CPUの温度って標準的には何℃くらいなものなんですか? これくらいの温度ならクーラーをもっといいのにしたほうがよいなどのアドバイスお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

deg」に関するQ&A: 極座標表示のdeg

A 回答 (4件)

通りがかりの者です(^^)。


私の使っているマシンはAMD(たぶん)のK5-133MHzでCPUファンつきですが、
50deg程度で定常状態になります。遅い割にちょっと高めかな?
ちなみに外付けCPU温度計(秋月近くのsofmapで安売りしていた物)をヒートシンクに貼り付けて計っています。
ちなみに、温度がピークになるのは電源offにしてファンが止まった直後(55deg位)です。
このマシンはWin95で元気にサブマシンとして働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなお話から判断すると、どうやらCPU温度は稼動時で50~60℃くらいが通常(または少し高め?)なようですね。。。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/18 21:33

私は、Athloon1GHz@1.2GHzを使ってます。

(電圧はデフォルト)
このPCにファンは9基ついており、CPUには専用吸・排気口を作ってあります。(CPUファンは安物)
この状態で、アイドル時ヒートシンクに取り付けた温度計で30度、BIOSで39度です。

専用吸・排気口をつける前は、アイドル時で57度(bios)ぐらいまで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。9機のスロットとはスゴイ。。。是非ケース内を見てみたいですね(^-^) やはりAthlon、それも最速の1.2Gともなると冷やしにかなり気を使わねばならないようですね。。。勉強になりました。

お礼日時:2001/03/18 21:30

参考ばかりに異種を。


PowerPC750L
500MHz
全開で56℃
因みにファンなど一切付いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2001/03/18 21:31

はじめまして、m_kenさん。


CPUの種類を教えてほしいです。
ちなみにうちは、アイドル時で30℃後半フル時50℃ちょいです。
Socket370 Pen!!!933EBMhzです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。当方環境は、SocketA Athlon Thunderbird755MHz です。Alphaのでっかいクーラーをつけています。ケースは星野金属のMT-PRO2000s。ケースファンは前後二機搭載しています。
大体アイドリング時で50℃半ばから後半、時には60℃に達することもあります。

お礼日時:2001/03/16 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

Q暖房設定温度20℃を超えると切ったほうがいい?

暖房の設定温度について、電気代節約のコツを教えてください。

暖房の設定温度20℃を超えると、設定温度を下げたほうがいいのでしょうか?
切ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相当古いエアコン(10年以上)前の旧機種でなければ、そのままの設定か温度設定を1℃下げて使ってください。
切る必要はありません。短時間の入り・切りは、暖房での使用の場合は逆に電力消費が増加します。

暖房の起動方法の手順として、屋外機の熱変換器(吸熱フイン)の凍結防止に2~3分間ヒーターで加熱してから、暖房動作の開始でコンプレッサーを動作させます。
このヒーターの消費電力は1.2KW~1.5KW程度を消費しバカになりません。

設定温度に到達すると、コンプレッサーの能力を低下させて省エネ運転になります。
設定温度より室温が低いと運転能力を上げ、室温が高くなると下げて消費電力が変化します。
20分~30分以内の電源入り・切りは省エネになりませんので避けて、設定温度を下げる方が省エネになります。
普通1℃設定温度を下げると、約10%節電になりますので昨年は「ウォーム・ビズ」で奨励されていました。
 

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

Q温度10℃と20℃に設定の出来る冷蔵庫に改造したい

10℃ と 20℃ に設定できる冷蔵庫(保温庫)を 冷蔵庫を改造して作りたいのですが 可能なのでしょうか 出来ればやり方を教えてください。電気関係の作業は 全くと言っていいほどの素人です 御回答お願いします。   

Aベストアンサー

ワインセラーでも検討しているのでしょうか?

マイコン制御の新しいものでなく、古めの制御が単純なこのであれば比較的簡単にできます。
サーモスタットを調整、あるいは交換することで可能です。

ただ、電気関係が素人ということなのでお勧めしません。
下手すれば火災等の危険があります。

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

Q【エアコン温度設定について】冷房28℃と暖房20℃ではどっちが涼しい?

エアコンでいつも不思議に思うのですが、温度設定がありながら、
冷房と暖房があるのは何故ですか?
例えば、冷房28℃と暖房20℃ではどちらが涼しいのでしょうか?
冷房24℃と暖房24℃は違うの? 24℃は24℃なのではないのですか?
また、今のような外気30度以上の暑くなる季節、どのような温度設定に
したらもっとも光熱費を抑えて快適に過ごせるのか、是非知りたいです!
どなたか詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

冷房と暖房では、熱の流れが逆になります。

冷房とは、室内の熱を外に運び出すことで、暖房はその逆です。このことからエアコンのことをヒートポンプ(熱のポンプ)とも呼びます。

ということで、熱の移動方向は温度設定ではなく、運転モードが冷房か暖房かによって決まるため、夏に暖房で20度に設定した場合は、室温の方が設定よりも高いわけですから、エアコンは暖房する必要がないと判断して動きません。これはこれで省エネにはなりますけど、全く涼しくならないわけです。

エアコンの温度設定は、室温をその温度にするためのもので、エアコンからその温度の風が出てくるわけではないんですよ。実際には、冷房だったら設定よりもっと低い温度の風が出てきます。同じ温度の風を送るだけでは、冷えるのに時間がかかりすぎますから。暖房の場合も同様に、高い温度の風が出てきます。

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

Q除湿23℃かクーラー節約しるには?

こんにちわ。 
主人の事なのですが、毎日暑いからとクーラーを使います。
電気代を気にした私が、除湿の方が電気代が安いから除湿にして欲しいとお願いしました。
そしたら、除湿を使うようになったのですが、設定温度を23℃にしているのです・・・・。
扇風機も併用していました。
クーラーだったら25℃に設定して使っていました。
いくら除湿が安いと言えど23℃だと意味が無いような・・・。
除湿23℃と扇風機併用かクーラー25℃だと、どちらが電気代安いですか??

Aベストアンサー

 クーラーの種類にもよりますが、一般に除湿の場合は設定温度と関係無く、室温と略同じ温度にまりますが、湿度が下がる為汗が蒸発し易くなり涼しく感じます。

 更に扇風機を併用すると風による汗の蒸発を促進し、涼しく感じられます。

 其処で除湿と冷房の消費電力の差ですが、社団法人日本冷凍空調工業会の業務用エアコンの能力表示によると室外の温度35℃を27℃、つまり8℃下げる能力を冷却能力としています。

 一方除湿時の消費電力を明示した製品が少なくCOROACSH-EX287を参考に見ると湿度80%を60%に維持する為の消費電力は280Wとの事です。

 この機種で2℃下げる為には先程の1/4で最大冷房能力2.8KWで消費電力3.5KW(此処で冷房能力と消費電力が異なる点に注意して下さい)から冷房開始時の消費電力は3500÷4=875Wになりますが、連続してこの電力を消費するのでは無く、一般にCOPと呼ばれる冷房平均エネルギー消費効率で表されこのエアコンでは3.64でした、従って770Wになりますが、此れはあくまでも目安で、建物の構造室内の状況で大きく変わります。(恐らく770Wの半分程度でしょう)

 現在ご使用のエアコンのCOPの値、室内の保温状況、除湿モードの消費電力の何れも不明なので電気代がどちらが安くなるか不明です。

 従って1ヶ月程度、2種類の使い方をして電気代を比較するしか無さそうですが、大きな差は無い様に感じます。

 クーラーの種類にもよりますが、一般に除湿の場合は設定温度と関係無く、室温と略同じ温度にまりますが、湿度が下がる為汗が蒸発し易くなり涼しく感じます。

 更に扇風機を併用すると風による汗の蒸発を促進し、涼しく感じられます。

 其処で除湿と冷房の消費電力の差ですが、社団法人日本冷凍空調工業会の業務用エアコンの能力表示によると室外の温度35℃を27℃、つまり8℃下げる能力を冷却能力としています。

 一方除湿時の消費電力を明示した製品が少なくCOROACSH-EX287を参考に見ると湿度80%を60...続きを読む

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

QCPU200 メモリ32 HD4GくらいでCD-ROMドライブ有りのノートPCでっていくらくらい?。

CPU200 メモリ32 HD4GくらいでCD-ROMドライブ有りのノートPCが中古だと、いくらくらいで売っているでしょうか?。
 

Aベストアンサー

こちらで調べると一応の目安を掴めます。
http://www.janpara.co.jp/

とりあえず…
http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_ITEM=&PRM_SHPCODE=0&PRM_CLASS=91&PRM_MAX=20000&PRM_SORT=&PRM_LINE=0&Serach.x=23&Serach.y=8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報