新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは、大学生の男です。

今やっているバイトは、女性が圧倒的に多いバイトです。
そこで、困っていることが一つあります。
それは、女性同士で盛り上がっている会話の輪に入りづらいということです。

僕自身、中学高校と男子校育ちだったこともあり、(大学に入ってから彼女もできたり、それなりに女性慣れしましたが)女性だけの会話に男一人で入っていけるほどのスキルはまだ身に付いていません。
バイトの特性上、男が僕一人になりやすく、寂しい思いをすることが多いので、女性同僚とも仲良くしたいのです。
どうしたら良いのでしょうか?
抽象的な質問で恐縮ですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

一般的に女性はおしゃべりが好きというのはご存知だと思います。

つまり…女性というのは「話を聞いてもらいたい」という思いが強いです。

女性同士で盛り上がっているところに入りたいのであれば、聞く姿勢を示すことです。
“相槌”を打つことが大事になってきます。
「うん、うん」「そうなんだ」「なるほどね」など自然体で聞く姿勢を見ることによって、女性から「○○くんもそう思うよね!?」など言ってくれると思うので、自然と輪に入ることができると思います。

女性の話を聞くことによって、『女性と話すときはこういうことが盛り上がるんだな」と知ることもできますしね。

面白い話のネタを考えるのは難しいですが、聞くことは簡単だと思います。
ぜひ、実践してみてください。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!
ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

No.1の方の意見に全く同感です。

無理に話の輪に入る必要など金輪際ありません。
内容の濃い話など所詮女はしませんし、
デメリットの方が遥かに大きいと思います。
聞かれた時だけ答えるとか、輪からはぐれた女性と少し話す
位のスタンスでよろしいかと。
男としての矜持の部分でもあります。
おもねることはない。

輪の中心に行くような感じで皿に載せられ、いつの間にか
一人悪者にされてしまう。。。
何度経験したことか。
質問者様と同様、女だらけの職場に8年程勤めて
身をもって得た鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

誰かとの会話を取っ掛かりにして、入っていくしかないよね。

メンバーの中にも親しくしている人とそれほどじゃない人がいる筈。
きっかけはやっぱり普段から貴方と割と話せている人を足がかりに。貴方はその人に話しかけると。
それに数的に男性が少ないのは周りも分かってる事実なんだから。
あまり女性同士とか過剰に意識しなくても良いと思うよ。
周りも貴方が話しかけてきても、敢えて女性陣の中に切り込んできたとか、そういう警戒した印象は持たないから。
シンプルに同僚として話しかければね☆
    • 0
この回答へのお礼

無理に女の話題に入る必要はありません。

ぽつんとひとりで居る方が男らしいです。  そのうちに誰か話しかられるかもしれません。

どうしても自分から話したければ、集団に飛び込むのでなく、ひとりでいる女を狙いましょう。
    • 0
この回答へのお礼