アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NY州のドライバーズライセンスを持っているのですが、他州(まだ未定)に引っ越す為、そちらで新しい州のものに書き換えようと思っています。

そこで、このような場合、有効期限は書き換えた日から5年後の誕生日までになるのでしょうか?ちなみにNY州の方の有効期限はあと1年半ほどあります。
ある知人は、もしその人がビザを持っていたら、そのビザの有効期限と同じ日までと聞いたと言っていました。

州によっても違うと思うのですが、何かこの件でご存知の方、情報をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お引っ越し先の州によっては、引っ越し後何日以内に ID ( Driver's license) の書き換えをしないといけない規則になっていると思います。

(と、言うか、殆どの州でそうだと思っていました。)

ちなみに、私の住む州では、確か30日以内に書き換えをする事になっています。カリフォルニアは、もっと短かったように記憶しています。

ですので、その辺の所もチェックした方がいいと思いますよ。スピード違反とか、何かのきっかけで、警察に止められて免許書をチェックされたら、場合によっては面倒な事になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も30日以内に書き換えという点については気になっていました。
ただ、NY州のライセンスを持ったまま他州に数年住んでいた際、IDとしていつもそのライセンスを使っていたのですが、何も問題はありませんでした。
でも、車関係でそのライセンスを使う場合は問題になるかもしれませんね。

州によって違うのかもわからないですが、NJですとビザの有効期限より3ヶ月だけ猶予があります。

仮に8月31日にビザの期限が切れるとすると、11月31日まで免許の有効期限がありました。
免許はそのまま記念に持ち帰りました・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり5年はもらえないのですね。このままNYのライセンスを保持していようと思います。

普通は新規に取り直しという形になりますから、それぞれの州で規定された期限となると考えるのが自然です(NYの運転免許の有効期限は関係ない)。

ただ非移民ビザをお持ちの場合は、ビザステイタスの有効期限(I-94の有効期限?)が運転免許の有効期限となるのが普通で、このルールは連邦政府のReal ID Actによって規定されていますから、州によって違いは無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

それでは、私は1年半以内に日本に帰って来るので、このままNY州の運転免許を持っていようと思います。