プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問をご覧頂き有難う御座います。
この度、タイトルにあります様に実家のある奈良県から下宿先の宮崎県まで自転車で帰ろうという考えに到りまして質問させて頂きました。
私は自転車での長距離走行に関して全くの素人なので自転車での長距離走行に関してのいくつかの疑問点・心配な点ありまして長距離走行を経験したことのある方や長距離走行に関する知識をお持ちの方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

(1)まず、この距離を私のような長距離の経験のない人間が自転車で走破することは可能でしょうか?(体力は部活をしているのでそれなりにあります。)
(2)使用予定の自転車はホームセンターで購入した普通の自転車なのですがこの自転車では無謀でしょうか?もしくはこの距離に耐えうるでしょうか?(パンク修理・タイヤ交換などの基本的な作業は出来ます)
(3)野宿を予定していますがどのような装備を持っていくべきでしょうか?そもそも素人では野宿自体厳しいでしょうか?
(4)この自転車では無理と思われる場合にどのような自転車を入手するべきでしょうか?またどのくらいの費用が必要でしょうか?(ヤフオクを活用できます)
(5)この距離を走破するにはどのくらいの期間が必要でしょうか?
(6)1日でどのくらいの距離を走るべきでしょうか?逆に1日にどれだけの距離を走行するべきでしょうか?
(7)これは必要!と思うものが御座いましたら教えてください。

真剣に実行しようと思っていますので上記の質問内容に関係なく何か指摘・アドバイスが御座いましたら些細なことでもかまいませんのでご教授ください。
長文にお付き合い頂き有難うございました。

A 回答 (4件)

1)可能ですよ。

ママチャリで名古屋から宮崎県まで走った女の人もいてますよ♪

2)大丈夫ですが、どのような自転車でも事前のメンテナンスはしっかりしておいた方が良いですよ。

3)寝袋とゴミ袋があれば良いです。
眠くなったらコンビの地図で近くの公園を探して、ベンチで寝袋に包まって寝れば良いですよ。
海辺だと蚊がいなくてお勧めです♪
雨が降ったら、ゴミ袋をつなげたヤツかレスキューシートをかぶると、雨にぬれずに眠れるのです。
あと、人のいない神社などもオススメですね。
時々職務質問を受けることがありますが、そういう場合はすぐに身分証明書を見せて事情を説明してください。
その時のポイントは笑顔です♪
笑ってごまかせばなんとでもなります。

4)無理だとは思いませんが、ロードレーサーならすごく楽の走れますねー。
ただ、慣れないと乗りにくいタイプの自転車ですから、ロードレーサーを使う場合は、事前にトレーニングをしてロードレーサーに慣れておく必要がありますよ

5)どのコースを走るかによりますけど、大阪→熊本がR2R3を使って700キロぐらいだったと思います。
日本海経由だと900弱でした。
ですから、ロングのファストランに慣れていると二日か三日、あれば十分ですが、初心者なら十日見てれば大丈夫だと思います。

6)ロングのキャンプツーリングの場合、基本は一日100キロですよ。
個人的には観光地が多くて楽しい日本海側を観光しながらのんびり走るのがオススメですね♪

7)まず、信号は必ず守ってください。
信号は休憩ポイントです。
赤信号で止まって、身体をほぐしたり水を一口口に含むとかすることをお勧めします。
コレをするだけでも疲れがたまりにくくなりますよ。

一番の敵は暑さです。
特に直射日光が曲者ですから、ポロシャツなど、濡れても肌に張り付かない物を着て、公園の水道などを見つけたら洗って絞らずに着たり水をかぶって走るのもオススメですよ。
その時、匂いがきつくならないように、シャンプーなど香りの良いもので洗うのもオススメですね♪
直射日光で頭がゆだりますから、通気の良いヘルメットをかぶるのもオススメです。

ダメだと思ったらすぐに休憩を取ってください。
一日の予定距離を走れなくても良いです。昼寝をすると気持ち良いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを有難う御座います。
今回は予算の都合上ロードレーサーは購入出来ないのでご教授頂いた通りに実行前に自転車の入念な整備をしたいと思います。
まだ寝袋はどんな物を買うのか決めていないですがゴミ袋は持って行きたいと思います。
それにしても900キロをたった3日間で走られる方がいるなんて素人の私のにはとても驚きでした。
実行する際には無理をせず急がずノンビリ行きたいと思います。
個人的には職務質問も1回ぐらいは受けてみたい気がしますがつかまってしまってはいけないので職務質問された場合にはアドバイス通りに笑顔で乗り切ろうと思います(笑

非常に面白そうですね。

奈良→宮崎は海側走行になるので景色も良いと思いますよ。
(1)体力よりも痛くなるところ対策が必要です。
 手のひら・お尻・つま先です。パッド入りグローブ、同ショートパンツはあった方が良いですね。
 私は正直靴よりもサンダルのほうが楽です。
(2)最初は何でもいいと思います。
(3)山陽側は人口も多く、野宿は場所に気をつかいます。九州に入れば
 大丈夫ですけど。テントと銀マットとシュラフでOKです。
(4)一度走行してからでも十分です。今でこそロードバイクですが、  私も昔は通学用でした。
(5)JR線で1000km弱ですので、1割り増しで1100kmぐらいとすると
 無理のない日程で約2週間ですね。途中で遊ぶ日もほしくなりますし。
(6)他の方も書いておられますが100kmでしょう。
(7)いつでもエスケープ出来るように線路沿いを走る。
 すごくおなかが減るので最低1食分の食料は常に携帯
 勾配はなるべく避ける。(逆に好きになる可能性もあり)
 保険証・絆創膏・薬
 情報収集を携帯に頼るならバッテリー式簡易充電器
 季節柄台風に注意
初めての場合、いろいろ失敗もあって帰りたくもなるでしょうが
いろいろな人と知り合えますし、到着したときの喜びはとても大きい
です。是非挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを有難うございます。
やはり一日の走行距離としては100kmが目安のようですね。
もし、実行する場合にはアドバイス頂いたようにちゃんとした装備を揃え、非常時にはすぐに棄権できるような状況で望みたいと思います。
アドバイス頂いたお陰で苦しいことも多いでしょうが得るものも多くあるように感じることができました。
また、ご質問させて頂くこともあると思いますのでその時も宜しくお願いします。

奈良-宮崎間はざっと900キロ

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/5/39.548& …

(1) これは本人次第。大抵はケツが痛くなって悲鳴をあげます。

(2) 大丈夫でしょう。

(3) これからなら3シーズンのシュラフがあればいいでしょう。
 雨に濡らさないような工夫が必要。
 軒先を借りる時は持ち主に一声かけるか、
 深夜に借用して未明に出発する。

(4) 長距離を楽に走れるロードバイクがお勧め。
 まあ10万円くらい。

(5) 今のチャリで1日80キロ走るとすれば、11日
 予備日も含めると2週間程度

(6) 100キロくらいは走りたい。

(7) いざとなったら自転車を捨てて帰れるだけの金。
 日焼けすると消耗するので、とくに首筋のケアは必要。
 あとはこまめな水分補給ができるように。

ママチャリで帰るなら大阪-宮崎間はフェリーを使うとか、
 ショートカットも考えるべき。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお尻が痛くなるようですね。
お尻の痛みに対する対策などはありますでしょうか?
やはりしっかりとした自転車を入手するとなるとお金がかかるようですね。もし、この自転車で実行するのであれば予備タイヤ・チューブはもって行くべきでしょうか?
アドバイス頂いた大阪-宮崎間をフェリーを使うルートは行きに使ってしまいましたので他のフェリーを使うルートで距離が長めのルートも考えて見たいと思います。
いろいろアドバイス頂きまして有難うございます。

正直申しまして、これらの事を自己解決できる能力、

体力や精神力はもちろんですが、
そういった判断力、決断力といったものが重要だと思います。
これだけ沢山の事項が自己解決できずに疑問として残っている以上、
実行すべきではないと思います。厳しいですが出直してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり短距離から初めてみて経験を積み徐々に距離伸ばしてからチャレンジする方が良さそうでしょうか?
またその場合どのような訓練・装備をそろえていけばよいでしょうか?
具体的なアドバイスがございましたらお願いします。