プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の男子、身長165cmです。
バレーボールのスパイクについてですが、
(1)なかなかタイミングが取れず、強いスパイクが打てません。どうすれば、強いスパイクが打てるようになりますか。まだ、タイミングがあまり取れません。打てたとしても、フェイントになってしまいます。
(2)中2バレー部男子で身長が165cmというのは、小さいほうですか。

以上のことについて、アドバイスいただけたらと思います。 

A 回答 (1件)

こんにちは☆高3の女子です。

私も元バレー部でしたが下手なのでお役にたてるかわかりませんが…

1の質問ですが、
まず強く打つにはですが、
私は顧問に体をムチのようにしなさいと言われました。
上半身だけでなく、全身で打つ?みたいな雰囲気で。
あとひじの高さや位置も人によってまちまちなのですが
基本的に高めに持ってくるらしいです。
私はジャンプ力が全くなくて、確実なスパイクが打てなかったのですが、
ポスターやカレンダーを巻いて筒状にして、ひじを高くもってきた状態(スパイクを打つ前の腕の形)から筒を遠くに投げる練習をしました。
最初の姿勢はジャンプをする前のしゃがむとこからで、体をあげてひじをあげて体を反らし、筒を投げると同時に反対に反らす(ボールを打った時の形)練習をしました。
なるべく筒が回転して遠くに飛ぶような感じで。

セッターの方と上手くタイミングの確認や呼吸を合わせると少し変わると思います。共通の合図を作ったりなど…
私はセッターの人と根本的に気が合わなかったので最初は最悪でしたが(笑)、部活は部活なので頻繁に合図をだしたりタイミングを休憩の時に確認してスパイクを打ったら少しずつあってきました。
自分でリズムを唱えたりするのも良いかと思います。
セッターの人も、こちらが要望を言わないと、どのタイミングや位置にだせば良いのかわからないので、全然言ってしまって良いと思いますよ☆むしろ嬉しいと思います☆

2の質問ですが…
私は170センチですが、同い年でも私より小柄な人はざらにいますよ。
中学の時は周りの男子はざらに165やそれ以下ばっかでしたので、気になさらなくても大丈夫だと思います。
私より小さい方がいたので偉そうにしていましたが、中3や高校入ったとたんに急に170以上になってしまって、驚きました(笑)

偉そうにすみません。
私は下手の中の下手だったので話にならないかもしれませんが、参考になったら嬉しいです☆

無理なさらず楽しく
頑張って下さい(^O^)/

応援してます☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体をムチのようにしてみるんですか・・・さっそく今度の練習のときにやってみたいと思います。んー今、1年生で強いスパイクを打つ人がいて、その人がエースになって・・・(泣) すごく悔しいんです!!!
男子なので、もう少し身長ほしいです。でも、最近伸びなくなってきて・・・これで、もう伸びなくなってしまったらかなしいです。(泣泣泣泣)(←笑)

もうすぐ、夏休みが終わってしまいます。今年は、あっという間でした。kittyluvxxさん、新型インフルエンザがまた、はやりつつあるので、気をつけてくださいね。