プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく結婚式の入場曲に扱われる結婚行進曲。口で表現すると以下のようなメロディーになりますよね。
タタタターン、タタタターン、タタタタン、タタタタン、タタタタン、タタタタン、タタタターンターンタタンタンタタタータラタンタタンタン、タタタタタタターン、、、
これの音階が知りたいです。。。できれば音符の長さと音の高さを両方教えていただきたいです。どなたか知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。助けてください。

A 回答 (5件)

昔、結婚式でこの曲を弾く仕事がしたくて、たくさん練習してました♪



音符の長さは分かりやすい表記の仕方が思い当たらないので、音階だけ。
私の記憶では…

ドドドドー ドドドドー ドドドミ ミミミミ
ミミミソ ソソソソ ソソソ
ド(1オクターブ上)ーシーファ ラソファレ ドーレーソ(下)レミー
ド(上)ーシーファ ラソファレ ドーミーレミレード

だと思います。
    • good
    • 2

楽譜を読めないこともあるかと思いまして、簡単に書かせていただきます。


鍵盤楽器等がお手元にあれば、曲はお解かりですので、これを見て弾いてみて、弾けるといいのですが・・・。

ドドドドー ドドドドー ドドドミ ミミミミ ミミミソ ソソソソ

ソソソソ ↑ドーシーミ ラソファレ ドーレドレミ ドミソドミソ

ドーシファラソファレ 

楽譜ではここまででしたが、続きは

ドーミレミレード

だと思います。
    • good
    • 1

ごめんなさい第九楽章でした。

#1さんのURLを見るとピアノ連弾の楽譜でした。その後すぐにオケ用に編曲されたのが今よく結婚式などで使われているものですね。
    • good
    • 0

メンデレスゾーンの「真夏の夜の夢」第三楽章ですね。

楽譜は#1さんのURLを参照するか楽譜を購入してみて下さい。
    • good
    • 0

よくは知りませんが、これかな?



http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/ …
(うまく開かないときがあるみたいですが…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!