はじめて質問します。知り合いがメニエール病の診断を受け、公立の病院に通院しているのですが、症状は悪化する一方のようです。どなたか、お勧めの先生を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


特に#4で紹介したサイトが参考になりますでしょうか?
=======================
別冊宝島「九州病院ランキング」 1996.11.7発行 定価 1100円 
=======================
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

更に病院の検索では、
評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「福岡県」「耳鼻咽喉科」等を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/fukuoka.html
(福岡県)
このページで「福岡市」とチェックして「診療科目」を「耳鼻咽喉科」として検索して下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=51204
    • good
    • 0

はじめまして。


名医かどうかは わかりませんが
福岡大学病院には耳鼻科に「めまい外来」があるようです。
HPがあったのでURLを置いていきます。

参考URL:http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/hosp/jibika.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症?メニエール症?

自律神経失調症?メニエール症?

明日病院に行きますが、とても気になるので投稿しました。
24歳の女です。
今日夕方ごろ仕事中にひどい耳鳴りを感じ、その後地面に足がつかないようなめまいと吐き気が
あり早退しました。
耳鳴りは2日前くらいからキーンといったものと左耳が塞がったような感じはあったのですが、
その前に風邪を引いていたのできっとそれのせいだと思い特に気にはしていませんでした。
めまいや吐き気は今日が初めてで、今はどちらも収まっています。
というかそれまでは全然なんともなかったのですが・・・。
今日内科を受診したところ、耳の三半規管がおかしいのかも、とのことでした。

ネットで調べる限り自律神経失調症とメニエール症が予想できるのですが、
やはりこのどちらかが一番考えられることでしょうか?
普段健康体で、病気らしい病気をしたことがないので重い病気だったらどうしようと不安です。
もしよければコメント等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

自律神経失調症もですが、メニエールは診断が非常に難しいようです。

数日前に風邪をひかれたとのことなので、
おそらく内耳に炎症を起して平衡感覚が狂ったなどではないかと思います。
風邪で耳に水がたまりふさがって耳鳴りは良くあるそうです。

行くとしたら耳鼻科だと思います。
風邪を引かれたことと、耳鳴りが何時からか、どんな音か(具体的に)、ふさがってるのか、
どっちの耳か、めまいは横揺れか、廻る感じか今も継続しているのか、などを聞かれ、
おそらく聴力検査などをして抗生物質が出るのではないかと思います。

風邪による内耳の腫れならば、早めに対処すればすぐに直ると思います。
とりあえず、耳鼻科に行ってみてください。

心配なら、めまい外来をやっている耳鼻科に行かれると確実だと思います。

心療内科にいきなり行くのはおすすめしません。

本当にメニエールであれば、何ヶ月も症状が続くと思われますので、今回は普通の耳鼻科に行かれて
続くようならば、きちんとしためまい外来へ行かれることをおすすめします。

心療内科で誤診され何年も精神系の薬を飲まされていたら耳鼻科だった友人が居ます。
耳鼻科も色々なので、長引くようなら大きなところにきっぱり転院してください。
その場合、いつからどんな症状があったか詳しく聞かれますので、メモしておくと良いですよ。

自律神経失調症もですが、メニエールは診断が非常に難しいようです。

数日前に風邪をひかれたとのことなので、
おそらく内耳に炎症を起して平衡感覚が狂ったなどではないかと思います。
風邪で耳に水がたまりふさがって耳鳴りは良くあるそうです。

行くとしたら耳鼻科だと思います。
風邪を引かれたことと、耳鳴りが何時からか、どんな音か(具体的に)、ふさがってるのか、
どっちの耳か、めまいは横揺れか、廻る感じか今も継続しているのか、などを聞かれ、
おそらく聴力検査などをして抗生物質が出るのではな...続きを読む

Qメニエール病はどこの科にかかれば良いですか?

いつも助けて頂きまして、有難うございます。

この度もよろしくお願い致します。

9月に風邪で内科を受診した際、耳鳴り、めまいもすると先生に話したところ、
その時は熱等、風邪の症状があったので、風邪薬を処方されましたが、その
際に、先生から、耳鳴りについて、訴因があるな。。。と、そして、めまいが続
くようなら、また来て、と言われました。

理由はメニエールかもしれないとのことで。

その直後は、めまいは落ち着いたのですが、この頃、夫のことでストレスが強
く、日増しにめまいが強くなってきて、買い物に近所に出ても、お店で休ませ
て頂くようになるくらいです。ただ、耳鳴りは止まりました。

9月の際行った病院に行けばいいのでしょうが、その日は、日曜日のことで、
いつも行っている病院ではなかったのと、処方された薬が合わなかったので、
できれば、そこにはいきたくないのと、人によっては耳鼻科や精神科等、色々
な声があり、わからないので、質問させて頂きました。

町医者の個人病院でも良いのか等、合わせて教えて頂けると助かります。

他に、持病としては、心身症、神経性慢性胃炎、癌(癌は関係ないと思います
が)もあるのでメニエールは、その面でいうとなりやすい要因がなくはないかと
も思っております。

医学は全くわからないので、どうか教えて頂けますと大変助かります。

どうぞ、よろしくお願い致します。

(精神的持病がある為、いたずらのような辛辣な投稿はお控えください)

いつも助けて頂きまして、有難うございます。

この度もよろしくお願い致します。

9月に風邪で内科を受診した際、耳鳴り、めまいもすると先生に話したところ、
その時は熱等、風邪の症状があったので、風邪薬を処方されましたが、その
際に、先生から、耳鳴りについて、訴因があるな。。。と、そして、めまいが続
くようなら、また来て、と言われました。

理由はメニエールかもしれないとのことで。

その直後は、めまいは落ち着いたのですが、この頃、夫のことでストレスが強
く、日増しにめまいが強くなって...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻科ですね。
メニエールは三半規管(耳の中)が弱いことが原因と言われています。
私もメニエールなのですが、耳鼻咽喉科に行きました。

しかし症状が出ているときに行かないとちゃんとした診察は出来ないといわれました。
とてもじゃないですが症状が出ているときは歩けないので・・先生に頭をぐるぐる回され、その際の目の動きを診る簡易な検査はすぐに出来ます(もちろん病院によります・・)

お互い病気に負けず元気に過ごせたらいいですね。
辛いときもあるでしょうが負けないでくださいね。

Qうつ病うつ病、って言うけれど。病気の時にこそ、本性が現れると思いませんか?

先日まで彼が居ましたが、彼はもう、「一番、言われたくないことを言われた。もう終わりだ」と、連絡を完全に断ってしまいました。

うつ病の人って、何て自分勝手で、自分オンリーなんだろう、と腹が立ちます。

私は、うつ病の彼と付き合っていました。
うつ病になると、自分でコントロールできない感情の波が来ることがあって、激しい落ち込みがあったり、イライラすることもある、と言っていました。私は当初、そんなの気にしないよ、と言って付き合い始めたのですが……。

何が原因か忘れましたが、喧嘩になってしまったことがありました。
その時、私は言いました。
「うつ病うつ病っていうけれど、病気の時にこそ、人間の本性が現れる。今のあんたは、まさにそれが、本来の姿なのよ!!」
彼は言いました。
「違う。病気が、そうさせている訳で、自分の本当の素じゃないんだ!! 病気が、そうやって、支配しているんだ。うつ病とか精神病の人は、みんな、そう困っているんだよ。この病気は、独りでは治せないし、難しんだ。病気のことについて、理解してもらえるように、協力してくれないか?」
「いや。私は、パニック障害の時、親に病院に行ったら恥ずかしいからダメって言われたから、ひとりで治した。根性で治しなさい。それに、病気病気って都合のいいことばかりいうけれど、元々、そういう、性格だったんじゃないの?」
そう言うと、彼は黙りました。

それ以降、彼と連絡を取ることはできませんでした。別れの言葉もなしに。

うつ病なんか、根性で治せ、と思うのですが、どうして彼らは、自分のことしか考えないのですか?

先日まで彼が居ましたが、彼はもう、「一番、言われたくないことを言われた。もう終わりだ」と、連絡を完全に断ってしまいました。

うつ病の人って、何て自分勝手で、自分オンリーなんだろう、と腹が立ちます。

私は、うつ病の彼と付き合っていました。
うつ病になると、自分でコントロールできない感情の波が来ることがあって、激しい落ち込みがあったり、イライラすることもある、と言っていました。私は当初、そんなの気にしないよ、と言って付き合い始めたのですが……。

何が原因か忘れましたが、喧...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことしか? 余裕が無いからでしょ。
彼氏さんの発言は依存心強すぎると思いますが、質問者様の発言もどうかと。

>ひとりで治した。根性で治しなさい。
こんなこと言えるのは、しょせん軽度の人ですよ。
軽度だから一匹狼の精神論でもどうにかなっただけなのに『私は重い病気を克服した!』って豪語する残念な人が陥りがちな思考です。

Q耳鳴り、聴力の悪化に有効なもの

耳鳴りのため定期的に通院していますが、
耳鳴りが治まらず、聴力も同時にゆっくりと悪化しているような感じです。
耳の機能を改善またはサポートするサプリ、お茶、漢方など、何かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

個人差ありますが、ハチの子がいいです。
ハチの子の粉末なら毎日摂れます。
http://www.linust.com/

参考URL:http://www.linust.com/

Q誤診(?)により骨折が悪化

 子供が木登りをしていて落下し、左腕(手首と肘の間)を近くあった、コンクリートの台のうようなものに強打しました。

 痛みと腫れが酷く、近所の整形外科へ行き、レントゲンの結果、捻挫という診断でした。
レントゲンを見た際、骨の一部に、小さくささくれ立った部分があり、ヒビが入っているのではないかと医師に聞いたところ、骨折はしておらず、捻挫とういう判断でした。

 湿布交換と電気を通す治療(この方が早く治ると言われ)で通っていましたが、痛みが一向に取れず、こんなに痛みが続くものかと度々問い合わせましたが、捻挫もひどいとしばらくかかるので、もう少し続けて下さい、という説明ばかりでした。

 しかしながら、3週間以上経っても腫れと痛みが全く改善せず、もう一度レントゲンを撮って欲しいと頼み、結果を見たところ今度は完全に折れ、本来の位置から大分ずれてしまっていました。最初に診察を受けた時より更に酷い状態になってしまっていました。

 医師の説明によれば、ひびが入っている状態で通常の生活を続けた結果、悪化してしまった。という回答。子供は負傷してから、学校の体育、休み時間も自粛させていました。捻挫と診断されていましたが、なるべく使わない方が早く治ると思いましたので、我慢させていました。

 骨折が判り、子供が押さえつけられ、泣き叫びながら治療を受けている姿に耐えがたく、怒りがこみ上げてきました。治療が終わり、カルテのコピーとレントゲン写真を全て医師より貰いました。

 素人が見ても、ビビがあるのではと、疑う写真を見落とす事はあるのでしょうか。あの時点で慎重に診察し、処置が施されていれば、悪化せず、ひどい苦痛を子供に与えずに、早く開放に向かっていたのではと、悔しい思いでいます。
専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

 子供が木登りをしていて落下し、左腕(手首と肘の間)を近くあった、コンクリートの台のうようなものに強打しました。

 痛みと腫れが酷く、近所の整形外科へ行き、レントゲンの結果、捻挫という診断でした。
レントゲンを見た際、骨の一部に、小さくささくれ立った部分があり、ヒビが入っているのではないかと医師に聞いたところ、骨折はしておらず、捻挫とういう判断でした。

 湿布交換と電気を通す治療(この方が早く治ると言われ)で通っていましたが、痛みが一向に取れず、こんなに痛みが続くもの...続きを読む

Aベストアンサー

実際に写真を見ていないし、あなたの投稿からの判断なので、断言はしません。
でも、訴えてもいいと思います。
第三者が見て明らかな見落としであると認定されれば、賠償請求できるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報