はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

職場の同僚から10月に結婚式があると連絡があり、夫婦ともに呼ばれることになったのですが、同日に子供の運動会がありどちらに出席すればいいか悩んでします。

結婚式の詳細
 ・職場結婚の自分なため、夫婦ともに呼ばれる予定
 ・自分の結婚式には、新郎は出席
 ・開始時間は、運動会とほとんど同じ時間帯

運動会
 ・保育園に行く子供の最後の運動会(上の子)
 ・下の子の最初の運動会
 ・毎年、自分方の祖父、祖母が楽しみにしている(毎年出席)

皆様のご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

幼稚園の子供が2人いる父親です。

きっと、年齢も近いと思います。

いろいろな方の意見がでておりますが、ちょうど、以下の意見が半分ずつぐらいだと思います。

・片方だけ運動会に出席する
・両親とも運動会に出席する

ちなみに、僕の意見としては、自分の結婚式に出席しておらっている以上、どちらも結婚式を欠席するのは少し失礼に思います。
もし、仮に質問者さんが結婚式に誘った側だったらどうでしょうか?
子供の結婚式を理由に、両方とも欠席されたらがっかりしませんか?
僕なら、がっかりしますし、失礼だなと思ってしまいます。

先ほども言ったように、ちょうど意見が半々に割れているということは、半分の人は結婚式に出席しないと失礼になるのではないかと懸念している訳です。言い換えると、自分が誘った側であれば、両者ともに欠席されたら失礼だと感じる人が半分ぐらいはいるということだと思います。
また、自分に子供がいる人であれば、両親とも運動会に行くという考え方になるかもしれませんが、子供がいない人からすると、親の気持ちは理解されないのではないでしょうか?
やはり、同僚とはいえ、これから長年一緒に勤めるであろう人な訳なので、それなりに大切にしていく必要があるように思います。

今の時代、ビデオカメラもありますし、子供の運動会は来年もあります。
また、正直、子供が大人になったとき、年少の時に誰が来てくれて、誰が来てくれなかったなんてことは覚えていないと思います。
ご存知だと思いますが、お父さんが仕事で運動会に出席来れない家庭も多いです。

なので、今回はどちらかは結婚式に出席された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。たくさんの方からご意見をいただき、そのたびに揺れ動いていましたが、まとめると確かにその通りですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 23:51

「両親とも運動会」のご意見が多くて驚きです。


私は、質問者様は結婚式、パートナーは運動会というのが大人な対応だと考えます。
二次会は欠席して早く帰り、運動会には間に合わずとも「その日一日頑張ったであろうお子様方」の顔を見る、話を聞く。

確かにお子様やご両親にとっては大切なイベントではあります。
ないがしろにしろにしていいとは思いませんが、普段からきちんとお子様の事を受け止めてあげれていればイベントになどこだわらなくてもお子様の成長は十分感じられているでしょう。
意地悪く言えば、お子様方との日常のかかわりを果たさずにおいてイベントに期待し、その付けを安易に「ご自分の時は出席してくれた同僚」に回すのか、って事です。

お子様、またはご両親が不治の病であるような場合ならきちんと御祝いし、説明すれば問題ないと思いますが、そうでなければ人間関係にヒビでしょう。

また、お子様には、大切なイベントの日に両親、またはその片方が欠けているという、普段では出来ない経験をし成長するチャンスになります。
悲しい経験はさせたくないものですが、家族と楽しく過ごして成長する機会はその気になればいくらでもあります。

私はごく普通の両親(母・専業)と祖父・その他の家庭で育ちましたが、事情がありどうしても大人の都合が付かず自分の小学校の入学式に一人で出席しました。
寂しく心細かったです。
しかし、「どうしても無理」なことは理解していたので一生懸命耐えました。&、世間の風は冷たいことを垣間見ました。
お子様方とは年齢が違いますが、小さいなら小さいなりに感じるモノがあり、それが成長の糧になるんだと思います。

あぁ、勝手に質問者様かパートナー様のどちらかが既に出産等で退職されていると思っていましたが、今も同じ会社でフルタイムの共働きでいらっしゃるのかな。
それだとイベントの重要度は高いし、事情を説明した場合、新郎に理解してもらいやすいかもしれません。
それでも「親の身勝手の付けを子どもや人間関係に押し付けている」事にはかわりありません。

ようく考えてお決めになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は今も同じ職場(といっても勤務地は離れていますが)で共働きです。
ちなみに妻の両親も共働きで、一人の入学式を経験し、やはり寂しかったと言っています。だからこそ、できるだけ子どものイベントに参加してやりたい気持ちも強いようです。
妻は新郎、新婦共に同じ部署で働いたことがあるため、イベントの重要度は高いです。ただ、事情を説明すれば理解してもらえる間柄であるともいえます。
まだ時間はありますし、よく考えたいと思います。
丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 00:11

夫婦で分かれて、どちらにも出席されたらいいと思います。


夫婦そろって運動会に行くっていう人が多いのには驚きました。
とても自己中な気がします。
運動会は毎年あっても、結婚式は一生に一度しかありません。(多くの場合。)
ましてや、自分の結婚式には来てもらっていたということだし、同僚とはいえ夫婦で呼ばれるぐらいの間柄ならば、そこそこ親しい関係なんでしょう。
それを運動会っていう理由で夫婦ともども欠席されたら、私なら正直、その後の付き合いを考えます。
ご自身の結婚式だって、ヒマ人ばかりが来たってわけじゃないです。
みんな万障繰り合わせて、質問者さんの結婚式に来られたはずです。
血のつながりがどうのって意見までありますが、縁あって付き合っている同僚の、一生に一度の結婚式ですよ。
人間関係を大事にしようって気がないんですね、みなさん・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらに参加するか迷っているものの、夫婦で運動会に参加したいのが本音の私たちはすでに自己中かもしれませんね。
いろいろなご意見をいただくことで余計に迷いますが、自分たちだけの偏った考えに陥らずに済むと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 00:00

28歳、女です。



行きたい気持ちは分かりますが、保育園のことって
私はあまり覚えていません。
来てくれてたとは思いますが、覚えてないので
子供さんにとっては行かなくてもあまり問題ないと思います。
(誰も行かないというわけではないので・・・です)

でも子供さんの様子も気になるでしょうから、
別々に出席されてはどうですか?
招待した方の気持ちになってみましたが、夫婦ともに欠席は
寂しいですがどちらかが出席してくれたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園のこと覚えていない・・・、意外とそのようなものでしょうか。
悩むのは親だからなのかも知れませんね。
私たちの結婚式に招待して欠席した人もいましたし、残念だったことを記憶しています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:47

最近,双方それぞれの立場からの質問を見ました。


(運動会を理由に義姉に出席を断られてショックを受けている新婦さんと,出席を迷っておられる招待客)

いい意見がたくさんあったので引用しようと思いましたが,
最近は良回答しか表示されないようなので,やめました。
義姉さんが運動会を理由に欠席,というほうの質問は,
義姉さんが非常識という回答のほうが多かったように記憶しています。
ただし,それは非常に近い親族だからだと思いますが。

質問者様のは,同僚,というのが微妙ですが,
私は,「夫婦で分担」に賛成です。

社会人としてのマナーがあるし,
何でもかんでも子供優先にするのではなく,
大人にはいろいろ事情があるんだよ,ということを子供に学ばせる必要もあると考えるからです。

そもそも,もっと深刻な「事情」を抱えているお友達だっているわけで,
(そもそもが片親であるお子さん,ヒマでも見に行く気がない親…などなど)
両親が揃っていて,お父さんは来れないけどお母さんとお祖父ちゃんとお祖母ちゃんも見に来てくれて,という状況,
充分幸せなはずです。

もちろん,子供の「今年の」運動会は一生に一度しかないので
「泣く泣く…」にはなると思いますが。

愛情のかけ方とか,愛された記憶とか,そういうのは
こういう特別な行事のときより,案外,平凡な日常にこそあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で分担、が基本なのだと思います。
夫婦共働きなので、運動会に限らず普段から大人の事情で子どもには我慢させてしまっているかもしれません。
何が本当の愛情なのか、考えさせられました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:42

質問者さんの迷われるお気持ち、わかります。


大人の側からのご意見が多く感じられたので、子どもの研究をしている者から一言・・・
運動会を見たいという大人の気持ち以上に、子どもは見てもらいたいと思っています。
子どもにとって運動会は特別なものです。
普段と違う雰囲気に、初めての運動会を経験されるお子様は不安も大きいでしょう。
また、最後の運動会を迎えられるお子さんにとっては挑戦するような難しいことをしたり、練習を積んだものだったりするかもしれません。
園の中で一番年がおおきいものとして自信をもって参加できるのは今年しかありませんよ。
また、運動会で子どもが無意識に親の姿を探すことをご存知ですか?
それだけ子どもにとって親御さんの存在は大きく、やはりおじいちゃんおばあちゃんじゃ代わりになるのは難しいです。
そして、たいていの園では保護者参加の競技があります。
これも重要ですよ。
結婚式は仕事のつきあいや今後の付き合いもあるでしょうから、夫婦で分担、もしくは丁重にお断りをしてはいかがでしょう。
その場合にはお祝いを包むだけではなく、ホームパーティーにご招待して結婚式のビデを堪能するとか・・・。
とにかく夫婦そろって結婚式に参加するのは反対です。
子どもたちのことを優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもだけではなく、私たち夫婦にとっても運動会は特別です。
特に、今年は長女にとって最後の運動会。家でも泣きながら運動会の練習をする日々。親も一緒に悩んだり。でも、運動会当日は子どもの成長に感動するに違いないと思っていました。まさか結婚式と重なるとは。しかも夫婦で呼ばれることになるとは。
新郎新婦共に子どもとは顔見知り。なので、事情を説明すれば、夫婦そろっての結婚式参加は無理だと理解してくれると思います。
丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:37

両親とも運動会に行きます


子供にとっては両親はagtollboyさんだけですし
お子さんにとっては一生の思い出になります
他人の結婚式など3日たてば忘れます
結婚式欠席で顔が立たないなら、祝金だけ渡しておけばOK
子供と他人 どちらが大事かの答えは簡単
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることなら両親ともに運動会に参加したい、それが私たち夫婦の本音です。
子供と他人・・・、率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:30

職場結婚で自分の結婚式には新郎が出席、という事なら No.7さんの回答に賛成です。


二次会があれば、そちらには夫婦で参加すると宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次会への参加、検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:24

・自分の結婚式には、新郎は出席


自分の結婚式に来てもらっているんだったら、あなたは結婚式に行くべきと思います。その上で「妻は運動会に行くので自分一人で行く」と告げた方がいいです。
向こうから気を利かせて、「子供の運動会なら出席しなくてもいいですよと」言ってくれるかもしれません。向こうから言ってくれたら、角も立たないので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の結婚式に来てもらっているのだから・・・、やはり結婚式に行くべきなのでしょうね。結婚式に向けての話を楽しげに語る同僚のこと、運動会の練習について話す長女のこと、どちらも思い出されて胸が痛みます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:22

私なら、結婚式には夫が出席し、運動会には妻と祖父母で出席の形をとります。


職場結婚でも、夫が結婚式に出る事で充分に責任は果たせますので、ご安心ください。
何なら妻は事前に、同僚宅に訪問し、お祝いの品を渡して、結婚式への欠席のお詫びを伝えれば、なお宜しい。

運動会は雨で順延の可能性もあるので、その時は夫婦そろって運動会に出席します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人としては、やはり私が結婚式に出席して妻が運動会に出席するのが良いですよね。私が新郎側、妻が新婦側で呼ばれるので、難しいところですが。
確かに、運動会が雨で順延になることも考えられますね。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三について教えてください☆

七五三の歴史について調べています。何か知っていることや,七五三のことがのってるHPなどあったら教えてください☆おねがいします。

Aベストアンサー

七五三という行事について

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳になった時に
神社にお参りをして健やかな成長を祝います。
これは幼児・幼女が少年・少女として社会に迎えられていく
意味を持ち、武士の家でそれぞれの年齢に行われていた儀式に
ちなんだものです。

3歳…「髪置きの儀」
この年を機に髪を伸ばして結い直しました。

5歳…「袴着の儀」
男の子に紋付の羽織袴を着させました。

7歳…「帯解の儀」
女の子が着物のつけ紐をとり、大人と同じように
腰紐を使って着付けをし、帯を結ぶようになることを
祝う儀式。

やがて、これらをまとめて「七五三」として祝うようになりました。
男児は満5歳、女児なら満3歳と満7歳の11月15日に
親子で神社へ参拝をします。
その後両親の実家や日頃お世話になっている人などに、
わが子の成長をお知らせしつつ千歳飴と
赤飯を持ってあいさつにいきます。

※本来は数え年で祝いますが、満年齢でも差し支えありません。

ではないかと思います。下記HPはご参考まで

http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/hichigo/hichigo.html


七五三の由来が書かれています
http://ww3.tiki.ne.jp/~takemoto-e/shichigosan/753yurai.htm

七五三という行事について

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳になった時に
神社にお参りをして健やかな成長を祝います。
これは幼児・幼女が少年・少女として社会に迎えられていく
意味を持ち、武士の家でそれぞれの年齢に行われていた儀式に
ちなんだものです。

3歳…「髪置きの儀」
この年を機に髪を伸ばして結い直しました。

5歳…「袴着の儀」
男の子に紋付の羽織袴を着させました。

7歳…「帯解の儀」
女の子が着物のつけ紐をとり、大人と同じように
腰紐を使って着付けをし、帯を結ぶよ...続きを読む

Qハロウィンを体験する方法

子供がハロウィンに興味を持っています。
ハロウィンて何?ときかれ、説明しても今ひとつぴんとこないようです。

お友達の中には米軍に知り合いがいて基地の中のハロウィンパーティーに連れて行ってもらっている人もいるのですが、残念ながら私にはそこまで親しい友人はいません。

そこで一般の日本の子供がハロウィン気分を体験できるところがあったら教えてください。

TDL、USJなどの大型テーマパーク以外でお願いいたします。場所は関東近郊です。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京の多摩市になりますが、『ハロウィン in 多摩センター2005』という、ハロウィンのイベントがありますよ。

他にも色々とイベントがあるようですね。

http://www.h-jp.info/events2.htm#japan

参考URL:http://www.medianet-as.jp/halloween/

Q中秋の名月

今年の中秋の名月はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

お月見は旧暦8月15日の月、つまり十五夜(中秋の名月)をめでる風習ですね。
でもこれが満月とは限らないのです。

今年の十五夜は10月01日(月齢14日)
でももっとも近い満月は910月2日です。十五夜と満月とは日付で1日ちがいます。(去年は2日違いました)

参考URL:http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/CHIGAKU/ten2001.html

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Q七五三の御初穂料ってどのくらいですか?

今年娘が七五三で近所の神社にお参りに行こうと思いますが、そこは料金はきまっていないそうです。
10分くらいおまいりしていただいて、おまもりと文房具セットのおみやげがあります。
みなさんはどのくらいつつんでいきますか?

Aベストアンサー

相場は3000円から5000円です。

うちでは、家の氏神様の神社なので
色々お世話になっていますので(家を建てる、商売等)1万円つつみました。

Q敬老の日に何をプレゼントしたらいいでしょうか?

敬老の日に何をプレゼントしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

甘党のばあさんに、クリスピー・クリーム・ドーナッツを贈ったら、喜んでもらえました。

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。

Q1歳の子と早生まれ4歳の子供。七五三をいつするべきか!!??

七五三をやる時期で悩んでいます。
現在、3月の早生まれ年中さん4歳11ヶ月の男の子と、1歳半の女の子がおります^^;
男の子三才の七五三はやりませんでした。
七五三といっても、宗教的に神社にお参りにいったりしきたりを気にしないので、あくまでも写真をとったりの思い出作りに、、と考えているのですが、

今年上の男の子にあわせれば、今年は上が五歳の七五三、下はオマケ。
来年は七五三はやらず
再来年上の子は6歳11ヶ月。。女の子3歳半の初七五三になります。
再来年は七歳と三才同時期にできます。その後は女の子だけがメイン。。

下にあわせれば、来年2歳半、上が5歳11ヶ月で三才と五歳の七五三。
その翌翌年、下が4歳半の時に、上が7歳11ヶ月で、5歳と七歳の七五三。下が6歳半の最後の七五三の時には上はオマケ。

ややこしいですが、、いつ七五三をするのがいいか迷っています^^;
オマケといえど着物かスーツを着せる予定なので、どっちも数えでやると・・大変ですよね^^;
みなさんならどうされますか??

Aベストアンサー

来年はいかがでしょうか?
男の子満5歳で、女の子が数えの3歳っぽく・・?
で2人とも主役のような気がします。
七五三って地方や親御さんの思惑なんかもあってややこしいですよね
(汗)

まだ1歳半でしたら下のお嬢さんがあまり着るものがないかと思います。(写真館などのレンタルでしょうか?)女の子は体小さいですしね。
男の子もやはり5歳くらいのほうがスーツも袴もしっかり着こなせて
カッコイイみたいですよ。
スタジオで働いているお友達がいますので3歳で男の子の人は
なかなかスーツも袴もキマりがわるい・・と言ってます。。

せっかくのイベント。いい方法が見つかるといいですね^^

Q義姉が私の結婚式より運動会を優先・・・

10月に結婚式を挙げる予定の20代の女性です。

そろそろ式の3ヶ月前なので招待状を発送したりとバタバタしている頃ではあるのですが、先日、兄より「式には俺一人で出席する」と連絡がありました。兄は既婚者で保育園に通う二人の男の子がいますが、どうやら兄のお嫁さんが「その日は保育園の運動会だから行けない」と言い出したそうで…。「夏前から運動会の練習を一生懸命していて、それなのに本番の運動会に参加できないなんて!」と言う言い分も分からなくはないのですが、私の結婚式は(多分)一生に一度のことで、子供の運動会は毎年あることなのに…と思ってしまう私は間違いなのでしょうか??

兄もお嫁さんには強く言えず、また、私の母も憤慨しているのですが、普段より仲が良くない嫁姑関係故にお互いの溝をさらに深めているような状態です。
私の父は昨年他界したために、義姉にガツンと言えるとしたら兄か母だとは思うのですが、このことでみんなの関係がさらに悪くなるのも辛くしんどいです。
私は甥っ子たちにも式に来てもらって、楽しんでもらいたかったけれど我慢するしかないのでしょうか?それとも何か義姉を納得させるような方法をあるのでしょうか??
なんだか結婚式が憂鬱になってきました…。

10月に結婚式を挙げる予定の20代の女性です。

そろそろ式の3ヶ月前なので招待状を発送したりとバタバタしている頃ではあるのですが、先日、兄より「式には俺一人で出席する」と連絡がありました。兄は既婚者で保育園に通う二人の男の子がいますが、どうやら兄のお嫁さんが「その日は保育園の運動会だから行けない」と言い出したそうで…。「夏前から運動会の練習を一生懸命していて、それなのに本番の運動会に参加できないなんて!」と言う言い分も分からなくはないのですが、私の結婚式は(多分)一生に一度の...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が我慢するしかないでしょうね。
ただし、恥を掻くのは貴方のお兄さんですが。
その恥は、親類縁者で一生笑い物になると言うことだけ伝えて上げないさい。
滅多にない結婚式の経験も、その甥っ子は可哀想に経験できないのですね。

Q中秋の名月です

中秋の名月です
今撮って来ました(コンデジ)
なにか一言お願いします(^_^)/
これよりもっと良く撮った方は写真アップもお願いします。
品評会?!!笑

Aベストアンサー

月読の君との逢瀬が叶い、幸せな夜でした。
投稿、楽しみにお待ちしておりました。案山子から(^^;)
幸運にも名月の晩には、雲も晴れて里芋を用意して愛でました。私も名月を撮りましたよ。BIGLOBEからは画像投稿できずに残念ですが、皆さまのお写真を楽しませて頂きました。
今まではコンデジでは取れなかった月が、イチデジで綺麗に撮れました。やはり目には負けますが…。
芋名月には、コンデジでもチャレンジしてみます。
トリミングしているのかしら?PC上では、3センチくらいに表示されます。
十分満足ですが、大きく見えるので不思議に思いました。

『月』に行きたいですね。
今度、行ってこようかしら。高速使ってドライブに。


人気Q&Aランキング