プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows xpを使っているものですが、コード式マウスが動かなくなってしまいました。
クリックボタンは機能するのですが、マウスをスクロールさせても
全く反応が無く、矢印がずっと止まったままです。

たしかに、今日は裏の赤い部分の色の光が
いつもにくらべてやたらに悪いのですが、これは故障ということなのでしょうか?

今まで、コード式マウスが壊れたことが無かったので、
半永久的に使えると思ったんですが。
壊れるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

マウスは、消耗品として捉えていますね。


つまり、壊れるのが当たり前だと。

ウィンドウがアクティブでないとスクロールは機能しませんが、どうも違うようですね。故障でしょうね。

マウスなら、500円からあります。
私が良く買うのは1000円から2000円の間です。
今年になって3つ買いましたよ。(使用PC5台)
    • good
    • 1

まず誤解があります。


マウスは消耗品です。程度の差はあれ、いつかは壊れます。
私が使っているマイクロソフトの光学マウスは7年間無事でしたけど、それでも滑りが悪くなってきてはいます。

ということで、こういう場合はマウスを交換してみるのが先です。
交換しても駄目なら他の原因を調べます。
    • good
    • 0

マウスも壊れます。

ちなみに私も3回目の交換(5,6年で)
予備500円、ワイヤレスなども用意済み。

「スタート」「コントロールパネル」「マウス」「機能」「スクロール機能を使用する」にチェックを入れることができますか?
私のXP(デスクトップ型)では該当項目なし。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

ボール式に比べて耐久性は高いですが、いつも使う機器だけに壊れることは多いです。



特にスクロール部分は可動部品なので、破損率は高いですね~。
構造にもよりますが、センサーとギアで連結してるタイプの場合、ギアが壊れたりします。
センサーがずれちゃったりすることもあります。
押し込めるタイプの場合、押しこんだまま戻らなくなったり・・・。

ANo1さんのとおり、消耗品と考えてもいいと思います。
個人的にLogicoolの製品が使い勝手・耐久性ともに好きです。
Microsoftのマウスも人気ありますねー。
ともに値段は少ししますが、いい製品だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!