鼻が詰まって息苦しい時に、なんとか楽になりませんでしょうか?
口で息をしないと、窒息しそうな感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が時々やっている方法ですが、どうでしょうか。

 マキロンなどの消毒薬を少量、鼻腔に噴霧するのです。 鼻腔内の毛細血管を収縮させれば鼻詰まりは解消するわけで、同原理で販売されている点鼻薬は高いから私はこの方法を活用しています。 就寝前にシュッとすると朝までぐっすりと寝られます。 あまり頻繁に使用すると、点鼻薬もそうですが効かなくなると思いますのでひどく詰まったときにやってみてはどうでしょう。 驚くくらい通りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、辛いときに試したいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 03:10

私個人的には,ブリーズライトと鼻腔の掃除をしています。



ブリーズライトは,shigatsuさんのアドバイスにあります。

鼻腔の掃除は,水を鼻の穴から吸い込み,口から出します。
私の母親は温めの塩湯を使用していますが、私は水道水で十分だと思います。
掃除する時は痛いですが,かなりすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですが参考になりました。

お礼日時:2001/03/18 03:12

>#1


それを鼻の外からやるのがブリーズライトってシール状のやつですね。薬局に売ってます。
板バネの入ったシールで、鼻腔を広げます。

それ以外にもヴィックスヴェポラップとかどうですかね?
あとは少し冷やすと楽になるようです。

最終手段はストローかなぁ粘膜痛めそうだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/18 03:14

少し前に「伊東家の食卓」で見たのですが


メン棒を軽く曲げ、先端を両鼻に突っ込む
(うしの鼻輪っぽい)。
そうすると鼻づまりが治るとやっていました。
・・・がはずすとダメみたいです。
付けている間のみ有効ですって。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/18 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q鼻水も何もないのに、横になると鼻が詰まってる感じになり、息もできません。でも、立つと息ができるよなり

鼻水も何もないのに、横になると鼻が詰まってる感じになり、息もできません。でも、立つと息ができるよなります。何か、病気でしょうか?あまり、薬とか頼りたくないです…。

Aベストアンサー

普通の健康な人でも、ネーサルサイクルといって、鼻の中の粘膜は約二時間ごとに交互に広がったり狭くなったりしています。それに伴って鼻腔も広くなったり、狭くなったりして、息の通りもよくなったり、悪くなったりしているのです。このネーサルサイクルは眠っている間も続いています。そのために、同じ向きで寝ていても、鼻詰まりが起こったり、鼻の通りがよくなったりしているのです。詰まった方の鼻を上に向けて暫くたったら、そちらの鼻が通ったというのも、ネーサルサイクルが、ちょうどそちら側の鼻腔が広がるときに当たっていたということが主な原因となっているのです。
その他に、若干の影響が考えられるものとして、血液の重さがあります。
血液には重みがありますから、重量によって下にさがります。下の方になった鼻腔の血管に血がたまってうっ血した状態になり、鼻腔内が腫れあがって鼻の通りが悪くなることもあります。ちょうど、立ちっぱなしでいると、足がむくんでくる原理と同じです。これは誰にでも起こるものです。
では、横になった時に発生する鼻づまりの解消方法を紹介します。

●右の鼻が詰まっている時
・左を向いて寝ます。
・左の手で肘を立てて、頭を支え、頭の位置を高くします。
・右手でこめかみに筋があるので、コリコリと軽くほぐします。
・右手で首と肩を軽くほぐします。
・右手で頭後ろ側の、頭と首の付け根の筋をコリコリと軽くほぐします。
・右手の指を立てて、頭全体を髪をとかすように、前から後ろに向けて、指で頭皮をさすります。

上記の作業を鼻が通るまで繰り返します。
しばらくマッサージを続けると、鼻がす~~~と抜けていきます。
反対側が詰まってきたら、反対向きになって、左手でマッサージをします。
何度か繰り返すと、寝る時の鼻づまりの苦しさは楽になります。

普通の健康な人でも、ネーサルサイクルといって、鼻の中の粘膜は約二時間ごとに交互に広がったり狭くなったりしています。それに伴って鼻腔も広くなったり、狭くなったりして、息の通りもよくなったり、悪くなったりしているのです。このネーサルサイクルは眠っている間も続いています。そのために、同じ向きで寝ていても、鼻詰まりが起こったり、鼻の通りがよくなったりしているのです。詰まった方の鼻を上に向けて暫くたったら、そちらの鼻が通ったというのも、ネーサルサイクルが、ちょうどそちら側の鼻腔が広...続きを読む

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q今風邪をひいていて、鼻が詰まっています。なのでダメとわかっていても口で息をします。これはやばいでしょ

今風邪をひいていて、鼻が詰まっています。なのでダメとわかっていても口で息をします。これはやばいでしょうかでも口で息しないと死にます。

Aベストアンサー

鼻が詰まったときには、耳たぶをもむといいですよ。

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q咳が止まりません。 喉の奥、喉仏の下辺りの位置です。 とてもむず痒く鼻や口で息を吸ったり物を食べた

咳が止まりません。

喉の奥、喉仏の下辺りの位置です。
とてもむず痒く鼻や口で息を吸ったり物を食べたりする際に一度咳が出ると止まらなくなるんです。
周りや近所迷惑になるのでとても困っています。

痰が絡みあまり酷く続くと咳に合わせてオットセイか犬の吠え声のように喉から変な音がします。

とにかく辛くて咳で何度も目が覚めてしまうので寝不足です。

この現象が起こる前は風邪をひいて高熱でとこに伏せていましたがその際は咳は全く出なかったのですが風邪が治った辺りから咳が酷いです。

単なる風邪の延長ではない気がしますがこれはなんでしょうか?(咳のみです。)

Aベストアンサー

アレルギーを持っている可能性がありますので
病院で見てもらった方がいいですよ

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q窒息しそうになる母をどう助けるか

70代の母ですが、時々いきなり苦しみだします。原因は、食道と気管の間にある弁(?)が気管側に急に落ち込むことだそうです。息ができなくなり、気絶しかけたこともあります。

家族がそばにいる時は、背中をたたいたり、それでも息ができない時はうしろから手を回してみぞおちを強く圧迫するような動作をして、なんとかもとにもどります。

そんなわけで、不安でひとりにしておけません。でも一日中ついているわけにはいきませんし、そうたびたびおこすものでもないようです。

ひとりきりでいる時おこったら、自分で対処できるでしょうか?なにかお知恵をください。

今週になってからも救急車を呼ぶ寸前までいったので不安です。
よろしくおねがいいたします。
応急処置も教えてください。

Aベストアンサー

呼吸のことを書いてありますが、食事はどうですか?
気道に入って、むせたりすることはないでしょうか?

mayaya78さんの言っている弁は、気道・食道どちらを使うのか
体が判断し、自動的に?動きます。
年齢的、病的なものが考えられると思いますが、気切孔という穴を
直接、気道(のど)に開けると呼吸に関しては、窒息が防げます。

もしも嚥下障害(飲み込みの障害)があるようでしたら、飲み物が
気道を通って、肺に入り、肺炎を起こさないか心配です。

医師に今後の相談をするのが適切だと思いますが、応急処置としては
「呼吸をする」という意識を常にもつことが良いと思います。
弁の機能が低下していると、気道側を開くのか、食道側を開くのか
適切な判断ができませんので、テレビや音楽など、意識をそらすものを
極力避けて、呼吸意識をもたせることを心掛けてください。

義母が嚥下障害、呼吸障害を患っておりましたので、気になり投稿しました。
参考URLは、当時参考にしていた本です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1625648/

呼吸のことを書いてありますが、食事はどうですか?
気道に入って、むせたりすることはないでしょうか?

mayaya78さんの言っている弁は、気道・食道どちらを使うのか
体が判断し、自動的に?動きます。
年齢的、病的なものが考えられると思いますが、気切孔という穴を
直接、気道(のど)に開けると呼吸に関しては、窒息が防げます。

もしも嚥下障害(飲み込みの障害)があるようでしたら、飲み物が
気道を通って、肺に入り、肺炎を起こさないか心配です。

医師に今後の相談をするのが適切だと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報