プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しを考えているのですが、間口横幅2メートル(隣地の壁ギリギリまで)で、パジェロミニを駐車することは可能でしょうか?ドアの開閉のことを考えると、厳しいでしょうか?

A 回答 (3件)

 軽自動車の駐車マスの寸法は、通常3.6m×2.0m程度です。


 「駐車場設計・施工指針解説」によれば、『前方方向のクリアランスは、運転技術の程度、車体の大きさによって必要な値が異なってくるが、一般的には30cm程度を確保しておけばよいとされている。一方、ドアの開閉寸法は50cm~80cmである。したがって、軽自動車、小型乗用車および普通乗用車に対しては、設計対象車両の寸法に長さ方向に30cm~40cm、幅員に50cm~60cmを加え、貨物車に対しては、それぞれ100cmと80cmを加えた値を駐車ますの大きさとした。』とあることから、軽自動車の設計幅員が1.4mであることを考えると駐車マスの2.0mという幅はぎりぎりですが、これは片側ドアのみを対象としているので、両側のドアが開閉できるようにするには、最低でも2.5m程度は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的に教えて頂き、よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 22:39

似たような状況で、バックドアから乗り降りしていた事があります。


可能だとは思いますが、かなり不便ですよ。
パジェロミニのバックドアが外から鍵を開けられるかは存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな方法もあるんですね。
よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 22:40

間口2m、パジェロ1.475m、前面道路等の幅員により車庫入れが不可能な場合もあるくらいなので、車庫入れだけでも嫌です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!