アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳会社員です。今の勤めている会社の仕事を続けながら会社の同僚と一緒にインターネットカフェを運営しようかと考えてます。
都合のいい考え方かもしれませんが今の仕事にも不満があるわけではないのですが経営の勉強を実践で学びたいという意味も踏まえて考えております。
運営にあったては個人事業で行う方法がいいと思われますが、このまま会社を辞めずに個人事業をすることは法律的には問題ないでしょうか?
もちろん会社の規則では禁じられておりますが…
また現状の会社の仕事をしながら個人事業に携わるもっとよい考えなどアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

既に回答が寄せられている様ですので、私はより具体的な部分について突っ込みを入れてみたいと思います。

(笑)

まず、インターネットカフェのオープンと言う事ですので、不動産仲介と言う観点からみると保証金、貸してくれるオーナーとの出会い、事業計画書など存在しますか?

現金を持っていたとしても、メインバンクからキチンと借りて事業を回していなければ、個人の社会的な保証を見られる事になるでしょう。

従って、お友達感覚で賃室して頂ける貸し主でなければ難しいかと思われます。

また、オープンしたとしても待ちの商売であるビジネスモデルだと思いますので(質問の文面から推測)、来る可能性についてのマーケティング調査、誘致モデル、価格戦略、競合優位性の立地条件、ニーズにピッタリの商品と品質・・・などのマーケティングストラテジーを立てておりますでしょうか?

オープンすれば人がどんどん入るとは限りませんよ。
甘くありません。
それに、良い商品が売れるとは限らないんです。

OLをやりながら、お店の経営をする予定なんですか?
昼間オープンしないんですか?
昼間オープンするなら、OLは休むんでしょうか?
OLの仕事が終わってから夜だけオープンするのでしょうか?

夜だけオープンだとしても、基本的には賃貸料金は安くなりません。夜だけオープンと言う事であれば、夜しか入金の可能性が無いと言う事と、家賃を含む固定費をそれで賄うのは更にリスクを高める事になります

このビジネスモデルは飲食のプロであっても、事前に綿密な調査を行いシュミレーションする問題です。
なぜなら人が入らない場所にお店をオープンしても直ぐ移動できない(引っ越し)からです
飲食の場合は消費財を扱う関係上、高利益率商品が少なく、マイナスにするとそれが足かせになってしまうからです

片手間にやるビジネスではありません
もっと慎重に検討すべきかと思います

安易に出来る事は、他の人も手を出しやすい事であり、それは結果として競合を招きやすい事であります

安易にやれる仕事として、SOHOもありますが、それで成功しているケースは極めて少なく(私が知っている成功している所はSOHOを対象としたSOHOビジネスです。(笑))

仕事を安易に考える所から総てがスタートしているのであれば、お薦めできません。

自分でしかできない事をすべきです。
それが無いのであれば、まず自分が何をすべきか?から考えても遅くは無いと思いますよ。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
もっといろいろ考えてみます。

お礼日時:2001/03/17 07:14

法律的には何の問題もありません。


就業規則的に問題です。解雇されても何も文句は言えません。

「低リスクの事業を」とありますが、会社をクビになる可能性が
あるのが十分高リスクなのではないかと思いますが・・・

こっそりやるなら、自宅でできるサイドビジネス系しか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
サイドビジネスの方も調べたいと思います。

お礼日時:2001/03/17 07:16

インターネットカフェなら、FCが結構あるので、


加盟したいといって相談してみてはいかがでしょう。
雰囲気もかなり分かるでしょうし、
勉強がてらということなら、まずはFC加盟がよろしいかと。
自分で一から始めるより楽ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
FCにはちょっと抵抗がるので
ほかの線で考えたいと思います。

お礼日時:2001/03/17 07:19

会社の就業規則にもよります。


一般的には会社の業務に関係あることをすることは避けるべきですね。
会社で得た知識を自己の利益に利用することは就業中の場合はまずいでしょう。

それとインターネットカフェですが、これって低リスクの個人事業とは余り思えないのですが。
開業のためには店舗の確保、PC関連の購入もしくはレンタル、机などのハード関係の購入、飲み物食べ物のソフト面の提供のための資金、ノウハウ、宣伝費。
もっとありますがこういった物を1時間数百円の営業でペイするのはかなり時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに採算等考えると難しそうなので
もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/03/17 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!