整骨院で首の整体をしたら失敗されて 高熱と頭痛 吐き気嘔吐 激痛 首の傾きがあり、整骨院側も頚椎ガードと湿布を無料でくれましたが 翌日からの治療費は請求するし 手がシビレ握力0になっても 謝罪も言わず。他の整形外科 脳外科で詳しく検査したら 髄膜炎とヘルニアを発症、手が動かぬままなら手術とのこと、 を整骨院に言っても無視。簡易裁判をかんがえていますが どうでしょうか?今もほとんど寝たきりで 夏休み子供もあそんでやれず医療費ばかりかかります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

次から次と考え付くので随時書き込みます。


腕力0は、ちゃんと医師(整形などの先生)に確認してもらってますよね?シビレに吐き気など、症状はちゃんと医師に伝えて置いて下さい。記録として残りますから。
それから、無理かも知れませんが、ひとつ知恵を・・・・。
整形の医師は整骨院が決して好きでは無いです。理由は、6年も勉強してきて、その後2年かな?修行して、やっと独立したら、患者はみんな気持ち良いマッサージしてくれる整骨院に取られちゃってヒマヒマです。8年も掛けた医師と3年の勉強期間後国家資格を取った整骨院の先生が同じ保険を使って治療行為をする事に、不満もある事と私個人は考えます(あくまでも個人の意見)。整形と整骨院では患者がだぶる部分が有ります。ですから一つの提案として、日本医師会などに相談してみるのも一つかもしれません。無理とは思いますが、万が一動いてくれたら、超ラッキーと思います。ご参考に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次から次へと(笑)本当に本当にありがとうございます。 私は全く知識がないため 大変助かりますし 元気づけられて居ります。
そうですね 医師会もひとつの手ですね、
今回 診察してくださっている脳神経外科の先生が 整骨院に対して『こんなに酷い高熱や嘔吐やシビレや頭痛が出ていたのに、病院へ紹介状を出さなかったのは治療院を開業する資格なし』と猛烈に怒ってくださっているので 相談してみます。
医師会にも電話をしてみます。
本当にありがとうございました。
握力は 0は大げさなんですが 脳外科や整形外科で計り 1まではありませんでした。

お礼日時:2009/08/27 17:12

あなたをマッサージしてくれた先生は25までの若い先生なら、無免許と言う可能性が大いに有ります。

人の体を触って治療行為をする場合は何らかの免許を必要とします。先生の名前はご存知ですか?
保健所に、その先生が有免許者か?たずねると言いでしょう。登録の無い(=無免許の)場合、保健所は何らかの対応をすることと思います。
他の先生でも過去にマッサージしてもらっていれば、「以前にマッサージしてもらったが、○○先生は有免許者か?」とたずねると言いでしょう。
これは今回の事故とは少し違う事かも知れませんが・・・。これを整骨院に言ってる全ての患者さんしたら整骨院は、恐らくなくなっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分 25くらいのひとだとおもうのですか 柔道整復師の資格がありました、保健所で聞きました…というか 保健所に電話したら 直ぐにその場で 有資格者かどうかを調べておられました。
柔道せいふくしが アンマをしてはいけないとか色々あるようなのですが
それより何より 謝罪を勝ち取りたいと思います。
ありがとうございます 頑張ります(^o^)/

お礼日時:2009/08/27 17:02

保健所は開院の許可を出す所なので、敵にまわしたくない相手です。

「責任を認めない」から突然の「突然の平謝り」は、全て「あなたの為」では無く、「自分の為」です。初期対応からの流れから誠実さは一切感じられません。
しかし良く保健所に訴えるって思いつきましたね・・。
後保険請求の内容を確認してみると案外不正が出てくるかも。腰は無症状で診て貰ってないのに「腰椎捻挫」なんて書いて保険請求していたら、それも保健所に連絡しましょう。
相手は示談を持ちかけるかも。恐らく保険に入っている会にも相談の連絡を入れてるでしょう。
話し合いの場では、冷静な判断も出来にくいでしょうから、話は聞くだけにして、「直ぐには決められないので、帰ってから良く思案させて下さい」と案件は持ち帰り、第3者に相談の上、良く考えてからにしましょう。その場でのサインはもってのほかです。
出来れば会う前に、弁護士に一度相談されるのが良いかと思います。探せば最初は無料とか、無料相談所とか有るのではないかと思います。
首は体でもっとも大切な場所です。こんな時に脅して申し訳ないですが、将来首から下が動かなくなる可能性だってある、重大な事故だと思います。安易は妥協はされないのが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も気にかけていただきましてありがとうございます。

弁護士に相談っていうのがベストだと思うのですが 保健所が紹介してくれた無料の相談所『法テラス』というところは いつも電話がつながりません。
まだ 頚に激痛があり あまり出歩けないので 近くの弁護士を探してみます。

そうですね 将来的な後遺症も考えなくてはいけませんね。
できる範囲で頑張ってみます。
一度 考えてくる って 話し合いの後に言うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 13:16

鍼灸整骨院に掛かる前に病院で写真を撮られていて良かったです。


謝罪が無いのは普通です、謝罪の後には金ですから。一般的には鍼灸院・整骨院は患者を怪我させた時の為に保険に加入にしています。
「謝罪が無い」「認めない」との事、今後はこの院の先生と敵の関係です。ちゃんと弁護士を付けて、数百万か数千万か知りませんが、請求しましょう。首をやられると、精神的に滅入りますが、泣き寝入りは禁物です。
記録を残す為にも、いつ?・どこで?・誰と?・何を(話)した?か日記を付ける様にしましょう。今後の整骨院とのやり取りは録音も盗れば尚良いかと思います。
あなたの人生に影響する重大な事故です。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉も頂き ありがとうございます。
謝罪が無いのは普通ですか(泣)

実は昨日 頭に来まして 保健所に通告しました。そうしたら 今まで メールしても何の返信も無かったくせに
保健所から電話してもらったら30分もたたぬうちに 整骨院を経営している社長から 平謝りの電話がありました、私個人は無視していたくせに 保健所の通告には即対応で、
なんだかますます 腹立たしい思いが増しました。施術ミスから3週間経っていましたし。
明日 会うことになりました。
そうですね 今までの詳細をメモしていき(未だに握力1しかないのでメモは辛い作業ですが) 頑張ってきます

お礼日時:2009/08/27 11:06

#3です。



少し、内容が簡単すぎましたので、補足します。

少額訴訟では、このようなケースは、扱いません。
証拠も含めてすべてを判断し、一度で結審するような内容でなければなりません。

あなた様にとっては、証拠も用意し、一度で十分主張できます。
が、それをもとに専門家の意見を求めたり、相手が反論の準備をしたり、裁判官が判断するには、一度では不可能です。
それと、裁判官一人によるものではなく、合議(裁判官三人によるもの)になる可能性もあるためです。

また、金額的には、少額の範囲内ですまない可能性が高いです。
それから、損害賠償を請求するにあたり、損害がある程度確定しなければ、いくら請求するかが、確定できませんので、どのように損失を被ったかを、よく記録しましょう。

その後は、弁護士に相談ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に補足まで ありがとうございます。
そうですか、 こちらはたまたま整体の前に写真をとっていましたので それと整体後の写真を比べると 素人の私でも一目瞭然で違いがわかるので 一度で終わる程度だと 簡単に考えすぎておりました。ご忠告 本当にありがとうございます。
補償を目指すなら もっと考えなければならないですね。
私が一番頭にきているのは ミスを認めながらも毎日の通院をすすめ 毎日治療費を請求しながら すみませんの一言が無いことと、 この整骨院は東京都江戸川区ひらいを中心に何件か開院しているのですが 社長にメールしてもまるで無視されたことにあります。そして 症状が酷いのに他の病院への紹介義務を怠ったことです。この辺りの精神的苦痛ということなら 少額裁判でも可能かな とも思って居ります。
何かしないと 向こうもこのまま たくさんの整骨院を開院させ続けるでしょうし まず反省と 隠蔽の事実を正す姿勢を持たせたいと思います。
医療裁判は もっと私が勉強しないとダメですね、
ありがとうございます 感謝しております

お礼日時:2009/08/26 09:47

No,2です。



鍼灸整骨院なのですね。
治療は保険治療でしたか?医師の診察を受けて同意書をとりましたか?
もし医師の同意書をとり、鍼の保険を使っているのでしたら、前に回答
した攻め所は使えないかもしれません。

ちなみに首への整体術は厚生労働省が大変危険と警告しております。そ
の事実を知らなくても、治療家であれば解剖学的に危険な部位ですか
ら、無理な治療は絶対しません。ましてや国家資格者であればなおさら
です。知識・技術的に未熟であったとしかいえませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ 未熟だったんだと 諦めてはいるのですが、
東京都江戸川区を中心に何件か開院している整骨院なのですが、施術後に治療院のスタッフも絶対にすみませんとは言わないですし、社長にメールしても 返信無しなので、施術ミスよりも その態度に頭にきています。
鍼を目的に通っていたので 先月より医師の同意書を頂き 鍼保険を始めたところでした。
とりあえず 保健所に通告したので これから何らかの回答があるかもしれません、
たくさん気にかけていただきまして ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 08:40

簡易裁判?



もしかして、少額訴訟をお考えでしょうか。
今回のケースでは、少額訴訟は無理です。

少額訴訟は、原則弁護士なしで、証拠は、その日に取り調べられる証拠に限られますが、証拠物、因果関係を証明する証拠物、専門家の意見書など、とても簡易裁判所で扱えるものではありません。

まずは、今かかっている整形外科や脳外科で、整骨院とのかかわりがどの程度かんがえられるか、聞いてみましょう。

通常の裁判になります。
弁護士費用も併せて、二百万円位の費用を覚悟する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見 ありがとうございます。
たまたま 整骨院での整体の前に 整形外科で写真をとっていましたので とった病院も日にちもはっきりしていますし その後に整体後にとった写真 MRIと比べますと明らかに違うので それを証拠にして少額訴訟を起こすつもりでいました。

裁判費用 200万は大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2009/08/25 20:36

裁判など法律的なことは分かりませんが、整骨院にはもともと何で通っ


ていたのですか?

といいますのは整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱
臼、骨折)などのいわゆるケガのみです。これ以外の疾患、例えば慢性
の腰痛や肩こりは治療自体できません。ケガについては保険の取り扱い
が出来ますが、肩コリ腰痛はもちろん保険の適応にはなりません。保険
の偽装請求は大問題です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

謝罪がないのであれば、そこらへんから攻めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は幼い時の怪我で 首の骨がストレートネックという 痛みの出やすい形になっていて その整骨院の鍼が目的で通って居りました。
以前は 鍼で 痛みをとってもらった経験もあるし 今 思うように身体が動かないので
せめて 謝罪をしてもらい
裁判も簡易裁判で済ませたいのですが、
教えていただいた 攻め処 で検討してみます★

お礼日時:2009/08/25 11:56

それは裁判をやってみるしかないと思います。


整体というのは、本来法的にグレーです。
整体って何かと言えば、マッサージ。漢字に直せば、按摩ですよね。
でも、按摩は、按摩師という国家資格にだけ許された業務です。
一方、整骨院=柔道整体師はあくまで怪我の応急処置などを行う資格です。
柔道整復師がマッサージをすれば、資格外医療行為つまり違法です。
ただし、柔道整復師が按摩師の資格を持っていることもあります。実際、整骨院と鍼灸院を併設している場合はそうだと思います。鍼灸は按摩と別ですが、同時に資格を取得することが多いそうです。
したがって、弁護士にもよりますが、裁判になれば立場が危うくなるのは整骨院の方ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました-
柔道整複師がマッサージをしてはいけないとは 知りませんでした、
簡易裁判を考えたときに 整骨院側に(裁判する心づもりを)隠して 何日にどんな治療をしたかを訊いたら 『マッサージとはいわない』とかなんとかスタッフ同士で話していたので そのことだったのですね!
良い知識をつけていただきました★
ありがとうございます★
なんとか頑張ってみます

お礼日時:2009/08/25 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

6/8に約6年通っている整体に行きました。
その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に
「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」
と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ
いつも以上にゴキゴキやられました。

整体翌日、首に違和感が・・・
特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、
左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても
しびれていたので、整形外科へ行きました。

首のレントゲンは、特に問題なし。
首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を
話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に
触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる
と言われ、治療せずに帰ってきました。

その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても
気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに
食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で
ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。
再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを
もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。

このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で
精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても
迷っています。

一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと
とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて
ここ数日間本当に辛いです。
どなたか、良いアドバイスがありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

6/8に約6年通っている整体に行きました。
その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に
「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」
と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ
いつも以上にゴキゴキやられました。

整体翌日、首に違和感が・・・
特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、
左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても
しびれていたので、整形外科へ行きました。

首のレントゲンは、特に問題なし。
首の症状より手のしびれ症状...続きを読む

Aベストアンサー

 辛いですね。
 寝違えは別名、枕落ちとも言われていますが、頸が曲がった状態で一時経過すると、頸椎の靭帯や筋肉が塑性変形(片側は伸び、反対側は収縮した状態)を起こし、伸びた方を縮める動きをすると、痛みが出ます。この改善には、温熱シャワー療法が最も効果的です。今度寝違えたときには、試してみてください。温熱シャワー療法は後術します。

 今の痺れなどの症状ですが、頸部矯正を受けたときは、痛みがなく、翌朝からシビレがでてきたようなので、頸部矯正により、靭帯や筋等の膜が損傷したことにより、ジワジワとリンパが停滞したことによると考えられます。リンパが停滞すると、その圧力や腫れから神経を圧迫し、シビレとなって現れます。また、内部が腫れていますので、違和感もあると考えられます。
 この改善にも、寝違えと同様に温熱シャワー療法が効果的と思いますので、以下に紹介します。

 ちなみに、
頸部を揉む(部分揉み)などを”しない”ほうがよいと思います。反射療法として、頸部以外の広い範囲をほぐすのは改善効果があると思いますが。
 また、薬物や湿布薬などは、対症療法(損傷部を治しているのではない)は、必ず副作用がありますので、使用にあたっては注意が必要です。

<温熱シャワーによる温熱療法>
 
・ 湯船に正座して、座ります。
・ 熱めのシャワーを、痛い側6割、反対側4割の割合で、肩周囲、腕に満遍なくあてます。
本来は温熱療法は10~15分程度とされていますが、湯船につかっているので、5分程度でよいと思います。
・ シャワーをあてながら、痛くない範囲で、肩をゆっくりと動かします。
・ 風呂から出たら、リバウンドで皮膚温が下がってしまいますので、そうならないよう乾いたバスタオルを肩にあて、ポカポカ状態を保ちます。このポカポカ(脳の生体統御にまかせた体温)を保ちます。このポカポカが皮膚温35度程度たおされ、最も修復・防衛反応が高いとされています。
※ 重要→けっして冷えさせてはいけません。
・ 温熱療法のタイミングは、寝る直前がよいとされていますが、冷えささないよう、バスタオルなどをあてて寝てください。
夜の11時~朝の3時ごろに盛んに細胞修復が行われ、寝違えなどの軽いものだと、朝には、改善しています。
・ 昼間も、肩に乾いたタオルやハンカチなどをあて、皮膚温(体温ではない)を35度に保ちます。やはりちょうどポカポカで気持のよい状態が35度ぐらいです。この状態が、もっとも修復が進みます。これ以上熱くても、冷えさせても、マイナスとなります。
 注意: カイロ等で、35度を超える温度で、継続的に暖めると、細胞が疲労し悪化させます。

 長くなりました。参考になればよいのですが。

 辛いですね。
 寝違えは別名、枕落ちとも言われていますが、頸が曲がった状態で一時経過すると、頸椎の靭帯や筋肉が塑性変形(片側は伸び、反対側は収縮した状態)を起こし、伸びた方を縮める動きをすると、痛みが出ます。この改善には、温熱シャワー療法が最も効果的です。今度寝違えたときには、試してみてください。温熱シャワー療法は後術します。

 今の痺れなどの症状ですが、頸部矯正を受けたときは、痛みがなく、翌朝からシビレがでてきたようなので、頸部矯正により、靭帯や筋等の膜が損傷したこ...続きを読む

Q頚椎の矯正後に吐き気が…

某カイロプラクティック治療院で頚椎の第一番を矯正してもらったところ、吐き気や咳などの症状が出始めました。
先生には「自律神経が正常に戻ろうとする好転反応だから気にせずに治療を続けるように」と言われれましたが、矯正後に吐き気がでるなどは聞いたことがなく不安です。
どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。まず前提として、他の人に整体を勧められる方のほとんどが、自分の症状が良くなった結果、整体師の話す痛みの原因までうのみにしています。骨のずれですが、実際に手術で関節をみると、靭帯はがっちりと骨と骨をつないでいるので、まずずれるなんてことは考えられません。大きなけがや加齢現象でずれることがあっても、その場合も人為的な力で簡単にうごくようなものではありません(逆に言えばあなたの頚椎がずれている可能性もまずないと思います)。しかもずれが外面的にわかることはまず不可能です。
ただし、整体の手技で現実に痛みが取れる方はいるので、効果がある場合もあるのも事実です。ただし何を治しているのかはわかりません。
だから、そのとおり説明すればいいのですが、そうすると患者から信用して貰えませんので、素人むけの専門用語を駆使して信用してもらうしくみになっています(コンピューターで神経がわかるなんて、医療関係者ならだれも信じません)。
整体の講習会は各地で開かれていて、ちゃんとしているところもありますが、1~2日の講習で「研修修了証書」なる公的なものではない書類を渡して終わりというところも多いです。それでもそもそも保険が使えない(整骨院とはちがいます)ので、開業はすぐできます。

さて本題ですが、一番いいのはレントゲンよりCTです。首の断面図がとれるので、整形外科で相談されてはどうでしょうか?

ANo.3です。まず前提として、他の人に整体を勧められる方のほとんどが、自分の症状が良くなった結果、整体師の話す痛みの原因までうのみにしています。骨のずれですが、実際に手術で関節をみると、靭帯はがっちりと骨と骨をつないでいるので、まずずれるなんてことは考えられません。大きなけがや加齢現象でずれることがあっても、その場合も人為的な力で簡単にうごくようなものではありません(逆に言えばあなたの頚椎がずれている可能性もまずないと思います)。しかもずれが外面的にわかることはまず不可能です...続きを読む

Q【至急】首への整体後の頭痛とめまい

似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。

グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。
腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。

その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。
首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い)

で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し寝ました。しかし翌朝起きてみると若干の頭痛とめまいがありました。めまいもふらっとする程度ですが、動くたびになるような感じでした。初めての現象に焦りましたが、1日寝たら治ると思い様子をみました。

で、2日目の朝起きるとめまいはなくなっていたのですが若干の頭痛は残っていました。
そして3日目の朝も状態は変わっていません。ちなみに現状の頭痛というのは、頭を振ると若干ズキっとするカンジです。安静時は特になにもありません。

好転反応ということもあるみたいなので、あと4日(つまり1週間)様子をみようと思っています。
が、1週間経っても頭が痛い時はどのようにすればいいでしょうか?

(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか?
(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか?
(3)回答者様の体験談(あればで結構です)

以上、3点をご回答下さい。
首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。

グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。
腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。

その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。
首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い)

で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか?

これは病院での検査結果をもとに、ある程度判断できるものだと思います。


>(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか?

そのまま穏便に済ますにしても、弁護士と相談するのが一番ですね。


>首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

腰が痛いのになぜ首をいじったのでしょうか?その行為自体に私は問題があると思います。整体やカイロプラクティックは無資格者というのはご存知でしょうか?たいした勉強も経験もせず、レントゲンすら見たことも触ったこともない輩が 「人助け」 と声高らかに脱サラして開業してしまう職業です。普通の医療関係者から見れば、経歴も教育も知識も技術も理論も設備も全てありえません。

また首への施術は厚生労働省から 「危険性が高い」 との警告が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

おそらくもうお調べになって、以上のことはご存じだと思いますが、一応お知らせしておきます。


まずは弁護士、病院相談するべきだと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか?

これは病院での検査結果をもとに、ある程度判断できるものだと思います。


>(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか?

そのまま穏便に済ますにしても、弁護士と相談するのが一番ですね。


>首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

腰が痛いのになぜ首をいじったのでしょうか?その行為自体に私は問題があると思います。整体やカイロプラ...続きを読む

Qマッサージ・整体後の頭痛

肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。
このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。
翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・
症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。
ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整体といっても多くの種類がありますが、どれなんでしょう?
例えばカイロプラクティックでは骨偏位を補正するので、中~重症の場合、側頭骨が移動し、当初は頭痛が起きる場合があります。次回に症状を言えば、対処してくれる筈です。

骨をポキポキ鳴らすカイロなどは、昔のやり方で、今ではほとんど鳴らしません。また、一部の国家試験を必要とするマッサージなどを除いて、しっかりと基本を習わずとも、講習だけでも営業できるものもあるので、気をつけたほうが良いでしょう。いい加減な治療院に行くと、かえって身体を壊してしまいます。

 逆に整形外科など医師の免許があっても、壊されて、カイロに助けられたと言う例も数多くあり、何を信じてよいのか判らなくなります。
 少なくとも、一つの公的(国家)資格を持っていること。定期的に研鑽を積んでいる事などを目安にした方が事故も少ないと思います。

Q整体後の首の痛み

つい昨日腰の痛みがあったため整体へ行きました
ボキボキでは無い整体をしてもらい腰の痛みが無くなったものの、帰り道で首に違和感を覚えそれが段々と酷くなり現在では寝ることも出来ないぐらい痛む状態です
市販の鎮痛薬を飲むも効かず寝れないほどの痛みなので不安です
どうすれば良いでしょうか?もう一度整体へ行くべきでしょうか?病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

整体自体は無免許でできるので、危険です。  
脊柱の状態がどうなっているのかわからないで、苦しんでいる患者さんに皆同じように治療するのですから、異常が出る人が出るのも当然なわけで、
以前は東京・錦糸町で始まった終点道場の支店・弟子が関西で脊柱を外してしまった?とかで医療機関に運び込まれた患者さんがおり、大騒ぎになりました。

少なくても国家試験を採っている接骨に行ったほうがよいでしょう。

Q整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象にな

整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負担で非常に高いですよね。確実に治る保証はないし。通っても治るまで金が続かないですよね。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも
一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも
同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で
す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康
保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ
で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと
思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長
期的に見れば確実に悪化します。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。

「藁を掴む」 お気持ちはわかりますが、所詮藁は藁です。事故に遭え
ば苦痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番
体に優しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら
鍼治療がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


~その他国家資格治療院について~
 
 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい

  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出...続きを読む

Q頸椎の椎間板ヘルニアは安静で治りますか?

寝起き首の激痛で病院に行きました。

頸椎の椎間板ヘルニアと診断されました。
首の第6と7番目が飛び出ていて神経を1本悪さしているという説明でした。
症状は片側の肩の痛みと同側腕の痛み、親指・人指し指・中指の3本の痺れです。特に人指し指の痺れがひどく張った感じがあります。

病院ではこの程度の症状なら薬で治る場合もあるとのことで、現在痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲み安静にしています。

医師が嘘をついているとは思っていませんが、本当こんなものなのでしょうか?
また私の様な低度の症状の治療方法が他にあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。

ではどうして低すぎる枕、形の付いた枕や枕なしがダメかご説明します。これらの方法で仰向けにねると、頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。


整体やカイロプラクティックなどは無資格なので大変危険が伴います。これは厚生労働省も警告していますので絶対に行かれないでください。整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療するところなのでヘルニアは専門外です。行かれるなら鍼治療がいいでしょう。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があ...続きを読む

Q首を引っ張る 整体 カイロ マッサージ

教えてください。
整骨院関係の治療所を探しています。

足を固定して首を引っ張り背骨を延ばす施術を
何度かTVで見たのですが、どこでやってるかご存知ないですか?

タレントさんなども通ってるらしいのですが、
都内近郊にも数箇所あるようです。

いろいろ検索してみたのですが見つかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

    こんばんは。
   茨城県の水戸市にならあなたが
   お探しの整体院があります。
   小笠原治療院というところです。
   足に下駄みたいなものを履いて
   ものすごい力で固定して、首の後ろ
   のところにゴムみたいなのをかけて
   まっすぐ引っ張ります。背中が詰まって
   しまう私には最高の治療です。
   ここの先生は腕がいいと評判です。 
   私は年4回20年近く通いつめています。
   TEL 029-243-3300です。 

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q柔道整復師はなぜ逮捕されないの?

柔道整復師って、たいてい不正請求してますよね。私が通ってたとこも、私はまったくケガしてないんですが、勝手にケガしたことにされて保険適用されてしまいました。まあ、お金節約できるのは非常に助かるのですが。
疑問なのは、なんでこれだけおおっぴらに詐欺行為をしているのになかなか逮捕されないのでしょうか?
自分だけのこと考えるならお金節約できていいのですが、国民全体のことを考えると、やっぱり不正請求が横行するのはよくないと思います。どっかから圧力かかったりしてるんですかね。

Aベストアンサー

逮捕されていますよ。いつだったか忘れましたが、もう何年も前のことです。

5、6年くらい前までは柔道整復師が勝手にケガを「ねつ造」していました。保険の請求書に「犬の散歩をしていたら犬が急に走り出して腰を痛めた」とか勝手に書いていたのですよ。
そしたら、それをやっていたある柔道整復師が詐欺罪で逮捕されてしまいました。警察お得意の「一罰を持って十戒となす」ってやつですね。いってみれば誰もがやっていたので見せしめにされてしまったのですけれども。

業界は震撼しました。それは「もうこれからは保険の不正請求を黙認はしない」という国からのメッセージだったからです。
背後にあるのは、年々負担が増える健康保険の請求対策のためです。医療費の削減が国としても対策をとらなければならなくなったからです。医療費を削減するにあたって、なんで柔道整復師の不正請求を黙認し続けるんだって意見は医療業界では以前からあったのですよ。
業界団体は速やかに会合を開いて「もうこのようなことは再発させないため、云々・・・」という報告書を作成しました。それは厚生省の意向であったことは間違いありません。そういう報告書を出せといわれたんでしょうね。

だから今、接骨院や整骨院に行くと、いろいろ問診されながら、書類に「朝起きたら首を寝違えました」とか自分で書くようにいわれるはずです。向こうはもう書いてくれないんですね。なんとかかんとか誘導尋問されて「そういうことにしてください」みたいなニュアンスでいわれるはずです。
世事に疎い柔道整復師は未だに自分でちゃっちゃと書いている人もいるみたいですが、そんなのいつ逮捕されるかわかりゃしません。既に道はつけられてしまったのですから、もう黙認をしてくれないのに知らない人もいるんですね。あとはタレコミさえあればいつでも潰せるのですよ。

しかしながら、保険請求ができることは柔道整復師の存在意義に関わる大問題なので、柔道整復師業界も必死です。10年くらい前まではその不正請求し放題だったので莫大な利益を上げて、「開業すれば年収一千万は堅い」といわれていたのですが、例の小泉改革で柔道整復師を育成する学校の新設ができるようになり文字通りの「雨後の筍」で学校が猛烈に増えました。学校が増えれば柔道整復師の数がものすごく増え、柔道整復師は今や「供給過剰」状態です。「開業したけど儲からずに廃業した」という話はまったく珍しくなくなりましたね。「既存の整骨院を患者さん込みで継がないと成り立たない」ともいわれます。
実は柔道整復師の学校では不正入学も当たり前だったのですよ。五百万から三百万が相場といわれていました。有力な柔道整復師の知り合いがいれば裏金は少なくて済んだのですが、コネもないのに入学しようとすると非常にお金がかかるものだったのです。なにしろ卒業すりゃ年収一千万堅かったのですから。でも今は自由化により学校が増えたのと前述の事情によって裏金の話は聞かなくなりましたね。その代り、学生時代にやれ研修だ業界組合費だとか様々な名目でお金を要求されます。

整骨院(接骨院)の患者の90%以上は保険によるものでしょう。あとは交通事故なんかの保険請求が少々と、まれに整体などの自由診療をやっているところもあります。だけど、儲けのほとんどを保険に頼っているので保険からお金が出てこないと経営が成り立たないのです。
かといって、正直に商売をやると今は「ケガの治療」ならまず整形外科に行きますでしょ。でも腰痛や肩こりで整形外科なんてなんの役にも立たないんだけどさ。ちなみに、肩こりって病気はないので、本当は病院でも整骨院でも肩こりで保険を使うことはできないのです。みんな適当に「頸椎捻挫」とか名目をつけてくれるのですよ。ちなみに「肩こり」って日本人独特の症状で、英語はもちろんなんと韓国語にも「肩こり」に相当する言葉がないのです。英語で「ステューデントショルダー」とかいうときもあるんですが、一般のアメリカ人には通じない言葉です。

ではなぜ柔道整復師だけが堂々とやってられるのかってことですが、それは彼らの名前に秘密があります。「柔道整復師」でしょ。そう、「柔道」の文字がありますね。元々柔道整復師はケガをした柔道選手のための手技治療がルーツでした。そして柔道といえば先日終わったオリンピックでも花形競技のひとつであり、日本のお家芸というか国技ともいわれるような競技です。だいたい金メダルが取れないと大騒ぎするほどでしょ。それだけに、資金力も豊富で政治家へのパイプも太い。代議士をやっている元金メダル選手もいますよね。政治力がハンパないのです。これは日本最大の圧力団体のひとつともいわれる日本医師会もオイソレと手を出せないほどの実力なのです。
ゆえに、かつてはアンタッチャブルともいえる領域だったのですが、最近の医療費事情からもう今までのような商売はできなくなったのですね。
日本医師会は柔道整復師から保険を請求する権利を奪いたくて奪いたくて仕方がないのですが、そこは柔道整復師としても生死にかかわる問題なので決して認めないのです。

個人経営の整骨院なら小さいことをいいことにまだ不正請求をやっているところもありますが、儲かっているところとか、チェーン展開をしている整骨院なんかはいつどこで密告されるか分からないので大っぴらな不正請求はしてないはずですよ。

なお、柔道整復師の名誉のためにいうと、元々柔道のケガに対する手技治療がルーツですから、骨折の整復なんかは整形外科なんかに行くよりずっと早くかつ後遺症のリスクも少なくできるのですよ。ただ、最近は骨折して整骨院に行く人がほとんどいなくなったので若い柔道整復師の中には「骨折の整復なんて学校で習っただけでやったことはありません」なんて人も珍しくなくなりました。だけど、50代より上の世代のベテラン柔道整復師の先生方は骨折の治療なんて本当に上手ですよ。

逮捕されていますよ。いつだったか忘れましたが、もう何年も前のことです。

5、6年くらい前までは柔道整復師が勝手にケガを「ねつ造」していました。保険の請求書に「犬の散歩をしていたら犬が急に走り出して腰を痛めた」とか勝手に書いていたのですよ。
そしたら、それをやっていたある柔道整復師が詐欺罪で逮捕されてしまいました。警察お得意の「一罰を持って十戒となす」ってやつですね。いってみれば誰もがやっていたので見せしめにされてしまったのですけれども。

業界は震撼しました。それは「もうこれか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング