ドライブアイコンを右クリックしてプロパティを表示させる…極普通の操作ですが、どこか弄ってしまったらしく、表示させることができません。Win98SE使用です。
LANを組むために共有設定など、プロパティ以外からできるのであれば初期化すればいいかもしれませんが方法をこれしか知らないもので困りました。レジストでしょうか?
詳しい方、ダイレクトな打開策お願いできますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

再び一般人の自信なしのアドバイスですが・・・。

RAMドライブは実際試したことがないのですが、
十分な容量がないとスワップが頻繁に発生して、
著しくパフォーマンスが低下するようですね。
まずこのRAMドライブを削除されてみてはいかがでしょうか?

多分、[コントロールパネル]->[システム]->[デバイスマネージャ]
の[ディスクドライブ]あたりで削除できそうな気がします。

それから共有設定を無効にする方法は、
[コントロールパネル]->[ネットワーク]->[ファイルとプリンタの共有]で
できると思います。

一つ一つ原因をつぶしていくしかなさそうですね。
経験則ですが、さらに悲しいことにそんなに労力を費やしても、
新しく入れ直した方がよっぽど快適になることが多いです・・・。

#前回アドバイスの補足ですが、nikunikuさんのおっしゃる
#106キーボードのことでした。
#キーが109個あるのそのように呼んでしまいました。
    • good
    • 0

エクスプローラなどでドライブやフォルダのアイコンを選んで


Alt+Enterキーでプロパティを出すことが出来ます。

この回答への補足

ファイルは操作できるんですが何故かドライブだけ出来ないんです。MS-RAMドライブを増やしたりパーティションきりまくったり5インチFDDをBドライブに割り当てたり、原因がどれなのか見当がつかず困ります。マウスは使ってないです。すべてキーボード操作とタブレットです。プロパティを選んでも無反応。alt+del+ctrlで応答確認をとっても
[応答なし]すら出ずあたかもプロパティ表示のアクションを起こさなかったかのようです。別アイコンを選択するとそっちの動作がレスされて、プロパティ表示は無視されます。考えられるのは無効になっているか、なんですが復元することができないのです。

補足日時:2001/03/17 02:47
    • good
    • 0

こんばんは。



右クリック、使えなくなると改めて必要性を痛感しますね。
お使いのキーボードが109であれば、右下のほうに
右クリックキー(正しくは何と呼ぶのでしょう?)があります。

これを押して表示されたら、マウスのドライバがおかしいか、
マウスが壊れたか接触が悪いか、右ボタンのスキマにゴミが
入ったかでしょうか。

正しく動くマウスをお持ちでしたら、一旦交換してみると
わかりやすいと思います。
#もしくは正常なコンピュータにそのマウスをつけてみるとか・・・。

その他にユーザ補助の項目でシリアルキー デバイスを使う
という設定になっているかどうかもご確認されるとよろしいかと存じます。

この回答への補足

はい、参ります。
109ですか?日本語なので106なんです。
レジストリのどこかという可能性が高い気がするのですが。

補足日時:2001/03/17 03:04
    • good
    • 0

はじめまして、nikunikuさん。


現在、マウスの右クリックを押すとどうなるのですか?
無反応なんですか?


とりあえず「コントロールパネル」の「マウス」の中でクリック等の設定が
できますが、それで直るかな?

この回答への補足

はい、無反応でございまふ。
マウス、タブレットいずれの設定では問題ないのです。
ただ、キーが無効になってるようなのです。
その証拠にmp3やpdfといった一般ファイルのプロパティは表示できるんです。ドライブの割り当てに関しては相当に自信ないです。怪しいです。幽霊ドライブっぽい互換モードが沢山あります。MSRAMディスクを作成し、システムエディタのあちこちを(Config.sysやAutoexec)書き換えてしまいマイコンピュータが狂ってるのかもしれないです。
マイコンピュータの表示自体めちゃ時間かかりますし・・。MSRAMのドライブ変更ってどうすればいいでしょうか。あとキーボードでマイコンピュータ内の操作をやり過ぎるとカーネル32エラーを起こします。そしてブラックアウトです。

補足日時:2001/03/17 02:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ