紹介していたので、こちらはI・O DATAさんのやつを載せておきましょう。

2台を同時にネットに接続する場合は、Win98側でICSの設定をする事になります。
(この時、ファイル共有とネット接続の設定は分けてください。)

ただ、無線LAN機器は現状ではまだちょっと高いので、それなりの覚悟はしてください。(^^;(覚悟完了?)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/wirelessl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無線LANについて、どうにか理解でき、購入店と相談しながら、必要なものを購入することができました。あとは、設定です。四苦八苦しながら、頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/19 00:15

どうしても、明日(18日)に購入したいのでしょうか?


もし余裕があるのなら、お店の方を招いて検討してもらえば、どうでしょうか?

環境と、使用範囲・コスト面で、最適と思われる機器を、紹介して頂けると思います。


以上、アドバイスまで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無線LANについて、どうにか理解でき、購入店と相談しながら、必要なものを購入することができました。あとは、設定です。四苦八苦しながら、頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/19 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、TAっていくらくらいするのでしょうか(中古でもいいので)

 ターミナルアダプタって、今、どのくらいの値段で売られているのでしょうか。

新品である必要はありません。

DSUはあるので、DSU内蔵でなくてかまいません。

Aベストアンサー

初めまして!

私はオークションで出品する時に下記のいくつかを使います
参考にしてみて下さい。
 

1.zohさんが回答されている\価格.com\で値段を目星を付けたTAの値段を
  調べる。

2.ソフマップ(http://used.sofmap.com/used/)や
  じゃんぱら(http://www.janpara.co.jp)の中古品を扱うサイトで
  値段を調べてみる。

3.Yahoo!オークションなどのサイトでどの位の値段で中古品が出回って
  いるか調べる。
 (会員登録すればウォッチリストに登録してオークション終了までも
  チェックすることもできますが会員登録せずに観覧するだけで十分
  だと思います)


などなど、やってみてはいかがですか?
「高い買い物をしてしまった!」ということも少なくなるかとおもいますよ!

参考URL:http://auctions.co.jp/jp/

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

Q別の場所で現在のPCとTAを使いたい場合の手順

一時的に同居していた妹が実家に帰ることになり、現在家庭内LANで繋げている2台のうちの1台のパソコンを持っていくことになりました。

現在はフレッツISDNで使用しているのですが、今月半ばにヤフーBBに移行する予定で、工事の日程も決まっています。

ISDN用のTAがムダになってしまうので、実家の電話をISDN回線にして、妹のPCはTAがインストールされているまま使用できないものかと思っています。
その際に取らなければならない手続きがわかりません。

当然わが家と実家の電話番号は違うので、現在のプロバイダー(アサヒネット)の登録そのままで使用することはできないですよね?
そうするとまず、

・実家の電話をISDN回線にするようNTTに申し込む。
・アサヒネットには、電話番号の変更、登録人の名義・住所変更を行う。

この2点さえ済ませれば、PCを運んでそのままTAと電話回線に接続し、使用できるようになるものでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ISDN申込だけで問題ないですよ。
通常プロバイダは電話番号が変っても関係ありません。
ただ、住所など料金支払の時に必要な情報が変ってしまう場合は申請が必要だと思います。(結果、電話番号も変更を伝えることになるかも)

また、契約者の名前が変ってしまう場合は再契約になるプロバイダもあるようです。(権利譲渡が出来ない所もある)

Q中古TAを購入したは良いのですが…

今日、オークションで購入したTAが到着しました。
早速接続、設定とやっていましたところ
設定ユーティリティのCDロムが 
ドライブに入れても空回りで読み込みません。
試しに 以前使っていたTAのCD-ROMを
ドライバに入れてみれば ちゃんと読み込みます。

ちなみに TAは
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv_index.html
です

OSは98です。

どうして 付属のCD-ROMを読み込めないのでしょうか?

Aベストアンサー

CD-ROMに傷があるとかだと思いますが、、、
掲示いただいているURLに、ドライバをダウンロードできる場所がありますね。
発売からそれだけたっているなら、あえてCD-ROMにこだわらず、最新のドライバファイルをネットからダウンロードしてきてはいかがでしょうか。

Q既存のTAを利用して、2台目のPCをISDN接続する方法。

現在、1階と2階にPCがあります。
1階のPCはNTTのTA(INSメイトV-7)を利用してISDN回線にてネット接続を行っていますが、2階のPCは、部屋にある電話の差込口を利用して、アナログ回線でネット接続を行っています。
このたび、2階のPCを買い換えたので、それに伴って2階もISDNで接続したいと思いました。
できれば無線のもの(木造建築なので、問題ないと思われます)で、現在のTAを利用して、2つのPCともにISDN接続するには、どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、現在INSメイトV-7には、アナログポートが3、USBポートが1、データポートが1ありまして、1階のPCにはデータポートで接続を行っています。USBポートは完全に空いた状態なのですが、アナログポートは3つとも使用しています。
ADSLとかCATV接続に移行する必要はありませんので、できるだけ低予算でできる方法を教えていただけると嬉しいです。
ワガママな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも、何のために新しく購入するPCもISDNで接続されたいのでしょうか?2Fにあるアナログ回線を廃止する・・・ということなら話は別ですが、もし速度の安定や速さを求める場合には、あまり意味がないかもしれないですよね。利用状況がわからないので何とも言えないですが、2台を同時に接続した場合には半分の32kでの通信になってしまいますから。

問題は何を優先させるか・・・ですね。
1)2台を同時に接続するが、速度も気になる
この場合は、今のままが良い気がします。
2)2台同時に接続した場合の速度は無視して、とにかくISDN回線で無線にしたい
何かしら、無線用の機器を購入する必要があります。無線ルーターを買うよりは、子機つきのTAを購入するほうが低価格です。
3)2台同時に接続した場合の速度は無視して、有線でも構わない
この場合は#1の回答が良いでしょう。

どうしても無線の場合には特別に機器を購入しなければならないですから出費がかさんでしまいます。
これからの利用頻度などもふまえて、後悔のないように熟考して下さいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報