色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

maneoと言うインターネット個人向けローンサイト
貸し手個人(ボロワー)からmaneoをかいして借り手個人(レンダー)へ。
テレビ、メディアなどでも紹介され、お金を借りたい個人に負担を少なく
貸す事の出来るシステムと、人と人の信頼での貸し借り、と思い入札投資いたしました。

しかしながら、貸したボロワーさんはいきなり初月から未払い、
3ヶ月延滞
maneoからも連絡無く、こちらからmaneoに連絡しやっと催促中と言う解答、
確かにリスク説明には返済されない場合が有ると書かれてますが、
この場合、結局泣き寝入りで諦めるしかないのでしょうか?
貸し手が運が悪かったと言うことで終わりでしょうか?

逆に言えば、何のリスクもなく借りられるので、借りて踏み倒した勝ちという事になりますね。

信頼して貸したのに裏切られた気分で大変悲しいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

>この場合、結局泣き寝入りで諦めるしかないのでしょうか?



相手が支払わない・支払えないならその通りになる可能性が高い。
司法の場に訴えることもできるが、それだけのお金と手間をかける気があるか?


>貸し手が運が悪かったと言うことで終わりでしょうか?

その通り。GMやマイカルにお金を貸していて返ってこなかった人もいるが運が悪かったか自業自得。


>逆に言えば、何のリスクもなく借りられるので、借りて
>踏み倒した勝ちという事になりますね。

そうではない。それなら皆がそうしている。
裁判で訴えられたりする可能性もあるし、その場や他の場所で金を借りられなくなったりと金銭面での信用を失うリスクがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答有難う御座いました。
そうですね自業自得と思います。
踏み倒す側もリスクを承知でしているかも知れませんね、
ある意味、審査の甘さを狙った計画的犯行でしょうか・・・
安易に会社、個人も信用しない方がいいですね。
いい勉強しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/26 14:12

悲しいのはそうでしょうが、必ず返してほしいなら銀行や国にでも貸すほかないです。


必ず返ってくる前提だったら、あなただってことさら「信頼」がどうこうと感じたりはしないでしょう?
 
>貸し手が運が悪かったと言うことで終わりでしょうか?

それも他人に金を貸す楽しみの一部、ってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難う御座いました。
そうですね、いい勉強しました。
次回投資する際は、リスク、会社を良く考えてすることにします。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング