出産前後の痔にはご注意!

初めての海外出張でインド(チェンナイ)に行きますが、
空港からタクシーに安全に乗るにはどの様な方法があるでしょうか?
(多少の料金上乗せは仕方無いような気もしますが…)
やはり、客引きについていくのは危ないでしょうか。
100%の安全は無いと思いますが、みなさんの経験をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

去年までインドに駐在しており、チェンナイにも頻繁に行っていました。

ターミナルに出ると「タクシーどうだ?」と頻繁に客引きが声かけてきますが、海外旅行初めてで客引きに付いていくのは絶対にNGです。正規タクシーは空港の到着ロビーにTaxiと書かれていて、カウンターで事前にお金を払うプリペイド式になっていますが、慣れないとわかりにくいかもしれません。しかも乗ってから運転手が「こいつ初心者だな」と見るや別途料金を請求してくる可能性は結構高いです。(チェンナイの人はデリーやムンバイに比べて悪質な人は少ないですけど。)
もし空港からホテルに直行するのであれば事前にホテルにピックアップを頼んでおいたほうがいいと思います。そうすれば空港のターミナルを出たところにあなたの名前を書いたプラカードを持った運転手が待機していますから。少し高くつきますが、遥かに安全です。出張だったら経費で落ちるでしょうし、安心料だと思えば絶対ホテルに事前に頼むほうがお勧めです。(ただインド人はかなりいい加減なので時々ピックアップが来ていないことありますが、その際は同じホテルの看板持った運転手にゴネればどうにかしてくれますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイスかつ、丁寧なご回答、大変ありがとうございます。
・ピックアップをホテルに確認してみます。
 ピックアップ分の金額が分かる領収書があれば経費で落ちますので、
 それもホテルに質問してみます。
 (ホテル探しはこれからですが…(鳴)

お礼日時:2009/08/26 02:14

NO3です。

少しでもお役に立てていれば幸いです。4つ星以上のホテルであれば送迎は通常片道無料です。そうでなくても宿泊料と一緒に領収書に明記してくれますから心配無いですよ。ちなみに4つ星以上でお探しなら、空港傍ならTrident Hilton、Marriottあたりが綺麗でお勧めです。街中心であればRain Treeというホテルが3年前に建ったばかりで新しいのに安くて(当時は)お勧めです。
どちらもホテルの名前の後にChennaiと入れて、Googleで検索すれば出てきます。ご参考までに。それではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地に行ったことのある方で、大変親切なアドバイス、大変ありがとうございます。
アドバス頂いたのワードで、Googleで検索してみます。
また、チェンナイ出張準備について、色々と判らないことがありますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 09:21

>>正規のタクシー乗り場は、空港内の行先表示板で探すのが良いでしょうか?



必ずTAXIと書かれた案内板があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 02:08

>>空港からタクシーに安全に乗るにはどの様な方法があるでしょうか?



正規のタクシー乗り場から乗る。

>>やはり、客引きについていくのは危ないでしょうか。

 身ぐるみはいでくれと、自分から言っているようなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
正規のタクシー乗り場は、空港内の行先表示板で探すのが良いでしょうか?
海外に行ったことすらないのですみません。

お礼日時:2009/08/25 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインド・チェンナイについて教えてください。

4月にチェンナイに個人ツアーで行きます。ご存知の方、下記の情報を教えてください。

・空港による9時頃着きます。安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。駅前の鉄道で市内にはいる方法は安全でしょうか?列車はその時間でも走っていますか?あるいは信頼できる送迎付きのホテルをご存知でしょうか?

・宿泊先として、清潔であること、安全であること、そしてできれば1泊3000円程度までと希望しています。前述のように、空港送迎か駅から近いところも助かります。お勧めがあれば教えていただきたいのですが。

・他に地元の情報があればうれしいです。外せない観光地やお勧めのレストランなど、ガイドブックにない情報があればうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>空港による9時頃着きます。安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。

 チェンナイはスリや置き引きにさえ注意をしておればそれほど危険なことはありませんから、交通手段に神経を使うことは無いです。

 列車は空港から500mほど離れたTirusulam(ティルサラム)駅から出ています。中心部までは40分程度。料金は1等でもRs100以下です。運行はpm11:00頃までありますが、おそらく大混雑だと思うので大きな荷物があるのなら避けた方が良いです。

 空港のプリペイドタクシーは安心です。到着ロビーを出たところに簡単なデスクがあるので(「PRE-PAID TAXI」の看板が出ている)そこで行先を告げます。行先に応じて料金が決まっているので、デスクに置いてある料金表で確認してください。中心部までならRs300くらいです。

 ホテル送迎車は一番安心ですね(ただ、安全なところなのでホテル送迎車を使うほどのことはありませんが)。安いホテルでも送迎車を手配してくれるところは多いので予約時に確認してください。ただし、高級ホテルの送迎車でない限り、空港でうまくコンタクトできるかどうか・・・。

>宿泊先として、清潔であること、安全であること、できれば1泊3000円程度、空港送迎か駅から近いとろ。

 夜に列車を利用することを考えると、Central(セントラル)駅周辺か Egmore(エグモア)駅周辺が良いでしょう。
Central駅のまん前に「Central Tower Hotel」(セントラルタワーホテル)があります。少し歩いて、そして少し予算オーバーになりますが「Bell Chennai」(ベル チェンナイ)は快適です。安宿を探すのならEgmore駅周辺。
 webでお気に入りのところを見つけてください。どちらの地域も(といっても目と鼻の先ですが)観光には大変便利です。

>他に地元の情報があればうれしいです。外せない観光地やお勧めのレストランなど、ガイドブックにない情報があればうれしいです。

 チェンナイは、観光地としては寂しいところです。インドの隅々まで見てきた人が、「どこか忘れてるところがないかなあ・・・」と地図を広げて「ああ、ここがあったか・・・」と言うようなところです。
 観光地としては、Mahabalipuram(マハーバリプラム)だけは外さないようにしてください。(海岸遺跡の入場料金を見て、アタマにこないように)
 有名寺院ならば、お祭りや行事に遭遇すると面白いのですが。時々何かしらやっているようですから、ホテルの従業員に聞いてみてください。

 チェンナイの遺跡を見るには「Dravida(ドラヴィダ)文化」を勉強しておくと、インドの他の遺跡との違いが理解できます。

 ガイドブックに無いところならば、郊外へ出て、村の人々と交流してください。人の良い村人たちばかりです。
まず、海岸へ行ってみてください。港から少し離れるだけで美しい砂浜が広がり、小さな漁村なども点在しています。漁村をひやかすのも楽しいものです。
 田舎には、道路沿いに青空マーケットが点在しています。小さな村に小さな学校があったり。これらをハシゴするだけで一日中楽しめます。この地方の「牛」にも注目。
 タクシーをチャーターして(ホテルでチャーターすること)勝手気ままに動き回るのが良いでしょう。料金は交渉次第ですが、1~1.5万円くらいと思っておいてください。

 もう一つ。列車に乗ってください。出来れば2等に。出来れば、通勤時間帯に!!
 






 

>空港による9時頃着きます。安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。

 チェンナイはスリや置き引きにさえ注意をしておればそれほど危険なことはありませんから、交通手段に神経を使うことは無いです。

 列車は空港から500mほど離れたTirusulam(ティルサラム)駅から出ています。中心部までは40分程度。料金は1等でもRs100以下です。運行はpm11:00頃までありますが、おそらく大混雑だと思うので大きな荷物があるのなら避けた方が良いです。

 空港のプリペイドタクシーは安心です。到着ロビーを出たと...続きを読む


人気Q&Aランキング