アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本で、棒給表というのを見たのですが見方が良くわかりません。
面接試験をしたとき表を見せられたことがあるので見方がわかれば給料について話しやすいかと思って投稿しました。
最初に一等級といわれた場合、昇給した時は「給」が上がるんですか?「俸」が上がるんですか?
まったくわからないのでお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>俸給表は会社ごとで決まっているものなんですか?
そうですね。ただし中小企業では無いところもあります。
>それとも業種によって決まっているのですか?
業種毎に決まっているわけではありません。ただお給料の相場というのは、業種でバラツキがあることもあります。
>国が基準を設けているのですか?
公務員じゃありせんので、そんなことはありません。
>ちょっとずれますが、一般企業の昇給ってそもそもいくら
>くらいですか?
>千円?五千円?一万円?
分からないです。業種にもよるし、会社にもよるし、会社の業績にもよるし、あなたの能力(仕事が出来るかどうか、また等級に応じた職責を果たしているか)でも変わってきます。ここでいくら位と提示できるようなものじゃあありません。

>具体的数字を出してくる事はないので質問しようと思うのですが
多分、面接官にそんなこと聞いても答えてくれないし、印象が悪くなるだけだから止めた方が無難ですね。理由は上記。
>未経験だと年齢関係無しに一等級…仕方ないのでしょうか?
新卒、既卒であれば、社会人1年生ですから、そうなりますね。誰でもはじめからスタートです。
社会人経験がある場合は、先ほどの回答でもお答えしましたが、その人のスキルを判断(会社が)して、適当思われるランク付けをされる事になります。

一般論ですが、今は買手市場になっています。入社前からお金の事をあまり気にするような方は、好印象をもたれません。もちろん結果的にはお金のために働くのですが、本当にやる気があるのか?疑われてもしかたないですね。
多少お給料が最初は低くても、あなたのがんばり次第でお給料はアップしていきます。
>「能力によって上がるよ」と言われるんですが
まさにその通りです。あなたの能力、どれだけお仕事が出来るかは判りせんので、具体的な金額を提示して欲しいといっても出来ません。面接官も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
判断材料の一つとして知っておいた方が良いかと思いまして、補足のほうに書かせて頂きました。
確かに働く前からお金の事は言わないほうが良いですね。的確な回答本当に助かりました。ありがとうございます。

俸給表とは、お給料の一覧表の事です。

>最初に一等級といわれた場合、昇給した時は「給」が上がるんですか?「俸」が上がるんですか?
等級が上がるから、俸給=給料が上がるのです。給料が先じゃありません。
会社によってやり方はいろいろありますが、社員のランクを等級で表す方法です。
新入社員の場合を一等級とすれば、勤続年数や社内での資格試験等で、俸給表にのっている等級を上げていけば、お給料も上がるということです。
中途採用の場合は、経験や能力からまさに途中のランクに設定されます。
ちなみに、会社役員(取締役)なんかは対象外の所が多いですね。あくまでも一般社員向けです。

この回答への補足

俸給表は会社ごとで決まっているものなんですか?
それとも業種によって決まっているのですか?
国が基準を設けているのですか?
ちょっとずれますが、一般企業の昇給ってそもそもいくらくらいですか?
千円?五千円?一万円?
まったく想像できないんです。
「能力によって上がるよ」と言われるんですが具体的数字を出してくる事はないので質問しようと思うのですが、あまりにも突拍子もない数字を出すと逆に足元見られそうなのでぜひ教えて下さい<m(__)m>
未経験だと年齢関係無しに一等級…仕方ないのでしょうか?

• 0