プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のパソコン(Win2000)が私のだけ動作が遅くなってしまいました。

フォルダやファイルを開くと普段はすぐに砂時計のマークが出て起動するのですが、私のパソコンだけがクリックしても砂時計が出ずに待ち時間も長く、後から砂時計が出てきて起動するような感じです。(砂時計が出ない間の操作は何もできません)

私用のパソコンではないので、そんなにアプリケーションは入っていません。
ウイルスも発見しませんでした。

メモリは128Mです。
タスクマネージャを見てもいまいち良くわかりません。
物理メモリの合計が129008 利用可能が49128    システムキャッシュが82656です。

フォルダが開くまでの待ち時間をなんとかしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず確実にいえるのはwin2000動かすにはメモリ的にはギリギリです。



考えられること
・ウイルススキャンソフトを入れている
→除くわけには行かないのでメモリ増強を考えましょう。
・ハードディスクが断片化している
→デフラグをかけてみましょう。
・ハードディスクにエラーがある
→チェックディスクしてみましょう。

あとよく分からないなりにですが、
スムーズに動いているPCとあなたのPCとで
「なにも起動していないように見える」状態で
タスクマネージャから「プロセス」を選択して
違いが無いか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメモリはギリギリの状態なんですね。。
早速上司にメモリの増設を提案してみました。

ソフトで私のパソコンにしか入ってないものは、ノートンシステムワークスです。これが原因なのかな。。
でもこれはどうしても入れておきたいです。

デフラグはしました。しょっちゅうしているのでほんの40分程で終了します。

システムワークスにてWinの問題も解決しました。

他のPCのプロセスも確認してみようと思います。
(しまった、見てなかった)
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/15 16:01

NortonSystemWorksがインストールされていると相当に体感スピードは遅くなると思います。


手っ取り早く体感スピードを上げる方法としては画面のプロパティで色数を減らしたり、画面解像度下げると少し効果があります。
メモリが増設されるまでは上記の対応も良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!